一般
【Zoho Campaigns】キャンペーンメール配信前のレビューが省略されました。なぜでしょうか?
Zoho Campaignsでは、過去のキャンペーンの配信実績が良く(=不達/バウンス率が低いキャンペーンを配信し続けている)、 メールの到達率の向上に対する対策を実施できている(=SPF/DKIM両方の設定を行っている)場合、 その組織がCampaigns独自のホワイトリストに登録されることがあります。 ホワイトリストに登録されると、以後のキャンペーンの配信前レビューをスキップして配信することが可能になります。 ホワイトリストは、これまで送信されたすべてのキャンペーンの配信結果を分析し、 ...
【Zoho Campaigns】インポート時/同期時に一部の連絡先のメールアドレスが無視/スキップされる理由
インポート時/同期時に一部の連絡先のメールアドレスが無視/スキップされる理由としまして、次のような理由が挙げられます。 バウンス(不達):メールが受信トレイに届かない連絡先、またはメールアドレスが存在しない連絡先であるため。 ブロック:Zoho Campaignsによりブロックされている連絡先であるため。 配信対象外:メール配信の登録を解除した連絡先、または配信対象外リストに手動で追加された連絡先であるため。 ...
【Zoho Campaigns】連絡先タブ内の「Invalid Contacts」とはどのような連絡先を指しますか?
Q. 連絡先>すべての連絡先>「Invalid Contacts」ビュー内に表示されている連絡先は、どのような連絡先を指しているのでしょうか? A. Zoho Campaignsには、連絡先のメールアドレスに有効なメールボックスがあるか否かを確認する仕組みがございます。 そのシステムにより、メールアドレスに有効なメールボックスが確認できなかった場合には、 該当する連絡先は、Invalid Contactsに分類され、Invalid Contactsビュー内に表示されます。 Invalid ...
【Zoho Campaigns】連絡先の分類で設定した「はじめに」「進行中」「親密」連絡先の確認方法
Q. 連絡先スコアリング内の連絡先の分類セクションにて、連絡先を「はじめに」「進行中」「親密」と分類することができますが、 この分類された連絡先はどこから確認できますか? A. こちらは項目の値として表示されませんが、 連絡先>リスト管理>任意のリスト>(画面右上の)反応ビュー>連絡先セクションへと移動後、 下記のビュー選択で確認することができます。 すべての連絡先の場合は、上記の設定が適用できないため、 以下方法にてスコアで分類された連絡先をご確認いただけます。 ...
【Zoho Campaigns】はじめての方向けのお役立ち情報一覧
Zoho Campaignsオンデマンド動画一覧 https://www.zoho.com/jp/campaigns/webinars/recorded-webinars.html 【Zoho Campaigns】はじめてガイド https://support.zoho.jp/portal/ja/kb/articles/campaigns-startguide 概要 - オンラインヘルプ - Zoho Campaigns ...
【Zoho Campaigns】CampaignsのスコアをCRMへ同期する方法
まずはじめに、同期したいタブ内(CRMの見込み客・連絡先・カスタムタブ)にカスタム項目として、 Campaignsのスコアを同期する数字項目の作成が必要となります。 また、予めその顧客データ(見込み客・連絡先・カスタムタブ)が CRMからCampaignsへ同期されていることが前提となります。 CampaignsのスコアをCRMへ同期するには、 連絡先>サービス同期>Zoho CRMの有効な同期>設定へ進んでいただき、 下記連携設定画面にて、「スコアを更新する」オプションを有効化し、 ...
【Zoho Campaigns】スパムトラップにかかったことをどうやって知ることができますか?
