インポート
【Zoho CRM】Salesforceからのデータ移行時の注意点:添付ファイルの移行について
SalesforceからZoho CRMへデータを移行する際、データに関連付けた添付ファイルを合わせて移行するケースがあります。 その添付ファイルを移行する際に、注意していただきたい事項は以下の通りです。 Salesforceからエクスポートしたzipファイルには、 添付に関するデータとして、「Attachments」 という名前のCSV形式のファイルと、 「Attachments」 という名前のフォルダーが含まれます。 「Attachments」 ...
【Zoho CRM】どうすればZoho CRMアカウントへ見込み客をインポートできますか?
ファイルの見込み客データは、Zoho CRMアカウントへインポートすることが可能です。 見込み客のインポートを行うには、以下の手順に従ってください。 見込み客タブをクリックします。 見込み客タブのホームページで、 「見込み客をインポート」 をクリックします。 ファイルをアップロードするには、 「参照」をクリックするか、「ファイルから」セクションにファイルをドラッグ&ドロップします。 文字コードが自動的に検出されます。 「次へ」をクリックします。 ...
【Zoho CRM】データインポート時の自動化・プロセス管理処理の実行について
データをCRMアカウントへインポート時、インポートしたデータに対して自動化処理やプロセス管理処理を実行するオプションをご紹介します。現在までは、インポート時にはどの自動化処理も実行することができませんでしたが、現在は可能でございます。 データをインポートする際、「自動化処理やプロセス管理処理を実行するオプション」が表示されます。 このオプションを有効にすると、インポートしたデータに対して、ワークフロールールや承認プロセス、レビュープロセス、ブループリント、コマンドセンターの処理を実行できます。 ...
【Zoho CRM】インポートデータに任意のタグを設定したい
以下の手順にて、インポートデータにタグを付けることができます。 1.項目の関連付け時に表示される「初期値の割り当て」タブをクリック 2.CRMの項目:タグを選択し、初期値に任意のタグを選択もしくは入力 以上で、インポートしたデータにタグを設定することが可能です。 なお、既存データを更新する上書きインポートの際に、「初期値の割り当て」にてタグを追加しますと、 既存のデータのタグが「初期値」で上書きされます。 そのため、上書きインポート時に既存データに対しタグを追加したい場合には、 ...
【Zoho CRM】インポートファイル内の項目の順番について
Q. CRMからデータをエクスポートした際、カスタム項目は一番右の列に入っていますが、 この項目の列の順番を入れ替えても差し支えないでしょうか? もしくは、項目名が同じであればCRM側で自動認識してインポートされるのでしょうか? A. エクスポートしたファイル内にて、列の項目の順番を入れ替えても問題ございません。 データをインポートする際の項目の関連付けにて、自動関連付けや手動にて正しく項目が関連付けされていれば、 データを正常にインポートすることが可能でございます。 ...
【Zoho CRM】同一名称のデータのインポートについて
Q. 商談データをインポートした際、「商談名」に重複があるとして、最初の1行以外はインポートされませんでした。 どのようにインポートしたら重複のエラーが出ずにインポートできますか? A. 各タブ内からインポートをクリックし、画面左側の「ファイルから」より、データをアップロードします。 インポートの設定時に、下記の設定にしていただくと重複のエラーが発生せずにインポートが可能かと存じます。 参考情報 データのインポート | オンラインヘルプ -Zoho CRM
【Zoho CRM】サブフォームのインポート方法
見込み客のサブフォームをインポートする場合を例に、手順をご紹介します。 サブフォームをインポートする際は、サブフォームのファイルと見込み客等のファイルを別個に用意する必要がございます。 1.設定画面にて、データの管理>インポートへ移動し、Zoho CRMをクリック 2.サブフォームのファイルと見込み客等のファイルをアップロード 3.サブフォームのファイル・見込み客等のファイルをそれぞれ関連付け 4.サブフォーム項目の関連付け ...
