メール
【Zoho CRM】メールの不達についての通知方法
メールの不達を通知する方法は、以下の2通りが考えられます。 「シグナル」機能 「メールの分析」機能を有効化後、設定>顧客体験管理>シグナル画面へ移動し、メール分析セクションの「不達」にチェックを入れます。 そのように設定することで、メールの不達が発生した際に、CRM画面内の通知パネルで通知を確認できます。 参考情報 Zoho CRM - シグナルの有効化 メールのワークフロールール メールに関するワークフローを作成し、以下のようにワークフローの実行タイミングを設定します。 ...
【Zoho CRM】データの担当者を変更した際の通知メールの内容を変更できますか?
Q. データの担当者を変更した際に通知メールを送信できますが、この通知メールの内容を変更することはできますか? A. データの担当者を変更した際に送信される通知メールは、システムが自動生成する通知メールですので、 こちらのメールの内容/本文を変更することはできかねます。 ご期待に沿えず大変申し訳ございません。
【Zoho CRM】メールのフィルターにて、メール開封が正しく抽出されない
Zoho CRMのビューでメールに対してフィルターを設定した場合、最後に送信したメールに対してフィルターが実行されます。 送信メールが開封済みとならない/判別されない原因としまして、2点考えられます。 1.メールの画像が読み込まれていない場合 Zoho CRMから送信するHTMLメールの下部には、小さい画像(1ピクセル四方)が埋め込まれています。 受信者がメールを開封しますと、この小さな画像がサーバーからダウンロードされます。 Zoho ...
【Zoho CRM】キャンペーンタブ内で一括送信したメールの確認方法
Q. キャンペーンタブ内から、関連付けられている連絡先へメールを一括送信しました。 この一括送信メールはどこから確認できますか? A. キャンペーンタブ内の「連絡先」関連リストから一括送信したメールは、 メールに関するレポートもしくは、メールを送信した連絡先のメールの関連リストにて確認できます。 (※連絡先タブ内・・・>一括メール送信>送信済みのセクションからはご確認いただけません。) ・メールのレポート 例)デフォルトの「送信したメールの状況」レポート ...
【Zoho CRM】任意のメール差出人名を設定したい
Q. IMAPのメール連携をしています。 任意のメール差出人名にてメールを送信したいのですが、どこから設定できますか? 例)株式会社ゾーホー 像方太郎 A. メールの連携設定画面内の「表示名」設定にて、任意のメールの差出人名を設定することができます。 上記の画面にて名前を設定しますと、任意の名前にてメールを送信することが可能でございます。
【Zoho CRM】メール送信時の宛先に敬称を含めることはできますか?
Q. CRMから連絡先/見込み客タブの詳細画面等からメール送信する際、宛先に自動的に「姓名」が入りますが、 この部分に敬称を含めることは可能ですか? A. 連絡先/見込み客タブのレイアウト編集画面にて、名項目の「敬称をカスタマイズする」オプションから、敬称として「様」を追加しレイアウトを保存後、各データの「名」項目で「様」を選択していただきますと、メールの宛先が「姓名 様」と表示されるようになります。 ↓ ↓ ただし、メールの宛先だけではなく、CRM上のデータ名も「姓名 ...
【Zoho CRM】日毎の上限を超える一括送信メール
1日あたりの一括メール送信数の上限は、利用中のZoho CRMのプランによって異なります。 スタンダードプラン:250通/日 プロフェッショナルプラン:500通/日 エンタープライズプラン:1,000通/日 アルティメットプラン:2,000通/日 一括メール送信時、上記の上限に達したことで、送信されていない連絡先がある場合、 翌日に、その未送信の連絡先に対して自動的には一括メール送信されません。 そのため、お客様自身で、未送信の連絡先に対して一括メールを設定していただく必要がございます。 ...
