Webフォーム
【Zoho CRM】Webフォームから送信された見込み客を判別できるようにしたい
Webフォームからの見込み客を判別するための設定としては、 Webフォームの隠し項目を活用する方法とタグを追加する方法、の2種類ございます。 以下、その方法をご紹介します。 1.Webフォームの隠し項目 Webフォーム内に、「見込み客のデータ元」項目を設置し、項目右横にある設定アイコンをクリックし、「非表示の項目にする」オプションを有効化します。その際、非表示の項目の初期値をWebフォームに設定します。 2.タグの追加 ...
【Zoho CRM】Webフォームからデータが送信された際、担当者以外のユーザーに通知を送信したい
Webフォームの機能では、データの担当者へのみ通知を送信することができます。 データ担当者以外のユーザーに通知を送信したい場合には、ワークフロールールを活用します。 例えば、Webフォームから見込み客作成される場合、 ワークフローの条件設定にて、Webフォームからのデータだと分かるような条件設定を行いますと、Webフォームからのデータが作成された際に、データの担当者以外のユーザーにメール通知をする設定ができます。 作成例) ...
【Zoho CRM】Webフォーム内の項目に入力規則を適用することはできますか?
Q. Webフォーム内の項目に、入力規則をかけたいです。 例えば、電話番号項目に数字以外を入力できないように制限したいのですが、可能でしょうか? A. Webフォーム内の項目設定に関しましては、項目を必須項目にするかどうかの選択のみとなります。 また、設定>カスタマイズ>タブと項目>Webフォーム作成対象タブ>入力規制画面にて、CRM上での項目入力に制限をかけるよう設定することはできますが、こちらで設定した入力規制は、Webフォームにて表示される項目には反映されません。 ...
【Zoho CRM】項目の依存関係をWebフォームにも反映させることは可能ですか?
項目の依存関係を設定しても、CRMのWebフォームには反映されません。 Zoho CRMのWebフォーム側からも、項目の依存関係が設定できない仕様です。 もし、既存の項目の相互依存関係と矛盾するデータが、 Webフォームから送信された場合、依存関係にかからわず、そのままデータは入力されます。 そのWebフォームから送信されたデータを再編集する際に、項目の依存関係が適用されるようになるため、 Web ...
【Zoho CRM】WEBフォーム:スパム対策
スパム対策は、下記の設定を行うことで可能でございます。 フォームに「標準キャプチャ」や「reCAPTCHA」を設置 Webフォームの詳細設定の「フォームを設置するURL」オプションで、「*」を入力するのではなく、フォームを設置するURLを指定 キャプチャを設置することで、キャプチャへの入力が必須になります。 設置するURLを指定することで、指定したURL以外からの送信を防ぐことができます。 上記を組み合わせることで、スパムへの対策が可能になります。 ...
【Zoho CRM】Webフォームの担当者・非担当者ユーザーに通知を送信する方法
Webフォームから送信されたデータの担当者ユーザーへの通知 Webフォームの設定画面から設定することが可能でございます。 フォームを通じてZoho CRMにデータが登録された際に、データの担当者に対して通知を送信することができます。 設定>チャネル>Webフォームへと移動し、編集対象のWebフォームをクリックします。 Webフォームの詳細設定画面へと移動し、「(Webフォームを設定しているタブ名)の担当者に通知する」オプションを有効化します。 ...
【Zoho CRM】Webフォーム通知メールの差出人・返信先アドレスの変更
以下、Webフォーム通知メールの差出人・返信先アドレスの変更手順を紹介します。 設定→チャネル→Webフォームへと移動し、編集対象のWebフォームをクリックします。 画面右上の「次へ」をクリックします。 フォームの詳細設定画面を下の方にスクロールし、「自動返信」セクションの「差出人」オプションで任意のメールアドレスに変更できます。 「返信先」オプションで、返信先メールアドレスも変更できます。設定できる差出人・返信先は組織のユーザーのメールアドレスや、組織のメールアドレスです。 ...
【Zoho CRM】Webフォームからの問い合わせデータと既存の連絡先との関連付け
問い合わせタブのWebフォームからCRMに登録される問い合わせデータは、フォームで入力されたメールアドレスをキーとして、連絡先データと関連付けて管理することが可能です。 ただし、問い合わせデータを「見込み客」に関連付けることはできません。 データが関連付けされると、連絡先データの詳細画面の「問い合わせ」関連リストに、問い合わせデータが表示されます。 設定手順は、以下の通りです。 問い合わせのWebフォームを作成します。作成手順の詳細は、こちらのリンクをご参照ください。 ...