【Zoho CRM】商談毎の為替レートを設定する事は可能ですか?
Q.
システムで一つの為替レートではなく、商談単位で為替レートを設定したいです。
商談に金額を入力して保存した時点の為替レートではなく、お客様との契約が成立した時点での為替レートを使用することは可能でしょうか?
A.
現仕様での通貨機能は、次のような動作になっております。
商談の作成時に、設定 > 組織設定 > 通貨で設定されている為替レートが適用されます。
商談データの作成後に設定 > 組織設定 > 通貨で変更しても、既に作成された商談データの為替レートは、影響を受けません。
したがって、商談の作成前に設定 > 組織設定 > 通貨にて為替レートを変更していただければ、商談単位で為替レートを指定することは可能です。
ただし、実際の運用に落とした場合、
毎度通貨の設定を変える手間が発生してしまったり、
商談の作成時の為替レートなので、実際の決済時の為替レートとズレが発生してしまうなどの問題があります。
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。