【Zoho CRM】更新インポートを行う際、データを元に戻す取り消し操作はできますか?
インポートの取り消し操作は、新規インポート時のみ、インポート後30日以内可能な操作となっております。 更新インポートにてデータを更新した場合は、データを元に戻す取り消し操作ができかねます。 そのため、更新インポートを行う際は、データを十分ご確認の上更新インポートを行っていただければと存じます。 参考情報 データのインポート| オンラインヘルプ -Zoho CRM データのインポート - 移行ガイド | オンラインヘルプ -Zoho CRM インポート履歴 | オンラインヘルプ -Zoho CRM
【Zoho CRM】複数ルックアップ項目を一括更新したいです。
タブ内の一括更新機能で更新できる項目は、 URL、チェックボックス、パーセント、一行、小数、数字、日付、日時、 通貨、複数選択、選択リスト、長整数、電話、データの担当者、メール対象外(オプトアウト) のみとなっております。 そのため、 一括更新機能では複数選択ルックアップ項目を一括更新することはできかねます。 複数ルックアップ項目を一括更新するには、 上書きインポートにてデータIDを用いて一括更新を行っていただく方法がございます。 以下その手順をご案内いたします。 ...
【Zoho CRM】取引先の住所項目を、1項目にまとめられますか?
Q. 取引先の住所項目が下記のように4つの項目に分かれています。 国 都道府県 市町村 町名番地 インポートの関係でカスタマイズなどで1項目にすることはできますか? A. できれば事前に分けてインポートしていただく方が今後のデータの管理や、ご活用の際に便利です。 どうしても難しい場合は、町名番地など、一つの項目に住所情報を全てインポートすることも可能です。 各項目には文字数の上限がありますので、下記ヘルプをご参照ください。 取引先の標準項目 | オンラインヘルプ - Zoho CRM ...
【Zoho CRM】データのインポート時に、データが空白でインポートされてしまう。
Q. データのインポートの際に項目の関連付けはあっているのですが、データが空白でインポートされます。 何が原因でしょうか? A. 可能性は低いかと思いますが、インポート時に紐付けを行なっていない場合は、値が挿入されません。 他に考えられることとして、項目の種類が異なる場合が考えられます。 項目の種類と、インポートするデータの種類が異なる時にインポートに失敗することがあります。 念のため該当データが複数存在しないかご確認ください。
【Zoho CRM】インポート時にスキップしたリード情報が最大101件しか表示されません。全表示の方法はありますか?
Q. インポートした際にスキップされたリード情報が最大で101件しか表示されません。 全て表示する方法はありますか? A. 一番下までスクロールした後しばらくすると続きが表示されますので、お待ちいただければ表示されます。 もしくは、「 エラーのあるデータの一覧をダウンロードする」からダウンロードしていただければ確認可能です。 ダウンロードの箇所は下記画像をご参照ください。
【Zoho CRM】(導入準備)データ移行の手順を教えてください。
Q. 現在、他のCRMを利用していますが、Zoho CRMへ移行する為の手順を教えてください。 A. データ移行の手順のご案内です。 1)管理者権限を持つアカウントで、Zoho CRMにログインしてください。 2)設定からデータ管理→インポートをクリックしてください。 3)データ移行のページで、Zoho CRMまたはご利用中のCRMをクリックします。 4)移行対象のファイルをアップロードしてください。 5)移行対象のファイルを全て選択してアップロードしてください。 ...
【Zoho CRM】インポートの上限や形式を教えてください。
Q. 見込み客のリストをインポートする際の上限がどれくらいかを知りたいです。 A. CSVファイル以外の形式の場合は、プランに依らず5000件が上限です。 CSVファイルをご利用いただくと、プランによって下記の上限となります。 スタンダード:10,000 プロフェッショナル:20,000 エンタープライズ:30,000 アルティメット:50,000 詳しくは、下記のサイトをご参照ください。 ...
