【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法
個別メール
①データの詳細画面内
個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。
②レポート
個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。
レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。
一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( Individual )」と設定します。
また、表示項目の変更やメールの件名やテンプレートの名でのフィルターの設定など、レポートに関する更なる詳細設定を行いたい場合には、画面右上の「編集する」ボタンをクリックします。
一括送信メール
一括メール送信直後の統計
一括メール送信直後に表示されるポップアップメッセージ内の「送信済みメールの統計を表示する」リンクをクリックすることで確認できます。

過去の一括メールの統計
過去の一括メールの統計を確認するには、以下の2つの方法があります。
①メール統計を表示
過去に送信されたメール統計は、「一括メール送信」ページから表示できます。

「一括メール送信」画面へ移動後、「送信済み」タブをクリックし、統計を確認したい一括メールの宛先をクリックすることで、メールの統計を表示できます。
統計には、送信、開封、クリック、不達、到着、未開封、未クリックの受信者件数が表示されます。
さらに、各カテゴリをクリックすると、受信者のリストを表示できます。
②レポート
レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。
一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 一括メール送信」と設定します。
また、表示項目の変更やメールの件名やテンプレートの名でのフィルターの設定など、レポートに関する更なる詳細設定を行いたい場合には、画面右上の「編集する」ボタンをクリックします。
参考:Zoho Campaignsとの連携
メルマガ等のメールの配信結果を効果的に管理したい場合、
Zoho CRMとZoho Campaignsを連携/同期を設定することで、Zoho CRMの連絡先をZoho Campaignsに連携することができますので、今あるCRMデータを改めてCampaigns上で登録する必要はございません。
Zoho Campaignsでは、メールの到達率や、開封率、クリック率などが表示できます。
また、Campaignsでのメール配信結果をZoho CRMのキャンペーンタブ上から確認することもできるため、配信結果を確認するためにサービス間を行き来する必要はございません。
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