一般
【Zoho CRM】複数組織の切り替え方法
複数組織の切り替えは、プロフィールアイコンをクリックすると可能です。 下記画像をご参照ください。 デフォルトの組織の変更は、手順2の「管理」から行えます。
【Zoho CRM】各機能に関するトラブルシューティングまとめ
各CRM機能に関するトラブルシューティングを記載したページを以下にまとめましたので、ご参考になれば幸いででございます。 ブループリント メールリレー IMAP設定 POP3設定 メール認証 BCCメール取り込み 一括メール送信 メール構文解析 メールテンプレート ワークフロー Webフォーム 上記以外の機能に関するトラブルシューティングは、今後追加していく予定でございます。
【Zoho CRM】1つの親取引先に複数の子取引先を関連付けられますか?
Zoho CRMの取引先タブでは、「関連する取引先」オプションを使って、親取引先の下に子取引先を作成することができます。 関連する取引先は、既存の親アカウントに追加される従属的な取引先です。 これにより、親企業内の異なる部門に別々の取引先を持つことができるため、 親取引先内の合併された取引先だけでなく、個々の取引先を表示することができます。 取引先に関する詳細は、こちらをご確認ください。
【Zoho CRM】アカウントからユーザーを削除/無効化できますか?
組織のポリシーとして、Zoho CRMアカウントからユーザーを削除できない場合、ユーザーを無効化することが可能です。 ユーザーを無効化した場合には、無効化されたユーザーはZoho CRMへアクセスすることができなくなります。 該当のユーザーライセンスを使用して、自由に新しいユーザーを作成できます。 ユーザーを無効化するには 1.管理者権限を持つアカウントにてZoho CRMへログインします。 2.設定>ユーザーと権限>ユーザーへと移動します。 ...
【Zoho CRM】活動のリマインダーはどのように設定できますか?
活動タブ内のタスク、予定、通話データに対しリマインダーを設定することが可能です。 タスクにリマインダーを設定するには 1.活動タブにて、リマインダーを設定したいタスクデータをクリックします。 2.タスクの詳細画面で、「編集」をクリックします。 3.リマインダー項目のトグルボタンをクリックし、以下の操作を行います。 ー リマインダーを設定したい日時を選択します。 ー 「繰り返しの種類」を選択します。(毎日・毎週・毎月等) ー 必要に応じて、通知の種類(メール・ポップアップ・両方)を選択します。 ...
【Zoho CRM】アカウントからユーザーを永久的に削除できますか?
組織のメンバーが退職・異動した場合、Zoho CRMアカウントから該当メンバーを削除する必要があります。 ユーザーを削除するにあたり、 ユーザー削除の操作を取り消すことはできません。任意のユーザーにZoho CRMへのアクセスをさせたくないが、削除するべきなのか不明な場合、該当ユーザーを無効化することができます。 削除ユーザーが担当者であるデータは、そのままZoho ...
【Zoho CRM】 オフラインモードはありますか?
Zoho CRMのモバイル版では、オフラインモードで、データの追加・編集・削除作業を行うことができます。 これらのデータはローカルに保存され、インターネットに接続された際にアカウントに同期されます。 関連情報 Zoho CRMモバイルアプリ
【Zoho CRM】Zoho CRMから一日あたり何通のメールを送信できますか?
組織内のメール上限数は、アカウント内の有効かつ認証済みのユーザー数の合計に基づいて計算されます。 個別メール送信数の上限 無料プランの1日あたりの上限は、認証済みの有効ユーザー数(最大3人) x 50通です。 組織のタイムゾーンで午前0時から午後11時59分までが1日と見なされます。 例えば、組織アカウント内の認証済みの有効ユーザーが2人である場合、組織で1日あたりに送信できるメール数の合計は、最大100通(50 x 2)になります。 有料プランの1日あたりの上限は、認証済みの有効ユーザー数 x ...
【Zoho CRM】Zoho CRMアカウントはどうやって削除できますか?