【Zoho CRM】「活動タブ」をCSVでインポート時に見込み客を関連づけてインポートしたい
Q. 「活動タブ」をCSVでインポート時に見込み客(任意の項目 ID)を関連づけてインポートしたいのですが、うまく出来ません。 A. 活動のインポート時に、関連する連絡先や見込み客と紐づけることは可能ですが、条件がございます。 連絡先や見込み客のデータが、設定→インポートにて作成されている必要があります。 そのインポート時に、任意のIDでインポートが可能でそのIDを任意の項目に指定することで関連づけることができます。 見込み客や連絡先をZoho ...
【Zoho CRM】インポート用のサンプルファイルは取得方法について
各タブからのインポート画面から、サンプルデータをダウンロードできます。 下記画像をご参照ください。
【Zoho CRM】インポート中に連絡先を商談に紐付けるにはどうすればいいですか?
Q.インポート中に連絡先を商談に紐付けるにはどうすればいいですか? A.インポート中に「項目の関連付け」を行うことで、連絡先を商談に紐付け可能です。 詳細なインポート手順に関しては、下記URLのヘルプページをご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/data-administration/import-data.html#Import_Your_Data
【Zoho CRM】Zoho CRMにメモをインポートするにはどうすればいいですか?
Q.Zoho CRMにメモをインポートするにはどうすればいいですか? A. ZohoCRMのメモは、見込み客、連絡先、取引先などのデータに関連付けられています。 既存のデータを表計算シートとしてエクスポートし、新しい列にメモを追加し、インポートします。 メモをインポートするには ...
【Zoho CRM】インポートはどのようにすれば良いですか?
インポートを行うには、二種類の方法がございます。 ①各タブ内のボタンからインポートする場合 1.各タブの上の「+インポート」ボタンをクリックします。今回は「見込み客のインポート」を行います。 2.見込み客のインポート画面の「ファイルから」の「参照」ボタンをクリックして、ファイルをインポートします。 この画面がでてきたら適切な文字コードを選択して、次に進んでください。 3.次に進むと、既存の見込み客と重複するインポートデータをどのように処理するかが設定できます。 ...
【Zoho CRM】データをインポートした際、どのように組織内のユーザーに割り当てられますか?
Q.データをインポートした際、どのように組織内のユーザーに割り当てられますか? A.インポートした際、組織内のユーザーに割り当てる方法は二つあります。 ・組織の[データ]のインポート 組織のデータをインポートする時(データの担当者を別々に設定したい時)に利用します。 自分を含む組織内のユーザーを担当者として設定できます。 インポートするファイルには、データの担当者のユーザーのメールアドレスが含まれている必要があります。 ・割り当てルールの設定 割り当てルールを利用すると、Zoho ...
【Zoho CRM】インポート時にデータが重複した場合、上書きされますか?
このように選択画面で設定していただくと、重複データは上書きされません。 新規データを追加するだけか重複データを上書きするだけかを選ぶ事が可能です。
【Zoho CRM】インポート履歴の確認方法
A. インポート履歴には60日間以内にインポートされたファイルが表示されます。 インポートの履歴の各項目では、追加/更新/スキップされたデータの詳細を見ることができます。 これらの詳細はデータをインポートしてから7日間表示できます。 その後は、追加/更新/スキップされたデータの数だけを確認できます。 インポートされたデータを元に戻したい場合、30日以内なら戻すことができます。 その後は、その後、インポートの内容は自動的に確定されます。 インポートの履歴の表示(オンラインヘルプ) ...
【Zoho CRM】大量データの一括インポートをする場合
設定 > データの管理 > インポートから、インポートを行なってください。 詳しくは、以下のヘルプページをご参照ください。 他のCRMからのデータの移行 | オンラインヘルプ - Zoho CRM https://www.zoho.jp/crm/help/migrate-data-from-other-crm.html
【Zoho CRM】インポート時のファイル形式はCSV形式の方がいいですか?