【Zoho CRM】メールテンプレートの文字制限について
Q. メールテンプレートを使ってメール送信を行う場合、 使っているメーラーの文字数制限によっては入力内容が途切れてしまう事はありますか? A. Zoho CRM上でメールの作成する際には、入力内容が途切れることはございません。 受信時にメールの内容が途切れてしまうかどうかは、受信者側のメールクライアントに依存します。
【Zoho CRM】一括メール送信時にCCやBCCを追加できますか?
大変申し訳ありませんが、一括メールを送信する際に、任意のメールアドレスやユーザーをCCやBCCを設定することはできかねます。 参考情報 Zoho CRM - 一括メールの送信 Zoho CRM - 一括メールに関するトラブルシューティング
【Zoho CRM】送信済みのメールと同内容を再送することはできますか?
A. 送信済みメールを同じ相手先へ再送することはできません。 なお、メールの転送は、送信済みメールの詳細画面内から可能です。
【Zoho CRM】一括送信したメールがお客様に届かない。
状況: 一括送信した際に、複数の顧客からメールが届かないとご指摘がありました。 該当の方のメール状況を「レポート」で確認しても、 「送信済み」とはなっているのですが、「不達」とはなっていません。 この回避方法はあるでしょうか。 また、なぜ不達するかその要因について教えていただけるでしょうか (送信先のサーバで撥ねられるのでしょうか)。 なお、メーラー経由(outlook)の場合は無事受信できているようです。 解決: Zoho CRMからの一斉メール送信は、Zohoのメールサーバーを経由するため、 ...
【Zoho CRM】一括メール送信時にブロックされた連絡先について
Q メールの一括送信をした際に、「1件ブロックされました」というメッセージが出ました。 そもそも一括メール送信でブロックされたという状態は、どのような状況でしょうか? A 一括メールの送信自体が該当の連絡先に対して行われていない状態です。 過去にメールを送信したが不達になったためにブロックが発生していると考えられます。 対象のデータを開いていただくと、メール項目値の右側に黄色い「!」が表示されています。 そちらに不達となった理由が表示されます。 例) ...
【Zoho CRM】作成したメールテンプレートが見つからない場合の検索方法
各メールテンプレートは、各タブごとに作成されています。 つきましては、テンプレート一覧画面右上で「すべてのタブ」ビューに切り替えていただき、検索ボックスから作成したテンプレート名で検索していただければと存じます。
【Zoho CRM】各種書類テンプレートでおすすめのフォント
IPAP Gothic、IPA Gothic、IPA MIncho、IPAP Minchoがおすすめです。 PDFへ出力しても文字化けせずに正しく出力されます。*日本語環境でのみ選択可能なフォントです。
【Zoho CRM】キャンペーンデータに関連付く見込み客や連絡先に一括メール送信をする方法
特定のキャンペーンデータに関連付く連絡先や見込み客に対し、一括メールを送信する場合の手順をご紹介します。 一括メールを送信したいキャンペーンデータの詳細画面を開きます。 一括メールを送信する対象となる「見込み客」もしくは「連絡先」の関連リストへと移動し、送信対象のデータを選択します。 データを選択後に表示される「メールを送信する」ボタンをクリックすることで、選択したデータへの一括メール送信が可能です。 参考情報 Zoho CRM - キャンペーンの作成
【Zoho CRM】個別メールをテキスト形式で作成する方法
メール作成画面内で「書式なしテキスト」リンクを選択すると、テキスト形式のメールを作成できます。 下記画像をご参照ください。 ↓
【Zoho CRM】メールテンプレートをテキスト形式で作成する方法
以下、手順をご紹介します。 テンプレートの作成時に、画面右上の「HTML/テキストを入力する」をクリックします。 その後、表示された画面で、「書式なしテキスト」をクリックしてください。 下記のようにツールバーが表示されなくなり、テキスト形式でテンプレートを作成できます。 参考情報 Zoho CRM - メールテンプレートの作成
