【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ:セクション要素が追加されました。

このアップデートは、現在日本(JP)、オーストラリアの(AU)データセンターに属する組織に適用されています。
他のデータセンターの組織へは順次適用予定です。(2025年4月30日現在)
Zoho CRMのウィザードは、長いデータ詳細画面や多くの項目のセットを複数の画面に分割することで、データ入力をよりスムーズに、より使いやすくするのに役立ってきました。今回、新しい「セクション」要素を追加し、各ウィザード画面内で項目、テキスト、サブフォーム、ウィジェット要素などをより柔軟に整理できるようになりました。
なぜ「セクション」要素なのか?
ウィザードの1つの画面でさえ、項目や要素が多すぎることがあります。そこでセクションの登場です。すべてを1つのページにまとめる代わりに、関連する項目を専用のサブエリアにまとめることができます。これにより、ウィザードの画面がすっきりとし、移動しやすくなります。
例えば、ウィザードの画面に、「個人情報」と 「契約情報」の2つのセクションがあることを考えてみましょう。ユーザーは関連する項目のみを入力し、必要に応じて役立つテキストを見ることができ、項目の多さに圧倒されることはありません。大きな画面の中に小さなフォームがあり、すべてがきちんと区分けされているようなものです。
主な利点
- より速く、より明確なデータ入力: 論理的にグループ化された情報が表示されるため、各データをどこに配置すればよいかが正確に把握できます。
- ユーザーエクスペリエンスの向上: スクロールの回数が減り、混乱することが少なくなります。長いフォームや複雑なフォームを扱うチームには特に便利です。
- 柔軟性の向上: 免責事項のアウトライン化、詳細な製品情報の取得、複雑な項目のグループ化など、必要なレイアウト制御が可能です。
今回のアップデートに関するまとめ
- 論理的なグループ化
関連する項目または要素のセットを保持する個別のセクションを1つの画面に作成できるようになりました。もう、すべての入力要素を1つのブロックに詰め込む必要はありません。 - セクションの中に要素を追加
プロセスによっては、さらに階層化が必要です。これを処理するために、ウィジェット、サブフォーム、またはテキスト要素をセクションの中に追加することができます。 - セクションの件名
各セクションには件名を付けることができ、どのような情報がそこにあるのかをユーザーに明示することができます。 - 条件処理ルール
条件処理ルールはセクションにも適用できます。つまり、ユーザーの入力 (チェックボックスのチェックや選択リスト項目の値の選択など) に基づいて、セクション全体を表示または非表示にすることができます。


留意事項
- 各ウィザード画面には、10件のセクションを追加できます。
- セクション要素を他のセクション要素の中に配置することはできません。

参考情報
Related Articles
【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ
今回、ウィザード作成時に発生するエラーの解決や、いくつかのオプションの追加を中心とした、よりスムーズで直感的な操作性を保証する、ウィザード機能のアップデートがありました。 Zoho CRM のウィザードは、複雑なプロセスを合理化するために役立つ機能です。 ...
【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ
ウィザードは、長いフォームを異なる画面上の小さなフォームに分割し、より手軽にデータ収集をできるようにするためのツールです。 以下、Zoho CRMのウィザードに関するいくつかの機能アップデートをご紹介いたします。 ウィザードにおける条件処理ルールのアップデート ウィザードのボタンのカスタマイズ 条件処理ルールのアップデート ...
【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ
今回ご紹介する機能アップデートは、すべてのユーザーに適用されています。 ウィザードに、2つの新機能が追加されました。 「ウィザードを作成する」オプション データの保存前に「概要を表示する」オプション Zoho ...
【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ:対応するタブが増えました。
今回、ウィザード機能に関するアップデートがありました。 以下詳細を紹介いたします。 これまでウィザードは、見込み客、連絡先、取引先、商談、カスタムタブなどの主要なタブにおいて、効率的で、より正確なデータを取得するために、データ入力フォームをセグメント化し、データ入力を円滑にし、条件付きルールを設定することで、CRM上でのデータ入力を合理化してきました。 各種書類タブへの対応 ...
【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ:検索欄要素が追加されました。
長くて複雑なデータ入力は、間違いが発生しやすいものです。そこで、ウィザード機能に役に立ちます。 ウィザード機能では、長いフォームを管理しやすいセクションに分割することで、直感的なデータ入力を可能にします。 ウィザードでは、すでにテキストとウィジェット要素を提供しており、今回、新たに「検索欄」要素を追加しました。 以下詳細をご紹介いたします。 「検索欄」要素とは ...
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。