一般
【Zoho Campaigns】登録解除(配信停止)のリンクは必ず入れる必要がありますか?
登録解除のリンクは必ず設置する必要があります。 特定電子メール法でも定められているとおり、メールの受信者がいつでも登録解除できるような動線をメール本文中に用意する必要があります。 Zoho Campaignsでは、1クリックで登録解除可能な仕組みを導入しており、受信者に負担をかけることなく登録解除を行えます。 ※Zoho Campaigns では登録解除リンクの設置は必須となっており、仕様上、削除することはできません。あらかじめご了承ください。 参考情報 登録解除 ...
【Zoho Campaigns】Zoho CRM同期で、項目の更新が反映されません
Q. Zoho CRMとのサービス同期において、Zoho CRM側で同期対象の項目値を更新したにもかかわらず、その変更がZoho Campaigns側に反映されません。 A. Zoho CRM側で、同一のメールアドレスが登録されているデータが複数存在していないか、ご確認ください。 Zoho Campaignsでは、ひとつのメールアドレスにつき作成できる連絡先データは一件のみで、同一のメールアドレスを持つ連絡先データを複数登録することができません。 Zoho ...
【Zoho Campaigns】キャンペーンメール配信前のレビューが省略されました。なぜでしょうか?
Zoho Campaignsでは、過去のキャンペーンの配信実績が良く(=不達率が低いキャンペーンを配信し続けている)、 メールの到達率の向上に対する対策を実施できている(=SPF/DKIM両方の設定を行っている)場合、 その組織がCampaigns独自のホワイトリストに登録されることがあります。 ホワイトリストに登録されると、以後のキャンペーンの配信前レビューをスキップして配信することが可能になります。 ホワイトリストは、これまで送信されたすべてのキャンペーンの配信結果を分析し、 ...
【Zoho Campaigns】作成できるリスト数・セグメント数に上限はありますか?
リスト及びセグメントに対し、作成数の上限は設けられておりません。
【Zoho Campaigns】「無効」と判断されるメールアドレスについて
同期/インポートによって、無視された連絡先/「無効なパターン」に分類されたり、 手動での連絡先データを追加する際に、「無効なメールアドレスでは追加できません。」と表示されることで、 連絡先データの追加ができない場合がございます。 このような、無効/有効なメールアドレスの識別は、Zoho Campaginsバックエンド側のメカニズムで自動的に行われております。 この「無効」なメールアドレスとみなされる連絡先のメールアドレスは、 ・有効なドメインを持たないメールアドレス ...
【Zoho Campaigns】キャンペーンが特定の連絡先に送信されない原因
Zoho Campaignsでは、条件に一致した配信対象の連絡先に対してのみ配信されます。 キャンペーンを作成する際、最初にトピックを指定してその後にリストやセグメントを指定して一致した連絡先に配信される仕様です。 登録解除(オプトアウト)されている連絡先やマーケティング対象外の連絡先、設定したトピックが付与されていない連絡先に対しては、キャンペーンメールは配信されません。 各連絡先がキャンペーンの配信対象となる条件を図で表すと以下のようになります。 各連絡先の登録設定の確認方法 ...
【Zoho Campaigns】Campaignsでよく使われる機能/用語紹介
Zoho Campaigns内でのよく使われる機能/用語についてご紹介いたします。 ご参考になれば幸いでございます。 トピック トピックとは、見込み客や連絡先に対し配信するメールキャンペーンの種類/カテゴリーを設定するものです。 キャンペーン作成時に、任意のトピックを設定します。 キャンペーンに設定されたトピックが関連付けられている連絡先に対してのみ、キャンペーンが配信されます。 例)以下のように、キャンペーンに対し、「Marketing」トピックが設定されている場合、 ...
