各種機能
【Zoho Invoice】 承認フロー
承認フローの有効化 英文ヘルプ参考:https://www.zoho.com/invoice/help/transaction-approval/ 承認ワークフローを設定する最初の手順は、承認を有効にすることです。 組織内のユーザーが作成した取引書類の承認が始まります。 承認を有効化手順: ・右上隅の歯車アイコンをクリックし、[各種設定]を選択します。 ・「承認」を見つけることができます。 ・「承認の有効化」にします。 承認の設定 承認を有効にすると、承認設定を設定できます。 ...
【Zoho Invoice】 担当者への顧客の割り当て
顧客に担当者を割り当てる設定は、顧客タブから行います。 以下の手順でご案内いたします。 顧客タブに移動して、チェックボックスにチェックを入れます。 「Assign Customer Owner」をクリックして、担当者を選択します。 画像を添付しました。 すると先ほどの画面から割り当てられた顧客が見えます。 顧客をクリックするとその顧客のデータに入ります。 それでは、ユーザー側の視点に映ります: 割り当てられた顧客のみ、そのユーザーは見ることができます。 ...
【Zoho Invoice】顧客ごとの未払い明細の表示方法
各連絡先の、支払明細画面から「送信済み」で「未払い」の請求書の一覧を表示できます。 操作方法は以下となります。顧客から取引先を選択して、支払い明細のタブに移動します。 未払いでフィルターをかけますと、 下記画面のような一覧を表示することが可能でございます。 ※この操作は送信済み請求書に適用されます。 複数の未送信請求書を一つに統一して送信はできない仕様です。
【Zoho Invoice】見積書の詳細のレポートの作成
「レポート」をクリックします。 「売掛金」「見積書の詳細」をクリックします。 レポートの種類を選択 「レポート」のドロップダウンリストから 「見積日」 「有効期限」 を選択します。 「日付の範囲」のドロップダウンリストからレポートに含める期間を選択します。 レポートのステータスを選択します。 「レポートの実行」をクリックします。 「印刷」をクリック 選択した条件の見積書一覧が表示されます。 印刷する場合は、「印刷」をクリックします。 ...
【Zoho Invoice】 支払明細書の印刷
「顧客」をクリックします。支払明細書を印刷する連絡先を選択します。 「詳細を表示する」をクリックします。「支払い明細」をクリックします。 表示するレポートの期間を設定する 「日付の範囲」のドロップダウンリストから、 レポート表示する対象期間などを設定します。 「印刷」をクリックします。
【Zoho Invoice】請求書一覧のステータスのフィルター
*デフォルトでは「すべての請求書」が表示されます。 「請求書」「すべての請求書」をクリックします。 表示するステータスを選択します。 選択したステータスの請求書一覧が表示されます。
【Zoho Inovice】繰り返し請求一覧のステータスをフィルター
*デフォルトでは「すべての繰り返し請求」が表示されます。 左上にフィルターがございます。
【Zoho Invoice】支払いまでの期間のレポートを作成
レポートタブの支払いまでの期間レポートをクリックします。 レポートのカスタマイズから期間を指定できます。
【Zoho Invoice】連絡先の並べ替え
1)「顧客」をクリック 2)「売掛金」、「未使用の前受収益」で並べ替え デフォルトでは名前順になっています。 数字→半角アルファベット→ひらがな→カタカナ→漢字→全角アルファベット 売掛金、未使用の前受収益で並べ替える場合、タイトルをクリックします。 3)作成日時で並べ替える 「オプション」アイコン>「作成日時」をクリックします。 4)最終更新日時で並べ替える 「オプション」アイコン>「最終更新日時」をクリックします。
【Zoho Invoice】商品別売上レポート
1)「レポート」をクリック 2)「商品別の売上」をクリック 3)「日付の範囲」を設定 「日付の範囲」のドロップダウンリストからレポートに含める期間を選択します。 4)「レポートの実行」をクリック 「レポートの実行」をクリックします。 5)「印刷」をクリック 選択した範囲の「顧客別の売上」一覧が表示されます。 印刷する場合は、「印刷」をクリックします。 別ウィドウでプレビューが表示されますので、プリントアウトします。 6)「次の形式でエクスポート」をクリックしてエクスポート形式を選択 ...
