メール
【Zoho CRM】メールの関連リスト内でメール詳細が確認できなくなった場合の対処方法
Q. メール連携をしています。 メールの関連リスト内でメールをクリックした際に、以下のエラー画面が出てメールの内容を確認できなくなりました。 上記の場合、どのように対処すれば良いでしょうか。 A. 設定>チャネル>メール>メール連携設定の画面にて、画面下部に表示されている「更新」ボタンをクリックしていただき、 状況が改善するかご確認いただけますと幸いです。 上記の操作を行っても状況が変化しない場合、 以下の情報を、サポート窓口までご連絡いただけますと幸いです。 ...
【Zoho CRM】仕入先への一括メール送信について
Q. 仕入先へ一括でメールを送信したいと考えているのですが、可能でしょうか? A. Zoho CRMのルックアップ項目で連絡先と仕入先を関連付け、連絡先タブから一括送信する方法が考えられます。 連絡先タブに「仕入先名」のルックアップ項目がございますので、こちらで連絡先と仕入先を関連づけることができます。 その後、連絡先タブ内の一括送信機能によって、メールを配信していただければと存じます。
【Zoho CRM】メール項目を「値の重複を許可しない」設定にしていた場合、メールアドレスが重複した顧客へのメール履歴は残りますか?
Q. メール項目を「値の重複を許可しない」設定にしていると、 メールアドレスが既存の見込み客や連絡先と重複した場合、重複した見込み客や連絡先の情報はCRMには登録されないかと思います。 その際、重複した見込み客や連絡先へ送信したメールの履歴を確認することはできますか? A. 見込み客や連絡先データが重複し、CRM内に登録されていない場合でも、 レポート内で送信したメールの記録が表示されますので、こちらよりメール履歴を確認することが可能でございます。 ...
【Zoho CRM】メールのフィルターにて、メール開封が正しく抽出されない
Zoho CRMのビューでメールに対してフィルターを設定した場合、最後に送信したメールに対してフィルターが実行されます。 送信メールが開封済みとならない/判別されない原因としまして、2点考えられます。 1.メールの画像が読み込まれていない場合 Zoho CRMから送信するHTMLメールの下部には、小さい画像(1ピクセル四方)が埋め込まれています。 受信者がメールを開封しますと、この小さな画像がサーバーからダウンロードされます。 Zoho ...
【Zoho CRM】キャンペーンタブ内で一括送信したメールの確認方法
Q. キャンペーンタブ内から、関連付けられている連絡先へメールを一括送信しました。 この一括送信メールはどこから確認できますか? A. キャンペーンタブ内で一括送信したメールは、 メールのレポートもしくは、メールを送信した連絡先のメールの関連リストにて確認できます。 (※連絡先タブ内・・・>一括メール送信>送信済みのセクションからはご確認いただけません。) ・メールのレポート 例)デフォルトの「送信したメールの状況」レポート ・該当連絡先のメールの関連リスト
【Zoho CRM】任意のメール差出人名を設定したい
Q. IMAPのメール連携をしています。 任意のメール差出人名にてメールを送信したいのですが、どこから設定できますか? 例)株式会社ゾーホー 像方太郎 A. メールの連携設定画面にて、任意のメールの差出人名を設定することができます。 上記の画面にて名前を設定しますと、任意の名前にてメールを送信することが可能でございます。 メール設定にて、名前が設定されていない場合や名前を変更したい場合には、 一度IMAP連携を解除して、再設定の際に設定したい名前をご入力いただけますと幸いです。 参考情報 ...
【Zoho CRM】メール送信時の宛先に敬称を含めることはできますか?
Q. CRMから連絡先/見込み客タブの詳細画面等からメール送信する際、宛先に自動的に「姓名<メールアドレス>」が入りますが、 この部分に敬称を含めることは可能ですか? A. こちらの自動反映される姓名部分に敬称を含めることはできかねます。 ご期待に沿えず大変申し訳ございません。
【Zoho CRM】日毎の上限を超える一括送信メール
【Zoho CRM】日毎の上限を超える一括送信メール Zoho CRMには1日メール最大送信数がございます。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/email/email-limits.html それ以上のメールは1日で送信できないので、日を分ける必要がございます。 日を分けて一括メール送信したい場合、重複送信しない方法を説明します。 フォローアップメール が必要でない場合: タブのフィルター機能を使います。 ...
