【Zoho CRM】複数の項目に基づく重複データの整理
※2022年8月16日現在の仕様です。
Zoho CRMは、個人が違えばメールアドレスも異なるという考えに基づき、見込み客や連絡先のメールアドレスが一意である(=重複しない)という想定で作られています。
そのため、同一メールアドレスのレコードがタブ内に複数存在する場合、それらを「重複データ」として統合処理を行うことができます。
重複データの一括検索と統合では、最大3つの重複禁止項目に基づいて重複データを識別します。
なお、重複するデータの中に一致しない項目がある場合、ユーザーが目視と手動で確認および不整合の解消をする必要があります。
関連リンク:
「メールアドレス」と「姓」など、重複禁止項目ではない項目を含めた複数の項目に基づいて重複データを識別したい場合があるかもしれません。
しかし、一括検索の際の項目の選択肢には重複禁止項目のみが表示されるため、「姓」を選択することができません。
この場合の解決策を以下で説明します。
例:「メールアドレス」と「姓」の二項目が重複しているレコードを統合したい
という3つのレコードがある場合に、上2つのレコードを統合し、3つ目はそのまま残す。
1:[メールアドレス + 姓]を入力するためのカスタム項目をタブ内に作成する
2:1で作った[メールアドレス + 姓]項目を重複禁止項目に設定する
3:[メールアドレス + 姓]にデータを入れる
カスタム関数を使用したり、データをエクスポートしてファイル内で関数を使用したりすることで実現可能です。
4:[メールアドレス + 姓]項目に基づいて重複データの一括検索と統合を行う
なお、重複データの発生を予防するため、重複禁止項目を活用することをおすすめしております。
関連リンク:
Related Articles
【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定
税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定
Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法
2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...
【Zoho CRM】メール上限
Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限
【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い
【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い メール配信機能の豊富さと、配信数が無制限であるところが大きく異なります。 まず、Zoho Campaignsでは、ステップメールをより柔軟に設定することが可能です。 例えば、メールを開封した人に次のメールを自動で送信したり、 リンクをクリックした人に自動でメールを送信できます。 また、配信するメールのA/Bテストの実施ができます。 事前に設定をしておくと、より閲覧されやすいメールを自動で送信することができます。 ...
Zoho Community
Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。