【Zoho Campaigns】マーケティング対象外の連絡先の上限について
マーケティング対象外の連絡先が100万件を超えますと、連絡先のインポートができなくなり、進行中の同期も止まります。 上限に達してしまった、または、その直前の段階で上限を引き上げたい場合、support@zoho.jpにお気軽にご相談ください。
【Zoho Campaigns】「マーケティング対象外」の連絡先の登録設定を「マーケティング対象」に変更する方法
「Non-Marketing Contacts(マーケティング対象外の連絡先)」に設定された連絡先を「マーケティング対象」へ変更したい場合には、変更したい連絡先を選択後、以下の「登録設定を変更する」オプションから、変更できます。 登録設定ポップアップ画面で、サブスクリプションの種類:「マーケティング対象」を選択して「変更する」をクリックします。 これでマーケティング対象外の連絡先を、マーケティング対象の連絡先に設定できます。 なお、「Non-Marketing ...
【Zoho Campaigns】連絡先タブ内の「Invalid Contacts」ビューでは、どのような連絡先が表示されますか?
Q. 連絡先>すべての連絡先>「Invalid Contacts」ビュー内に表示されている連絡先は、どのような連絡先を指しているのでしょうか? A. Zoho Campaignsには、連絡先のメールアドレスに有効なメールボックスがあるか否かを確認する仕組みがございます。 そのシステムにより、メールアドレスに有効なメールボックスが確認できなかった場合には、 該当する連絡先は、Invalid Contactsに分類され、Invalid Contactsビュー内に表示されます。 Invalid ...
【Zoho Campaigns】無効なメールアドレスについて
インポート/同期時にシステム上で自動的に有効なメールアドレスかどうか判断し、その処理で無効なメールアドレスと判断されると「無視された連絡先」としてCampaignsへの登録が行われません。 有効なメールアドレスであるにもかかわらず、無効なメールアドレスと判断され追加できない場合には、 本社に該当のメールアドレスの追加可否確認のため、以下の情報をサポート窓口までご連絡いただけますと幸いです。 Campaignsアカウントのメールアドレス 「無効なメールアドレス」と判断されたメールアドレスすべて ...
【Zoho Campaigns】ユーザー数の上限追加について
Zoho Campaignsでは、各プランごとに組織に登録できるユーザー数に制限を設けております。 各プランの上限以上のユーザーを登録したい場合、バックエンドからユーザー数の上限を追加する必要がございます。 ユーザー数の上限を増やしたい旨と、下記情報を記載して弊社サポート窓口へお問い合わせください。 組織の管理者のメールアドレス 追加したいユーザー数 上限変更の目的・理由
【Zoho Campaigns】連絡先の分類で設定した「はじめに」「関係構築中」「親密」カテゴリーに該当する連絡先を確認する方法
Q. 連絡先スコアリング内の「連絡先の分類」セクションにて、連絡先を「はじめに」「関係構築中」「親密」と分類することができますが、 この分類された連絡先はどこから確認できますか? A. こちらは項目の値として表示されませんが、 連絡先>リスト管理>任意のリスト>(画面右上の)反応表示>「連絡先」画面内のビューで使用されます。
【Zoho Campaigns】連絡先を削除できません
Q 連絡先一覧から「有効な連絡先」を全選択して削除しようとしたところ、「上限に達したため、連絡先をこれ以上削除できません。」との表示が出でて、削除が途中で停止してしまっている状態です。どう対処したらよいでしょうか? A Zoho Campaignsでは、登録できる連絡先数に基づいて(1ヶ月あたりの)連絡先の削除上限が決められており、上限に達した場合は途中から削除ができなくなります。 ...
【Zoho Campaigns】はじめての方向けのお役立ち情報一覧
Zoho Campaignsオンデマンド動画一覧 https://www.zoho.com/jp/campaigns/webinars/recorded-webinars.html 【Zoho Campaigns】はじめてガイド https://support.zoho.jp/portal/ja/kb/articles/campaigns-startguide オンラインヘルプ - Zoho Campaigns ...
