【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その3)

【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その3)


この記事は、【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その2)に続きになります。

実施ビジネスプロセスの評価
 見込みのある機会の予測やフォローアップ、顧客とのオンボーディング、ライブイベントやウェビナーの推進、受注の進行、請求書の発行等の、重要な活動を果たすために、ほとんどの企業で様々なプロセスを取り入れています。定期的に各プロセスの効率を観察、評価することは、それらの有効性を保証し、やり方を改善していくためには非常に重要です。
 今回の新機能では、ビジネスプロセスを評価し、改善が必要な領域を確認する作業をお助けいたします。

*Webフォームの分析とA/Bテストによる比較結果の表示(Webフォーム分析WebフォームのA/Bテスト:英語サイト)
 Webサイトを検索している訪問者は、よく一番の有望な見込み客となる可能性があります。その理由から、Webフォームが訪問者の関心を維持し、新しいビジネスに繋げられるか確認することが重要となります。Webフォームが確実に作用するには、定期的に以下のことをチェックする必要があります:
・Webフォームへの訪問者数
・フォームの送信数の合計

是正措置が必要になった際には、この結果が簡単に表示できます。項目の追加/削除、デザインの変更等によって、既存のWebフォームを発展させていくことが可能です。

*ビジネスプロセスを構築、自動化するための高度な自動化ツールの使用(コマンドセンター:英語サイト)
 長く複雑なプロセスは、その効率性を確かめるため定期的にチェックする必要があります。ローンの支払いやサプライチェーン管理といったようなプロセスは、始まりから完了まで、内外部含む多くのチームとの共同作業が含まれます。これにより、様々な段階にて遅延の可能性や、期限や取引期間の超過、停滞する可能性が高まります。より良いプロセスを構築するには、可能な限り手動での操作を減らし、各段階の状況を可視化し、問題修正に必要な対処を行うことが大切です。

*マーケティングキャンペーンに対するROI配分戦略を分析するためのアトリビューションモデルの使用マーケティングアトリビューション:英語サイト)
 見込み客の獲得から、商談の進行・受注まで、顧客は様々なタッチポイントから数回にわたって連絡を取ることかあります。各タッチポイントは、顧客を次の営業サイクルの次のステージに進めていくにはとても重要です。また企業として、どのキャンペーンで実際に顧客が営業サイクルの最後まで至ったかを知ることはとても重要になります。それにより、一番効果的なキャンペーンに対してリソースを注力することができます。
 マーケティングアトリビューションは、一番効果的なキャンペーンに対してROI配分ができるよう、4つの使いやすいモデルを提供します。例えば、最初/最後のタッチポイントのモデルは、一連の最初のキャンペーンと最後のキャンペーンに対し最大限の信用を持たせることができます。一方で、U字/W字のモデルは、2つ・3つそれぞれのキャンペーン間のROI全体パーセンテージを調整する柔軟性を提供します。直線モデルは、全てのキャンペーン間の同一部分に対し、総収益を分配します。時間減退モデルは、一番高いROIを最新の商談受注につながったキャンペーンに帰します。成功した商談を各キャンペーンに関連付けることで、どのキャンペーンが投資に対し、一番の利益・効果を与えたのか知ることができ、さらにまた今後のイベントのキャンペーンを構築することができます。

*複数の営業プロセスにわたる商談の進行状況を観察、追跡、分析(パイプライン:英語サイト)
 営業のパイプラインは、営業プロセスを視覚的に表すものです。顧客がどの購買サイクルに位置し、各商談ステージに留まっている時間、商談の受注・失注の見込み等をすぐに確認することができます。全ての商談が同じように進むわけではなく、商談プロセスが異なる場合もあるため、全ての商談に対し一つのパイプラインを適用すると、各商談の進行を明確に把握できない可能性があります。そのため、異なる種類の商談に合わせた営業パイプラインを作成することが大切です。
 一つのレイアウト内で複数のパイプラインを作成でき、各パイプラインに異なる商談ステージを設定することかできます。営業担当者が各プロセスを明確に把握でき、プロセスに応じたアクションをとれるようになります。





      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その1)

        待ちに待ったZoho CRM 2020のリリース機能はこちらです! 以下4つの観点から、新機能が皆さまをお助けいたします。 ・顧客要望の理解 ・個別化された購買経験の提供 ・実施ビジネスプロセスの評価 ・従業員の勤務環境向上 Zoho CRM 2020のリリース機能についての文書のダウンロード、 更なる詳細につきましてはこちらよりご確認いただけます。 顧客要望の理解 ...
      • 【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その2)

        この記事は、【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その1)の続きになります。 個別化された購買経験の提供  個別化された購買経験の基本は、顧客の行動や選択を理解することにあり、そうすることで顧客に対し正しい商品を設定することができます。顧客の基盤や組織の規模により、顧客の好き嫌いについて知るためには数か月かかったり、毎年観察する必要があるかもしれません。 ...
      • 【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その4)

        この記事は、【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その3)の続きになります。 従業員の勤務環境向上  各企業の従業員たちは、日常業務を遂行するために顧客との交流やメール、予定、キャンペーン、電話等のデータ確認にかなりの時間を費やしているかもしれません。Zoho CRMが有効な手助けを提供することで、これらの業務をより早く行うことができます。この新機能は全従業員に活力を与えることにつながります。 *Zoho CRMのAnalyticsアプリ(英語サイト) ...
      • 【Zoho CRM】複数タブのブループリント:コマンドセンター機能

        【Zoho CRM】コマンドセンター機能 この機能は、複数のタブを跨いで構築できるプループリントのようなものです。 英語で恐縮ですが、詳細は以下をご参照いただけますと幸いです。 https://help.zoho.com/portal/en/kb/crm/process-management/commandcenter/articles/commandcenter#WhatisCommandCenter 複数のタブでビジネスプロセスのオンラインレプリカを構築できます。 ...
      • 【Zoho CRM】 新機能(2017年8月時点)セミナー動画

        2017年8月に開催した「ZOHOLICSゼミ CRM活用講座:オンライン科目〜新機能講座〜」のセミナー動画です。 Zoho CRMの新バージョン「Zoho CRM 2016」が2016年7月にリリースされてから1年、 アップデートを続け、進化したZoho CRM「Zoho CRM 2017」の機能をご紹介いたします。 紹介する機能 ・営業活動を強化するAI機能「Zia」 説明:2:23- デモ:32:04- ・ビジネスフロー設計「ブループリント」 説明:9:03- デモ:34:02- ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。