【Zoho CRM】Webフォームからの問い合わせデータと既存の連絡先との関連付け

【Zoho CRM】Webフォームからの問い合わせデータと既存の連絡先との関連付け

問い合わせタブのWebフォームからCRMに登録される問い合わせデータは、フォームで入力されたメールアドレスをキーとして、連絡先データと関連付けて管理することが可能です。

ただし、問い合わせデータを「見込み客」に関連付けることはできません。

データが関連付けされると、連絡先データの詳細画面の「問い合わせ」関連リストに、問い合わせデータが表示されます。


設定手順は、以下の通りです。
問い合わせのWebフォームを作成します。作成手順の詳細は、こちらのリンクをご参照ください。

データの関連付けには、フォーム内に「メール」と「報告者」の項目が含まれることが必須条件となります。
・「メール」は、問い合わせをする方のメールアドレス、
・「報告者」は、問い合わせをする方の名前を入力する項目です。



「メール」項目に入力されたメールアドレスに基づき、Zoho CRMに登録されている連絡先のうち、同じメールアドレスを持つデータに関連付けされます。
また、「報告者」の値が空の場合は関連付けされないため、項目の詳細設定画面で「必須入力にする」オプションを有効化し、「報告者」の表示名は、「お名前」などに変更するとよいでしょう。


問い合わせフォームに必要な項目を追加した後、フォームの詳細」設定画面で連絡先の作成を有効にする」のオプションを有効化します。

これにより、Webフォームから問い合わせが登録された時に、「メール」に入力された値に基づき、該当の問い合わせと連絡先が自動で関連付けられます。また、同じメールアドレスの連絡先がZoho CRMに登録されていない場合にのみ、連絡先データが新規に作成されます。



以上の設定により、Zoho CRMの既存の連絡先がお問い合わせを送信した際に、その送信したお問い合わせが(入力されたメールアドレスが合致する)連絡先データに関連付けられます。




    • Related Articles

    • 【Zoho Cliq】お問い合わせ窓口

      弊社(ゾーホージャパン株式会社)のサポートポリシーにつきましては、以下のページをご参照いただけますと幸いです。 サポートポリシー https://desk.zoho.com/portal/jpzoho/kb/articles/supportpolicy グローバル本社のCliqサポートチームに連絡するには、support@zohocliq.com(英語対応)へご連絡ください。 ...
    • 【Zoho CRM】WEBフォーム:スパム対策

      スパム対策は、下記の設定を行うことで可能でございます。 フォームに「標準キャプチャ」や「reCAPTCHA」を設置 Webフォームの詳細設定の「フォームを設置するURL」オプションで、「*」を入力するのではなく、フォームを設置するURLを指定 キャプチャを設置することで、キャプチャへの入力が必須になります。 設置するURLを指定することで、指定したURL以外からの送信を防ぐことができます。 上記を組み合わせることで、スパムへの対策が可能になります。 ...
    • 【Zoho CRM】Webフォーム通知メールの差出人・返信先アドレスの変更

      以下、Webフォーム通知メールの差出人・返信先アドレスの変更手順を紹介します。 設定→チャネル→Webフォームへと移動し、編集対象のWebフォームをクリックします。 画面右上の「次へ」をクリックします。 フォームの詳細設定画面を下の方にスクロールし、「自動返信」セクションの「差出人」オプションで任意のメールアドレスに変更できます。 「返信先」オプションで、返信先メールアドレスも変更できます。設定できる差出人・返信先は組織のユーザーのメールアドレスや、組織のメールアドレスです。 ...
    • 【Zoho Recruit】Webフォームの複製はできませんか?

      ご要望に沿えず申し訳ありませんが、 既存のWebフォームをコピーする機能は備わっておりません。
    • 【Zoho Invoice】CRM連絡先の詳細を確認

      手順をご案内します。(3Step) 1)「連絡先」をクリック 「連絡先」をクリックします。 2)CRM情報のある連絡先をクリック CRM情報のある連絡先をクリックします。 3)「CRMの詳細」をクリック 「CRMの詳細」をクリックします。 連絡先のCRMで登録されている情報が表示されます。 Drop Files to Attach

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。