一般
【Zoho CRM】商談のステージ名の変更/ステージの削除方法
以下の手順で商談のステージ名の変更または不要なステージの削除を行なってください。 1. 設定>カスタマイズ>タブと項目>商談タブ右側の「・・・」>[ステージと確度の関連付け]の順に移動してください。 2. [ステージと確度の関連付け]の画面でステージ名の変更、ステージの非表示化が可能です。 3. 非表示にしたステージは、画面右上の「使用していない値を表示/追加する」から再表示および削除が可能です。
【Zoho CRM】インポートが完了しているのにデータが一覧画面に表示されない際の確認箇所
インポート成功メールの受信、またはインポート履歴で完了が確認できているにも関わらず、インポートデータがCRMのデータ一覧画面上に表示されない場合、データは承認待ちの段階である可能性がございます。 お手数をおかけいたしますが、以下の手順で承認待ちのデータをご確認いただきますようお願いいたします。 1. データ一覧画面の右側の「処理」>「登録を承認する」をクリックしてください。 2. 添付画像のようにデータが表示されるかご確認をお願いいたします。 ...
【Zoho CRM】データ検索箇所について(Zoho CRM for Everyone)
CRM for Everyoneでは、検索ボタンが画面左側に表示されます。 検索欄に情報を入力すると、Zoho CRM内のすべてのタブから一致するデータを検索できます。 または、キーボードの「/」で検索画面を表示させることもできます。 CRM for EveryoneのUIに関するご案内は、CRM for Everyoneの操作画面でもご確認いただけます。
【Zoho CRM】Zoho CRM for EveryoneのUIから旧UIに戻す方法
CRM for EveryoneのUIから旧UIへ切り替えるには、 画面左下のプロフィールアイコンをクリックし、「以前のバージョンに戻す」をクリックしてください。
【Zoho CRM】ジャーニー機能に関するお役立ちリンク集
ジャーニー作成に役立つリンクを以下にまとめていますので、ぜひご活用ください。 ①ジャーニー機能の概要 https://www.zoho.com/jp/crm/feature/sfa/commandcenter.html ②ジャーニー設計のヘルプページ ...
【Zoho CRM】複数のCRM組織に所属している場合の組織の表示切り替え方法
複数組織の切り替えは、プロフィールアイコンをクリックすると可能です。 下記画像をご参照ください。 デフォルトの組織の変更は、上記画面内のの「組織の管理」リンクから行えます。
【Zoho CRM】各機能に関するトラブルシューティングまとめ
こちらのヘルプに、各CRM機能に関するトラブルシューティングがまとめられています。ぜひご活用ください。
【Zoho CRM】CRM組織からユーザーを永久的に削除できますか?
組織内のメンバーが退職・異動した場合、Zoho CRM組織から該当するメンバーを削除する必要がある場合があるかもしれません。 ユーザーを削除するにあたり、 ユーザー削除の操作を取り消すことはできません。任意のユーザーにZoho CRMへのアクセスをさせたくないが、削除するべきなのか不明な場合、該当ユーザーを無効化することができます。 削除ユーザーが担当者であるデータは、そのままZoho ...
【Zoho CRM】タブ内データ一覧の表示項目を編集する権限について
Q. 各タブ内でデータが一覧表示される際、画面右上のアイコンより表示する列を変更することができますが、この表示列の編集を特定のユーザーのみが行えるようにしたいです。どのように設定すれば良いでしょうか? A. 設定>セキュリティ管理>権限>該当の権限を選択>タブの権限>その他にて、 以下のように一覧の管理>データ一覧のチェックを外しますと、一覧表示の列の追加・新しいカスタムビューの追加ができなくなります。 参考情報 Zoho CRM - 権限の作成 Zoho CRM - 権限の管理
【Zoho CRM】任意のタブが画面上部に表示されません。
まずはじめに、任意のタブが画面上部に表示されてない原因としまして、タブ自体が非表示設定になっている状態が考えられます。 設定>カスタマイズ>タブと項目>「タブを並び替える」ボタンをクリックし、表示されなくなっているタブが非表示設定になっていないかご確認ください。 タブ名横にチェックが入っている場合には、「表示」状態、入っていない場合には「非表示」の状態に設定されています。 表示されなくなっているタブ名横にチェックが入っていない場合には、チェックを入れて「保存する」ボタンをクリックします。 ...
