その他
【Zoho CRM】複数の項目に基づく重複データの整理
※2022年8月16日現在の仕様です。 Zoho CRMは、個人が違えばメールアドレスも異なるという考えに基づき、見込み客や連絡先のメールアドレスが一意である(=重複しない)という想定で作られています。 そのため、同一メールアドレスのレコードがタブ内に複数存在する場合、それらを「重複データ」として統合処理を行うことができます。 重複データの一括検索と統合では、最大3つの重複禁止項目に基づいて重複データを識別します。 ...
【Zoho CRM】該当タブ内に[重複禁止項目]を設定する方法
該当タブ内に[重複禁止項目]を設定する方法 Webフォームの連携先のタブに[重複禁止項目]を作成し、Webフォーム内にその項目を設置します。 この設定をしたWebフォームに重複するデータが入力された場合、当該データはタブに自動で追加されず、「登録の承認」という別ページにストックされます。 こちらのページから、既存レコードと情報の一部が一致する新規レコードを把握することが可能です。 タブへ追加するためには、適宜手動での承認を行なっていただく必要がございますのでご注意ください。 ...
【Zoho CRM】バックアップデータのダウンロード回数について
Q. バックアップデータのダウンロードのリンクが最大7日間有効とありますが 7日間以内であれば何度でもダウンロードできるのでしょうか? A. はい、バックアップ取得日から7日間以内であれば、 回数に制限なくバックアップデータをダウンロードすることが可能です。 参考情報 データのバックアップのリクエスト | オンラインヘルプ -Zoho CRM
【Zoho CRM】100件以上のデータを選択する方法
ビュー画面で100件以上のデータを選択したい場合は、データを選択した状態で次のページへ移動し選択すると100件以上選択することが可能でございます。 具体的な操作を下記に記載いたしますので、ご参照ください。 1.ビュー画面を開きます。(今回は見込み客タブを例に操作します) 2.データを選択し、次のページへ移動します。 3.次のページが表示されます 4.データを選択します。100件以上のデータを選択できました。
【Zoho CRM】 定期バックアップの再設定の注意点
定期バックアップの設定を取り消しますと、バックアップの設定画面に戻ります。 定期実行を再設定することも可能です。 ただし、もし今月ですでに、その月のバックアップ回数を消費した場合、 設定する日にちによっては、再設定できない状況になります。 例えば、私のデモアカウントでは、今月は2回(上限)消費してあるので、 もう、月2のバックアップは、木曜日、金曜日などには設定できません。 これは、パックアップがその日に実行されると、 月3回目のパックアップになるのが原因です。 ...
【Zoho CRM】一つの取引先に、複数の連絡先を紐付ける方法を教えてください。
1)まず取引先を作成してください。 2)連絡先にある、「取引先名」という項目から作成した取引先を指定すれば可能です。 逆に、連絡先を登録した時に取引先も登録したい場合 連絡先作成時に、取引先がもしなければ新しく作ることも可能です。 連絡先作成時に、取引先がもしなければ新しく作ることも可能です。
【Zoho CRM】Zoho CRMのキャンペーンについて質問です。
Q.1 キャンペーンに既存の見込み客を一括で追加する方法はありますか? leadidが記載されたCSVファイルをインポートして既存の見込み客がキャンペーンに追加できると良いのですが、そのようなことは可能ですか? A.1 キャンペーンのデータ画面から、見込み客を一括で追加することが可能です。 インポートデータを使って、一括でまとめてインポートすることも可能です。 下記にFAQがございますのでご参照ください。 インポート時にZoho CRMのキャンペーンに紐づけたい Q.2 ...
