一般
【Zoho CRM】「見込み客のデータ元」項目の選択肢の追加はどのようにできますか?
以下、「見込み客のデータ元」項目の選択肢を追加する手順をご紹介いたします。 設定>カスタマイズ>タブと項目へ移動します。 タブ一覧から、「見込み客」タブを選択し、レイアウト編集画面へ移動します。 見込み客タブのレイアウト内にある「見込み客のデータ元」項目へ移動し、項目右の・・・>「プロパティの編集」をクリックします。 「追加する」アイコンをクリックして、新しい選択肢を入力します。 必要に応じて、各選択肢を上下ドラッグアンドドロップすることで、選択肢の表示順を自由にカスタマイズできます。 ...
【Zoho CRM】見積書詳細画面内の『次のステップへ』ボタンをクリックした際と同様の処理を、カスタムボタンで実行可能でしょうか。
Q. 見積書データの詳細画面内にある「次のステップへ」ボタンをクリックした際、見積書を受注書や請求書へと変換できますが、 このボタンをクリックした時と同様の処理を、自身で作成したカスタムボタンで実行可能でしょうか。 A. 大変申し訳ございませんが、 デフォルトの「次のステップへ」ボタンを使用せずに、新しくカスタマイズしたボタンから同様の処理を実行することはできかねます。 そのため、Zoho CRM側にて用意されているデフォルトのボタンをご利用いただければ幸いでございます。
【Zoho CRM】差し込み文書にて、チェックボックス項目の値を「True/False」ではなく、任意の値で表示させたい
差し込み文書のテンプレート作成画面にて、「自動化」タブ内にある「高度な差し込み項目」より「条件」要素をご活用いただきますと、 チェックボックス項目の値を任意の値で表示することが可能でございます。 例) 「チェックボックス」項目の値が有効(=True)の場合に「はい」、無効(=False)の場合にFalseを「いいえ」と表示する場合 チェックボックス項目が有効(True)であるデータに対し、実際に上記の差し込み文書を作成した場合には、以下のように表示されます。 ↓ ...
【Zoho CRM】見込み客変換時の変換先タブのレイアウト設定方法
Q. 見込み客を変換する際に、変換先である連絡先や取引先等のレイアウトを任意のレイアウトに変更したいのですが、 どこから変更できるでしょうか? A. 設定>カスタマイズ>タブと項目>見込み客>・・・>見込み客の変換の関連付けにて、見込み客変換時の、各変換先タブのレイアウトの関連付けを行うことが可能でございます。 以下の画面にて、各変換先タブのレイアウトを任意のものに関連付けていただければと存じます。 参考情報 Zoho CRM - ...
【Zoho CRM】差し込み文書を印刷する際、ヘッダーとフッターが自動で表示されてしまう。
Q. Zoho CRMから差し込み文書を作成したところヘッダーフッターに日付やページ情報が自動で表示されてしまいます。 編集画面ではなにも表示されないのですが、印刷すると印刷されてしまいます。 以前はこのようなことはなかったのですが、ヘッダーフッターの情報を消す方法はありますか? ヘッダーフッター編集画面でそれぞれ空白のヘッダーフッターを選択していますが、なぜか自動で文字が入ってしまいます。 A. 印刷オプションを閃絡する際にヘッダーとフッターに関するオプションを解除していただければと存じます。
【Zoho CRM】フィルター内の項目順を変更すること可能ですか?
Q. フィルターやビューに表示される項目の並び順は任意の順番に変更可能ですか? A. 以下赤枠内のフィルターの項目や、ビューの並び順を変えることはできません。 ただし、特定のビューをお気に入り登録することで、ビューの一覧内上部に表示させることは可能です。
【Zoho CRM】メールアドレスの値が空である連絡先のビューを作成する方法
「メール」項目が空であるという条件を設定したカスタムビューを作成することで、メールアドレスの値が空である連絡先をビューとして抽出することができます。 なお、フィルターで「メール」項目が空であるという条件を設定することでも、同様にメールアドレスの値が空である連絡先を抽出可能です。 参考情報 Zoho CRM - カスタムビューの作成
【Zoho CRM】商談のステージ項目の初期値
ステージ名 確度 売上予測の種類 売上予測のカテゴリー -None- 0 未完了 パイプライン 条件確認 10 未完了 パイプライン ニーズの分析 20 未完了 パイプライン 提案 40 未完了 パイプライン 意思決定 60 未完了 パイプライン 見積もりの提示 75 未完了 パイプライン 交渉 90 未完了 パイプライン 受注 100 受注 完了 失注 0 失注 除外 競合選択による失注 0 失注 除外
【Zoho CRM】一度変更してしまったタブ名を元に戻す方法はありますか?