【Zoho CRM】カスタムタブのデータ作成時に、カスタムタブのデータ名の入力を省く方法
Q. カスタムタブのデータ作成時に、作成時に自動で文字が入る等、カスタムタブのデータ名入力を省くことは可能ですか? A. カスタムタブ作成時のレイアウト編集画面にて、 (カスタムタブ名)項目右の・・・>「プロパティの編集」より、項目の種類として、自動番号を設定することが可能です。 これにより、カスタムタブでデータを作成する際に、データ名として、このプロパティ編集画面で設定した形式にて自動で番号が設定されます。 ...
【Zoho CRM】日時項目等のドロップダウンリストに表示される時間間隔を変更したい
Q. 日時項目等のドロップダウンリストに表示されている時間間隔を、15分間隔等の任意の時間間隔に変更することは可能でしょうか? A. 大変申し訳ございませんが、 日時項目のドロップダウンリストに表示される値を、任意の時間間隔に変更することはできない仕様でございます。 しかし、変更したい時刻をクリック後、任意の時間を手動入力することが可能です。
【Zoho CRM】複数の通貨で見積書などの書類データを作成したい
Q. 日本円での見積書だけでなく、USドルでの見積書を作成したいです。 どのように作成できますか? A. 「複数通貨」機能を活用することで実現可能です。 まずはじめに、複数通貨設定画面にて、見積書などを作成したい通貨を追加します。 複数通貨は、設定>一般>組織情報>通貨より、設定できます。 一度追加した通貨は、無効化することはできますが、後から削除することはできません。 通貨を追加後、USドル表記にしたい見積書内の通貨項目にてUSDを選択していただきますと、 ...
【Zoho CRM】他のCRM組織に移行する際のユーザーの管理について
他のCRM組織にユーザーを移行したい場合には、ユーザーを無効化するのではなく、 移行元のCRM組織から該当のユーザーを削除する必要がございます。 ユーザーを無効化しただけでは、まだ移行元のCRM組織に所属している状態となり、別のCRM組織へ移行できません。 つきましては、移行元のCRM組織にて、設定>一般>ユーザー画面へ移動し、削除したいユーザーをクリック後、下にスクロールして「このユーザーを削除する」というボタンから該当ユーザーの削除をお願いいたします。 ...
【Zoho CRM】Webサイトの訪問者データから見込み客が作成された際に登録されるメールアドレスについて
Q. Webサイトの訪問者データから、CRMの見込み客に登録された際のメールアドレスは、どこから取得しているアドレスでしょうか? A. Zoho SalesIQでは訪問客のメールアドレスとCookieを紐づけて、訪問客の追跡を管理するようにしております。 このメールアドレスは、Webフォームのメールアドレスや、URLパラメータ、チャット開始時に指定するメールアドレスなどから取得できます。 詳細につきましては、以下のサイトをご確認いただけますと幸いです。 Webサイト訪問者の識別方法
【Zoho CRM】各ユーザーの初期設定について
Q. 各ユーザーの初期設定(姓名の並びなど)を管理者側で一括変更する方法はありますか? A. 名前の表記などの初期設定は、アカウントごとの設定となりますので、 管理者側で予め設定・変更することは残念ながらいたしかねます。
【Zoho CRM】連絡先/取引先情報が自動的に入った状態で商談を作成する方法
Q. 連絡先や取引先等の情報が自動的に入った状態で、商談を作成することは可能でしょうか? A. 各データの詳細画面の「商談」関連リスト内にある「新しい商談」ボタンより商談を作成すると、 デフォルトの「連絡先名」、「取引先名」項目に該当の連絡先名やその取引先名が自動的に反映された状態で、商談作成できます。
【Zoho CRM】各タブ内の「添付」関連リストでの制限について
各タブ内の「添付」関連リストにファイルを添付する際の注意事項は以下の通りです。 各データに添付可能なファイル数に上限はありません。 1件のデータに添付するファイルのサイズの合計は100MB以下にする必要があります。 また、各添付オプションごとの制限は以下の通りです。 ローカルからのファイルアップロードの場合 一度に5件までのファイルを添付できます。 添付したファイルのサイズの合計は、20MB以下にする必要があります。 外部クラウドサービスからファイルアップロードをする場合 ...