【Zoho CRM】取引先に関する請求書のメモを表示
商談で作成したメモは取引先で見たときにすべて表記されますが、同じ取引先の見積書や請求書などのメモが取引先で表記されません。表示する方法を教えてください。 A. 請求書類に記述したメモは、取引先などの関連するデータには表示されません。 表示する方法としては、請求書にタスクなどの活動を追加し、対象者に取引先を含めてください。 その後、作成した活動にメモを記入すると取引先で確認できるようになります。
【Zoho CRM】 商品への消費税の紐づけ方
見積書作成時に消費税として表示されるものもあればされないものもあります。 それぞれの商品データから設定することが可能です。 商品データを開いていただき、「税」の項目に消費税を指定してください。 ※反映まで時間がかかる為、設定後に数分お待ちください。 商品の課税対象項目にチェックがついていない場合は、税が表示されません。 商品をご確認いただき、課税対象にチェックがついているかご確認ください。
【Zoho CRM】見込み客情報の一覧で表示される「登録日時」の項目を大きく表示させたい。
見込み客情報の一覧で表示される「登録日時」の項目が、個別の詳細画面では作成者の下に小さく表示されるだけになってしまいます。 これを他の項目と同様に大きく表示させる方法あれば教えてください。 A 作成者の欄に表示されている日時を大きく表示することはできません。 代替案 登録日時を表示する「数式」項目を作成していただくと、登録日時を大きく表示することが可能です。
【Zoho CRM】顧客データ詳細画面で上部に項目が表示されていますが その部分は4項目以外に追加は可能ですか?
詳細項目は上限が4つまでとなっているため追加はできません。 項目の変更は可能ですので、必要な項目がある場合は4つの上限内に収まる範囲でご利用ください。
【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定
税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
【Zoho CRM】連絡先に登録している住所を、見積書に自動反映させたい。
連絡先に登録している住所を、見積書に自動で反映させる方法はありますか? 連絡先を利用する機会があり、見積書の住所に、連絡先の住所を自動で反映させる方法が知りたいです。 A. 連絡先タブに登録されている情報は見積書に自動反映されます。 見積書を作成した際に関連する連絡先の住所が自動で反映されます。 見積書の連絡先を変更した際も反映されます。 標準項目を活用してない場合は住所が自動反映されません。
【Zoho CRM】商談タブで完了予定日から一年経った連絡先を抽出したい。
「商談」タブ項目の完了日から1年後の更新日が該当する商談に紐付いている連絡先へ一括でメールの送信をしたいのですが、「連絡先」に該当する商談のビューを作成できますか? A. 下記画像のように作成すると抽出可能です。
【Zoho CRM】監査ログの残存期間を教えてください。
以下内容は、2024年6月26日時点の情報となります。 Q. 半年前のログを取得したいのですが、何か方法はありますか? もしくはバックアップデータに監査ログは含まれていますか? A. 監査ログ機能では、過去60日間のデータが取得可能です。 今後のアップデートにおいて、操作履歴の表示可能期間が過去3年間に延長されます。 この機能は、段階的にリリースされ、すべてのアカウントで利用可能になる予定です。 詳細につきましては、support@zoho.jpまでお問い合わせください。 ...
【Zoho CRM】商談の未登録項目をハイライトして目立たせる方法はありますか?
商談の未登録項目をハイライトして目立たせる方法はありますか? 未登録の項目の入力忘れを防ぐため、カラーでハイライトしたいです。 A. ハイライト機能が無い為ハイライトを入力漏れ部分に表示させることはできません。 代替案 記入漏れを防ぐ方法を二つご案内いたします。 1)項目を必須項目として設定する方法。 レイアウトの編集で項目の設定を必須項目として設定して頂くと未入力の項目があった際、保存ができない設定になります。 下記のスクリーンショットをご参照ください。 ...