Zoho CRMアカウントを削除するにあたり、いくつかの段階がございます。 Zoho CRMの個人ユーザーを削除するには、以下の手順に従ってください。 1.設定>ユーザーと権限>ユーザー に移動します。 2.削除したいユーザーをクリックします。 3.ユーザーの詳細画面セクション内下にある「Delete this User」リンクをクリックします。 4.該当ユーザーの削除オプションを選択するポップアップが表示されます。 ユーザーの削除と移行に関する詳細は、こちらをご確認ください。 ...
【Zoho CRM】タブが見つからない
【Zoho CRM】タブが見つからない 見えているはずのタブが見えない見つからない現象については以下のステップをお試しください。 1:タブグループを「すべてのタブ」に設定してご確認ください。 https://help.zoho.com/portal/ja/kb/crm/customize-crm-account/customizing-modules/articles/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A ...
【Zoho CRM】ゲーミフィケーションの加点対象
ゲーミフィケーションのトロフィー加点対象 トロフィーの管理 トロフィーは、見込み客の変換、商談の受注、タスクの完了などの営業活動に基づいて設定されます。トロフィーを設定するには、営業活動、トロフィーを獲得するための基準、トロフィーに相当するポイント数を示す必要があります。 トロフィーは、そのゲーム期間中のパフォーマンスだけに対して与えられます。 初期設定では、Zoho CRMには5つのトロフィーがあります。 ...
【Zoho CRM】タブ内データ一覧の表示項目を編集する権限について
Q. 各タブ内でデータが一覧表示される際、一覧の左のアイコンから列の追加ができますが、 この表示列の編集を管理者のみが行えるようにしたいです。 どのように設定すれば良いでしょうか? A. 設定>ユーザーと権限>セキュリティ設定>権限>権限設定にて、 以下のように「カスタムビューの管理」権限を無効にしますと、ビューの列の追加・カスタムビューの追加ができなくなります。 管理者のみが列を変更できるようにするには、 ...
【Zoho CRM】選択リスト・複数選択リスト項目のオプションの上限について
Q. 選択リストや複数選択リスト項目のプロパティ設定にて、設定できるオプション数に上限はありますか? A. はい、どちらの項目のオプションにも上限がございます。 選択リスト・複数選択リストどちらの項目も、設定できるオプション数は、500個まででございます。
【Zoho CRM】売上予測の種類と売上予測のカテゴリー項目について
Q. 商談のステージ項目内のステージと確度の関連付け設定にある、売上予測の種類/売上予測のカテゴリー設定は、どのように影響しますか? A. こちらの売上予測の種類や売上予測のカテゴリー項目は、売上予測タブ内での集計時に使われる項目でございます。 関連情報 売上予測の作成 - Zoho Cares 売上予測の管理 - Zoho Cares 【Zoho CRM】売上予測タブにて、任意の確度やステージの商談を「進行中の商談」から除外する方法
【Zoho CRM】見込み客の変換時のタグの持ち越しについて
Q. 見込み客に任意のタグを設定しています。 この設定しているタグを変換後の連絡先や取引先データに持ち越すにはどのように設定すれば良いでしょうか? A. 見込み客の変換を行う際に、以下のような「タグを保持する」というオプションがございますので、 タグを持ち越したい変換先タブを有効にしていただき、持ち越したいタグを選択していただければと存じます。
【Zoho CRM】任意のタブが画面上部に表示されません。
任意のタブが画面上部に表示されてない原因としまして、タブグループによって表示されなくなっている可能性がございます。 タブグループの表示を「すべてのタブ」に変更していただき、表示されるかご確認いただけますと幸いです。 Zoho CRM Plusの場合には、以下の箇所にタブグループが表示されております。
【Zoho CRM】カスタムタブのデータ作成時に、カスタムタブのデータ名の入力を省く方法
Q. カスタムタブのデータ作成時に、カスタム名を入力するのではなく、 作成時に自動で文字が入る等、カスタムタブのデータ名入力を省くことは可能ですか? A. カスタムタブ作成時に、カスタムタブ名項目右の・・・>プロパティの編集より、 項目の種類として、自動番号を設定することが可能でございます。 注意点としまして、一度カスタムタブ名を自動番号に設定しますと、カスタムタブ名項目の種類の変更ができかねますので、 その点ご留意いただければと存じます。 関連情報 カスタム項目の管理 - Zoho Cares ...
