【Zoho CRM】 データの共有、カスタムビュー、ポータルなどに関する最近のアップデート

【Zoho CRM】 データの共有、カスタムビュー、ポータルなどに関する最近のアップデート


2021年の1月、2月にリリースされた、ビューやデータの共有などに関する更新情報を紹介します。

データの共有機能について
組織内のユーザーとデータ単位で共有ができる「データの共有機能」について、今までは組織内のユーザー最大10名まで、共有が可能でした。
現在は「公開」のアクセスとして、組織内すべてのユーザーにデータを共有(表示のみ 、閲覧/編集、すべてのアクセス)できるようになりました。



※データ単位の共有機能は、エンタープライズプランの機能となります。また、該当タブにおける組織の標準権限が"非公開"、"組織内共有(表示のみ)"の際に、データ単位の共有が可能です。
データの共有に関する詳細は、こちらをご確認ください。

データを「非公開」で共有した際のフィード通知
データを特定の組織内ユーザーにだけ共有する「非公開」アクセスとして共有する際、フィードを通じて該当のユーザーに通知できます。
その場合、「フィードを通じて通知」オプションを有効にしてください。



カスタムビューのロック
カスタムビューは特定の条件でデータを抽出し、データをまとめるのに役立ちます。

カスタムビューは、他のユーザーに共有することが可能です。しかし今までは、ビューの作成者以外でも「ビューの管理」権限を持つユーザーであれば、共有されたカスタムビューを編集することができる状態でした。

そこで、ビューの作成者とCRMの管理者は、ビューのロックを設定できるようになりました。
必要に応じて、ロックの解除も可能です。

ビューをロックするには、カスタムビューの編集画面で、
「このビューをロックする」オプションを有効にしてください。


詳細はこちら(英語ページ)をご確認ください。

ポータルユーザーのWebタブへのアクセス
Zoho CRM で作成されたWebタブを、ポータルのユーザーに共有できるようになりました。
ポータルのユーザーは、Zoho CRM を離れることなく、ポータルより該当のWebページなどを表示できます。



ポータルの設定画面の「ポータルで使用するタブの設定」にて、ポータルユーザーに表示したいWebタブを選択してください。
ポータルに関する詳細は、こちらをご確認ください。
※ポータルは、エンタープライズプランの機能となります。


為替レート 項目と通貨項目の削除
Zoho CRM では、複数通貨の機能を利用している場合、「為替レート」と「通貨」の2つの項目がレイアウトに追加されます。
しかし中には、複数通貨を利用していても、これらの項目が必要ない組織もある場合があります。

そこで、管理者権限を持つユーザーは、「為替レート」と「通貨」の2項目をレイアウトから削除できるようになりました。

※レイアウト内に"通貨"の項目の種類を使ったカスタム項目などが存在している場合は、削除できません。
また、"通貨"種類の項目がレイアウト内に追加された場合には、「為替レート」と「通貨」項目が自動で再設置されます。
※複数通貨は、エンタープライズプランの機能となります。

複数通貨に関する詳細は、こちらをご確認ください。

    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】カスタムビューを作成する方法

      手順をご案内します。(7Step) 1)ビューの作成画面へ カスタムビューを作成したいタブを開きます。 上部にあるビューの選択リストをクリックし、ボックス内下部にある「+ビューの作成」をクリックします。 2)名前の入力 ビューの名前を入力します。 3)フィルター作成 ビューのフィルターを作成します。 フィルターを設定すると、条件に合うデータのみを表示することができます。 条件を追加したいときは「+」(赤)をクリック、削除したいときは「-」(緑)をクリックします。 4)条件パターンの設定 ...
    • 【Zoho CRM】ホームタブに表示されるカスタムビューの表示件数について

      ホームタブに追加されるカスタムビューの表示件数は、5件が最大でございます。 そのため、表示件数に変更はいたしかねます。
    • 【Zoho CRM】見込み客/連絡先のグループ化

      見込み客や連絡先の情報を探しやすいようにグループ化 グループ分け: Zoho CRMでは任意の項目をカスタム項目で追加できます。 その中でも、複数選択項目を追加するのが推奨されております。 カスタム項目のついては以下をご参照ください: https://www.zoho.com/jp/crm/help/customization/custom-fields.html Aグループ  Bグループ  Cグループ  そちらの値を見込み客や連絡先が、 選択・入力することでグループ化可能です。 ...
    • 【Zoho CRM】モバイル:顧客の検索

      モバイル版の検索で、 名前+住所のように複数の単語で検索をすることはできません。 代替案ではございますが、検索対象をある程度絞り込みが可能でしたら、 事前にビューを作成し、そのビュー内で検索していただくことをお勧めいたします。 Zoho CRMのカスタムビューの作成 https://www.zoho.com/jp/crm/help/customization/list-views.html
    • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

      税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。

    Zoho Community

    Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。