【Zoho CRM】一括送信したメールがお客様に届かない。

【Zoho CRM】一括送信したメールがお客様に届かない。

状況:
一括送信した際に、複数の顧客からメールが届かないとご指摘がありました。
該当の方のメール状況を「レポート」で確認しても、
「送信済み」とはなっているのですが、「不達」とはなっていません。

この回避方法はあるでしょうか。
また、なぜ不達するかその要因について教えていただけるでしょうか
(送信先のサーバで撥ねられるのでしょうか)。
なお、メーラー経由(outlook)の場合は無事受信できているようです。

解決:
Zoho CRMからの一斉メール送信は、Zohoのメールサーバーを経由するため、
outlookからの送信とは異なる送信結果になるのだと考えられます。

考えられることとして、受信したサーバー側の処理で弾かれている可能性があります。

テキストメールの方が受信しやすいケースがございますので、
メールのテンプレートをテキスト形式で作成していただき、到達するかご確認ください。

テンプレートをテキスト形式で作成する方法は下記をご参照ください。

また、受信者様の操作にはなりますが、送信元のメールアドレスをホワイトリストに登録することでも改善すると考えられます。

    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】日毎の上限を超える一括送信メール

      1日あたりの一括メール送信数の上限は、利用中のZoho CRMのプランによって異なります。 スタンダードプラン:250通/日 プロフェッショナルプラン:500通/日 エンタープライズプラン:1,000通/日 アルティメットプラン:2,000通/日 一括メール送信時、上記の上限に達したことで、送信されていない連絡先がある場合、 翌日に、その未送信の連絡先に対して自動的には一括メール送信されません。 そのため、お客様自身で、未送信の連絡先に対して一括メールを設定していただく必要がございます。 ...
    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
    • 【Zoho CRM】メール用署名の設定

      設定>メール>メール設定>作成と進むと、メールの署名の設定画面がございます。 ここで設定した署名は、メール送信時に自動的に挿入されます。 ただし、メールテンプレートを使う場合は、事前にテンプレートで署名を表示する設定をする必要があります。 まず、テンプレート画面を表示し、編集したいテンプレートを選択します。 差し込み項目を使用するので、「#」を入力します。 その後、下記画像のように操作してください。
    • 【Zoho CRM】一括メール送信時にブロックされた連絡先について

      Q メールの一括送信をした際に、「1件ブロックされました」というメッセージが出ました。 そもそも一括メール送信でブロックされたという状態は、どのような状況でしょうか? A 一括メールの送信自体が該当の連絡先に対して行われていない状態です。 過去にメールを送信したが不達になったためにブロックが発生していると考えられます。 対象のデータを開いていただくと、メール項目値の右側に黄色い「!」が表示されています。 そちらに不達となった理由が表示されます。 例) ...
    • 【Zoho CRM】組織内のすべてのユーザーのメール履歴を確認できるようにしたい

      Zoho CRMで、宛先やCCに自分が含まれていない場合でも、他のZoho CRMユーザーが送受信したメールを確認できるようにすることは可能です。 管理者ユーザーが、設定 > チャネル > メール > メール設定 >メール共有へと移動し、組織内のユーザーすべての「共有の種類」設定を「公開」にすることで、組織内すべてのユーザーのメールのやりとりが確認できるようになります。 参考情報 Zoho CRM - メールの共有権限の設定

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。