スパムトラップにかかったことに気づくのは簡単ではありません。 評判がいきなり悪くなったり、ESPが貴社のドメインをブラックリストに入れたり、メール配信サービスのプロバイダから警告メールを受け取ってから初めて、スパムトラップにメールを送信していたことに気付く...こともよくあります。 上記のどのようなケースで気付いたとしても、どのメールアドレスがスパムトラップか教えられることはないでしょう。 スパムメールを防ぐ唯一の手立ては、メールのやり取りをしたことがないメールアドレスを全て削除することです。
【Zoho Campaigns】Zoho CRMのキャンペーンタブで作成したコンテンツをZoho Campaignsに移動できますか?
大変申し訳ございませんが、 Zoho CRMのキャンペーンタブで作成したコンテンツをZoho Campaignsに移動することはできかねます。
【Zoho Campaigns】メールにファイルを添付することはできますか?
ファイルを直接添付することはできません。 これはデリバラビリティ(配信しやすさ)を重視した結果であり、添付ファイル付きのメールはスパムと判断されてしまうことが多くなるからです。 その代わりに、テンプレートエディターの「添付ファイル」要素を使用することで、メール内にダウンロード用のリンクを挿入できます。 リンクは文字、画像、ボタンのいずれかの形式で配置することが出来ます。
【Zoho Campaigns】Zoho Accountを削除した後で、再度有効化する方法を教えてください。
アカウントを再度有効化するには、同様のメールアドレスで再度ログインするだけでOKです。 アカウントを復元するための指示を示したメールが送信されます。
【Zoho Campaigns】スパムトラップとはなんですか?
「スパムトラップ」とは、スパマーを特定するために作成されたメールアドレスのことです。 Zoho Campaignsに関わらず、一般的に使われている用語です。 このメールアドレスは、メールの受信許可(オプトイン)を行っていなかったり、送信リストの管理が適切でないメールの送信者を特定するために利用されます。
【Zoho Campaigns】キャンペーンのエクスポート時のセキュリティについて
GDPRガイドラインに基づき、データセキュリティを維持するために、エクスポートされた文書はパスワードで保護されます。 電子メールアドレスの最初の4文字とZohoユーザーIDの最後の4文字を入力すると、ドキュメントを開くことができます。
【Zoho Campaigns】画像を添付すると受信者側で欠けてしまいます。
Q. Zohoキャンペーンで、画像を添付すると受信者側で欠けてしまいます。 A. 画像の挿入時に「ページの幅に合わせる」を選択すると横幅いっぱいまで表示されます。 下記画像をご参照ください。 ブラウザによって画像が欠けてしまう場合 HTMLエディターからメールキャンペーンを作成してください。 ズレないようにHTMLのソースを修正してください。
【Zoho Campaigns】「一意に開封、クリック」はどういう状態を指しますか?
Q. レポートにある「未開封」はわかるのですが「一意に開封、クリック」というのはどういう状態をさしますか? A. 一意に開封は、重複を除いた開封の数を表示しています。 クリックは、送信したメールキャンペーン内のリンクのクリックの数を表示しています。
【Zoho Campaigns】キャンペーンの投稿でテキスト表示される場合、「ブラウザでこのメールを表示」と言うリンクを表示させる方法
Q. キャンペーン投稿でテキスト表示される場合、「ブラウザでこのメールを表示」というリンクが出てきませんが、テキスト表示でこのリンクを表示させるにはどうすればいいですか? A. テキスト表示でこのリンクを表示する場合は、手動でURLを取得し、テキスト形式メールの内容を編集する必要があります。 また、テキスト形式ではメール側の仕様上、リンクではなくURLの表示のみが行われます。 このURLを取得したい場合は、テストメールを送信して該当のURLを取得してください。 ...
【Zoho Campaigns】ユーザーを別の組織に所属させてしまいました。
Q. ユーザーを誤って別の組織に所属させてしまいました。 削除する方法はありますか? A. 設定画面から削除できます。 ユーザーとして所属している場合は、ユーザーの削除を行ってください。 ユーザーの削除方法は下記ヘルプをご参照ください。 ...