【Zoho CRM】以前使用していたZoho CRMのデータを削除して使いたいです。
Zoho CRMを初期化する事はできません。 削除する方法として ・登録してあるデータを手動で削除する(→ビューを使って削除する) ・組織を削除する(再度組織を作成します) 方法があります。 詳細は以下のURLにてご確認いただけます。 ・Zoho CRMアカウントを完全に削除したい場合はどうすればいいですか? https://goo.gl/RRH1He ・Zoho CRMの組織情報の削除 https://goo.gl/bYTTCd
【Zoho CRM】データ単位での共有の制限について
データの単位の共有はエンタープライズプラン以上でご利用可能です。 データ単位での共有は、取引先、連絡先、商談でのみ利用できます。 データを共有するには、データ単位での共有の権限が、権限設定で有効になっていることが必要です。 手順は以下のようになります。 1)設定→ユーザー管理→セキュリティ設定から権限設定を開きます。 2)共有したいユーザーの権限を選び、ツールを選択します。 3)共有を有効(緑)にします。 (下記画像ではCRM管理者を選択しています) ...
【Zoho CRM】見込み客のステージでコンタクト情報の履歴を残せるのはメモだけですか?
見込み客のステージでコンタクト情報(DM送付、名刺交換など)の履歴を残せるのはメモだけですか? A. 活動タブの「タスク」を使う方法もございます。 DM送付、名刺交換などをそれぞれタスク化して対応後に完了する方法です。
【Zoho CRM】サブフォーム内の項目に対して、入力確認をする方法はありますか?
サブフォーム内の項目に対して項目の指定ができないため、確認する方法はありますか? カスタム関数で入力確認処理を作成して、画面にアラートを飛ばしたいです。 A. サブフォームの項目に対しては入力規則の設定ができません。 カスタム関数を使用した場合、空欄のデータが作成された後で、メールやチャットでアラートを飛ばすことは可能です。 しかし、データ作成時に画面上にアラートを表示することはできません。 関連情報 サブフォームの項目をテンプレートで使うことはできますか? ...
【Zoho CRM】選択項目の親項目を子項目と紐づける方法はありますか?
設定画面の「タブ&項目」から選択して頂くと実現可能です。 以下のFAQリンクの設定手順をご参照ください。 選択した項目に応じて、選択リストの値を指定したい https://goo.gl/UnMvLb
【Zoho CRM】データの担当者が変わった場合の一括変更方法について
担当者の変更(引き継ぎなど)は、各タブの画面から変更可能です。 1)変更したいタブを開き、右上の「・・・」から、「担当者の一括変更」をクリックします。 2)担当者の一括変更画面が開いたら、現在の担当者と新しい担当者を入力します。 ※下記画像は見込み客を例にしています。 入力が完了し、「担当者の変更」をクリックしていただければ、 データの担当者の一括変更が完了となります。
【Zoho CRM】詳細フィルターで、表示されない項目があります。
1 詳細フィルターで、表示されない項目があります。 A.1 「詳細情報」・「複数行」は抽出対象に選べません。 複数行で32000文字も抽出対象に選べません。 ※複数行で文字数が"小"の場合は、抽出対象に選べます。 カスタム項目作成時、オプションの編集から文字数制限”小"に設定した項目を作成して下さい。 2 詳細フィルターはモバイル版でも使えますか? A.2 詳細フィルターはモバイル版では使えません。 関連情報 詳細フィルターの利用 | オンラインヘルプ - Zoho CRM ...
【Zoho CRM】シートビューの新規追加
Q. シートビューの入力で登録した内容を変更することは出来るのですが、新規追加がうまくいきません。 原因は何が考えられますか? A. 入力時に必須項目が空欄の可能性があります。 参考資料 標準項目の管理 | オンラインヘルプ - Zoho CRM https://goo.gl/W77gP4
【Zoho CRM】テリトリーを無効化したのに商談タブの画面に表示されてしまう
Q. テリトリーに登録していた組織情報を削除し、無効化にスライドしたのですが商談のビューの左横にテリトリー選択ウィンドウが表示されます。 他に行う事はありますか? A. 「テリトリー管理を無効化」のリンクから、テリトリーを無効化していただくと、テリトリー選択ウインドウが表示されなくなります。 下記画像の赤枠部分から無効化を実施してください。
【Zoho CRM】データの編集画面をすぐに開きたいです。方法はありますか?