【Zoho CRM】メールテンプレートの文字制限(なし)
メールのテンプレートを使って入力内容を表示する送信を行う場合、 使っているメーラーの文字数制限によっては入力内容が途切れてしまう事はありますか? Zoho CRM側ではメールの作成時は途切れることはないかと思います。 受信時に途切れるかどうかは、クライアントごとに異なる為、 クライアントの方にもご確認いただけますと幸いです。
【Zoho CRM】送信メールの迷惑メール対策(メール認証)
CRMで送ったメールが送信のまま到達にならず、 迷惑メールになっている可能性もありますが、対処法としましては、 下記のページからSPFとDKIMの設定が可能です。 https://crm.zoho.com/crm/settings/email-deliverability/email-auth
【Zoho CRM】共有範囲が「カスタム」の場合のメール共有方法
Q. メールの共有範囲で「カスタム」を選択した状態で、メールを共有する方法を教えてください。 A. 連絡先データなど、データの詳細表示画面でメールの共有を行うことができます。 メールの関連リストの右側に「メールの共有」というチェックボックスがございますのでそちらにチェックをつけるとメールの共有ができます。 この共有は、データごとの共有でメール一通一通の単位では共有することができません。 下記画像もご参照ください。
【Zoho CRM】メール連携の共有範囲「公開」について
「すべて共有」にすると、Zoho CRMのユーザー全員がメールを閲覧できるようになります。
【Zoho CRM】履歴メールを他の送付先、同じ相手先へ転送
履歴のあるメールを同じ相手先へ再送することはできません。 転送は、下記画面の赤枠部分から可能です。
【Zoho CRM】Gmailで受信メールのGmail返信をCRMへ反映
Zoho CRMで、Gmailでご利用になっているメールアドレスとIMAP連携で可能です。 設定方法は下記をご参照ください。 IMAP連携を設定する方法 https://www.zoho.com/jp/crm/help/email/configure-imap-account.html
【Zoho CRM】メールアドレスの送受信が突然できなくなった。
症状: 今まで使えていたメールアドレスの送受信が突然できなくなりました。 一つのメールボックスを二つのアカウントで連携した際に、 片方のアカウントでメールが見られないです。 解決: メール連携を一度無効化し再度設定していただければ改善できると思われます。 下記のFAQをご参照ください。 POP連携を解除する方法 https://support.zoho.jp/portal/kb/articles/zohocrm-mail-pop-detach ...
【Zoho CRM】Gmailのパスワード変更をZohoにも設定
現在、CRMでGmail同期しています。 Gmailのパスワードを変更したいと考えていますが、 変更後にCRMでの設定方法を教えてください。 以下の手順で設定可能です。 1.CRMの設定画面で「メールの設定」をクリックします。 2.POPの設定の画面の「Zohoメール」の部分をクリックします。 3.Zohoメールの画面に移りますので、Zohoメール上の設定をクリックしてください。 4.設定画面に進み、メールアカウントの「pop Access」をクリックしてください。 ...
【Zoho CRM】メール連携時にユーザー毎に公開・非公開を設定
メール連携時にユーザー毎に公開・非公開を設定: 他のユーザーに連携しているメールを見せたくない場合は、 メール連携を非公開に設定していただければ可能でございます。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/zoho-mail/email-sharing.html メール連携の設定はZoho CRMのユーザーごとに設定可能ですので、 新たに追加されたユーザーもメール連携を設定することが可能です。 まず、メールの設定画面を開いてください。 次に、メールの共有画面を開きます。 ...
【Zoho CRM】メール送信解除フォームを作成する
Zoho CRMでは、メールの送信解除を受け付けるためのフォームのHTMLコードを作成できます。 メールの受信者が、自分でメールの送信解除を申請できます。 フォームを作成する手順は4つだけです。 1)設定→開発者用情報→Webフォーム→メール送信解除フォームをクリックします。 2)メール送信解除フォームのページで、以下を行ってください ・データ入力後に移動するURLを入力してください。 ・HTMLコードの作成ボタンをクリックしてください。 ...
【Zoho CRM】メールテンプレートの作成方法
作成手順をご案内いたします。 1)設定 > カスタマイズ > テンプレートを選択します。 2)上部の「メール」「各種書類」「差し込み文書」のうち、「メール」が選択されていることを確認し、 「+新しいテンプレート」をクリックします。 3)メールテンプレートを作成するタブを選択し、「次へ」をクリックします。 4)作成するテンプレートのレイアウトを選びます(カーソルを合わせると「選択」が表示されます)。 ※ここでは「白紙」を選択 5)メールテンプレートの作成画面で、テンプレートを作成してください。 ...
【Zoho CRM】POP連携設定時のエラー
POPアカウントを設定時にパスワードを入力するとエラーが出て進めないです。 有効化(緑)にしても、数秒でオフになる場合、 連携先のメールアドレスに2段階認証など設定されているかご確認ください。 その場合、通常と異なるパスワードが必要になることがございます。 また、Googleとの連携の場合安全性の低いアプリからのアクセスが許可されていない場合、 認証に失敗することがございます。 お手数をおかけしますが、もし許可をしていない場合は、許可するように設定してください。 ...
