【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ
ウィザードは、長いフォームを異なる画面上の小さなフォームに分割し、より手軽にデータ収集をできるようにするためのツールです。
以下、Zoho CRMのウィザードに関するいくつかの機能アップデートをご紹介いたします。
- ウィザードにおける条件処理ルールのアップデート
- ウィザードのボタンのカスタマイズ
条件処理ルールのアップデート
ウィザードの作成時に、指定した条件を満たした場合に、ウィザード内の特定の項目のみを表示したり、必須項目を設定したり、表示するサブフォームを表示する処理を設定する、条件処理ルールを設定できました。
今回のアップデートにより、上記の既存の条件処理ルールのオプションと合わせて、新たに以下のような処理を設定することができるようになりました。
ウィザードのボタンのカスタマイズ
今まで、ウィザードでは、使用するボタンの表示設定、スタイル、処理をカスタマイズするためのオプションを提供してきました。
ボタンのスタイルでは、ボタンの形や色について、標準的なオプションから選択することができました。
しかし、Webサイトなど他の場所でのブランドのテーマや色の組み合わせでボタンのカスタマイズを行うことはできませんでした。
今回のボタンのカスタマイズに関するアップデートにより、管理者として、標準のカラーオプションを超えた色のカスタマイズが可能になりました。
- ブランドの要件に合った様々な色を選択することができます。
- よく使用される色から選択できます。
ボタンの標準の色オプションはそのまま表示されています。
独自の色に含まれていないが、ウィザードのいずれかの画面のボタンに関連付けられた色は、最近使用された色として表示されます。
ウィザードに関する詳細は、こちらをご確認ください。
Zoho Community
Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。