【Zoho CRM】選択中のチェックを外さず、データの詳細画面からデータ一覧画面へ戻る方法
Q. 一括メールを送る時、送付先の連絡先データにチェックを入れますが、その際に間違えて連絡先名をクリックした場合、連絡先データの詳細ページが表示されます。 そこで、送付先を決めるために戻るボタンを押すと、今まで付けていたチェックが外れてしまいます。 データの詳細ページにとんで戻ってもチェックが消えない方法はありますか? A. チェックを入れた状態で、データの詳細ページへ移動し、 ...
【Zoho CRM】はじめての方向けのお役立ち情報一覧
Zoho CRMの基本機能などをご紹介している資料は以下となります。 ご参考になれば幸いでございます。 ガイド 【Zoho CRM】はじめてガイド https://support.zoho.jp/portal/ja/kb/articles/crmstartguide 動画 Zoho CRM:基本機能の説明動画 https://youtu.be/feioV-5dqL4?si=7VxhdpioNxuSAciM Zoho CRMの概要および基本機能説明 ...
【Zoho CRM】Webフォームからの既存データ上書きについて
Q. WEBフォームでデータを送信した際、 既存客AさんのすでにCRM上にあるデータに追加されるのではなく、同じ詳細情報を持つAという新規データができました。 既存客Aの既存データに上書きできる仕組みはありますか? A. ご期待に沿えず大変申し訳ございませんが、Webフォームからデータが送信された場合、既存データの上書きはできかねます。 該当タブ内にて重複データの一括検索と統合機能をご活用いただき、既存客Aと新規Aのデータを統合していただけますと幸いです。 参考情報 Zoho CRM - ...
【Zoho CRM】他のユーザーが担当者であるデータが閲覧できない場合の対応方法
他のユーザーのデータが閲覧できない場合、組織の役職設定に起因して発生している可能性がございます。 デフォルトでは、各データの閲覧権限は、データの担当者、またはその上司のみがデータにアクセスできる設定になっております。 例) 以下のように役職設定されている場合ですと、 CEO等、上位階層に属するユーザーは自分のデータと自分の役職以下のユーザーのデータを閲覧することができますが、 マネージャー役職からですと、CEO等の自分の役職以上のユーザーに関するデータは閲覧することができません。 ...
【Zoho CRM】週の始まりを月曜日に設定したい
A. 設定>一般>組織設定>営業時間より、週の開始の曜日設定をすることが可能でございます。 この週の開始設定は、レポートやフィルター、条件設定にて、先週/今週/来週のデータを抽出する際に使用されます。
【Zoho CRM】無料プランへのダウングレード後、再度有料プランへアップグレードした場合、データはどうなりますか?
Q. 現在有料プランを利用しています。 一度無料プランへダウングレードし、再度有料プランへ切り替えた場合、現在利用している有料プランでの設定情報は消えてしまいますか? A. Zohoサービスをご利用いただいている間は、Zoho CRMが無料プラン、有料プランであるかに関わらず、アカウント内のデータは弊社データベースに保持されます。 有料プランから無料プランに変更した場合、有料プランでご利用いただける項目の値はCRMに表示されなくなりますが、 ...