【Zoho CRM】POPアカウント解除の注意メール
下記メールが送信された場合、POP連携が解除されております: 設定については以下をご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/zoho-mail/configure-pop-account.html ---------- Forwarded message --------- From: <noreply@zoho.com> Date: 2018年7月21日(土) 17:05 Subject: 次のアカウントに対して自動取得を無効にしました - ...
【Zoho CRM】メール自動返信の送信元メールアドレス
質問: WEBフォームで登録後に自動返信メールを送っているのですが、 その差出人はユーザーのメールアドレスのみしか表示できないでしょうか? 営業担当=Zohoユーザーとして登録してしまっている場合、自動返信メールの差出人がユーザーのみの場合、特定の営業担当からWebフォーム登録者へメールが送られるという状況になってしまいます。メールアドレスを増やす以外の対処法はありますか? 差出人に使えるのはユーザーのメールアドレス以外にもございます。 ...
【Zoho CRM】送信トレイのメール編集時に改行や文字サイズ等が変わります。
メールの形式によって該当の現象が起きていると思われます。 CRMで作成したメールがリッチテキスト形式で作成されています。 メールの編集時にはプレーンテキスト形式になっていることが原因のようです。 こちらを変更していただきたいのですが、 メールを開いた時点でレイアウトが崩れてしまいますので、 テスト用のメールを作成していただきお試しいただけますでしょうか? 下記画像の矢印部分をクリックすると、 リッチテキスト形式でメールの作成ができるようになります。 ...
【ZohoCRM】社内メンバー自動返信メールの確認場所
フォームから送信された運用スタッフに送信する通知メールはレポートで確認可能です。 レポートタブのメールのレポートフォルダにございます。 下記画像を参照ください。 上記内容はリアルタイムで反映されます。
【Zoho CRM】Zoho Campaigns連携で見込み客/連絡先へ一斉送信
見込み客と連絡先で別々に連携する必要がございます。 Zoho CRMとZoho Campaigns連携の詳細は以下をご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/zoho-campaigns/
【Zoho CRM】メール機能で送信時の差出人、返信先のデフォルトアドレスを変更したい。
Q:「返信先を表示」をクリックせずにメール送信を実行し場合に、 メールを送信時の差出人、返信先のデフォルト設定を組織メールのアドレスに変更したい。 A: POP連携で連携いている場合(Zoho Mailをご利用)、差出人および返信先のメールアドレスは、 メールタブから設定画面へアクセスしていただき設定する必要がございます。 メールタブをクリックしていただき、 タブ内の設定画面から設定していただくと変更可能です。 ...
【Zoho CRM】一括送信したメールがお客様に届かない。
状況: 一括送信した際に、複数の顧客からメールが届かないとご指摘がありました。 該当の方のメール状況を「レポート」で確認しても、 「送信済み」とはなっているのですが、「不達」とはなっていません。 この回避方法はあるでしょうか。 また、なぜ不達するかその要因について教えていただけるでしょうか (送信先のサーバで撥ねられるのでしょうか)。 なお、メーラー経由(outlook)の場合は無事受信できているようです。 解決: Zoho CRMからの一斉メール送信は、Zohoのメールサーバーを経由するため、 ...
【Zoho CRM】セールスインボックス機能で、IMAPへ変更する際の注意点があれば教えてください。
Q. 現状POP3での受信としているので、IMAPに変更するのですが、IMAPへ変更する際の注意点があれば教えてください。 例:POP3で受信した過去のメールは消えてしまう IMAPの場合はメールサーバー上のメールアカウントを削除すると顧客とのやり取りもすべて消えてしまうなど。 A. POP3で受信したメールはZoho Mailに残っておりますので、 IMAPへ変更後でもmail.zoho.comへアクセスしていただければ内容をご確認いただけます。 ...
【Zoho CRM】ビューのフィルター「メールの状況」について
Q.1 メールの一括送信をした際に、『1件ブロックされました」というメッセージが出ました。 メールの状況でフィルタを行い、ステータスを「不達」のものを選んだのですが、条件にヒットしなかったのか顧客が表示されませんでした。 そもそも一括メール送信でブロックされたという状態は、どのような状況でしょうか? A.1 送信自体が行われていない状態です。 おそらく、過去にメールを送信したが到達しなかったものに対してブロックが発生していると考えられます。 ...
【Zoho CRM】メール内容の関与度合いに合わせて自動送信はできますか?
関与度合いに合わせて自動的にメール別でテンプレートを送信することはできません。 関与度数別の顧客情報をフィルターで確認し、手動で度合い別にメール送信をすることは可能です。 こちらの方法は下記をご参照ください。 ①見込みや客連絡先のタブを選択しフィルターで、 「メールの状況」のチェックボックスにチェックします。 ②「開封」を選択すれば、開封した連絡先情報が表示される。 ③表示された顧客ページに移り、「メール送信」をクリックします。 ④「テンプレートの追加」をクリックしてください。 ...