【Zoho Invoice】メール送信の際にCCに追加するメールアドレスを連絡先で編集
1)「連絡先」をクリック 2)CCに含める連絡先を編集したい連絡先をクリック 3)指定した連絡先の概要が表示され、 メールのCCを編集可能な連絡先が「連絡先」セクションに表示されます。 3)「設定」アイコンをクリック 「連絡先」セクションにある連絡先から、編集する連絡先の「設定」アイコンをクリックします。 4)「編集」をクリック 「編集」をクリックします。 5)連絡先を編集する 「連絡先の編集」のポップアップページで、必要な項目を修正、追加します。 6)「保存」をクリック ...
【Zoho Invoice】見積書を請求書に変換
1)「売上」をクリックします。 2)「見積書」をクリックします。 3)請求書に変換する見積書を選択 ステータスが「送信済み」で請求書に変換する見積書を選択します。 4)「請求書に変換」をクリック 「請求書に変換」をクリックします。 5)「下書きとして保存する」をクリック 「新しい請求書」の作成画面に切り替わります。 見積書の内容が反映されていますので、 確認して、ページ下部の「下書きとして保存する」をクリックします。
【Zoho Invoice】 顧客別の経費レポート
以下、顧客別の経費レポートの作成方法をご紹介いたします。 「レポート」→「購入と経費」 →「顧客別の経費」へ移動します。
【Zoho Invoice】 連絡先にCCを追加
以下、連絡先にCCを追加する手順をご紹介いたします。 「連絡先」をクリックします。 CCに含める連絡先を追加したい連絡先をクリックします。 指定した連絡先の概要が表示され、 メールのCCに追加可能な連絡先が「連絡先」セクションに表示されます。 「+連絡先の追加」リンクをクリック CCに含める連絡先を追加する場合、 「連絡先」セクションの「+連絡先の追加」リンクをクリックします。 「連絡先の追加」のポップアップページが表示されます。 必要な連絡先項目を入力します。 ...
【Zoho Invoice】入金日のレポートの作成
以下、入金日のレポートの作成手順をご紹介いたします。 「レポート」をクリックします。「受領済みの支払い」の下から、 「受領済みの支払い」をクリックします。 右上歯車「レポートのカスタマイズ」を選択した場合、 「フィルター」のドロップダウンリストから、 支払いの種類を選択します。 「日付の範囲」のドロップダウンリストから、 入金日の日付範囲を選択します。 「開始日」と「終了日」は選択した日付範囲に応じて自動で入力されますが、 手動で入力できます。 「レポートの実行」をクリックします。 ...
【Zoho Invoice】見積書の複製
以下、見積書の複製方法をご案内させていただきます。 例:見積書 見積書→個別の見積書をクリックします。 右上詳細を表示する→複製をクリックします。
【Zoho Invoice】貸方票一覧をステータスでフィルター
*デフォルトでは「すべての貸方票」が表示されます。 「売上」をクリックします。 「貸方票」をクリックします。 「すべての貸方票」をクリックします。 ここから、表示するステータスを選択します。 選択したステータスの貸方票一覧が表示されます。
【Zoho invoice】 貸方表レポートの作成
以下、 貸方表レポートの作成手順をご案内いたします。 「レポート」をクリックします。 「受領済みの支払い」から「貸方表の詳細」をクリックします。 「日付の範囲」のドロップダウンリストから レポートに含める期間を選択します。 右上歯車レポートのカスタマイズから レポートのステータスを選択 「レポートの実行」をクリックします。 印刷する場合は、「印刷」をクリックします。 別ウィドウでプレビューが表示されますので、プリントアウトします。 エクスポートする場合は、「次の形式でエクスポート」の PDF ...
