【Zoho CRM】CRM内のデータを整理するためのお役立ち機能

【Zoho CRM】CRM内のデータを整理するためのお役立ち機能


CRM内のデータが整理されてないと、報告書の情報漏れなどが増え、仕事の質や生産性までもが低下してしまいます。
さらに、フォローアップの電話も重複することや、また他の営業担当と情報が合致しないので、認識違いや作業の重複が起きます。

そこで、CRM内のデータを整理するためのお役立ち機能をいくつかご紹介します。

重複データの管理

重複するデータがあるのかを確認したい場合や特定のタブの重複データの確認をしたい場合は、
  1. 重複データの個別検索と統合(重複データの手動統合)
  1. 重複データの一括検索と統合(重複データの自動統合)
機能が活用できるかと存じます。

「重複データの管理」機能に関する詳細は、こちらのヘルプページをご参照ください。

CRMのデータ承認

CRM内に作成されようとしているデータに承認手順を自動的に挟み、データが作成される前に確認したい場合には、
  1. 承認プロセス
機能が活用できます。

また、データ内の特定の項目値のみを確認/レビュー対象として設定したい場合には、
  1. レビュープロセス
機能が活用できます。

「承認プロセス」と「レビュープロセス」機能の比較につきましては、こちらのヘルプページをご参照ください。


入力項目値の制御

指定した条件を満たさないデータの作成を防ぎたい場合には、
  1. 入力規則
という、項目に必須条件や文字制限をかける設定を行う機能がご活用いただけます。


    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】既存アカウントで管理するCRMデータを新規のCRM組織に移動したい。

      Q. システム管理業者が作って管理しているCRM組織にあるデータを新たにCRM組織を作ってそちらに移動したいです。 可能でしょうか? A. はい、Zoho CRMでは、お使いのCRMの顧客データを、データのバックアップ機能からすべてエクスポートし、そのエクスポートしたバックアップファイルを、新規のZoho CRMにインポートすることでデータの移動が可能です。 参考情報 Zoho CRM - データのバックアップ Zoho CRM - Zoho CRMアカウント間でのデータ移行
    • 【Zoho CRM】連絡先データと取引先データを関連付けた状態でインポートしたい

      Q 連絡先のインポート時に、既存の取引先データと関連付けたいため、以下の流れでインポートを行いました。 しかし、インポートした連絡先に取引先データが関連付いていません。なぜでしょうか? 取引先データをインポート 取引先のデータIDを確認するため、一度取引先データをエクスポート 連絡先のデータ(CSV)に、「取引先ID」に対応するIDをそれぞれ記載 連絡先のインポートデータを連絡先タブへインポート A. 取引先データが関連付かなかった要因として3つ考えられますので、今一度以下3点をご確認ください。 ...
    • 【Zoho CRM】変換した見込み客の重複を確認する

      見込み客タブのメール項目を例に説明します。 設定画面から、変更を行いたいタブのレイアウト画面へ移動します。 メール項目右の・・・から「値の重複を禁止する」をクリックします。 次に、「設定を変更する」をクリックします。 表示された画面左にあるチェックをつけ、ドロップダウンリストから「取引先、連絡先、商談に変換された見込み客」を選択後、「保存する」をクリックします。 参考情報 Zoho CRM - 重複データの有無の確認(チェック)
    • 【Zoho CRM】複数の項目に基づく重複データの整理

      Zoho CRMは、個人が違えばメールアドレスも異なるという考えに基づき、見込み客や連絡先のメールアドレスが一意である(=重複しない)という想定で作られています。 そのため、同一メールアドレスのレコードがタブ内に複数存在する場合、それらを「重複データ」として統合処理を行うことができます。 重複データの一括検索と統合では、最大3つの重複禁止項目に基づいて重複データを識別します。 なお、重複するデータの中に一致しない項目がある場合、ユーザーが目視と手動で確認および不整合の解消をする必要があります。 ...
    • 【Zoho CRM】以前使用していたZoho CRMのデータを削除して使いたいです。

      Zoho CRMを初期化することはできかねます。 そのため、依然使用していたZoho CRMを初期化して、新たに設定し直すということができかねます。 対応方法としましては、 CRM上に登録してあるデータを手動で削除する 現在使用しているCRM組織を削除し、再度組織を作成する 方法が挙げられます。 詳細は、以下のリンクをご確認ください。 参考情報 Zoho CRM - データの一括削除 Zoho CRM - Zoho CRMアカウントの削除

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。