【Zoho CRM】見積書の入力内容を事前にテンプレートとして用意できる機能はありますか?
Q. 見積の内容がほぼ決まっており、数量等を変更するのみの場合が多いため、 事前に見積書の入力内容をテンプレートとして登録しておき、一気に読み込みたいです。 そのような機能はありますでしょうか。 A. ご期待に沿えず申し訳ございませんが、Zoho CRMでそのような機能がございません。 代替案となりますが、テンプレートになりうるようなデータを作成していただき、複製してご利用いただければ幸いです。
【Zoho CRM】無料プランのユーザーでも、有料プランのデータを閲覧することはできますか?
Q. 現在5名が有料プランを利用しています。 無料プランのユーザーでも、有料プランにて作成されたCRMのデータを閲覧することは可能でしょうか? A. 残念ながら、組織内にて無料プラン・有料プランを併用してライセンス契約することはできかねます。 そのため、有料プランにて作成されたCRMデータを閲覧するには、有料プランのライセンス契約が必要となります。 例えば、現在利用しているプランがエンタープライズプランであった場合、 ...
【Zoho CRM】連絡先情報のスコア項目をリセットしたい
Q. 連絡先や見込み客タブ内にあるスコア項目をリセットしたいです。 例えば、該当の期間内でスコアの変動がない連絡先のスコアをリセットすることは可能でしょうか? A. 大変申し訳ございませんが、現仕様では、 連絡先などのタブ内にあるスコア項目をリセットすることはできません。 そのため、該当の期間内でスコアの変動がない顧客のスコアをリセットすることはできかねます。 ご期待に沿えず大変申し訳ございません。
【Zoho CRM】 かんたん作成とは何ですか?
かんたん作成とは、ルックアップ項目において紐づけるデータがない時に、新しくデータを作成することができる画面です。 例えば、商談タブ内に連絡先タブのルックアップ項目を設置している場合、 以下の画面:かんたん作成にて、連絡先データを新しく作成することができます。 上記の場合、かんたん作成画面へアクセスするには、 ルックアップ項目のデータの参照画面にて、「+新規 連絡先」をクリックしてください。
【Zoho CRM】はじめてガイド
Zoho CRMのはじめてガイドは下記にございます。 CRM For Everyone機能を適用中のユーザー向けはじめてガイド Zoho CRM はじめてガイド(前編) https://workdrive.zohopublic.in/external/writer/13f387c2cbf4409490ea2f28161229e3c5d670020c2945c62678fdc5fc61cf5a Zoho CRM はじめてガイド(後編) ...
【Zoho CRM】Zoho CRMの基本機能動画
Zoho CRM初心者の方は、まずはこちらの動画をご覧ください! 1. Zoho CRMの基本機能の説明動画 2. Zoho CRMの基本操作ガイド 3. Zoho CRM はじめてガイドはじめてガイドは、こちらからご確認いただけます。
【Zoho CRM】データ単位でアクセス制限・機能制限の設定について
データ単位でアクセス制限について 「データ共有ルール」機能を使用することで、エンタープライズプラン以上のプランでは、各タブのデータへのアクセス権限を個別に付与したり、制限したりできます。 詳細は、こちらのヘルプをご確認ください。 データ単位で機能制限について 印刷プレビュー、テンプレートの管理機能といった機能の制限は、権限単位で制限可能ですが、データ単位での機能制限はできかねます。
【Zoho CRM】メモ内での@メンションについて
@メンションをするには、@(半角)入力後、メンションしたいユーザーのメールアドレスもしくはユーザー名を入力すると、ユーザー候補が表示されますので、@メンションをしたいユーザーをリストから選択してください。 メモ内ユーザーの@メンションをした場合は、通知専用メールアドレス(notifications@zohocrm.com もしくは notifications@zohocrm.jp)から、@メンションされたユーザーへメール通知が送信されます。 メール通知例) ...