【Zoho CRM】設定と異なるメールアドレス送受信を顧客情報と紐付け
BCCドロップボックスという機能を使うと可能です。 詳細は以下をご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/bcc-dropbox.html この機能はCRMと連携していないメールアドレスを使いながらも、 見込み客と連絡先に送ったすべてのメールを自動的にCRMに収集することが出来ます。 下記に設定方法を記載しましたのでご参照ください。 ①スパナアイコンを押すと設定画面が出てくるので、 そちらにある「メールの設定」をクリックしてください。 ...
【Zoho CRM】作成したメールテンプレートが見つからない。
メールテンプレートは各タブごとに探します。 可能性として対象のタブに対してメールテンプレートが作成されていないことが考えらえれます。 念のためテンプレート画面で、対象のタブにテンプレートが作成されているかご確認ください。 テンプレートは下記URLから確認することができます。 https://crm.zoho.com/crm/ShowSetup.do?tab=custom&subTab=email&step=showAllTemplates 下記画像は見積書の例ですがご参照ください。
【Zoho CRM】メール連携が上手くいかない場合
A) まず、メールアドレスの管理者と、メールの送信サーバー・受信サーバーの設定内容に誤りがないかご確認ください。 設定内容が正しいにも関わらずメール連携ができない場合 グローバル本社の開発チームへ確認する必要がございますので、下記の情報をご教示ください。 うまくいかない状態の概要(連携設定が終わらない、送信時にエラーが発生する、連携の設定は完了しているがメールが表示されないなど) エラーメッセージと、そのスクリーンショット(エラーが発生していれば) メール連携の設定画面のスクリーンショット ...
【Zoho CRM】キャンペーン関連の連絡先、見込み客に一括メール送信
ビュー画面でデータの抽出を行い、メールを一括送信できます。 下記画面のように、左側でキャンペーンの指定をしていただき、 データにチェックをつけていただくとメール送信が上部に表示されます。 これで特定のキャンペーンに紐づいたデータにメールが送信できます。
【Zoho CRM】メール/テンプレートをプレーンテキストで作成
メールをテキスト形式で作成 メール作成画面の右下の「テキスト」を選択すると、テキスト形式のメールで送信されます。 下記画像をご参照ください。 メールテンプレートをテキスト形式で作成 まず、テンプレートの作成時に、右上の「HTMLコード/テキストの入力」をクリックしてください。 その後、表示された画面で、「テキスト」をクリックしてください。 下記状態になり、テキスト形式でテンプレートを作成できます。 ...
【Zoho CRM】メール上限
Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限
【Zoho CRM】自動返信メールでチェックボックスマークを入れたい
テンプレートでチェックボックスのtrueやfalseの値に応じて、 メール表示する内容を変更できません。 ただ、事前に数式項目を作成し、その数式項目を挿入することで実現可能です。 下記のような数式項目を作成してください。 If(${見込み客.チェックボックス},'☑','□') 数式項目はチェックボックスの数だけ作成していただければ大丈夫です。 その後、作成した上記数式項目をテンプレートに挿入するとチェックに応じて、チェックボックスが表示されます。 数式項目は以下をご参照ください。 ...
【Zoho CRM】一括メール送信の予約
一括メール送信を予約する為に、以下の手順を実行します。 1.見込み客、または、連絡先のタブをクリックしてください。 2.タブの一覧のページで、右上「...」アイコン > 一括メール送信をクリックしてください。 参考資料 メールマーケティング | オンラインヘルプ - Zoho CRM https://www.zoho.jp/crm/help/email/mass-email.html#Schedule_Mass_Email
【Zoho CRM】全顧客とのメールのやりとりを他のユーザーと共有する方法
Q. すべての顧客のメールを他のユーザーと共有するためにメールアカウントを設定するにはどうすればよいですか? A. 次の手順で、顧客のメールを他のユーザーと共有する電子メールアカウントを設定できます。 1)設定>チャネル>メール>メールの設定にて、「利用を開始」をクリックします。 2)メール設定画面で次の操作を行います。 Zoho CRMで設定するメールボックスを選択 アカウントを選択し、メール共有の権限を「公開ーすべて共有」に設定 ...
【Zoho CRM】Zoho CRMにおける「メール対象外(オプトアウト)」について
メール対象外(オプトアウト)の意味 メールマーケティングでは、受信者がそれ以上メールを受信しないことを送信者に通知するための「オプトアウトボタン」が含まれている必要があります。(法律上義務付けられています) メール対象外(オプトアウト)のチェックボックスを有効にすると、対応する連絡先がメーリングリストから削除され、Zoho CRMアカウントからの電子メールは受信されません。 手動のオプトアウト 連絡先では手動でオプトアウトも可能です。 一般オプトアウトされると、メールの送信はできなくなります。 ...
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