【Zoho CRM】日時項目等のドロップダウンリストに表示される時間間隔を変更したい
Q. 日時項目等のドロップダウンリストに表示されている時間間隔を、15分間隔等の任意の時間間隔に変更することは可能でしょうか? A. 大変申し訳ございませんが、 日時項目のドロップダウンリストに表示される値を、任意の時間間隔に変更することはできない仕様でございます。 ご期待に沿えず大変申し訳ございません。 しかし、変更したい時間をクリックしていただきますと、任意の時間を手動にて入力することが可能でございます。
【Zoho CRM】複数の通貨で見積書を作成したい
Q. 日本円での見積書だけでなく、USドルでの見積書を作成したいです。 どのように作成できますか? A. こちらは複数通貨機能をご活用いただきますと実現可能かと存じます。 まずはじめに、複数通貨設定画面にて、見積書等を作成したい通貨を追加します。 複数通貨は、設定>一般>組織情報>通貨より、設定可能でございます。 通貨を追加後、USドル表記にしたい見積書内の通貨項目にてUSDを選択していただきますと、 USドル($)表記での見積書作成が可能でございます。 関連情報 複数通貨の管理 - ...
【Zoho CRM】データの担当者を変更した際の通知メールの内容を変更できますか?
Q. データの担当者を変更した際に通知メールを送信できますが、この通知メールの内容を変更することはできますか? A. データの担当者を変更した際に送信される通知メールは、システムが生成する通知メールですので、 こちらのメールの内容/本文を変更することはできかねます。 ご期待に沿えず大変申し訳ございません。
【Zoho CRM】ルックアップ項目一覧画面での検索対象データについて
Q. ルックアップ項目選択の一覧画面にて、任意の項目の値でデータを検索しているのですが、 検索結果に該当のデータが表示されません。 検索できる項目に何か制限があるのでしょうか? 例)検索したいデータ 証券コード:test001 検索結果 A. ルックアップ項目の一覧画面にて検索できる項目は、 グローバル検索(CRM画面上部の虫眼鏡アイコン)のレイアウトに追加されている項目のみとなります。 そのため、ルックアップ項目の一覧にて、任意データの値でデータ検索を行いたい場合には、 ...
【Zoho CRM】ルックアップ項目選択画面の表示項目を変更する方法
Q. 商談データ作成時に、取引先のルックアップ項目を設定しています。 取引先ルックアップ項目の値を一覧から選択する際に表示されている項目を変更することはできますか? A. こちらの表示項目は、取引先タブの「すべての取引先」ビューの表示項目に連動しております。 そのため、表示項目を変更したい場合には、「すべての取引先」ビューの表示項目を変更していただければと存じます。 <変更前> <変更後>
【Zoho CRM】CRMからの通知やメールのログの確認方法
CRMから送信される通知やメールのログは、各データの「履歴」ページよりご確認いただけます。
【Zoho CRM】他のCRM組織に移行する際のユーザーの管理について
他のCRM組織にユーザーを移行したい場合には、ユーザーを無効化するのではなく、 移行元のCRM組織から該当のユーザーを削除する必要がございます。 ユーザーを無効化した場合は、まだ移行元のCRM組織に所属している状態となり、移行できませんので、 設定>ユーザーと権限>ユーザーにて、削除したいユーザーをクリックし、 下にスクロールすると「Delete this user」というボタンからユーザーの削除をお願いいたします。 ...
