カスタマイズ
【Zoho CRM】インボイス制度対応カスタマイズ
インボイス制度対応概要 Zoho製品における適格請求書対応については、よろしければ下記ページもご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/invoice-system/ 2022/11/18日現在ではデフォルトのフォーマットのご準備がございません。 以下の方法で重要な場所のカスタマイズをお試しください。 (詳細を随時更新いたします。) 本記事でご紹介している「サブフォーム」はご契約のプランによってはご利用いただけません。 こちらから対応プランをご確認ください。 ...
【Zoho CRM】請求書などで税率をなぜ変更できない?
Zoho CRM 税率カスタマイズの際に変更を許可していない設定が影響しております。 設定>タブと項目>商品>税率をカスタマイズする でチェックしますと変更できるようになります。
【Zoho CRM】見込み客のデータ元項目値の追加はどのようにできますか?
以下、見込み客のデータ元項目値を追加する手順をご紹介いたします。 設定>カスタマイズ>タブと項目へ移動します。 タブ一覧から、見込み客タブを選択します。 見込み客タブのレイアウト内にある「見込み客のデータ元」項目へ移動し、項目右の・・・>プロパティの編集をクリックします。 「追加」アイコンをクリックして、新しい項目値を入力します。 「+値を一括で追加する」オプションをクリックすることで、項目値をまとめて追加することが可能でございます。
【Zoho CRM】見積書詳細画面内の『次のステップへ』ボタンをクリックした際と同様の処理を、カスタムボタンで実行可能でしょうか。
Q. 見積書データの詳細画面内にある「次のステップへ」ボタンをクリックした際、見積書を受注書や請求書へと変換できますが、 このボタンをクリックした時と同様の処理を、自身で作成したカスタムボタンで実行可能でしょうか。 A. 大変申し訳ございませんが、 デフォルトの「次のステップへ」ボタンを使用せずに、新しくカスタマイズしたボタンから同様の処理を実行することはできかねます。 そのため、Zoho CRM側にて用意されているデフォルトのボタンをご利用いただければ幸いでございます。
【Zoho CRM】差し込み文書にて、チェックボックス項目の値を「True/False」ではなく、任意の値で表示させたい
差し込み文書のテンプレート作成画面にて、 自動化セクション内の「高度な差し込み項目」より、「条件」をご活用いただきますと、 チェックボックス項目の値を任意の値で表示することが可能でございます。 例)Trueを「はい」、Falseを「いいえ」と表示する場合 例としまして、チェックボックス項目が有効(True)であるデータに、差し込みを行いますと以下のように表示されます。 関連情報 差し込み文書テンプレートの管理 - Zoho Cares
【Zoho CRM】ポータル内にてカスタムボタンは使えますか?
A. 大変申し訳ございませんが、 ポータルでカスタムボタンを使うことはできかねます。 そのため、ポータル内ではカスタムボタンが表示されない仕様でございます。
【Zoho CRM】削除できない項目を非表示にする方法
Q. 標準項目である通貨項目を使わないため、非表示にしたいです。 A. レイアウトのルール機能をご活用いただきますと、 項目の値に応じて特定の項目を非表示にすることが可能でございます。 連絡先タブでの通貨項目を非表示にする場合を例に、その手順をご紹介します。 1.設定>カスタマイズ>タブ&項目>連絡先>レイアウト>レイアウトのルールへ移動、 +新しいレイアウトのルールをクリック 2.レイアウトのルール名、適用レイアウト、ルールの基準となる項目、適用条件を設定 ...
【Zoho CRM】キャンペーンタブにて、 表示させるステータスをキャンペーンの種類ごとに設定したい
Q. 展示会、WEBセミナー等のキャンペーンの種類によって、設定したいステータスが異なるため、 選択したキャンペーンの種類に応じて、表示されるステータスを設定できますか? A. 項目の依存関係機能をお使いいただくと実現可能かと存じます。 以下その手順をご案内いたします。 1.設定>カスタマイズ>タブ&項目>キャンペーン>項目の依存関係の設定へ移動し、新しく作成をクリック 2.親項目を種類、子項目をステータスに設定 3.キャンペーンの各種類に応じて、表示するステータスを設定し保存 ...