A. はい。 ビュー画面で、データにマウスオーバーすると鉛筆マークが表示されます。 こちらをクリックするとデータの詳細画面を経由せずに編集画面へ移動できます。 すぐに開けます。
【Zoho CRM】見込み客ビューの並びは数字の昇順には対応していないのでしょうか。
Q. 見込客のビューについてなのですが、数字の昇順になっていない箇所があります。 8,9,10,・・・と並んで欲しいのですが1,10,11となっています。 連絡先タブのテリトリーでは数値の昇順で並んでいました。 A. 先頭に01,02の様に0を付けていただくとご希望の順番になります。 原因として考えられるものは、先頭の数字が1から始まっている為に1から始まるもの全てが先にきていると考えられます。
【Zoho CRM】無効化したユーザのデータを確認する方法について教えてください。
Q. 無効化したユーザのデータを確認する方法について教えてください。 Zoho CRMで退職したユーザのアカウントを無効化した場合、そのユーザが担当していた連絡先や商談といったデータはどのような扱いになるのでしょうか? また、GmailをIMAP連携で取り込んでいるのですが、ユーザを無効化した場合、そのメールがZoho CRMから確認できないそうです。 こちらのデータをZoho CRMで引き続き見たい場合、何か方法はありますか? A. ...
【Zoho CRM】データのバックアップを複数のユーザーに送信する事は可能ですか?
Q. データのバックアップを複数のユーザーに送信する事は可能ですか? A. Zoho CRMの組織の管理者に送信されるのみで他のユーザーへ送信することはできません。 代替案 バックアップとは若干異なりますが、レポートの内容を定期的にメールに添付して送信することは可能です。 このメール送信の場合は、任意のユーザーへ送信可能でございます。 全てのデータが必要ではない場合は、こちらの機能をご利用頂ければ可能です。 設定方法は下記FAQをご参照ください。 ...
【Zoho CRM】タブ&項目の項目に新しく追加された、「ファイルのアップロード」項目に関して質問です。
Q. タブ&項目の項目に新しく追加された、「ファイルのアップロード」に関して質問です。 取引先タブ上のレコードにファイルを添付することは可能ですか? 一覧参照する事は可能でしょうか? A. こちらの機能は一覧参照することはできません。 アップロードされるファイルは顧客のデータ上でのみご覧いただけます。 ファイルの添付に関しまして、顧客データの関連リストから添付が可能です。 取引先タブを選択していただき、関連リストの一覧から添付を選択しファイルをアップロードして頂ければ添付が可能です。 ...
【Zoho CRM】見積書から請求書に変換する際の項目について質問です。
Q. 見積書から請求書に変換を行う項目について、項目を紐づけを行おうとすると 変換できる項目と変換できない項目がありました。 紐づけができるできないの基準は何ですか? A. 見積書の変換の関連付けでは同様の項目でのみ関連付けが可能です。 具体的には、項目が同じかつ、項目のプロパティ(文字数の上限など)が同じである必要がございます。 もし種類や上限が異なる場合は、関連付けたい項目同士が同じになるように項目の設定を変更してください。
【Zoho CRM】データのIDを確認、出力する方法を教えてください。
Q. データのIDを取得、出力する方法を教えてください。 行いたい事はデータ更新なのですが、取引先にアドレスが登録されていないデータを更新する方法を教えてください。 このIDは自動で設定されるものですか? A. IDはCRMがシステム側で定義しているものでございます。 確認方法は2つございます。 1. データの詳細画面のURLの一番後ろにある数字列で確認できます。 ...
【Zoho CRM】重複一括検索;見込客タブの重複データを一括で処理する方法はありますか?