【Zoho Invoice】顧客ポータルのアクセス許可
1)「連絡先」をクリックします。 2)顧客用ポータルを設定する連絡先をクリックします。 3)「詳細を表示する」をクリックします。 4)「顧客用のポータルの設定」をクリックします。 5)許可する連絡先のチェックボックスにチェックを入れて「保存」します。 「ポータルのアクセスを許可」のポップアップページが表示されます。 許可する連絡先のチェックボックスをクリックしてチェックを入れます。 すべての連絡先に許可する場合は、「名前」の項目横のチェックボックスをクリックします。
【Zoho Invoice】請求書の複製
1)左側のタブにいきます。 2)「請求書」をクリックします。 3)請求書の一覧が表示されます。 リストから複製したい請求書をクリックします。 4)「詳細を表示」をクリックします。 5)「複製」をクリックします。 6)内容を編集し、保存や送信をします。
【Zoho Invoice】源泉徴収税の記録/額表の作成
源泉徴収税の記録 1)送信した請求の「支払いの記録」へ移動します。 2)「源泉徴収税について」から設定できます。 源泉徴収税額表の作成 1)「レポート」をクリックします。 2)「受領済みの支払い」へ 3)「源泉徴収税」をクリックします。 4)「日付の範囲」のドロップダウンリストから、 レポートに含める期間を選択します。 「カスタム」から、個別に指定もできます。 5)「適用」をクリックします。 6)「印刷」をクリック 選択した範囲の源泉徴収税一覧が表示されます。 ...
【Zoho Invoice】繰り返し請求の作成
1)「売上」をクリックします。 2)「繰り返し請求」をクリックします。 3)「+」もしくは「+New」をクリックします。 「新しい繰り返し請求の作成」をクリックしても次のステップに進みますが、 繰り返し請求を1件作成した後は、この表示はなくなります。 4)「顧客名」を選択する 「顧客名」を選択します。 5)繰り返し請求名となる「データ名」を入力します。 6)「頻度」をドロップダウンリストから選択します。 7)「商品の詳細」セクションで商品を選択するか、入力します。 ...
【Zoho Invoice】プロジェクト概要レポートの作成
手順をご案内します。 「レポート」をクリックします。 「プロジェクトと工数表」から、 「プロジェクトの概要」をクリックします。 「レポートのカスタマイズ」から 「顧客名」をドロップダウンリストから選択します。 「ステータス」をドロップダウンリストから選択します。 「レポートの実行」をクリックします。 レポートを印刷 印刷マークをクリックしますと、選択した条件のプロジェクト概要が表示されます。 別ウィドウでプレビューが表示されますので、プリントアウトします。 ...
【Zoho Invoice】プロジェクトの作成
以下の手順にて、プロジェクトの作成を行うことが可能でございます。 左タブの「工数表」→「新しいプロジェクト」をクリックします。 「プロジェクト名」を入力: 「新しいプロジェクト」のページが表示されます。 「プロジェクト名」を入力します。 「顧客名」を選択 「顧客名」をドロップダウンリストから選択します。 「請求方法」を選択: 「請求方法」をドロップダウンリストから選択します。 選択した請求方法に基づいた項目を入力 選択した請求方法に基づき、単価などの項目が表示されますので、入力します。 ...
【Zoho Invoice】 請求書をcsv形式でエクスポート
※この方法では、最大1万件 請求書の一覧からエクスポートする 請求書の一覧を開き、画面右上のボタン > 請求書のエクスポートをクリックしてください。 エクスポートする形式を選択 エクスポートのダイアログが表示されるので、「csv(コンマ区切りの値)」を選択してください。 csv形式でエクスポートする 「エクスポート」ボタンをクリックしてください。 csv形式のファイルをダウンロードすることができます。
【Zoho Invoice】会社名に「御中」追加
以下の手順にて、会社名に「御中」を追加することができます。 左の「顧客」タブ→「+」もしくは、顧客名をクリックして「編集」 顧客の編集画面に入ります。
【Zoho Invoice】 カテゴリー別の経費報告書
経費レポートの作成 ・「レポート」をクリックします。 ・「購入と経費」に移動します。 ・「カテゴリー別の経費」をクリックします。 「日付の範囲」を設定: 「日付の範囲」のドロップダウンリストからレポートに含める期間を選択します。 「レポートの実行」をクリック: 「レポートの実行」をクリックします。 「印刷」をクリック: 選択した条件のカテゴリー別経費一覧が表示されます。 印刷する場合は、「印刷」をクリックします。 別ウィドウでプレビューが表示されますので、プリントアウトします。 ...
