エクスポートしたデータが文字化けする時の対処法

【Zoho CRM】エクスポートしたデータが文字化けする


Zoho CRMからバックアップ、または、エクスポートしたファイルは、UTF-8(ユニコード/Unicode)という文字コードを使用しています。 
ところが、Microsoft Excelでは、デフォルトでShift-JISという別の文字コードの方式でファイルを読み込むため、文字化けが発生します。 

次のいずれかの方法で、正常に表示できます。 
 
(1)テキストエディター(秀丸エディタ、EmEditorなど)を使用して、CSVファイルの文字コードを変換する 
(2) Microsoft Excelで、文字コードを指定してCSVファイルを開く 

(1) テキストエディター(秀丸エディタ、EmEditorなど)を使用して、CSVファイルの文字コードを変換する 

1)エクスポートしたファイルをメモ帳などのテキストエディターで開く
エクスポートしたファイルをメモ帳などのテキストエディターで開きます。


2)名前をつけて保存
「ファイル」>「名前をつけて保存」をクリックします。



3)文字コードの選択
「エンコード」という項目で、Shift_JISもしくはANSIを選択します。



4)ファイルを保存
「保存」をクリックします。



5)Excelで開く
文字化けせずに開けるようになります。




(2) Microsoft Excelで、文字コードを指定してCSVファイルを開く 

1)Microsoft Excelを開きます
2)上部メニューの [データ] >  [テキストまたはCSVから] を開いてください。 


3)インポートするCSVファイルを選択してください。
4)元のデータ形式として[Unicode(UTF-8)]を選択し、区切り文字として [コンマ]を選択してください。


お疲れ様です!この手順で文字化けせずにExcelで開けます!


Warning
※ExcelのバージョンやOSの違いで表記が少し異なる場合があります。

Notes
※Microsoft Excel 2003の場合     
   1.    Microsoft Excel 2003を開いてください。
      2. 上部メニューの [データ] > [外部データの取り込み]  > [データのインポート]を開いてください。 
      3. インポートするCSVファイルを選択してください。 
      4. 元のデータの形式として  [カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ] を選択してください。 
      5. 元のファイルで [Unicode(UTF-8)] を選択し、次へをクリックしてください。 
      6. 区切り文字一覧の中から [カンマ] にチェックを入れ、次へ をクリックしてください。 
      7. 列のデータ形式として[文字列]を選択し、完了 をクリックしてください。 
      8. ポップアップが表示されますので、 [新規ワークシート] を選択してOKをクリックしてください。 

Notes
※Microsoft Excel 2007の場合     
      1. Microsoft Excel 2007を開いてください。 
      2. 上部メニューの [データ] > [外部データの取り込み] > [テキストデータ] を開いてください。 
      3. インポートするCSVファイルを選択してください。 
      4. 元のデータの形式として  [カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ] を選択してください。 
      5. 元のファイルで [Unicode(UTF-8)] を選択し、次へ をクリックしてください。 
      6. 区切り文字一覧の中から [カンマ] にチェックを入れ、次へ をクリックしてください。 
      7. 列のデータ形式として[文字列]を選択し、完了 をクリックしてください。 
      8. ポップアップが表示されますので、 [新規ワークシート] を選択してOKをクリックしてください。




    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】サブフォームのデータをエクスポートする方法について

      そのサブフォームが含まれてているタブのデータをエクスポートしても、サブフォームのデータは含まれていません。 そのため、サブフォームのデータをエクスポートしたい場合には、サブフォーム単体のでデータエクスポートが必要になります。 以下、サブフォームのエクスポート方法についてご紹介いたします。 設定>データ管理>エクスポート画面へ移動し、画面内の「エクスポートを開始する」ボタンをクリックします。 データをエクスポートしたいサブフォーム名を選択し、エクスポートしたい対象データと対象項目を選択します。 ...
    • 【Zoho CRM】レポートのエクスポート方法

      以下、手順となります。 レポートタブをクリック 一覧からエクスポートしたいレポートにカーソルを合わせると表示される「・・・」>「エクスポートする」をクリック エクスポートの種類、ファイル形式を選択し、「エクスポートする」をクリックするとエクスポートが始まります。 なお、各レポートの詳細画面右上の「編集する」>「エクスポートする」ボタンからもエクスポートすることが可能です。
    • 【Zoho CRM】 インポート時に文字化けが発生する

      データをインポートする際に、文字コードを指定することで文字化けを回避できるかと存じます。 インポート時に、文字コードが選択可能でございます。 インポートするファイルで設定されている文字コードを選択後、インポート操作を続けましょう。
    • 【Zoho CRM】レポートタブで作成したグラフはエクスポート可能ですか?

      Q. レポートタブで作成したグラフはエクスポート可能ですか? レポート内の「エクスポート」をクリックするとデータのリストのみが出力されます。 A. グラフの詳細編集やダッシュボートへの追加は可能ですが、レポートタブでのグラフはエクスポートできません。
    • 【Zoho CRM】データをエクスポートした際に、 姓名が逆になってエクスポートされるデータがあります。

      データをエクスポートした際に、 姓名が逆になってエクスポートされるデータがあります。 CRMに登録されているデータを確認しても、正しく 姓 名の順で登録されています。 A. 姓名の並び順を指定する前に登録されたデータで本現象が発生する可能性があります。 該当のデータを編集し、保存していただくと修正されるケースがあります。

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。