【Zoho CRM】Google Chatとの連携機能リリースのお知らせ
この機能アップデートは、CN(中国)データセンターを除く、すべてのユーザーに対して適用されています。(2024年3月30日現在)
営業はチームスポーツのようなものであり、営業担当者は組織内外の人々と常にコミュニケーションを取る必要があります。重要なやりとりにはメールが最も効果的なチャネルであることに変わりはありませんが、営業担当者はチャットで共同作業を行うこともあるかもしれません。
このような目的で Google Chatを使用しているチームは、Zoho CRM との連携により以下のことが可能になります。
Google Chatのユーザー/スペースにCRMのデータ概要を共有
Zoho CRMで何か共有したい事項があった場合、同僚に対してGoogle ChatでそのCRMデータを簡単に共有できます。Google ChatへCRMのデータが共有されることで、同僚も該当のCRMデータにアクセスでき、Google Chatで同僚とやりとりを続けることができます。
Google Chat経由でレポート配信を予約
CRMの定期レポートの配信を Google Chatで自動化することができます。例えば、営業マネージャーは Google Chat 経由で毎月の営業レポートを受け取ることができます。
Google Chat経由でZoho CRMの通知を送信
顧客からのメッセージ、Ziaが検出した異常、競合他社のアラート、CRMのデータに関する通知などを Google Chatへ送信できます。
Google Chat内でCRMのデータへアクセス
スラッシュコマンドを使用して、CRMのデータをGoogle Chatのチャット内で取得できます。
Related Articles
【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定
Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法
以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
【Zoho Recruit】Googleカレンダーとの連携
同期設定の手順: Google Appsで、アプリアイコンをクリックします。 「詳細」、「Zoho Recruit」の順にクリックします。 Zoho Recruitにリダイレクトされます 「カレンダーの同期」ページで: ドロップダウンリストから同期カレンダーを選択します。 同期オプションのいずれかを選択します。 ・双方向同期 ・単方向同期:Zoho Recruit Calendar から Google Calendar ・単方向同期:Google CalendarからZoho Recruit ...
【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで
Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法
個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。