【Zoho Campaigns】リンクの反応を見る為にURLを添付しても計測できません。
Q. Zohoキャンペーンで、リンクの反応を見る為にURLを添付しても計測できません。 URLは確認しながら直接入力しています。 A. URLを直接入力した場合ですと計測できませんので、テキストやボタンに対しリンクを挿入してください。
【Zoho Campaigns】エラーが出て、キャンペーンが作成できません。
Q. 「キャンペーンの作成」を押すと、「メールアドレスを追加中に、エラーが発生しました。時間をおいて試すか、support@zohocampaigns.comまでご連絡ください(英語対応)。」と表示され先に進めなくなってしまいました。 対処法を教えてください。 A. ブラウザのキャッシュにより引き起こされている可能性がありますので、下記3点をお試しください。 ・ご利用いただいているブラウザをシークレットモードや、プライベートモードへ変更 ・ご利用いただいているブラウザのキャッシュクリア ...
【Zoho Campaigns】受信者側でメールを受信した際、Fromの表記をアドレスではなく、企業名などに変更はできますか?
Q. 受信者側でメールを受信した際、Fromの表記をアドレスではなく、企業名などに変更はできますか? A. キャンペーンメールの送信時に、配信元名を指定する箇所がございます。 そちらで指定していただくと、メールを受信した際に指定した名称が表示されます。
【Zoho Campaigns】登録解除リンクをクリックし、誤って解除してしまった場合を考え、フッター内に登録用のリンクを組み込めますか?
Q. 登録解除リンクをクリックし、誤って解除してしまった場合を考え、フッター内に登録用のリンクを組み込めますか? A. フッター内に再登録用のリンクを組み込むことはできかねます。 通常ですと、登録解除の操作をした後で、登録解除完了の旨のメールが送信され、そのメール内部に再登録用のリンクが含まれております。 一度解除したら再登録できない場合 方法としては、登録用のフォームを作成して、そのフォームから登録していただくと再登録可能です。 作成したフォームのご案内は、Zoho ...
【Zoho Campaigns】登録解除リンクをカスタマイズ(任意のURLに変更)することはできますか?
Q. 登録解除リンクをカスタマイズ(任意のURLに変更)することはできますか? A. 大変申し訳ございませんが、登録解除リンクのカスタマイズはできかねます。
【Zoho Campaigns】一つのアドレスを複数の組織で差出人メールアドレスとして設定する事は可能ですか?
Q. 一つのアドレスを複数の組織で差出人メールアドレスとして設定する事は可能ですか? 無料プランで送信元として設定しているメールアドレスを有料プランでも同様に送信元に設定したいのです。 A. 一つのメールアドレスを複数の組織で送信元メールアドレスに設定することはできません。 一つのZoho Campaignsの組織に対して、複数のユーザーを所属させることは可能でございますので、御社で一つの組織をご利用いただくのはいかがでしょうか。 ...
【Zoho Campaigns】「メール配信対象外」とは?
Q. CRMからキャンペーンへビューをインポートした際に数件「無視された連絡先」扱いとなりました。 その内「メール配信対象外」という扱いとなりましたがそれはどういう意味でしょうか? A. 「メール配信対象外」は、連絡先はZoho Campaignsに登録されているがメールは配信されない状態を指します。 これは、メールの受信者が登録解除リンクをクリックした場合にそのように取り扱われます。 他に、Zoho ...
【Zoho Campaigns】ユーザー権限設定について
Q. Zoho Campaignsのユーザー権限設定について教えてください。 新たに追加したユーザーに、他のユーザーが作成したリストを編集できる権限を与えているのですが、閲覧もできない状況です。 同じ権限を持った他のユーザーは問題なく動作しています。 A. 最初に確認していただきたい事項は、該当ユーザーが別の組織に所属していないかどうか確認をお願いいたします。 別の組織に所属している場合は、組織の削除後に再度招待を行う必要があります。 ...
