インポート
【Zoho CRM】Salesforceからのデータ移行時の注意点:添付ファイルの移行について
SalesforceからZoho CRMへデータを移行する際、データに関連付けた添付ファイルを合わせて移行するケースがあります。 その添付ファイルを移行する際に、注意していただきたい事項は以下の通りです。 Salesforceからエクスポートしたzipファイルには、 添付に関するデータとして、「Attachments」 という名前のCSV形式のファイルと、 「Attachments」 という名前のフォルダーが含まれます。 「Attachments」 ...
【Zoho CRM】インポート機能に関するアップデートのお知らせ:データインポート時に自動化・プロセス管理処理が実行できるようになりました。
データをCRMアカウントへインポート時、インポートしたデータに対して自動化処理やプロセス管理処理を実行するオプションをご紹介します。 現在までは、インポート時にはどの自動化処理も実行することができませんでしたが、現在は可能でございます。 データをインポートする際、「 自動化処理やプロセス管理処理を実行するオプション」が表示されます。 ...
【Zoho CRM】インポートファイル内の項目の順番について
Q. CRMからデータをエクスポートした後、エクスポートしたファイル内のデータを修正して、そのファイルをCRMにインポートしようと考えています。 エクスポートしたファイル内のデータを修正する際、項目列の順番を入れ替えても問題ないでしょうか? もしくは、項目名が同じであればCRM側で自動認識してインポートされるのでしょうか? A. エクスポートしたファイル内にて、項目列の順番を入れ替えても問題ございません。 ...
【Zoho CRM】同一名称のデータのインポートについて
Q. 商談データをインポートした際、「商談名」に重複があるとして、最初の1行以外はインポートされませんでした。 どのようにインポートしたら重複のエラーが出ずにインポートできますか? A. 各タブ内からインポートをクリックし、画面左側の「ファイルから」より、データをアップロードします。 インポートの設定時に、下記の設定にしていただくと重複のエラーが発生せずにインポートが可能かと存じます。 参考情報 Zoho CRM - データのインポート
【Zoho CRM】更新インポートを行う際、データを元に戻す取り消し操作はできますか?
インポートの取り消し操作は、新規インポート時のみ、インポート後30日以内可能な操作となっております。 更新インポートにてデータを更新した場合は、データを元に戻す取り消し操作ができかねます。 そのため、更新インポートを行う際は、インポートするデータを十分ご確認の上、更新インポートを行っていただければと存じます。 参考情報 Zoho CRM -データのインポート Zoho CRM - データ移行の概要 Zoho CRM - インポート履歴の表示
【Zoho CRM】複数ルックアップ項目を一括更新したいです。
タブ内の一括更新機能で更新できる項目は、 URL、チェックボックス、パーセント、一行、小数、数字、日付、日時、 通貨、複数選択、選択リスト、長整数、電話、データの担当者、メール対象外(オプトアウト) のみとなっております。 そのため、 一括更新機能では複数選択ルックアップ項目を一括更新することはできかねます。 複数ルックアップ項目を一括更新するには、 上書きインポートにてデータIDを用いて一括更新を行っていただく方法がございます。 以下その手順をご案内いたします。 ...
【Zoho CRM】連絡先データと取引先データを関連付けた状態でインポートしたい
Q 連絡先のインポート時に、既存の取引先データと関連付けたいため、以下の流れでインポートを行いました。 しかし、インポートした連絡先に取引先データが関連付いていません。なぜでしょうか? 取引先データをインポート 取引先のデータIDを確認するため、一度取引先データをエクスポート 連絡先のデータ(CSV)に、「取引先ID」に対応するIDをそれぞれ記載 連絡先のインポートデータを連絡先タブへインポート A. 取引先データが関連付かなかった要因として3つ考えられますので、今一度以下3点をご確認ください。 ...
【Zoho CRM】インポート時にインポートされなかったデータはどこで確認できますか?
Q. インポート時にインポートされなかったデータはどこで確認できますか? A. 設定>データ管理>インポート>インポート履歴へ移動し、該当するインポート履歴の「Skipped」をクリックすることで、インポートがスキップされたデータを一覧で確認できます。 「エラーのあるデータの一覧をダウンロードする」リンクをクリックすることで、インポートされなかったデータの一覧をダウンロードすることが可能です。 参考情報 Zoho CRM - インポート履歴の表示
【Zoho CRM】インポート用のサンプルファイル取得方法について
各タブからのインポートを行う際、以下赤枠内の「CSV」もしくは「XLSX」リンクからサンプルデータをダウンロードできます。
【Zoho CRM】インポート時にデータが重複した場合、上書きされますか?