【Zoho CRM】メール用署名の設定
設定>メール>メール設定>作成と進むと、メールの署名の設定画面がございます。 ここで設定した署名は、メール送信時に自動的に挿入されます。 ただし、メールテンプレートを使う場合は、事前にテンプレートで署名を表示する設定をする必要があります。 まず、テンプレート画面を表示し、編集したいテンプレートを選択します。 差し込み項目を使用するので、「#」を入力します。 その後、下記画像のように操作してください。
【Zoho CRM】不達メール詳細の確認
デフォルトで用意されている「不達のレポート」にて、不達になったメールの詳細を確認できます。 必要に応じて、表示項目のカスタマイズや列グループの作成、フィルターの設定などを行うことが可能です。
【Zoho CRM】メールテンプレートでZoho CRMデータのアクセスリンクを挿入する方法
CRM内の各データは、それぞれ詳細画面のURLが異なります。 例えば、ある見込み客のデータではURLが以下のようになっています。 https://crm.zoho.jp/crm/org90001270369/tab/Leads/1910000000623043 別の見込み客データのURL(①)や同じ組織内のとある連絡先データのURL(②)は、以下の通りです。 ① https://crm.zoho.jp/crm/org90001270369/tab/Leads/1910000000154509 ② ...
【Zoho CRM】テンプレートを使用して個別メールを送信する場合
各データに対して個別でメールを送信する際、以下の箇所よりメールテンプレートの挿入が可能です。
【Zoho CRM】請求書テンプレートなどで内訳項目に複数商品名を表示させる方法
請求書テンプレートの作成にて、 作成したテンプレートの内訳項目に複数商品を表示させたい場合、 <tbody id="lineItem"> と </tbody> タグの間に商品名の情報などを記述してください。 下記がサンプルでございます。 <tbody id="lineItem"> <tr> <td style="border-bottom: 2.0px dotted rgb(218,218,218);"><b>${商品.商品名}</b> </td> <td ...
【Zoho CRM】Webフォームからの自動返信メールが届かないことがある
Q. Webフォームにて、フォームを送信したお客様に自動返信メールを送る設定をしているが、 お客様によってメールが届く人届かない人がいる。 Zoho CRMの設定は関係ないかもしれないが、もし考えられる原因や確認事項があれば教えて欲しい。 A. 現状考えられるのは、 受信者側の携帯メールアドレスや、ご利用のメールサーバーで受信メールに対してフィルターをかけている場合 同じメールアドレスでメールを送受信している場合で、「メールボックスにメールを残さない」という設定のままの場合 ...
【Zoho CRM】組織内のすべてのユーザーのメール履歴を確認できるようにしたい
Zoho CRMで、宛先やCCに自分が含まれていない場合でも、他のZoho CRMユーザーが送受信したメールを確認できるようにすることは可能です。 管理者ユーザーが、設定 > チャネル > メール > メール設定 >メール共有へと移動し、組織内のユーザーすべての「共有の種類」設定を「公開」にすることで、組織内すべてのユーザーのメールのやりとりが確認できるようになります。 参考情報 Zoho CRM - メールの共有権限の設定
【Zoho CRM】Googleアカウントの二段階認証を有効にしたらメールが同期しなくなった
Q. Zoho CRMでGmailとIMAP連携をしていました。 先日、Googleアカウントの二段階認証を有効にしたところ、それ以後ZohoCRMでメールを同期しなくなってしまいました。 どのようにしたら、メール同期を復旧させることが出来るでしょうか? A. Zoho CRMとメール同期では、メールサービス側で(今回はGoogle側で)2段階認証が設定されていると、 ...
【Zoho CRM】ワークフローのメール通知にファイルを添付して送信する方法は?
