【Zoho CRM】 「見込み客ステータス」項目のカスタマイズ

【Zoho CRM】 「見込み客ステータス」項目のカスタマイズ

以下、見込み客ステータス項目のカスマイズ手順です。

  1. 設定>カスタマイズ>タブと項目へ移動します
  2. タブの一覧から「見込み客」を選択して、レイアウトの編集画面へ移動します
  3. 「見込み客ステータス」項目右の「プロパティの編集」をクリックします
  4. ステータスを追加する場合は、選択肢右にカーソルを合わせると表示される「」をクリックし、値を入力します
    ステータスを削除する場合は、値右側の「」をクリックします。
    選択肢を上下にドラッグ&ドロップすることで、並び順を変更できます。
  5. カスタマイズが完了したら、「完了する」をクリックします
  6. レイアウト編集画面右の「保存する」をクリックします

見込み客ステータス項目に関するFAQ
Q.
各ステータスで設定する「未完了・精査済み(対象外)・無効」は何を意味していますか?

A.
「未完了・精査済み(対象外)・無効」の各項目は、以下のような意味合いでお使いいただければと存じます。
未完了ー見込み客のナーチャリングを実施中。もしくは、商談化に向けて対応中。連絡先に変換できるか結論が出ていない状態。
精査済み(対象外)ーナーチャリングや商談化活動の結果、商談の条件にそぐわなかった方。連絡先へ変換できないと結論づけたもの。
無効ースパムのデータ

「商談化」といったような意味合いのステータスではありませんが、
こちらは、見込み客の変換機能を使って対応を進めていただければと存じます。
進行中で、見込み客ステータスが良いものは連絡先へ変換していただき、その後のやりとりを進めていただくとよろしいかと存じます。

Q.
記の項目はどのように反映されますか?

A. 
見込み客データ詳細情報には、左側のステータス名(青枠内)が表示され、
右側の「未完了・精査済み(対象外)・無効」項目(赤枠内)は見込み客タブ内のデフォルトのフィルターにてご活用いただけます。

  1. 「無効」カテゴリーー無効な見込み客
  2. 「精査済み(対象外)」カテゴリー精査済み(対象外)の見込み客
  3. 「未完了」カテゴリーー精査中の見込み客


    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】メール送信時に、見込み客ステータスを変更したい

      Q. メール送信時に、見込み客ステータスを自動的に遷移させたいのですが、可能でしょうか? A. 以下のようなメールのワークフロールールを作成していただきますと、実現可能です。 ワークフロールールの詳細設定例 実行タイミングの設定 「送信メール が次の値と等しい 送信済み」  実行条件の設定 このルールの適用対象を「見込み客」に設定し、 送信メールの項目や適用対象とする見込み客に条件がある場合には、条件を設定します。 すぐに実行する処理の設定 項目更新 更新を「見込み客ステータス ...
    • 【Zoho CRM】ビューで表示する項目のカスタマイズ方法

      ビューで表示する項目は、ビュー画面の右上のアイコン>「表示する列を変更する」オプションから変更可能です。 「表示する列を変更する」画面では、表示する項目列の追加・削除や、表示順の並び替え、特定項目列の固定・解除が可能です。
    • 【Zoho CRM】各種書類タブ(見積書タブ/請求書タブなど)における商品明細項目のカスタマイズ

      見積書や請求書などの各種書類管理のタブにおける[商品情報]セクションでは、 商品の追加、数量の明記、コストの合計や税額の見積もり、割引の入力などができます。Zohoでは、さらに多くのメリットを提供し、高度にカスタマイズできるよう、このセクションの全体的な機能アップデートに取り組んでいます。     概要: [商品情報]セクションをサブフォームに変更することで、ユーザーがビジネスニーズに合わせてセクションを下記のようなカスタマイズができるようになりました。 ・ 項目の追加または削除 ...
    • 【Zoho CRM】データ詳細画面内の概要表示セクションに表示される項目のカスタマイズについて

      A. 概要表示内の表示項目は、以下赤枠内の「カスタマイズする」よりカスタマイズが可能です。 概要表示セクションには、最大5件の表示項目を設定できます。
    • 【Zoho CRM】「ステージ履歴」関連リストに関するアップデートのお知らせ:表示項目のカスタマイズができるようになりました。

      商談タブ内にある「ステージ履歴」では、商談の現在のステージや確度、完了予定日、ステージの期間等の情報を表示しております。 ユーザーは、この関連リスト内に表示したい情報に応じて、表示項目列を追加・削除することが可能でした。 このステージ履歴のカスタマイズは、エンタープライズプラン以上のプランでのみ可能な機能でした。 現在は、すべての有料プランにてお使いいただける機能となりました。 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。