【Zoho CRM】区分記載請求書等保存方式の設定(※エンタープライズプラン)
2023年3月10日現在のインボイス制度の対応については、 以下をご参照ください。 https://support.zoho.co.jp/portal/ja/kb/articles/zoho-crm-invoice-customize この記事は過去のサブフォームを使わずに区分記載請求書に対応する方法です。 区分記載請求書等保存方式 消費税増税に伴い令和元年(2019年)10月からは 「区分記載請求書等保存方式」が義務付けられます。 ...
【Zoho CRM】タブの設定画面にある「+新しいレイアウトの作成」とは何ですか?
新しいページのレイアウトを作成するためのボタンとなっております。 ページレイアウト新規作成は、エンタープライズプランであれば3つ/タブまで可能です。 つまりこの場合、標準のもの1つとカスタムのもの3つで、合計4つまでレイアウトを用意することが可能です。 ページレイアウトの使用用途や具体的な設定方法については、下記ヘルプページをご参照ください。 ページのレイアウト | オンラインヘルプ - Zoho CRM ...
【Zoho CRM】「項目の依存関係の設定」で、親ー子の設定以外に親ー子ー子の様に三階層以上の設定は可能ですか?
Q. 「項目の依存関係の設定」について 親=子の設定以外に親=子=子の様に三階層以上の設定は可能ですか? A. 設定可能です。 1)大項目=中項目で依存関係を作成する。 2)中項目=小項目で依存関係を作成する。 それぞれ作成すれば設定可能です。 下記画像をご参照ください。 大ー中の例(この例では、国と都道府県もしくは州を例にしています。) 中-小の例(この例では、都道府県と市区町村もしくは、州と市を例にしています。) 関連情報 カスタム項目の作成 | オンラインヘルプ - Zoho CRM ...
【Zoho CRM】和暦を自動的に西暦表示にできますか?
Q.1 和暦を自動的に西暦に変換して表示することはできますか? A.1 できません Q.2 生年月日を和暦で入力できますか? A.2 デフォルトでは西暦になっています。 ※和暦での入力は、カスタム項目で項目を追加してテキスト入力する事は可能です。 または、西暦を数式項目で和暦に変換する事は可能です。 注)和暦表示は可能ですが、フィルタリングする事はできません。
【Zoho CRM】ルックアップ項目でレコードを追加する際のレイアウトを変更したい
Q. ルックアップ項目でレコードを追加する際のレイアウトを変更したいです。 A. 可能です。 追加対象となるタブのレイアウトを変更してください。 具体的には、「かんたん作成」のレイアウトを変更することで変更できます。 下記画像をご参照ください。
【Zoho CRM】 ルックアップ項目で表示できるものについて
Q. ルックアップ機能を使って、問合せ作成のタブの項目に見込み顧客の会社名を表示させることはできますか? できない場合は代替方法を教えて下さい。 A. ルックアップの際に表示されるのは名前だけですので、関連するデータを表示することはできません。 代替案としては、レポート機能をご利用いただく方法がございます。 レポートですと、関連するデータの任意の項目を表示することが可能です。 タブの選択で「問い合わせ」を、関連タブで「見込み客」を選んでいただければよろしいかと存じます。 ...
【Zoho CRM】カスタム項目が表示されなくなりました。
Q. 新規の商談を作ると、以前まであったカスタム項目が消えてしまっています。 過去の商談には表示があります。 A. 下記URLから、商談タブ項目の表示権限画面へ移動していただけますでしょうか。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/customization/conditional-layouts.html?src=product 下記画像のような画面が表示されますので、作成したカスタム項目で「表示のみ」が選択されていないことをご確認いただければ幸いでございます。 ...