【Zoho Campaigns】CampaignsのスコアをCRMへ同期する方法
CampaignsからCRMへスコアを同期するには、あらかじめその顧客データ(見込み客・連絡先・カスタムタブ)がCRMからCampaignsへ同期されていることが前提となります。 まずはじめに、CRMの同期対象タブ内(見込み客・連絡先・カスタムタブ)で、Zoho Campaignsのスコアを同期するカスタムの数値項目の作成が必要となります。 例) 続いてmCampaignsのスコアをCRMへ同期するには、以下の手順で設定を行います。 1)連絡先>サービス同期>Zoho ...
【Zoho Campaigns】ユーザーが別の組織に所属してしまった場合の対応方法
Q. あるユーザーを組織Aに所属させたかったのですが、誤って別の組織Bに所属してしまいました。 削除する方法はありますか? A. 組織Bの標準ユーザーとして所属している場合は、組織Bの管理者ユーザーが該当ユーザーの削除を行う必要があります。 ユーザーの削除方法の詳細は、こちらのヘルプをご確認ください。 該当ユーザーが組織Bの管理者で、そのユーザーのみが組織Bに所属している場合、必要に応じて、組織Bの削除を行っていただければと存じます。 組織の削除方法の詳細は、こちらのヘルプをご確認ください。 ...
【Zoho Campaigns】「配信対象外/登録解除」に設定された連絡先を削除する方法はありますか?
Q. メール配信後、連絡先自身で登録解除をした場合、「登録解除した(≒配信対象外の)連絡先」として分類されていると思います。 その連絡先をZoho Campaignsから削除することはできないですか? A. 連絡先が不達や登録解除(配信対象外)になった後、 不達や登録解除(配信対象外)になった連絡先が何らかの方法で再追加→メールの配信が行われることを防ぐため、 不達や登録解除(配信対象外)になった連絡先の情報をCampaigns上に保存する必要がございます。 ...
【Zoho Campaigns】登録解除リンクをカスタマイズ(=任意のURLに変更)することはできますか?
大変申し訳ございませんが、ユーザー側で登録解除リンクのカスタマイズはできかねます。 そのため、デフォルトの登録解除リンクをご活用いただけますと幸いです。
【Zoho Campaigns】他のユーザーが作成したリストが表示されない場合
Q. 新たに追加したユーザーに、他のユーザーが作成したリストを編集できる権限を与えているのですが、閲覧もできない状況です。 A. リスト管理の画面にて、「リストの担当者」項目が「すべての有効なユーザー」が選択されていないことが考えられます。 以下赤枠部分にて「すべての有効なユーザー」を選択していただき、他ユーザーが作成したリストが表示できるかご確認ください。
【Zoho Campaigns】Zoho CRMのタグ情報をZoho Campaignsに反映する方法
Zoho Campaigns上での同期の設定:項目の関連付けで、 Zoho CRMのタグ情報を「カスタム項目」としてZoho Campaignsへ反映することが可能です。 現在の仕様では、CRMのタグ情報をCamapaignsの連絡先タグと連携することはできかねます。 以下の例の場合、Camapaigns上で「CRMタグ」というカスタム項目を作成して、CRMの「タグ」項目と関連付けています。
【Zoho Campaigns】カスタム項目の作成数に上限はありますか?
カスタム項目の作成上限数は、以下の通りです。この上限は、全プラン共通です。 連絡先のカスタム項目 テキスト、メール、電話、選択リスト、複数選択リスト、ラジオボタン、URL、テキスト(複数行)、複数選択チェックボックス、記念日:75 整数:16 日付、日時、長整数:33 チェックボックス:11 パーセント、小数:15 取引先のカスタム項目 テキスト、メール、電話、選択リスト、複数選択リスト、ラジオボタン、URL、テキスト(複数行)、複数選択チェックボックス、記念日:30 整数:10 ...
【Zoho Campaigns】条件によって本文の内容を出しわける設定は可能ですか?
