ページレイアウト
【Zoho CRM】複数ビジネスモデルがある場合のデータ管理について
Q. 弊社ではA、B、Cといったように複数のビジネスモデルがあります。 各ビジネスモデルごとに、商談タブにて扱いたい項目・ステータス等が異なっており、 Aビジネスのデータは、Bビジネスの担当ユーザーが閲覧できない等、担当ビジネス外のユーザーには、他のビジネスに関するデータを閲覧できないようにしたいです。 その場合、どのように効率よくデータの管理を行えばよいでしょうか? A. 上記のような運用方法を実現するには、以下ような設定が必要になります。ご参考になれば幸いです。 1:データの閲覧の制御 ...
【Zoho CRM】タブごとのレイアウトの上限について
Q. エンタープライズプランだと、追加できるページレイアウト数は3つ、標準を含めると上限は4つと認識しているのですが、 増やしたいと思った場合にはどうすれば良いでしょうか? A. エンタープライズプランの場合、標準レイアウト以外に追加できるレイアウトの上限は3件、 アルティメットプランの場合、標準レイアウト以外に追加できるレイアウトの上限は6件、となります。 ご期待に添えず申し訳ございませんが、アドオンなどもなく、上限以上の追加はできない仕様でございます。 ...
【Zoho CRM】削除できない項目を非表示にする方法
Q. 標準項目である通貨項目を使わないため、非表示にしたいです。 A. 「レイアウトルール」機能をご活用いただきますと、 項目の値に応じて特定の項目を非表示にすることが可能でございます。 連絡先タブでの通貨項目を非表示にする場合を例に、その手順をご紹介します。 1.設定>カスタマイズ>タブと項目>連絡先>レイアウト>レイアウトのルールへ移動し、「+新しいレイアウトルール」をクリック 2.レイアウトのルール名、適用対象のレイアウト、ルールの基準項目、適用条件を設定 ...
【Zoho CRM】見込み客情報の一覧で表示される「追加日時」の項目を大きく表示させたい。
Q. 見込み客情報の一覧で表示される「追加日時」の項目が、データの詳細画面では作成者の下に小さく表示されるだけになってしまいます。 これを他の項目と同様に大きく表示させる方法あれば教えてください。 A. デフォルトの詳細表示画面では、作成者の欄に表示されている日時を大きく表示することはできかねます。 データの詳細画面を、自由にカスタマイズしたい場合には、「キャンバス」機能をご活用いただくことをおすすめいたします。 キャンバス機能に関する詳細は、こちらのヘルプをご確認ください。
【Zoho CRM】データ詳細画面内の概要表示セクションに表示される項目のカスタマイズについて
A. 概要表示内の表示項目は、以下赤枠内の「カスタマイズする」よりカスタマイズが可能です。 概要表示セクションには、最大5件の表示項目を設定できます。
【Zoho CRM】「項目の依存関係の設定」で、親>子の設定以外に親>子>子のように三階層以上の設定は可能ですか?
Q. 「項目の依存関係の設定」について 親>子の設定以外に親>子>子のように三階層以上の設定は可能ですか? A. 以下のように項目の依存関係を設定することで可能です。 1)大項目=中項目で依存関係を作成 2)中項目=小項目で依存関係を作成 例: ①「国」の値に応じて「都道府県」の値を表示 ②「都道府県」の値に応じて「市区町村」の値を表示 参考情報 Zoho CRM - 項目の依存関係
【Zoho CRM】商談の未入力項目をハイライトして目立たせる方法はありますか?
Q. 商談の未登録項目をハイライトして目立たせる方法はありますか? 未登録の項目の入力忘れを防ぐため、カラーでハイライトしたいです。 A. ハイライト機能が無いため、入力されていない項目をハイライトすることはできません。 ただし、代替案として、項目の記入漏れを防ぐ方法を二つご案内いたします。 ①項目を必須項目として設定 項目のプロパティ編集画面で、項目を必須として設定すると、必須項目が未入力の場合、保存ができない設定になります。 ②項目の値に連動して自動的に必須項目として設定 ...
【Zoho CRM】ルックアップ項目でデータを新規追加する際のレイアウトを変更したい
Q. ルックアップ項目でデータを新規追加する際のレイアウトを変更したいです。 A. ルックアップ先のタブのレイアウト画面内で、「かんたん作成」のレイアウトを変更することで変更できます。 下記画像をご参照ください。 ルックアップ項目のルックアップ先タブが商談の場合
【Zoho CRM】商談データにおける「連絡先の役割」をカスタマイズすることは可能ですか?
設定>カスタマイズ>タブと項目へ移動し、商談にカーソルを合わせると表示される「・・・」>「連絡先の役割」をクリック後の画面でカスタマイズ可能です。 既存の役割にカーソルを合わせると表示される「+」から新しい役割の追加、「ー」アイコンから削除が可能です。 また、役割名を上下にドラッグアンドドロップすることで、表示順の並び替えが可能です。 参考情報 Zoho CRM - 商談における連絡先の役割の設定
【Zoho CRM】レイアウトの一括変更の方法は?
Q. 一括で全ての取引先や見込み客のレイアウトを変更する手段はありますか? A. 一括変更機能をご利用いただくことで可能です。 ビュー画面で、レイアウトを変更したいデータを選択し、処理 > 一括変更をクリックします。 一括更新する項目として「レイアウト」を選択後、設定したいレイアウト名を選択して、「更新する」をクリックします。
【Zoho CRM】住所情報セクションを削除した場合、「地図で表示する」ボタンを元に戻せますか?
見込み客や連絡先タブの「住所情報」セクションを削除しようとすると、以下のような「Google マップで表示」機能が利用できなくなる旨のメッセージが表示されます。 このメッセージ内の「削除する」ボタンをクリックした場合、大変申し訳ございませんが、復元することはできません。
【Zoho CRM】「かんたん作成」画面での表示項目追加
Q. 見積書や受注書で、取引先として登録されていないデータを関連付けたい場合、取引先の「かんたん作成」画面から作成できますが、 ここで住所情報の入力項目を追加することは可能でしょうか? A. 取引先タブのレイアウト編集画面内にある「かんたん作成」タブより、表示項目のカスタマイズができます。 以下のように、住所情報の項目を追加し、レイアウトを保存すると、かんたん作成画面で追加した住所情報の項目が表示されるようになります。