【Zoho Invoice】 送信メール履歴の確認
コメントと履歴表示 ・「売上」をクリックします。(Booksの場合) ・「請求書」をクリックします。 ・メール履歴を確認する請求書を選択します。 「コメントと履歴」をクリックしますと 請求書のプレビューの上部に変更履歴が表示されます。 さらに確認したい場合は、「詳細を表示」をクリックします。
【Zoho Invoice】受領済みの支払いの作成/フィルタリング機能
受領済みの支払いの作成 「受領済みの支払い」をクリックします。 「+」もしくは「+New」をクリックします。 「未払いの請求書に移動」をクリックすると請求書一覧に切り替わります。 一覧から支払いを受領した請求書を選択します。 「支払いの記録」のページが表示されます。 「顧客」をドロップダウンリストから選択します。 顧客の未払の請求書が表示されます。 支払いを受領した請求書に受領額を記入します。 その受領額の合計を総額欄に入力します。 「保存」をクリックします。 ...
【Zoho Invoice】納品書の設定と作成
納品書の設定場所と表示方法 右上歯車「設定」→「詳細設定」を選択してください 「納品書の設定」をクリックしてください 納品書の設定: 納品書に表示する項目の種類や内容を設定できます。 設定後に保存します。 設定後、納品書を印刷: 請求書の「PDF/Print」から「納品書の印刷」を選択してください。
【Zoho Invoice】期限超過した請求書のメール通知の作成
手順をご案内します。 1)右上の「設定」アイコンをクリックして、 「リマインダー」をクリックします。 2) 「支払い期限を超過した請求書のリマインダー」リンク、もしくは「編集」ボタンをクリックします。 3) 件名やメール本文を編集します。 4) 「保存」をクリックします。
【Zoho Invoice】複数の未請求経費をまとめて請求
手順をご案内します。 1)「売上」をクリック 2)「請求書」をクリック 3)「+」もしくは「+New」をクリック 4)「顧客名」で複数の経費を請求する連絡先を選択 「新しい請求書」のページが表示されます。 「顧客名」で複数の経費を請求する連絡先を選択します。 5)「未請求の経費」リンクをクリック 6)請求する経費にチェックを入れる 「未経費の経費」のポップアップページが表示されます。 請求する経費にチェックを入れます。 ...
【Zoho Invoice】 1週間の工数表を記録
手順をご案内いたします。 1)「工数表」をクリックします。 2)「すべての工数表」をクリック 3)「工数の記録」をクリックし、「一週間の記録」をクリックします。 4)記録する週をクリック 「一週間の工数の記録」のページが表示されます。 工数を記録する週をクリックします。 5)プロジェクトを選択 プロジェクトをドロップダウンリストから選択します。 6)タスクを選択 タスクをドロップダウンリストから選択します。 7)タスクに携わった時間を曜日ごとに入力 ...
【Zoho Invoice】見積書/請求書/貸方表テンプレートを作成
手順をご案内します。 1)右上の歯車「設定」→「テンプレート」へ 2)見積書/請求書/貸方表をクリック 見積書/請求書/貸方表をクリックします。 ここでは見積書を例に挙げます。 3)基になるテンプレートを選択 「テンプレートの選択」のポップアップページで、基になるテンプレートにカーソルを合わせ、「これを使用する」をクリックします。 *プレビューを表示する場合は、「拡大鏡」アイコンをクリックすると別ウィンドウでプレビューが表示されます。 4)「テンプレート名」を入力 ...
【Zoho Invoice】テンプレートの追加方法
日本向けテンプレートを追加できます。 手順をご案内します。(6Step) 1)詳細設定画面へ 右上の設定ボタン(歯車マーク)をクリックして、「テンプレート」へ 2)テンプレート追加画面へ 請求書、見積書を選択して、「新しいテンプレート」から「New」ボタンをクリックします。 3)テンプレートの選択:スタンダード-日本向けのスタイル 追加したいテンプレートにカーソルをあて、「これを使用する」ボタンをクリックします。 日本向けのテンプレートは2種類です。 ...
【Zoho Invoice】 社印のアップロード/削除/反映
社印のアップロード 社印のアップロードの手順をご案内します。(3Step) 1)「設定」アイコンをクリック 2)「組織情報」をクリック 3)「社印をアップロードしてください」をクリック 「組織情報」のページが表示されます。 「社印をアップロードしてください」をクリックします。 ローカルファイルから社印を選択します。 社印の削除 同じ画面から社印の削除が可能です。 社印の反映 Q. Zoho Invoice の社印を設定しているのに、テンプレートを使った見積書、請求書に反映されません。 ...