インポートファイルがXLS、XLSX、またはVCF形式の場合、インポートできる件数は最大5,000件のデータ/回となります。 5000件以上の場合、CSV形式でのインポートをお願いいたします。 CRMデータのインポート | オンラインヘルプ - Zoho CRM https://www.zoho.jp/crm/help/data-administration/import-data.html
【Zoho CRM】インポートの項目名は一致していたほうがよいのでしょうか?
インポートの項目名は一致は、必須ではありません。 CRMデータのインポート | オンラインヘルプ - Zoho CRM https://www.zoho.jp/crm/help/data-administration/import-data.html
【Zoho CRM】上書きインポート時のメモについて
Q. 登録済みの連絡先を全項目インポートして上書きする場合、メモに記載している情報は消えてしまいますか? A. 全項目インポートして上書きしても、メモに記載している情報は消えません。 もしメモの情報をエクスポートしたい場合は、設定画面のエクスポートやバックアップ、もしくはレポートから取得可能です。
【Zoho CRM】モバイル:検索対象の項目を選択
検索対象にする項目を選択 モバイル版と、web版で検索結果が異なる場合がございます。 可能性としては、項目が検索対象に含まれていないことが原因の可能性があります。 項目が検索対象に含まれていない場合、検索窓に入力した文言での検索が行われません。 この手順をお試しください: 1)設定画面を開く 各タブのデータ表示画面へ移動してください。 今回の手順では見込客を選択しております。 歯車マークをクリックしてください。 2)検索対象の項目を選択する 「検索」を選択してください。 ...
【Zoho CRM】Zoho CRMでインポートするcsvデータの文字コードを指定する
Zoho CRMでは、インポートするデータをUTF-8という文字コードで処理します(初期設定)。 Windowsで作成したファイルは、通常Shift_JISで保存されるので、そのままインポートすると文字化けします。 インポート時に文字コードを「Shift_JIS(日本語)」に指定して、文字化けを防ぎましょう。 手順をご案内します。(2Step) 1)インポートボタンをクリック インポートしたいタブへ移動し(ここでは見込み客)、「〇〇のインポート」ボタンをクリックします。 ...
【Zoho CRM】インポートするデータを準備する
Zoho CRMでは、エクセルやテキストファイルから、商談や取引先のデータを一度にインポートできます。 一件ずつ手入力する手間が省けます。 インポートするためのデータを準備しましょう。 活動、請求書、見積書、受注書、発注書、売上予測、テンプレートのデータはインポートできません。 活動、メモ、添付をインポートする場合は設定>データの管理>インポートを使用しましょう。 手順をご案内します。 1)形式を確認 インポートするファイルの形式が以下であるか確認します。 ・Microsoft Excel ...
【Zoho CRM】 インポートしたデータのみの一括削除について
Q. インポートした全データを削除することは可能でしょうか? ただ、アカウントの設定等はそのまま継続したいので、企業データや商談データ のみを全て削除したいです。 A. インポートして30日以内であればインポートの取り消しのメニューで、 インポートしたデータのみ、Zoho CRMからの削除が可能です。 設定 > インポート > インポートの取り消しをクリックして、 該当のインポートの履歴にカーソルを合わせますと「インポートの取り消し」が表示されます。 ...
【Zoho CRM】複数の通貨を設定する事は可能ですか?
Q. Zoho CRMで複数の通貨を使用できますか? ある商談ではJPY、ある商談ではUSDで入力できますか? A. はい。 すべての有料プランで複数通貨を利用することが可能でございます。 下記ページに概要がございますのでご確認いただければ幸いでございます。 複数通貨の設定 | オンラインヘルプ - Zoho CRM https://www.zoho.jp/crm/help/administration/implement-multiple-currencies.html
【Zoho CRM】プラン別インポート件数
インポートの詳細については以下をご参照ください: https://www.zoho.com/jp/crm/help/data-administration/import-data.html スタンダードプランで一度にインポートできる上限は1000件でございますが何度でも可能でございます。 ただ、組織で保持できるデータ数の上限がスタンダードプランですと、100,000件となっております。 こちらの上限に達した場合は、データの作成やインポートができなくなりますのでご注意ください。 ...