【Zoho Campaigns】テストメール送信アドレスの上限について
Q. Zohoキャンペーンのテストメール送信アドレスの上限に関するメッセージが表示されました。 テストメール送信アドレス上限数の確認・変更方法やマニュアルはありますか? 自分で変更できるのであれば、方法を教えてください。 A. テストメールの送信アドレス数、テストメールの送信数の上限と確認を確認する方法はございません。 また、本件のマニュアルについてもございません。 テストメール送信アドレスは、ユーザー側で増減を行うことができません。 ...
【Zoho Campaigns】Zoho CRMのタグをZoho Campaignsに反映
Zoho CRMののタグをZoho Campaignsに反映する方法は? 1: Zoho Campaignsにて同期の設定:項目の関連付けで、 Zoho CRMのタグ情報をカスタム項目としてZoho Campaignsへ反映することができます。 反映結果: その後の活用法: 2:このCampaigns側の項目でセグメント条件付けできます。 3:セグメントはキャンペーンでそのまま選択して送信できます。
【Zoho Campaigns】意図せず登録解除がされてしまう
Q. Zoho Campaignsで意図せず登録解除がされてしまう事が頻発しています。 どのような原因が考えられますか? また、再登録はZoho Campaignsからでは出来ないですか? A. 可能性として考えられるのは、メールが届かない連絡先が不達の連絡先として組織から除外されたことです。 意図せず登録解除された場合は、再登録をキャンペーンの画面上からは行えません。 配信リストに対して、登録フォームを作成し、そのフォームから再度登録することでZoho ...
【Zoho Campaigns】使用設定できるカスタム項目の上限数はありますか?
Q. Zohoキャンペーンで使用設定できるカスタム項目の上限数はありますか? あれば上限数を教えて下さい。 A. カスタム項目の上限は250です。
【Zoho Campaigns】条件分岐タグのようなものは可能ですか?
Q. Zoho Campaignsで「条件分岐タグ」のようなものは可能ですか? (もしくはそれに相当するif関数のようなもの) A. その場合は、テンプレートで「動的」項目をご利用いただければ実現可能です。
【Zoho Campaigns】メール文面編集をする画面で、「次へ」 ボタンが押せない。
Q.1 突然Zoho Campaigns上でメール文面編集をする画面にて、「次へ」ボタンが押せなくなりました。 対処法があれば教えて下さい。 使用しているブラウザはGoogle Chromeです。 A.1 ブラウザのキャッシュにより引き起こされている可能性があります 下記3点についてお試しください。 ・ご利用いただいているブラウザをシークレットモードや、プライベートモードへ変更して同操作を実行する ・ご利用いただいているブラウザのキャッシュクリア ...
【Zoho Campaigns】エクスポートしたファイルにパスワードがかかり、開けない
設定>キャンペーンポリシー>エクスポート制限画面にて、「Zoho Campaignsの初期設定のパスワードを使用する」オプションが有効化されている場合には、 Zoho Campaignsでエクスポートしたファイルに自動設定されるパスワードは、 ユーザーのメールアドレスの先頭4文字と、ZohoのユーザーIDの下4桁です。 ユーザーのメールアドレスと、ユーザーIDは、Zoho Campaignsの右上のユーザーアイコンをクリックすることでご確認いただけます。
【Zoho Campaigns】はじめてガイド
Zoho Campaignsのはじめてガイドが新しくなりました。 下記のURLから閲覧可能です。 https://workdrive.zohoexternal.com/file/oym0ic7f15856407043429e9df5ca355110d0 最終更新日:2023年7月20日
【Zoho Campaigns】差出人メールアドレスのドメインのSPF/DKIM認証がしたいです
SPF/DKIMによるドメイン認証を行っていただくことで、そのドメインから送信されるメールが迷惑メールと見做される確率が下がります。 設定画面から設定可能です。 1)設定>配信設定セクション>「配信元の管理」をクリック 2)表示された画面で「送信者を追加する」をクリック(追加されている場合はStep4へスキップしてください)。 3)追加したい送信者アドレスを入力し、「確認メールを送信する」をクリック 4)ドメインが追加されますので、「設定」をクリックしてください。 ...