【Zoho CRM】「訪問」タブから見込み客が作成された際に登録されるメールアドレスについて
Q. CRMの「訪問」タブに登録された訪問者が、見込み客に登録された際のメールアドレスは、 どこから取得しているアドレスでしょうか? A. SalesIQでは訪問客のメールアドレスとCookieを紐づけて、訪問客の追跡を管理するようにしております。 このメールアドレスは、Webフォームのメールアドレスや、URLパラメータ、 チャット開始時に指定するメールアドレスなどから取得できます。 詳細につきましては、以下のサイトをご確認いただけますと幸いです。 ...
【Zoho CRM】各ユーザーの初期設定について
Q. 各ユーザーの初期設定(姓名の並びなど)を管理者側で一括変更する方法はありますか? A. 名前の表記などの初期設定は、アカウントごとの設定となりますので、 管理者側で予め設定・変更することは残念ながらいたしかねます。
【Zoho CRM】「ファイルストレージ(組織)」と「ファイルストレージ/ユーザーライセンス」の違い
「ファイルストレージ(組織)」 は、組織に割り当てられるストレージサイズを指します。 一方、 「ファイルストレージ/ユーザーライセンス」は、1ライセンスごとに割り当てられるストレージサイズを指しております。 組織でお使いいただけるストレージは、 「ファイルストレージ(組織)」と「ファイルストレージ/ユーザーライセンス」 を合算したサイズとなります。 関連情報 各プランの機能と制限 Zoho CRM Plus 機能一覧
【Zoho CRM】連絡先/取引先情報が自動的に入った状態で商談を作成する方法
Q. 連絡先や取引先等の情報が自動的に入った状態で、商談を作成することは可能でしょうか? A. はい、該当の連絡先や取引先データの詳細画面より、商談データを作成しますと実現可能かと存じます。 各データの詳細画面内の商談の関連リストより商談を作成しますと、 項目の値として該当の連絡先や取引先情報が自動的に反映された状態で、商談作成が可能でございます。
【Zoho CRM】各タブ内の「添付」の制限について
各タブ内にございます「添付」セクションに添付できるファイルの種類に制限はございませんが、 各ファイルの大きさは100MB以内である必要がございます。 (※ファイルサイズが0Bのファイルはアップロードできません。)
【Zoho CRM】設定した複数通貨の反映方法
Q. 設定>組織情報>通貨にて、USDを追加しました。 発注書等へそのUSD表記を反映させたいのですが、どのように反映させれば良いでしょうか? A. USD表記にしたい発注書等の編集画面にて、通貨項目でUSDを選択していただきますと、 以下のように商品情報等の通貨項目に対し、USD表記が反映されるかと存じます。 関連情報 複数通貨の管理 - Zoho Cares
【Zoho CRM】選択中のチェックを外さず、データの詳細画面からビュー画面へ戻る方法
Q. 一括メールを送る時、送付先にチェックを入れますが、 その際に間違えて連絡先名をクリックした場合、各連絡先の詳細ページが表示されます。 そこで、送付先を決めるために戻るボタンを押すと、今まで付けていたチェックが外れてしまいます。 別ページにとんで戻ってもチェックが消えない方法はありますか? A. チェックを入れた状態で、データの詳細ページへ移動し、 ブラウザの戻るボタンではなく、データ写真横の戻る矢印←をクリックして前ページに戻っていただきますと、 ...
【Zoho CRM】はじめての方向けのお役立ち情報一覧
Zoho CRMの基本機能等をご紹介している資料は以下となります。 ご参考になれば幸いでございます。 Zoho CRM:基本機能の説明動画 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=feioV-5dqL4&feature=youtu.be Zoho CRMの概要および基本機能説明 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=OBqNPLh9zFg 一目でわかる!使い方動画|Zoho CRM ...