Q. Zoho CRMからメール通知を送る場合、それに添付ファイルを付けて送信することは可能ですか? A. 通知に関連するテンプレートに、ファイルを添付する形で実現可能です。 メールテンプレートを作成する時点で、事前に添付ファイルを添付してください。 設定 > カスタマイズ > テンプレートへと移動し、該当のテンプレートの編集画面を開きます。 編集画面右上にある「添付」をクリックすることで、ファイルを添付可能です。
【Zoho CRM】メールテンプレートに組織ロゴを挿入
Q. 見積書や請求書等のメールテンプレートをカスタマイズする際、ロゴマークを挿入したいのですが、どのようにできますか? A. すでに組織のロゴが登録してあれば、任意の場所に${companyLogo}と記述することで組織のロゴが表示されます。 組織のロゴは、設定>一般>組織情報より設定可能です。 なお、任意の画像を挿入したい場合は、テンプレートの編集画面で挿入することが可能です。
【Zoho CRM】メール時間差配信の自動化
Zoho CRMに登録された日から、例えば1週間後にメールを配信したい場合、 有料プランをお使いの場合は、ワークフロー設定から設定できます。 ワークフローの「時間基準の処理」機能を活用することで、送信タイミングを指定したメールを送ることが可能です。 また、エンタープライズプラン以上のプランでは、「自動メール配信」機能を活用することで、自動配信メールを開始した日から任意の間隔でメール送信が可能です。 ...
【Zoho CRM】メール連携をした場合、メールの添付はメール容量に含まれますか?
Q. ofiice365とメール連携しています。メールに添付されていた添付ファイルはメール容量に含まれますか? A. 使用中のメール容量は、Zoho CRM内に保存されているメール(本文、添付ファイル)をもとに計算されます。 POPを通じてメールアカウントを連携している場合、メールの添付ファイルはZoho CRM内に保存されるため、メール容量の計算の対象に含まれます。 一方、IMAPを通じてメールアカウントを連携している場合、添付ファイルはZoho ...
【Zoho CRM】メールの送信状況(ステータス)の内容
Zoho CRMのメールの送信状況(ステータス)はそれぞれ次の内容を表しています。 送信済み:メールが送信された状態(到達したかどうかは不明) 到達:メールが不達にならず、受信者の受信トレイに到達した状態 不達:メールが受信者に到達していない状態 開封済み:メールが開封された状態 クリック済み:メール文中のリンクがクリックされた状態 メールの開封が計測されるのは、メールの受信者がメール内の画像を読み込んで表示した(画像のダウンロードを有効にした)場合のみです。 ...
【Zoho CRM】IMAPメール連携の解除
メール設定から解除することができます。 (設定→チャネル→メール→メール設定→メール画面) 下記のURLにアクセスすると、メールの設定画面が表示されます。 https://crm.zoho.com/crm/settings/email-settings?action=mailSelect メールの設定画面下にある「IMAPを無効にする」リンクから無効化すると、IMAP連携が解除されます。
【Zoho CRM】POPメール連携の解除
メール設定から解除することができます。 (設定→チャネル→メール→メール設定→メール画面) 下記のURLにアクセスすると、メールの設定画面が表示されます。 https://crm.zoho.com/crm/settings/email-settings?action=mailSelect メールの設定画面下にある「POPを無効にする」リンクから無効化すると、POP連携が解除されます。
【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法
個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
【Zoho CRM】各種書類テンプレートの複製
各種書類テンプレートの複製は、テンプレートの一覧から複製したいテンプレート名をクリック後、以下の複製アイコンから可能です。 参考情報 メールテンプレートの作成
【Zoho CRM】メールテンプレートに「姓」項目の値を追加する方法
Zoho CRMでは、メール内に各タブの項目を挿入するための差し込み項目機能を提供しています。 例えば、連絡先宛のメールの文面で「姓」項目の値を表示させたい場合、次の手順でメールテンプレートを変更します。 「姓」「名」項目の値を挿入したいメールテンプレートを開き、「#」を入力します。 「#」を入力後、差し込み項目として利用できる項目ドロップダウンリストが表示されるので、「姓」項目を選択します。 ...