【Zoho Campaigns】テキストメールのリンククリックをトラッキングする設定方法
テキストエディターを使って、テキストメールを作成すると、リンクのトラッキングのオン・オフを指定できます。 トラッキングをオンにすることで、テキストメールの際にURLクリックのトラッキングを行うことができるようになります。 注意点 こちらの機能を利用するとリンクのURLが変換されます。 変換されたリンクでは、Zohoのサーバーを経由して該当のリンク先へ移動するように動作致します。 リンク先へは正しく移動しますが、テキストメールでトラッキングをするためにこのような変換が行われます。 ...
【Zoho Campaigns】キャンペーン配信後の結果をメールで受信したい
設定画面で設定を行うと可能です。 設定>一般>通知>キャンペーン>メールの通知の許可をクリックしてください。 その後、送信条件を設定していただくと、ご希望のタイミングでメールを受け取ることができるようになります。
【Zoho Campaigns】キャンペーンのレビューが進みません。
可能性として、ドメインがブラックリストに登録されていることが考えられます。 ドメインがブラックリストに載っている状態ですと、Zoho キャンペーンのレビューは進みません。 ブラックリストに登録されているかご確認いただき、もし登録されている場合は、解除申請をしていただければ幸いでございます。 ここでいうブラックリストは、Zohoで管理しているものではなく、各管理団体が管理しているものでございます。 ...
【Zoho Campaigns】キャンペーン受信者が停止処理をした場合はどうなりますか。
配信リストからの削除もしくは、Zoho キャンペーンの配信対象外リストへの移動が行われます。 どちらになるかについては、メールの受信者の解除時の操作によって変わります。 停止処理は、フッターの登録の解除ボタン(キャンペーンのフッターのカスタマイズによって記載内容は異なります)をクリックすると行えます。 下記画像の矢印部分です。 登録の解除をクリック クリックすると、下記のようなwebサイトが表示され、受信者は二つの選択が可能です。 どちらかを選ぶことができます ...
【Zoho Campaigns】キャンペーンの配信がキャンセルされるのはなぜでしょうか。
メールの不達率が高い場合、メールの配信が止められる可能性がございます。 もし不達率が高い状態が続きますと、お客様がご利用のドメインがブラックリストに掲載される可能性があり、Zoho キャンペーンからの配信以外でのメールの配信ができなくなる可能性がございます。 また、クラウドサービスの特性上サーバーを複数のお客さまで共有しメールが配信されます。 この配信したメールで不達率の高い状態が続きますと、他のお客様がメールを配信した際に到達率へ影響を与える可能性がございます。 ...
【Zoho Campaigns】メール送信対象外の連絡先を有効にする(受信者が登録解除リンクをクリックした場合)
対象外リストに入った経緯により、有効にする手順が異なります。 ・Zoho キャンペーン画面から手動でメール送信対象外に設定した場合:キャンペーンの画面から有効にする ・受信者が登録解除リンクをクリックした場合:登録フォームから再登録 *このFAQでは、こちらの方法を案内します。 登録フォームのURLを入手し(組み込み、URL、ボタンコードetcから選べます)、顧客に伝えて再登録を依頼する必要がございます。 フォームの作成方法と、URLの取得方法について下記に記載いたします。 ...
【Zoho Campaigns】gmailやyahooなどのメールアドレスを送信者アドレスに指定できますか?
いいえ、使うことはできません。 公共のドメインメールアドレス(gmailや、yahooのものなど)を送信者アドレスに使った場合、ドメインの提供会社によってメールの配信が許可されていない場合があります。 他にも、上記ドメインを使った場合、Zoho キャンペーンからのなりすましメールとして取り扱われ、迷惑メールフォルダへ入ることもあるので、メールの到達率に影響があります。 上記の理由から送信者アドレスに公共のドメインメールアドレスをご利用になることは控えてください。 ...
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