【Zoho CRM】エクスポートしたデータが文字化けする
Zoho CRMからバックアップ、または、エクスポートしたファイルは、UTF-8(ユニコード/Unicode)という文字コードを使用しています。
ところが、Microsoft Excelでは、デフォルトでShift-JISという別の文字コードの方式でファイルを読み込むため、文字化けが発生します。
次のいずれかの方法で、正常に表示できます。
(1)テキストエディター(秀丸エディタ、EmEditorなど)を使用して、CSVファイルの文字コードを変換する
(2) Microsoft Excelで、文字コードを指定してCSVファイルを開く
(1) テキストエディター(秀丸エディタ、EmEditorなど)を使用して、CSVファイルの文字コードを変換する
1)エクスポートしたファイルをメモ帳などのテキストエディターで開く
エクスポートしたファイルをメモ帳などのテキストエディターで開きます。
「ファイル」>「名前をつけて保存」をクリックします。
「エンコード」という項目で、Shift_JISもしくはANSIを選択します。
「保存」をクリックします。
文字化けせずに開けるようになります。
(2) Microsoft Excelで、文字コードを指定してCSVファイルを開く
1)Microsoft Excelを開きます
2)上部メニューの [データ] > [テキストまたはCSVから] を開いてください。
3)インポートするCSVファイルを選択してください。
4)元のデータ形式として[Unicode(UTF-8)]を選択し、区切り文字として [コンマ]を選択してください。
お疲れ様です!この手順で文字化けせずにExcelで開けます!

※ExcelのバージョンやOSの違いで表記が少し異なる場合があります。

1. Microsoft Excel 2003を開いてください。
2. 上部メニューの [データ] > [外部データの取り込み] > [データのインポート]を開いてください。
3. インポートするCSVファイルを選択してください。
4. 元のデータの形式として [カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ] を選択してください。
5. 元のファイルで [Unicode(UTF-8)] を選択し、次へをクリックしてください。
6. 区切り文字一覧の中から [カンマ] にチェックを入れ、次へ をクリックしてください。
7. 列のデータ形式として[文字列]を選択し、完了 をクリックしてください。
8. ポップアップが表示されますので、 [新規ワークシート] を選択してOKをクリックしてください。

※Microsoft Excel 2007の場合
1. Microsoft Excel 2007を開いてください。
2. 上部メニューの [データ] > [外部データの取り込み] > [テキストデータ] を開いてください。
3. インポートするCSVファイルを選択してください。
4. 元のデータの形式として [カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ] を選択してください。
5. 元のファイルで [Unicode(UTF-8)] を選択し、次へ をクリックしてください。
6. 区切り文字一覧の中から [カンマ] にチェックを入れ、次へ をクリックしてください。
7. 列のデータ形式として[文字列]を選択し、完了 をクリックしてください。
8. ポップアップが表示されますので、 [新規ワークシート] を選択してOKをクリックしてください。
Related Articles
【Zoho CRM】サブフォームのデータをエクスポートする方法について
そのサブフォームが含まれてているタブのデータをエクスポートしても、サブフォームのデータは含まれていません。 そのため、サブフォームのデータをエクスポートしたい場合には、サブフォーム単体のでデータエクスポートが必要になります。 以下、サブフォームのエクスポート方法についてご紹介いたします。 設定>データ管理>エクスポート画面へ移動し、画面内の「エクスポートを開始する」ボタンをクリックします。 データをエクスポートしたいサブフォーム名を選択し、エクスポートしたい対象データと対象項目を選択します。 ...
【Zoho CRM】レポートのエクスポート方法
以下、手順となります。 レポートタブをクリック 一覧からエクスポートしたいレポートにカーソルを合わせると表示される「・・・」>「エクスポートする」をクリック エクスポートの種類、ファイル形式を選択し、「エクスポートする」をクリックするとエクスポートが始まります。 なお、各レポートの詳細画面右上の「編集する」>「エクスポートする」ボタンからもエクスポートすることが可能です。
【Zoho CRM】 インポート時に文字化けが発生する
データをインポートする際に、文字コードを指定することで文字化けを回避できるかと存じます。 インポート時に、文字コードが選択可能でございます。 インポートするファイルで設定されている文字コードを選択後、インポート操作を続けましょう。
【Zoho CRM】レポートタブで作成したグラフはエクスポート可能ですか?
Q. レポートタブで作成したグラフはエクスポート可能ですか? レポート内の「エクスポート」をクリックするとデータのリストのみが出力されます。 A. グラフの詳細編集やダッシュボートへの追加は可能ですが、レポートタブでのグラフはエクスポートできません。
【Zoho CRM】データをエクスポートした際に、 姓名が逆になってエクスポートされるデータがあります。
データをエクスポートした際に、 姓名が逆になってエクスポートされるデータがあります。 CRMに登録されているデータを確認しても、正しく 姓 名の順で登録されています。 A. 姓名の並び順を指定する前に登録されたデータで本現象が発生する可能性があります。 該当のデータを編集し、保存していただくと修正されるケースがあります。
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。