【Zoho CRM】ビューにある「未確認のデータ」とは?
連絡先のデフォルトのビューラベルに「未確認の連絡先」とありますが、 これはどのような連絡先を意味しているのでしょうか? ビューの「未確認の〇〇」ですが、インポートやWebフォームなどでZoho CRMにデータが登録されたものの、個別のデータの詳細画面に一度もアクセスされたことがない=一度も開かれたことがないデータの一覧です。 このビューで、CRMに登録されたにもかかわらず、今まで一度も確認& フォローされていない顧客データのリストを確認することができます。 ...
【Zoho CRM】データの担当者をまとめて、一括で変更したい。
データの担当者を一括で変更する方法です。ビュー画面からも変更を行うことができます。 関連する未完了の活動の担当者も同時に変更されるので、便利です。 変更したいデータのあるタブをクリックします。 この手順では「見込み客」例にしています。 変更したいデータにチェックをつけて、「・・・」をクリックします。 その後、「担当者の変更」から変更を行います。 「担当者の変更」をクリックすると、担当者の変更画面が表示されますので、変更したいユーザーを選択してください。 ...
【Zoho CRM】Zoho CRMに添付ファイルをインポートする
*添付ファイルのインポートは、データ移行ウィザードでインポートしたデータにのみ行えます。 この手順ではメモへのインポートを例としてご案内いたします。 アップロードファイルを選択してください。 項目の関連付けを行ってください。 次へを押して、画面の指示に従うとインポートが開始します。 完了したら、下記画像のようにファイルが添付されます。 親データIDには、各タブのデータをインポート時に指定したIDを使用してください。 添付IDにはZipファイルに含まれるファイル名を指定してください。 ...
【Zoho CRM】日付を指定してメモをインポートする方法
下記URLをクリックし、データ移行ウィザード画面へ移動します。 https://crm.zoho.com/crm/settings/data-migration 任意のデータ元をクリックします。 ファイルをアップロードし、「次へ」をクリック (エクセルで編集したCSVファイルの場合は、文字コードにShift_JISを選択してください。) ファイルの関連付けをします。 下記画像のように、項目の紐付けを行います。 移行を開始します。 しばらくすると下記画像が表示されるので、「今すぐ開始」をクリック
【Zoho CRM】 インポート時に文字化けが発生する
データのインポート時に、文字コードを指定することで文字化けを回避できます。 インポート時に、文字コードが選択可能でございます。 CSVファイルの場合、UTF-8、UTF-16、もしくはShift-JISを選択していただければ日本語が表示されるかと存じます。
【Zoho CRM】エクスポートしたデータが文字化けする
Zoho CRMからバックアップ、または、エクスポートしたファイルは、UTF-8(ユニコード/Unicode)という文字コードを使用しています。 ところが、Microsoft Excelでは、デフォルトでShift-JISという別の文字コードの方式でファイルを読み込むため、文字化けが発生します。 次のいずれかの方法で、正常に表示できます。 (1)テキストエディター(秀丸エディタ、EmEditorなど)を使用して、CSVファイルの文字コードを変換する (2) Microsoft ...
【Zoho CRM】インポートに関してよくある質問
Q.インポートしても文字化けしてしまうのですがどうしたら良いですか? A.インポートしようとしているファイルの文字コードを確認してください。 Zoho CRMの標準の文字コードは「UTF-8」というものです。一方、Excel等のソフトで作成したcsvファイルは、通常「Shift_JIS」になっています。この場合、インポート時の設定で文字コードを指定する必要があります。 なお、xlsやxlsx形式のファイルの場合は特にこの設定を気にする必要はなく取り込めます。 ...