インポート処理を選択する画面で「(タブ名)の新しいデータとして追加」オプションを選択し、重複するデータをスキップする条件を「なし」に設定していただくと、重複データは上書きされません。 参考情報 Zoho CRM - Zoho CRMへのデータのインポート
【Zoho CRM】インポートするファイル内の項目とCRM上の項目名は一致していたほうがよいのでしょうか?
インポートするファイル内の項目とCRM上の項目名の一致は、必須ではありません。 Zoho CRM上の項目と関連付けがしやすいように、インポートするファイル内の項目名を設定していただければと存じます。 参考情報 Zoho CRMへのデータのインポート
【Zoho CRM】上書きインポート時のメモについて
Q. 登録済みの連絡先を全項目インポートして上書きする場合、メモに記載している情報は消えてしまいますか? A. 全項目インポートして上書きしても、メモに記載している情報は消えません。 もしメモの情報をエクスポートしたい場合は、設定画面のエクスポートやバックアップ、もしくはレポートから取得可能です。
【Zoho CRM】Zoho CRMでインポートするcsvデータの文字コードを指定する
Zoho CRMでは、インポートするデータをUTF-8という文字コードで処理します(初期設定)。 Windowsで作成したファイルは、通常Shift_JISで保存されるので、そのままインポートすると文字化けします。 インポート時に文字コードを「Shift_JIS(日本語)」に指定して、文字化けを防ぎましょう。 手順をご案内します。(2Step) 1)インポートボタンをクリック インポートしたいタブへ移動し(ここでは見込み客)、「〇〇のインポート」ボタンをクリックします。 ...
【Zoho CRM】 インポートしたデータのみの一括削除について
Q. インポートした全データを削除することは可能でしょうか? ただ、アカウントの設定等はそのまま継続したいので、インポートした企業データや商談データのみを全て削除したいです。 A. インポートして30日以内であれば、インポートしたデータのみ、Zoho CRMからの削除が可能です。 設定 > データ管理 > インポート > インポート履歴画面へと移動し、該当インポートの履歴にカーソルを合わせると「インポートを取り消す」が表示されます。 ...
【Zoho CRM】インポートで連絡先をキャンペーンに紐付ける方法
Q. 展示会毎にExcelで管理している顧客リストがあり、それをZoho CRM上のキャンペーンに紐付けてインポートしたいのですが、方法を教えてください。 A. キャンペーンタブから連絡先や見込み客をインポートすると、キャンペーンに紐付いた状態でデータをインポートすることができます。 あらかじめキャンペーンタブでデータを作成しておき、連絡先や見込み客の関連リストから連絡先/見込み客データをインポートします。 参考情報 Zoho CRM - キャンペーンの作成
【Zoho CRM】Zoho CRMに添付ファイルをインポートする
添付ファイルのインポートは、データ移行機能でインポートしたデータにのみ行えます。 今回の例として、見込み客に添付ファイルを関連付けるインポート方法をご紹介いたします。 1.インポートするファイルの準備 今回準備するファイルは、①見込み客データのcsvファイル、②見込み客データと添付データの関連付けを指定したcsvファイル、③添付データ自体が含まれるzipファイルの3つです。 見込み客データと添付データの関連付けは、見込み客IDによって行います。(※以下画像の赤枠参照) ...
【Zoho CRM】 インポート時に文字化けが発生する
データをインポートする際に、文字コードを指定することで文字化けを回避できるかと存じます。 インポート時に、文字コードが選択可能でございます。 インポートするファイルで設定されている文字コードを選択後、インポート操作を続けましょう。
【Zoho CRM】エクスポートしたデータが文字化けする
Zoho CRMからバックアップ、または、エクスポートしたファイルは、UTF-8(ユニコード/Unicode)という文字コードを使用しています。 ところが、Microsoft Excelでは、デフォルトでShift-JISという別の文字コードの方式でファイルを読み込むため、文字化けが発生します。 次のいずれかの方法で、正常に表示できます。 (1)テキストエディター(秀丸エディタ、EmEditorなど)を使用して、CSVファイルの文字コードを変換する (2) Microsoft ...
【Zoho CRM】インポートに関してよくある質問
Q.インポートしても文字化けしてしまうのですがどうしたら良いですか? A.インポートしようとしているファイルの文字コードを確認してください。 Zoho CRMの標準の文字コードは「UTF-8」というものです。一方、Excel等のソフトで作成したcsvファイルは、通常「Shift_JIS」になっています。この場合、インポート時の設定で文字コードを指定する必要があります。 なお、xlsやxlsx形式のファイルの場合は、特に文字コードの設定を気にする必要はなく取り込めます。 ...