【Zoho CRM】見積書の作成方法
ZohoCRMで見積書を作成するには、まず見積書タブにて、データの作成をお願いいたします。 作成ができましたら、データ詳細画面右上の三点リーダのPDF形式をクリックします。 印刷プレビュー画面が表示されますので、見積書テンプレートを選択いただきますと、見積書のプレビューが表示されます。 参考情報 各種書類テンプレート | オンラインヘルプ - Zoho CRM
【Zoho CRM】Webフォームからのデータ上書きについて
Q. WEBフォームでデータを送信した際、 既存客Aさんのすでにある元のデータに追加されるのではなく、新規にAというデータができました。 既存客Aの既存のデータに上書きできる仕組みはありますか? A. ご期待に沿えず大変申し訳ございませんが、Webフォームでは既存データの上書きはできかねます。 該当のタブ内にて重複データの一括検索と統合機能をご活用いただき、既存客Aと新規Aのデータを統合していただけますと幸いです。 参考情報 重複データの統合|オンラインヘルプ-Zoho CRM
【Zoho CRM】他のユーザーのデータが閲覧できません。
他のユーザーのデータが閲覧できない場合、 組織の役職設定に起因して発生している可能性がございます。 デフォルトでは、各データにつきまして、 データの担当者、またはその上司のみがデータにアクセスできる設定になっております。 例) 以下のように役職設定されている場合ですと、 CEO等、上位階層に属するユーザーは自分のデータと自分の役職以下のユーザーのデータを閲覧することができますが、 マネージャー役職からですと、CEO等の自分の役職以上のユーザーに関するデータは閲覧することができません。 ...
【Zoho CRM】見込み客変換時の変換先タブのレイアウト設定方法
Q. 見込み客を変換する際に、変換先である連絡先や取引先等のレイアウトを任意のレイアウトに変更したいのですが、 どこから変更できるでしょうか? A. 設定>カスタマイズ>タブ&項目>見込み客>・・・>見込み客の変換の関連付けにて、 見込み客変換時の、各変換先タブのレイアウトの関連付けを行うことが可能でございます。 以下の画面にて、各変換先のレイアウトを任意のものに関連付けていただければと存じます。 参考情報 見込み客の変換 | オンラインヘルプ -Zoho CRM 見込み客の変換 - Zoho ...
【Zoho CRM】週の始まりを月曜日に設定したい
A. 設定>一般>組織情報>営業時間より、週の開始の曜日設定をすることが可能でございます。 この週の開始設定は、レポートやフィルター、条件設定にて、先週/今週/来週のデータを抽出する際に使用されます。
【Zoho CRM】無料プランへのダウングレード後、再度有料プランへアップグレードした場合
Q. 現在有料プランを利用していますが、支払い方法(月間払い/年間払い)を変更するため、 一度無料プランにダウングレードしてから再度有料版に切り替えようとしています。 その際、無料プランへのダウングレード後、再度有料プランへ切り替えた場合、現在利用している有料プランでの設定情報は消えてしまいますか? A. 無料プランにダウングレード後2週間以内に有料プランの再度購入を行った場合、 有料プランの購入が完了しますと、現在設定している設定情報を復元することが可能です。 ...
【Zoho CRM】見積書の入力内容を事前にテンプレートとして用意できる機能はありますか?
Q. 見積の内容がほぼ決まっており、数量等を変更するのみの場合が多いため、 事前に見積書の入力内容をテンプレートとして登録しておき、一気に読み込みたいです。 そのような機能はありますでしょうか。 A. ご期待に沿えず申し訳ございませんが、Zoho CRMでそのような機能がございません。 代替案となりますが、テンプレートになりうるようなデータを作成していただき、複製してご利用いただければ幸いです。
【Zoho CRM】無料プランのユーザーでも、有料プランのデータを閲覧することはできますか?
Q. 現在5名が有料プランを利用しています。 無料プランのユーザーでも、有料プランにて作成されたCRMのデータを閲覧することは可能でしょうか? A. 残念ながら、組織内にて無料プラン・有料プランを併用してライセンス契約することはできかねます。 そのため、有料プランにて作成されたCRMデータを閲覧するには、有料プランのライセンス契約が必要となります。 例えば、現在利用しているプランがエンタープライズプランであった場合、 ...
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