【Zoho CRM】一括送信したメールがお客様に届かない。
状況:
一括送信した際に、複数の顧客からメールが届かないとご指摘がありました。
該当の方のメール状況を「レポート」で確認しても、
「送信済み」とはなっているのですが、「不達」とはなっていません。
この回避方法はあるでしょうか。
また、なぜ不達するかその要因について教えていただけるでしょうか
(送信先のサーバで撥ねられるのでしょうか)。
なお、メーラー経由(outlook)の場合は無事受信できているようです。
解決:
Zoho CRMからの一斉メール送信は、Zohoのメールサーバーを経由するため、
outlookからの送信とは異なる送信結果になるのだと考えられます。
考えられることとして、受信したサーバー側の処理で弾かれている可能性があります。
テキストメールの方が受信しやすいケースがございますので、
メールのテンプレートをテキスト形式で作成していただき、到達するかご確認ください。
テンプレートをテキスト形式で作成する方法は下記をご参照ください。
また、受信者様の操作にはなりますが、送信元のメールアドレスをホワイトリストに登録することでも改善すると考えられます。
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