【Zoho CRM】見積書や請求書の商品情報で、小数点以下の表示桁数を変更する方法
Q.見積書や請求書の商品情報では小数点以下2位まで表示されますが、この表示を変更する方法を教えて下さい。 A.小数点は、商品タブの単価の設定を変更することで可能です。
【Zoho CRM】半期ごとの期を算出する
要望 4月1日から9月30日、10月1日から3月31日をそれぞれ1つの期とする 第1期は2010年4月1日から9月30日とし、その後2、3、4…と増えていく 「◯期」と表示する 数式 Concat(Tostring((If(Month(${見込み客.入学日})<=3,Year(${見込み客.入学日})-1,Year(${見込み客.入学日}))-2010)*2+If(And(Month(${見込み客.入学日})>=4,Month(${見込み客.入学日})<=9),1,2)),'期')
【Zoho CRM】生年月日から学年を算出する数式
以下は小学校から博士までのサンプルです。用途に応じて適宜修正してご利用ください。 ...
【Zoho CRM】日付の表示方法を、xxxx年x月x日形式にすることはできますか?
日付項目をxxxx年x月x日の形式で表示することはできません。 数式項目をご利用いただくと、文字列形式になってしまいますが、ご希望の表示が可能です。 下記は連絡先の誕生日をxxxx年x月x日形式で数式項目で表示させるサンプルです。 Concat(Tostring(Year(${連絡先.誕生日})),'年',Tostring(Month(${連絡先.誕生日})),'月',Tostring(Dayofmonth(${連絡先.誕生日})),'日') ...
【Zoho CRM】通貨項目の小数点以下の表示を消したい
レイアウト画面から変更可能です。 総額を例にします。 プロパティの編集をクリックし、 「小数点以下の桁数」を0にしてください。
【Zoho CRM】数式の小数点以下の表示を消したい
レイアウト画面から変更できます。 プロパティの編集をクリックしてください。 表示された画面の、「小数点以下の桁数」で表示する桁数を変更してください。
【ZOho CRM】選択した項目に応じて、選択リストの値を指定したい
設定>カスタマイズ>タブ&項目のタブにて、「項目の依存関係の設定」という機能がございます。 これは選択リスト項目にのみ適用できます。 この機能では、ある項目の値に応じて、選択肢の値が決まる項目を作成することができます。 例えば、2つの項目(都道府県と市町村)が見込み客タブにあるとします。 この場合、市区町村の項目の値が、都道府県の項目で選択した値に応じて表示されるように設定できます。 別の例では、大分類の項目を選択したら、それに応じて小分類の項目の値を変更して表示するように設定できます。 ...
【Zoho CRM】商談のステージ項目の初期値
ステージ名 確度 売上予測の種類 売上予測のカテゴリー -None- 0 未完了 パイプライン 条件確認 10 未完了 パイプライン ニーズの分析 20 未完了 パイプライン 提案 40 未完了 パイプライン 意思決定 60 未完了 パイプライン 見積もりの提示 75 未完了 パイプライン 交渉 90 未完了 パイプライン 受注 100 受注 完了 失注 0 失注 除外 競合選択による失注 0 失注 除外
【Zoho CRM】一度変更してしまったタブ名を元に戻す方法はありますか?
Q. Zoho アカウントの言語設定により日本語/英語表示の切り替えが可能かと思います。 今回「商談」タブの名前を「案件」に変更したのですが、 このようなカスタマイズを行ってしまうと、 その後言語設定を英語に変更した際に、自動で英語に変更されなくなってしまうかと思います。 やはり英語で表示したいので「案件」→「商談」にタブ名を戻したのですが、 一度タブ名を変更するとそれ以降はカスタマイズ扱いとなるのか、 ...