Q. キャンペーンの本文を作成する際、条件によって本文の内容を出しわける設定は可能ですか? (if関数のような設定を行いたいです。) A. 上記の場合は、テンプレートで「動的コンテンツ」要素をご活用いただければと存じます。 動的コンテンツ要素をメールの本文に挿入後、任意の条件設定に進みます。 任意の条件を設定し、「適用する」ボタンをクリックします。 参考情報 動的コンテンツ
【Zoho Campaigns】エクスポートしたファイルにパスワードがかかり開けない場合
設定>キャンペーンポリシー>エクスポート制限画面にて、「Zoho Campaignsの初期設定のパスワードを使用する」オプションが有効化されている場合、Zoho Campaignsでエクスポートしたファイルに自動設定されるパスワードは、 「ユーザーのメールアドレスの最初4文字と、ZohoのユーザーID最後の4桁の組み合わせ」です。 ユーザーのメールアドレスとZohoのユーザーIDは、Zoho Campaigns画面右上のユーザーアイコンをクリックすることでご確認いただけます。
【Zoho Campaigns】はじめてガイド
Zoho Campaignsのはじめてガイドは、下記のURLから閲覧可能です。 https://workdrive.zohopublic.in/external/9aaebb4c8b0eb0fc476c23a7cadf4be42f5108a57dcc9ec60a0bf88365cdb024 最終更新日:2024年10月4日
【Zoho Campaigns】テキストメールのリンククリックをトラッキングする設定方法
テキストエディターにてテキストメールを作成した際、リンククリックの追跡を有効化できます。 「リンクのクリック」オプションで「完全トラッキング」を選択することで、テキストメール内のリンククリックをトラッキングできるようになります。 (ただし、メールの開封はトラッキングできません。) 注意事項 「完全トラッキング」オプションを利用すると、テキストメール内のリンクが変換されます。 例) ↓ ...
【Zoho Campaigns】キャンペーンの配信結果に関するメール通知を設定する方法
設定>一般>通知画面へと移動し、「キャンペーン」タブの「メールの通知の許可」オプションを有効化します。 その後、受信タイミングなどの詳細を設定し、「保存する」をクリックすることで、配信したキャンペーンのレポートをメール通知として受け取ることができるようになります。 参考情報 通知設定
【Zoho Campaigns】キャンペーンのレビューが進みません。
可能性として、ドメインがブラックリストに登録されていることが考えられます。 ドメインがブラックリストに載っている状態ですと、Zoho Campaignsのレビューは進みません。 ブラックリストに登録されているかご確認いただき、もし登録されている場合は、解除申請をしていただければ幸いでございます。 ここでいうブラックリストは、Zohoで管理しているものではなく、各管理団体が管理しているものでございます。 ...
【Zoho Campaigns】キャンペーンの配信がキャンセルされる原因について
メールの不達率が高い場合、メールの配信が止められる可能性があり、 もし不達率が高い状態が続きますと、お客様がご利用のドメインがブラックリストに掲載され、Zoho Campaigns以外からのメール配信ができなくなる可能性があります。 また、クラウドサービスの特性上、Zoho Campaignsのサーバーを複数のお客さまで共有しメールが配信されます。 この配信したメールで不達率の高い状態が続きますと、他のお客様がメールを配信した際に到達率へ影響を与える可能性がございます。 ...
【Zoho Campaigns】gmailやyahooなどのメールアドレスを配信元アドレスに指定できますか?
フリードメインのメールアドレス(gmailや、yahooなど)を配信元アドレスとして使用することはできかねます。 配信元アドレスに使った場合、ドメインの提供会社によってメールの配信が許可されていない場合や なりすましメールとして取り扱われ、迷惑メールフォルダへ入ることもあり、メールの到達率に影響が出るためです。 独自にドメインを取得し、その独自ドメインの認証(SPF・DKIM)をお願いいたします。 ドメイン認証に関する詳細は、こちらのヘルプをご参照ください。
【Zoho Campaigns】連絡先データの削除可能件数に上限はありますか?
ご契約いただいている、連絡先の登録者数が削除上限になります。 例えば、登録者数が5000件のプランをご契約の場合、1ヶ月に削除可能な件数は5000件、 登録者数が10000件のプランをご契約の場合は、1ヶ月に削除可能な件数は10000件です。 なお、ご参考にとはなりますが、 スタンダードプラン/プロフェッショナルプラン、Zoho One、Zoho CRM Plusをご利用いただいている場合、「メールの送信数」は無制限です。 ...
