【Zoho CRM】連絡先データと取引先データを関連付けた状態でインポートしたい
Q
連絡先のインポート時に、既存の取引先データと関連付けたいため、以下の流れでインポートを行いました。
しかし、インポートした連絡先に取引先データが関連付いていません。なぜでしょうか?
- 取引先データをインポート
- 取引先のデータIDを確認するため、一度取引先データをエクスポート
- 連絡先のデータ(CSV)に、「取引先ID」に対応するIDをそれぞれ記載
- 連絡先のインポートデータを連絡先タブへインポート
A.
取引先データが関連付かなかった要因として3つ考えられますので、今一度以下3点をご確認ください。
①連絡先データのインポートは、連絡先タブ画面右上の「連絡先をインポート」オプションより行っているか
※設定>データ管理>インポートから、データのインポートを行いますと、既存の取引先データとの関連付けができないためです。
②連絡先データインポートの項目関連付け時に、CRMの「取引先ID」項目を正しく関連付けているか
※取引先名(取引先名)項目と関連付けを行っていた場合、正しく関連付けされません。
例)
③「取引先ID」列に記載している取引先ID値に誤りがないか

参考情報
Related Articles
【Zoho Invoice】Zoho CRMの商品をインポート
手順をご案内します。(14 Step) 1)「設定」アイコンをクリック 「設定」アイコンをクリックします。 2)「連携」をクリック 「連携」をクリックします。 3)「Zohoサービス」をクリック 「Zohoサービス」をクリックします。 4)「接続」をクリック 「接続」をクリックします。 5)「Zoho CRMへの接続 」をクリック 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ...
【Zoho CRM】 インポート時に文字化けが発生する
データをインポートする際に、文字コードを指定することで文字化けを回避できるかと存じます。 インポート時に、文字コードが選択可能でございます。 インポートするファイルで設定されている文字コードを選択後、インポート操作を続けましょう。
【Zoho CRM】 インポートしたデータのみの一括削除について
Q. インポートした全データを削除することは可能でしょうか? ただ、アカウントの設定等はそのまま継続したいので、インポートした企業データや商談データのみを全て削除したいです。 A. インポートして30日以内であれば、インポートしたデータのみ、Zoho CRMからの削除が可能です。 設定 > データ管理 > インポート > インポート履歴画面へと移動し、該当インポートの履歴にカーソルを合わせると「インポートを取り消す」が表示されます。 ...
【Zoho CRM】インポート用のサンプルファイル取得方法について
各タブからのインポートを行う際、以下赤枠内の「CSV」もしくは「XLSX」リンクからサンプルデータをダウンロードできます。
【Zoho CRM】インポート時にインポートされなかったデータはどこで確認できますか?
Q. インポート時にインポートされなかったデータはどこで確認できますか? A. 設定>データ管理>インポート>インポート履歴へ移動し、該当するインポート履歴の「Skipped」をクリックすることで、インポートがスキップされたデータを一覧で確認できます。 「エラーのあるデータの一覧をダウンロードする」リンクをクリックすることで、インポートされなかったデータの一覧をダウンロードすることが可能です。 参考情報 Zoho CRM - インポート履歴の表示
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。