【Zoho CRM】ステージを削除したのに、商談一覧ページで消えていない
ステージの値を設定画面で削除しても、すでに入力済みの値は削除されません。 一括更新機能をご利用いただき、削除した値を新しい値へ更新していただければ幸いでございます。 商談のステージから値を削除していて、フィルターの選択項目で選べない場合 ステージへフィルターを設定する際に、値を選択する以外に直接入力で条件を設定することが可能です。 詳細フィルターをクリックしていただき、削除したステージの値を直接記述していただくと、過去のステージの値でデータ抽出が可能です。
【Zoho CRM】見込み客のステータスのカスタマイズ
以下、手順となります。 1)設定画面へ移動 設定>カスタマイズ>タブ&項目をクリック 2)見込み客の選択 タブの一覧から「見込み客」を選択して、レイアウトの編集画面へ移動 3)「見込み客ステータス」のプロパティの編集をクリック 4)ステータスの追加 ステータスを追加する場合は、値右側の「+」をクリックし、値を入力 ・ステータスの削除 ステータスを削除する場合は、値右側の「ー」をクリック ・ステータスの並べ替え ステータスを並べ替える場合は、移動したいステータス名をドラッグ&ドロップ ...
【Zoho CRM】取引先の社名を検索するカスタムリンクを追加する方法 ※プロフェッショナルプラン以上
以下、リンクの追加手順となります。 1)リンクの設定画面へ移動 設定>カスタマイズ>タブ&項目>取引先の「リンクとボタン」にて、「新しいリンク」をクリック 2)項目名、詳細情報を入力 カスタムリンクの項目名、詳細情報(説明)を入力します。 3)項目を選択 リンクにパラメーターを記載する項目として「取引先名」を選択します。 「取引先」パラメーター(${Accounts.Account Name})がリンクの入力ボックスに記載されます。 4)リンクの記載 リンクを記載します。 ...
【Zoho CRM】カスタム項目を追加する
手順をご案内します。(5Step) 1)タブの編集画面へ移動する 設定→タブ&項目をクリックします。 2)タブを選択する カスタム項目を追加したいタブの「レイアウト」をクリックします。 今回は「見込み客」を例として説明しています。 3)変更対象のレイアウトを選択する ※レイアウト選択がある場合 変更対象のレイアウトを選択してください。 今回は、「標準」を例として説明しています。 4)カスタム項目の追加 ...
【Zoho CRM】タブの表示と並べ替え
手順をご案内します。(6Step) 1)タブの設定画面へ移動する 画面右上の「設定」をクリックし、表示された画面で「タブ&項目」をクリックします。 2)タブの並べ替え」をクリック 「タブの並べ替え」をクリックします。 3)必要なタブを選択 タブの並べ替えのポップアップページで、表示するタブを選択します。 ※ホームタブは非表示にできません。 4)タブの順序を変更 タブの一覧で、右側のつまみをドラックアンドドロップするタブの並べ替えができます。 5)タブを表示にするにはチェックをつける ...
【Zoho CRM】見込み客変換の項目紐付け
【Zoho CRM】見込み客変換時の項目紐付け 画面右上の「設定」マークをクリックし、「タブ&項目」をクリックしてください。 「見込み客の変換時の関連付け」画面を表示できます。 「見込み客」の「・・・」をクリックしてください。 表示される「見込み客の変換時の関連付け」をクリックしてください。 見込み客のすべての項目を、それぞれ取引先、連絡先、商談の項目に関連付けてください。 見込み客を変換したとき、ここでの関連付けの設定にもとづいて、 見込み客情報が 取引先、連絡先、及び商談に引き継がれます。 ...
【Zoho CRM】選択リストの値を変更する方法
手順をご案内します。 (3Step) 1)設定画面 レイアウトの変更画面へ移動してください。 2)項目のプロパティを表示する 項目のプロパティをクリックしてください 3)選択リストの修正 選択リストの内容を修正することができます。 +マークをクリックすることで、値の追加を -マークをクリックすることで、値の削除をすることができます。
【Zoho CRM】請求書テンプレートなどで内訳項目に複数商品名を表示させる方法
請求書テンプレートの作成にて、 作成したテンプレートの内訳項目に複数商品を表示させたい場合、 <tbody id="lineItem"> と </tbody> タグの間に商品名の情報などを記述してください。 下記がサンプルでございます。 <tbody id="lineItem"> <tr> <td style="border-bottom: 2.0px dotted rgb(218,218,218);"><b>${商品.商品名}</b> </td> <td ...