Q. Zoho アカウントの言語設定により日本語/英語表示の切り替えが可能かと思います。 今回「商談」タブの名前を「案件」に変更したのですが、 このようなカスタマイズを行ってしまうと、その後言語設定を英語に変更した際に、自動で英語に変更されなくなってしまうかと思います。 やはり英語で表示したいので「案件」→「商談」にタブ名を戻したのですが、一度タブ名を変更するとそれ以降はカスタマイズ扱いとなるのか、 言語を英語に切り替えても「商談」→「Potentials」のように変わらなくなってしまいました。 ...
【Zoho CRM】ステージを削除したのに、商談一覧ページでは削除済みのステージで表示されている
ステージの値を設定画面で削除しても、すでに入力済みの値は削除されません。 一括更新機能を活用し、削除した値を新しい値へ更新していただければ幸いでございます。 商談のステージから値を削除していて、フィルターの選択肢として選択できない場合 ステージ項目でフィルターを設定する際に、ドロップダウンリストから値を選択する以外に直接入力で検索語を設定することが可能です。 ...
【Zoho CRM】 「見込み客ステータス」項目のカスタマイズ
以下、見込み客ステータス項目のカスマイズ手順です。 設定>カスタマイズ>タブと項目へ移動します タブの一覧から「見込み客」を選択して、レイアウトの編集画面へ移動します 「見込み客ステータス」項目右の「プロパティの編集」をクリックします ステータスを追加する場合は、選択肢右にカーソルを合わせると表示される「+」をクリックし、値を入力します ステータスを削除する場合は、値右側の「ー」をクリックします。 選択肢を上下にドラッグ&ドロップすることで、並び順を変更できます。 ...
【Zoho CRM】ホームタブに表示されるカスタムビュー(データ一覧)のデータ表示件数について
ホームタブでカスタムビュー(データ一覧)を表示した際、1画面で表示できるデータ件数は最大10件です。 この表示件数を変更することはできかねます。 なお、ご参考にとはなりますが、カスタムビューが作成されているタブへ移動すると、1画面に最大100件のデータが一覧で確認できます。
【Zoho CRM】商品データの税金の種類を追加する方法
以下、商品データの税金の種類を追加する方法をご紹介します。 「設定」→「カスタマイズ」→「タブと項目」へ移動します。もしくは、下記URLへアクセスしてください。https://crm.zoho.com/crm/settings/modules 商品タブにカーソルを合わせると表示される「・・・」から「税率をカスタマイズする」をクリックします。 各税目にカーソルを合わせると、「+」と「ー」アイコンが表示されるので、「+」アイコンから税の追加ができます。 ...
【Zoho CRM】郵送用印刷ラベルで「様」を表示したい
郵送用印刷ラベルを作成するビューに「敬称」項目を表示することで可能です。 各データの「敬称」項目に事前に「様」という値を入れておく必要があります。 郵送用印刷ラベルで表示される項目は、ビューで設定されている表示項目に依存します。 ビューに表示する項目の追加や並び替えは、ビューの画面右にある「表示する列を変更する」オプションから可能です。 表示例 参考情報 宛名ラベルの印刷
【Zoho CRM】価格表の販売価格を使用する方法
請求書などで商品を追加後、価格表を選択することで、販売価格を反映することができます。 販売価格にマウスオーバーすると、下記画像のマークが出ますのでそちらを選択していただくと価格表を選択することが可能でございます。 下記画像のように、価格表を選択してください。 販売価格が変更されます。