各種機能
【Zoho Survey】CRMと連携しているのにSurvey関連リストにアンケート情報が表示されない
Zoho SurveyとZoho CRM間で連携を行った際に、CRM側のSurvey関連リストにアンケート情報を追加するには、CRMよりアンケートを送付する、もしくはCRM上でアンケートに回答する必要があります。
【Zoho Survey】回答の送信前に回答内容の確認ページを表示する
Zoho Surveyでは、アンケートの送信前に表示する回答内容の確認ページを作成できます。 動作の例: 手順は以下の通りです。 1. アンケートにページを追加します。 2. 追加したページにテキスト項目を追加します。 3. [変数を挿入する]をクリックし、入力された回答の中から表示したいものをクリックして挿入します。 4. 必要な数だけ変数を追加し、保存します。 ページが見づらい場合は、2のテキスト項目を質問の数だけ追加し、各テキスト項目にひとつずつ3の変数をご入力ください。
【Zoho Survey】アンケートを他の言語に翻訳する
Zoho Survey では質問やボタン名、メッセージなどを複数言語に翻訳することができます。 複数言語のオプションはアンケートの上部に表示され、回答者が自ら選択できるようになっています。 複数言語の翻訳機能はプロプランからご利用が可能です。 言語を追加する アンケート作成画面の設定タブを開き、左側のオプションから「言語」をクリック、「言語を追加する」ボタンをクリックします。 追加したい言語をドロップダウンメニューから選択し、「次へ」をクリックしてください。 ...
【Zoho Survey】データセンター移行時の注意点
Zoho Surveyの移行制限: ・Zoho CRM、Zoho Campaigns、Zoho Connectおよびその他のZohoアプリとの内部連携はサポートされていません。 ・他社サービスの連携はサポートされていません。 ・また、ShopifyやTableauとの連携はユーザーが再設定する必要があります。 ・Slackとの連携は米国DCでのみ利用可能です。 ・カスタムドメインには対応していません。 ・移行完了後、新DCでのSSL認証の再設定と開始が必要になります。 ...
【Zoho Survey】質問への回答が分かっている場合にあらかじめ入力されたように表示する
アンケートに含まれる質問のうち、既に回答が分かっている場合に、あらかじめ回答が入力されたように表示させることができます。 例えば既にメールアドレスが分かっている顧客に対し、メールアドレスを入力する質問が含まれたアンケートを依頼する場合です。 メールアドレスが既に入力済みとして表示されれば、顧客は修正が必要でない限り入力を省いて次の質問に移ることができます。 この設定をするには「カスタム変数の設定」および「パラメーター付きアンケートURLの作成」が必要です。 カスタム変数の設定 ...
【Zoho Survey】アンケートの回答を途中で保存することはできますか?
アンケートの回答者が途中で内容を保存し、後で続けられるように設定することができます。 「作成する」タブ > 設定 > 保存して後で続ける > 有効にする ボタンをクリックしてください。 この機能はアンケートのページが2ページ以上ある場合に2ページ目から有効になります。 回答者ごとに専用アンケートURLを用意し、専用URLごとに複数回答不可の設定をしている場合、この機能は利用できません。 ...
【Zoho Survey】アンケートデータの上書きについて
Q. 既存客Aに対してアンケートを行った場合、 既存客Aのすでにある元のデータに追加されるのではなく、新規にAというデータができました。 既存客Aのすでにある元データに上書きできる仕組みはありますか? A. 該当のアンケートのビルダー>連携>ZohoCRM連携にて、データの同期の種類を「データの更新」にしていただき、 Zoho CRM側からアンケートの送信を行なっていただくことで、既存客Aのすでにある元データへの上書きが可能となります。 参考情報 Zoho Survey連携の設定 Zoho ...
【Zoho Survey】Zoho CRMとの同期の失敗
同期が失敗したときに考えられる原因ついては、下記をご参照ください。 500 Record Id not available to update the record 考えられる原因: ・アンケートがZoho CRMから適切に送信されていない ・Surveyのリンクのオプション(「アンケートのリンク」もしくは「リンクの作成」でZoho Surveyを選択)を利用せずに、アンケートのリンクをメールテンプレートに入れた 202 : invalid data - field〇〇 考えられる原因: ...
【Zoho Survey】Zoho CampaignsからZoho CRMの連絡先にアンケートを送信する方法
Zoho Campaigns からZoho CRMの連絡先にアンケートを送信する手順についてご説明します。 ※あらかじめ、Zoho Campaigns の設定画面>連携>アプリより、Zoho CRM、Zoho Surveyと連携しておく必要がございます。 1)「開始」タブのメールキャンペーンをクリックし、Zoho Campaignsの画面へ移動 2)メルマガの基本情報にて、挿入したいアンケートを選択して「次へ」をクリック 3)テンプレートの選択 4)メルマガ編集画面にて、アンケートリンクの挿入 ...
【Zoho Survey】Zoho CRMとの連携設定
以下、Zoho CRMとの連携の設定手順となります。 1)連携タブをクリックし、Zoho CRMの「連携」をクリック 2)連携するタブを選択 3)同期の種類を選択 4)Zoho CRMとZoho Surveyの項目を紐付ける ※[姓] は必須のため、削除できません 5)保存をクリック ※アンケートを公開した後に連携を行なった場合、連携後に回収したアンケートのみが紐付けられます
【Zoho Survey】アンケートをCRMの関連リストに表示させる方法
アンケートをCRMの関連リストに表示させるためには、Surveyの画面からではなく、CRMの画面からアンケートを送信する必要がございます。 以下、設定手順となります。 ・一括メールで送信する場合 1)CRMの設定画面>カスタマイズ>テンプレート>新しいテンプレートをクリック 2)編集画面を開いて、右端の「アンケートのリンク」をクリック 「アンケートのリンク」をクリックしますと、「アンケートのリンクの挿入」の画面が表示されます。 4)Surveyで公開されているアンケートの選択 ...