【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ

【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ


ウィザードは、長いフォームを異なる画面上の小さなフォームに分割し、より手軽にデータ収集をできるようにするためのツールです。
以下、Zoho CRMのウィザードに関するいくつかの機能アップデートをご紹介いたします。
  1. ウィザードにおける条件処理ルールのアップデート
  2. ウィザードのボタンのカスタマイズ

条件処理ルールのアップデート

ウィザードの作成時に、指定した条件を満たした場合に、ウィザード内の特定の項目のみを表示したり、必須項目を設定したり、表示するサブフォームを表示する処理を設定する、条件処理ルールを設定できました。


今回のアップデートにより、上記の既存の条件処理ルールのオプションと合わせて、新たに以下のような処理を設定することができるようになりました。

  1. 条件処理ルールの適用対象の選択:条件処理ルールの適用対象を、ウィザードの作成時のみか、編集時のみか、作成時と編集時を選択できるようになりました。
    例えば、ビザ申請フォームでは、訪問の目的に基づいて、ビザの種類が入力されます。データが編集された際に、フォームの編集中のエラーを避けるために、再び条件処理ルールを実行し、ビザの種類を記入する必要があります。


  2. 値の設定:他の項目の値に基づいて、特定の項目の値を設定することができるようになりました。
    例えば、学生の詳細フォームで、学生が「科目」項目値を選択すると、ユーザーが手動で変更できない「教授」と「時間帯」項目値が自動的に割り当てられる必要があります。


  3. 値のロック:特定の条件に合致した場合、要件に基づき特定の項目をロックすることができます。
    アカウント番号のように、ウィザードを編集する度に変更されないようにしたい項目を、ロックすることができます。
    フィールドをロックする際に、特定の権限に編集を許可するオプションを提供しています。必要に応じて、ロックされた項目の編集を許可する権限を選択することができます。


  4. テキスト要素の表示、ウィジェットの表示:特定の条件に合致した場合、特定のタブで利用可能なテキスト要素とウィジェットを表示できます。また、テキスト要素のタイトルを設定することができます。


ウィザードのボタンのカスタマイズ

今まで、ウィザードでは、使用するボタンの表示設定、スタイル、処理をカスタマイズするためのオプションを提供してきました。
ボタンのスタイルでは、ボタンの形や色について、標準的なオプションから選択することができました。
しかし、Webサイトなど他の場所でのブランドのテーマや色の組み合わせでボタンのカスタマイズを行うことはできませんでした。

今回のボタンのカスタマイズに関するアップデートにより、管理者として、標準のカラーオプションを超えた色のカスタマイズが可能になりました。
  1. ブランドの要件に合った様々な色を選択することができます。
  2. よく使用される色から選択できます。
ボタンの標準の色オプションはそのまま表示されています。
独自の色に含まれていないが、ウィザードのいずれかの画面のボタンに関連付けられた色は、最近使用された色として表示されます。



ウィザードに関する詳細は、こちらをご確認ください。



      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ

        今回、ウィザード作成時に発生するエラーの解決や、いくつかのオプションの追加を中心とした、よりスムーズで直感的な操作性を保証する、ウィザード機能のアップデートがありました。 Zoho CRM のウィザードは、複雑なプロセスを合理化するために役立つ機能です。 ...
      • 【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ:検索欄要素が追加されました。

        長くて複雑なデータ入力は、間違いが発生しやすいものです。そこで、ウィザード機能に役に立ちます。 ウィザード機能では、長いフォームを管理しやすいセクションに分割することで、直感的なデータ入力を可能にします。 ウィザードでは、すでにテキストとウィジェット要素を提供しており、今回、新たに「検索欄」要素を追加しました。 以下詳細をご紹介いたします。 「検索欄」要素とは ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
      • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

        2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。