【Zoho Campaigns】ドメイン認証は有料プランのみ設定可能ですか?
ドメイン認証(SPF/DKIM)機能は、無料プランをお使いの場合でも設定可能です。 プランごとにお使いいただける機能の詳細は、こちらのページをご確認ください。 参考情報 配信元ドメインの認証方法
【Zoho Campaigns】リストに登録された連絡先を一括更新する方法
手順をご紹介します。 1)連絡先>リスト管理へ移動し、一括更新したいリストの詳細画面を開きます 2)画面右上の「その他」>「一括更新する」をクリックします 3)更新する項目を選択し、新しい値を入力後、「続ける」をクリックしてください。 空欄で更新すると、現在該当項目に入力されている値が削除されます。 4)一括更新する内容を確認し、内容に問題なければ、「更新する」をクリックします 上記手順で、選択した項目の一括更新が行われます。
【Zoho Campaigns】データを検索する方法
手順をご紹介します。 1)画面右上の「検索」アイコンをクリックします。 2)検索対象を確認し、検索ボックスに検索語を入力します 初期設定では、Zoho Campaigns内すべてを検索する「すべて」のチェックボックスにチェックが入っているので、必要に応じて、チェックを外します。 検索内容を確認し、「Enter」キーを押します。 3)検索語が使われているデータを確認して、希望のデータを見つけます
【Zoho Campaigns】連絡先に送信したキャンペーンの概要を確認する方法
手順をご紹介します。 1)連絡先>すべての連絡先へ移動します 2)送信したキャンペーンの概要を確認したい連絡先のメールアドレスをクリックします 3)選択した連絡先の詳細画面画面内の・・・をクリックし、ドロップダウンリストから「キャンペーンの概要」をクリックすると、送信したキャンペーンの概要を確認できます また、「キャンペーンの概要」は、連絡先の詳細画面内右上にある「すべての詳細を表示する」ボタンをクリック後、画面を下にスクロールした際にも確認可能です。
【Zoho Campaigns】キャンペーン一覧画面からキャンペーンのプレビューを確認する方法
手順をご紹介します。 1)キャンペーン>メールキャンペーンへ移動します 2)各キャンペーン左に表示されているメールのアイコンをクリックします 3)別ウィンドウでメールキャンペーンのプレビューが表示されます 「テキスト本文」をクリックするとテキスト形式のメールキャンペーンを確認することができます。
【Zoho Campaigns】連絡先の一覧からリストに追加(=コピー)する方法
手順をご紹介します。 1)連絡先>すべての連絡先へ移動し、連絡先の一覧からリストにコピーする連絡先のチェックボックスを有効化します 2)連絡先の一覧上部に表示される「その他の操作」>「リストにコピーする」オプションをクリックします 3)配信リストのドロップダウンリストから、連絡先の追加(=コピー)先の配信リストを選択し、「保存する」をクリックします 必要に応じて、「配信リストを作成する」リンクからリストを新規作成することも可能です。
【Zoho Campaigns】カスタム項目を削除する方法
手順をご紹介します。 1)設定>カスタマイズ>カスタム項目画面へと移動し、削除する項目に表示される以下の「削除する」アイコンをクリックします。 2)確認のポップアップ画面内で「削除する」ボタンをクリックします
【Zoho Campaigns】フィードバックを送信する方法
手順をご紹介します。 1)画面右上の︙>フィードバックをクリックします 2)フィードバックの詳細を入力し、「フィードバックを送信する」ボタンをクリックします
【Zoho Campaigns】連絡先を「マーケティング対象外」に設定する方法
手順をご紹介します。 1)マーケティング対象外に設定する連絡先左に表示されているチェックボックスを有効にします 2)連絡先の一覧上に表示されている「「登録設定を変更する」ボタンをクリックします 3)サブスクリプションの種類で「マーケティング対象外」を選択し、「変更する」をクリックします 参考情報 登録設定
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