【Zoho CRM】ユーザーごとに機能を制限する方法
Q. ユーザーの権限によって機能を制限する事は可能ですか? 例えば、管理者ユーザーと標準ユーザーでデータをエクスポートできるタブを制限したいです。 A. 「権限」機能を使用して、機能を制限することは可能です。 デフォルトで用意されている権限を編集することも可能ですが、必要に応じてカスタム権限を作成して自由に権限設定をすることも可能です。 権限に関する詳細は、こちらのヘルプをご確認ください。
【Zoho CRM】トライアルから無料プランになった場合のCRM上のデータについて
Zohoサービスをご利用いただいている間は、Zoho CRMが無料プラン、有料プランであるかに関わらず、アカウント内のデータは弊社データベースに保持されます。 トライアル期間終了後に有料プランのご契約がない場合、トライアル期間中に作成したデータの一部はCRMに表示されなくなりますが、 有償のプランをご契約いただければ、再度データが表示されるようになります。 無料プランに移行後、さらにZohoアカウントを削除した場合は、9ヶ月後にCRM内のすべてのデータがデータセンターから完全に削除されます。 ...
【Zoho CRM】サービス規約と情報セキュリティについて
弊社のサービス規約と情報セキュリティに関する詳細は、以下のページをご確認ください。 サービス規約 https://www.zoho.com/jp/terms.html 情報セキュリティ https://www.zoho.com/jp/security.html
【Zoho CRM】プランを変更する際に、組織内の特定ユーザーのみ変更することは可能でしょうか?
Q. プランを変更する際に特定のユーザーのみが変更することは可能でしょうか? A. 組織内の限定したユーザーだけ別のプランを使用する、ということはできかねます。 組織内すべてのユーザーが同じプランをご契約いただく必要があります。
【Zoho CRM】Zoho CRMの読み込みに時間がかかる場合の対応方法
Q. Zoho CRMを起動する際に、読み込みに時間がかかることがあります。対処法はありますか? A. ブラウザのキャッシュにより引き起こされている可能性がありますので、 以下の操作を行っていただき、状況が変化するかご確認いただけますと幸いです。 ・ご利用いただいているブラウザをシークレットモードや、プライベートモードへ変更 ・ご利用いただいているブラウザを別のブラウザへ変更 ・ご利用いただいているブラウザのキャッシュのクリア ...
【Zoho CRM】取引先データの詳細画面を表示した時に表示される連絡先について
Q. 取引先を表示した時に表示される連絡先について質問です。 連絡先が複数(5名以上)関連付けされている場合、5名のみが表示されますがどのような法則で表示されている連絡先でしょうか? A. 取引先データ詳細画面内の概要表示下に表示される連絡先5名は、連絡先データの更新日時が新しい順に表示されます。 なお、取引先データに関連付けられている連絡先は、「連絡先」関連リスト内でも表示されます。
【Zoho CRM】Zohoの情報セキュリティに関する情報はどこから確認できますか?
下記URLより、弊社の情報セキュリティ規定に関する内容がご確認いただけます。 情報セキュリティ規定 https://www.zoho.com/jp/securitypolicy.html
【Zoho CRM】CRM内のデータを整理するためのお役立ち機能
CRM内のデータが整理されてないと、報告書の情報漏れなどが増え、仕事の質や生産性までもが低下してしまいます。 さらに、フォローアップの電話も重複することや、また他の営業担当と情報が合致しないので、認識違いや作業の重複が起きます。 そこで、CRM内のデータを整理するためのお役立ち機能をいくつかご紹介します。 重複データの管理 重複するデータがあるのかを確認したい場合や特定のタブの重複データの確認をしたい場合は、 重複データの個別検索と統合(重複データの手動統合) ...
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