【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ:Ziaスコア機能が追加されました。
今回Ziaの新機能として、「Ziaスコア」機能がリリースされました。
以下、詳細をご紹介いたします。
顧客の属性、年齢、性別などに基づいてスコアリングやセグメンテーションを行うことで、営業担当者はどの顧客に注力するべきかを確認できるようになります。これは、見込み客の優先順位付け、顧客維持への取り組み、ギャップを埋めるための効率的な営業やマーケティング戦略の立案において、重要な役割を果たします。見込み客スコアリングはすでに導入されており、特定の条件に基づいてスコアリングルールを手動で設定することができます。
一方、Ziaスコアは、AIを用いたスコアリング手法で、Ziaがその特定のデータに関連する情報をすべて考慮し、そのデータのスコアを算出します。
データの詳細情報はもちろん、セールスシグナルから取得した他の情報や関連データ、CRMと他製品との連携で取得したデータも考慮されます。これらすべての情報をZiaが取得・分析し、特定の見込み客/商談のコンバージョンの可能性を表すスコアを算出します。
注:
Ziaのスコアリングと自動化処理の手動でのスコアリングルールは、独立して動作します。
この自動化のスコアリングルールは、Ziaスコアが取得/分析する情報のひとつとして考慮される予定です。
設定方法
Ziaスコア機能を有効にするには、設定>Zia>レコメンド>システムによるレコメンド画面に移動し、この画面内にあるZiaスコアのトグルボタンを有効化します。
予測分析および他のZia機能と同様に、Ziaスコアは、スコアを算出するために最小限のデータを必要とします。この機能が有効になると、システムは、モデルの作成に必要なデータが存在するどうかを確認します。モデルの作成に必要なデータが不足している場合、「データ不足」エラーが表示されます。
Ziaがデータを分析するのに通常数分から24時間かかり、スコアは、「Ziaスコア」というカスタム項目に保存されます。スコアは、「改善が必要」、「良い」、「とても良い」の3つに分類されます。
スコアが算出されると、データの詳細画面内で、割り当てられたスコアとともにウィジェットとして表示されるようになります。スコアカードには、そのデータの「良かった点」「悪かった点」「総合スコア」などの詳細が表示されます。Ziaのスコアは、0~100の範囲で表示されます。
「Ziaスコア」のカスタム項目は、フィルターの作成、カスタムビューの作成、レイアウトルール、ワークフロールール、ブループリント、承認プロセス、設定のコピー、監査ログ/履歴などの他の機能にて、条件として使用することができます。
Ziaスコア機能は、以下の点で役立ちます。
- 見込み客/商談の優先順位付け。
- スコアを分析し、それに対処するための戦略策定
- スコアに基づいて顧客をグループ化/セグメント化後、ターゲットを絞った営業/マーケティング活動の実施
- 顧客との効果的なコミュニケーション戦略の構築
留意点(2023年4月現在)
- Ziaのスコアリングを開始するには、最低200件のデータが必要です。
- 見込み客、商談タブでのみ利用可能です。
- アルティメットプラン、Zoho One(アルティメットアドオンを購入した場合のみ)、CRM Plusで利用可能になります。
- 現在、この機能は、すべてのデータセンターの、20ユーザー以上のアルティメットプラン組織でのみ、利用可能です。
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