【Zoho CRM】取引先とキャンペーンを関連づけることは可能ですか?
Q. 取引先とキャンペーンを関連付けることは可能ですか? A. 可能ではございますが、デフォルトの状態では対応しておりません。 取引先とキャンペーンを関連付ける場合は、カスタム項目を作成する必要がございます。 マルチルックアップ項目を作成していただき、関連タブにキャンペーンを作成していただくとよろしいかと存じます。 キャンペーンは、連絡先もしくは、見込み客といった「人」に対して紐付ける想定でございます。 取引先は連絡先が所属する会社や団体といった集団を管理するために使います。 ...
【Zoho CRM】商談の項目に自動的に取引先の項目を反映させることはできますか
Q. 商談の項目に自動的に取引先の項目を反映させることはできますか? A. ルックアップ項目の連動項目で反映可能です。 ...
【Zoho CRM】作成したカスタム項目の種類の変更
Q.1 新規作成した項目が選択リストになっているのですが、1行入力に変更したいです。 どのような手順で行えばよろしいでしょうか? A.1 カスタム項目は、作成した後に項目の種類を変えることができません。 お手数をおかけしますが、新しく一行の項目を追加していただければ幸いでございます。 Q.2 新しい項目をつくるとして、今までのデータを引き継ぐ方法はありますか? A.2 その場合は、上書きインポートで対応可能です。 ...
【Zoho CRM】ラジオボタンは使用できるか?
Q. CRMにてラジオボタンが使用できるかお伺いさせていただきたいのですが、 Zoho CRM( 設定→カスタム→タブ→レイアウト) このレイアウトの中で、ラジオボタンの機能はありますか? A. 現状のZoho CRMではラジオボタンの項目を設定することができません。
【Zoho CRM】商品コードの自動採番させる方法は?
Q. 商品タブの商品コードを自動採番させることは可能でしょう? A. この項目は文字列の項目であり、残念ながら自動採番を行うオートナンバーの項目に 切り替えることはできません。 自動採番が必要な場合、オートナンバーの項目をカスタム項目として追加してください。 詳細な手順はこちらのページをご確認ください。 Zoho CRMでオートナンバー項目を作成したい ※スタンダードプラン以上
【Zoho CRM】住所欄のGoogleマップ(ボタン)を削除した場合元に戻せますか?
A. 見込み客や連絡先タブの住所情報のセクションを削除してしまったということでしょうか? このセクションを削除しようとすると、「Google マップで表示」ボタンが利用できなくなる旨のメッセージを表示しています。 このメッセージを確認したにも関わらず削除してしまった場合、残念ながら復元することはできません。 もしどうしても必要という場合は、新しいアカウントを取得していただくか、下記のカスタムリンクを利用する必要があります。 リンクの追加 | オンラインヘルプ - Zoho CRM ...
【Zoho CRM】標準項目の名称変更可否
Q. CRM商品タブの標準項目にて『原価』項目がありますが、 この項目ラベルを変更していただくことは可能でしょうか? A. 標準項目であるためお客様側の操作では変更できません。 システム側で設定されているラベル名が適用されます。 システム側でラベル名を変更しますとユーザー全体への影響があるため、残念ながら変更対応をお約束することができません。
【Zoho CRM】ホームタブのカスタマイズについて
ホームタブの各パネルの幅や高さの設定をしたい場合、 クラシックビューではサイズの変更はできません。 そのため、カスタムビューをご利用いただければ幸いでございます。 設定>カスタマイズ>ホームページをカスタマイズより、各ビューのサイズをご変更ください。 ホームタブのカスタマイズ | オンラインヘルプ - Zoho CRM https://www.zoho.jp/crm/help/customization/customize-home-tab.html
Next page