商品の重複を防ぐための機能が新たに追加されました。
・付属商品の追加における重複の確認:
商品名またはその他の項目に基づいて、重複を検出する設定が可能です。
重複が検出された場合、以下のいずれかの処理を選択することができます。
(1)ユーザーが追加した重複データをルールに基づいて上書きする
(2)ルールによる商品の追加をスキップする
例えば、パーカーを購入する顧客に、無料でスカーフを提供するルールを設定をした場合、
(1)ユーザーが追加した重複データをルールに基づいて上書きする
→パーカーとスカーフを見積書に追加すると、ルールに従って、スカーフの価格は無料に修正されます。
→パーカーとスカーフを見積書に追加すると、パーカーとスカーフの合計金額がそのまま反映され、スカーフは無料にはなりません。
・商品の提案における重複の確認:
重複する提案は非表示になります。
例えば、パーカーを購入する顧客にジーンズを提案する設定をしている場合、パーカーの見積書を作成すると、CPQからの提案としてジーンズが表示されます。
ただし、すでに見積書にパーカーとジーンズが追加されている場合、CPQからの提案でジーンズは表示されません。