Q. 見込客タブの重複データを一括で処理する方法はありますか? A. 重複データの一括検索と統合をご利用いただくと可能です。 見込み客タブ右上の「・・・」ボタンから重複データの一括検索と統合をクリックします。 重複重複を許可しない項目を設定すればそれも可能です。 手順 1)設定→カスタマイズ→タブ&項目をクリックしてください。 2)タブ一覧から該当タブを選択してください。 ・今回は見込み客 3)タブの横にある「・・・」からレイアウトを選び、レイアウトの編集をクリックします。 ...
【Zoho CRM】連絡先のタブの設定で、同じ連絡先との項目を作り、紐付けしたいのですが可能ですか?
Q. ZOHO CRMにて、連絡先のタブの設定で、同じ連絡先との項目を作り、紐付けしたいのですが可能ですか? A. 申し訳ございません。 連絡先タブのデータと、別のタブのデータの両者を紐付けたい場合であれば、 「ルックアップ」項目を用いることで実現は可能なのですが、 同じ連絡先タブのデータ同士で、複数を紐付けることは出来ないというのが率直なところです。
【Zoho CRM】削除対象ユーザーのデータを既存のユーザーに引き継ぐ方法・ユーザーの削除&追加方法
Q. 削除対象ユーザーのデータ引継を既存のユーザーに行う方法と、削除から追加までの手順をおしえてください →現在の担当者を削除して、既存の別担当者に引き継ぎたい。(追加) A. 担当者の変更 タブを開いていただき、ビュー画面の右側にございます「・・・」ボタンから担当者の一括変更が可能です。 下記画像をご参照いただければ幸いでございます。 また、上記操作は各タブごとに実施する必要がございますのでご注意ください。 ユーザーの削除と追加 ...
【Zoho CRM】商品コードを使って見積書データを検索することは可能ですか?
Q. CRMの見積書、請求書にて特定の製品(製品番号から)がどの見積り書に含まれているかを 一覧から検索する方法を教えてください。 (見積書フィルターに検索できる項目も見つかりません) A. 現状の仕様では、見積書のビュー画面で商品コードから見積書を検索することはできません。 代替案として手間がかかる方法ではありますが、レポートを使用して確認することが可能です。 1.見積書のレポートを作成してください。 下記の図のように「関連タブの選択」で商品を選択してください。 2. ...
【Zoho CRM】フィルター等に表示される項目の順番を変更する事は出来ますか?
Q. フィルターやビューに表示される項目の並び順は任意の順番に変更可能ですか? A. 任意の順番に並び替えることはできません。 下記のフィルターの項目や、ビューの並び順を変えることはできない仕様となっております。
【Zoho CRM】ポータルユーザー/ユーザータイプ・種類の削除可否について
ポータルユーザーの削除可否について Q. ポータルユーザーの削除の方法を教えてください。 連絡先の顧客ポータルを無効、連絡先自体を削除しましたが、ポータルユーザーリストに残ったままです。 A. 一度ユーザーリストに掲載されたユーザーはユーザーリストから削除することができません。 ユーザータイプ・種類の削除可否について Q. ポータルユーザーの種類の削除・追加方法を教えてください。 削除をクリックすると「1つのポータルユーザータイプ「◯◯」のは許可されていません。」と表示され削除できません。 A. ...
【Zoho CRM】タブのデータをダウンロードする際、PC内のフォルダを指定して定期的に自動で保存する事は可能ですか?
定期的にメールにデータを添付することや、ダウンロードリンクを含んだメールを配信することは可能です。 ですが、PC内のフォルダーを指定して定期的に自動で保存する機能はございません。 ご期待に沿えず申し訳ございません。
【Zoho CRM】各タブのデータに添付したファイルを、まとめて削除する方法はありますか?
各タブのデータに添付したファイルをまとめて削除することはできません。 お手数ですが、各データにアクセスしていただき削除してください。
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