【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その1)

【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その1)


待ちに待ったZoho CRM 2020のリリース機能はこちらです!
以下4つの観点から、新機能が皆さまをお助けいたします。

顧客要望の理解

個別化された購買経験の提供

実施ビジネスプロセスの評価

従業員の勤務環境向上


Zoho CRM 2020のリリース機能についての文書のダウンロード、
更なる詳細につきましてはこちらよりご確認いただけます。

顧客要望の理解
  現在のビジネスは、個別化された経験を提供するため、顧客行動の理解や顧客関心の優先に重点が置かれるようになってきています。有意義な見識につなげるために既存の顧客データを最大限活用し、より良いサービスを提供するためにそのデータを利用できます。
Zoho CRMは、皆さまの顧客行動に対する理解をお助けする新機能を提供します。

*購買履歴に基づく顧客のセグメンテーション(RFMモデル:英語サイト)
  頻繁に購入する製品や購入金額、購買時間といったような、顧客の購買パターンを観察することで、顧客の好みや関心について深い理解を得ることができます。Zoho CRMではこれらの特性を、RFMモデル(最新購入日、購入頻度、購入金額の3次元モデル)として捉えています。セグメンテーションは、過去の購買パターンを用いて、どの顧客が直近で注意が必要か、ロイヤルティがあるかを示す各種のグループに顧客をカテゴライズします。

*顧客の特性や営業傾向の学習(コホート分析:英語サイト)
  ある一定期間における顧客の購買パターンを観察することで、顧客の好みや関心を確認できます。それにより、正しい製品やサービスを設定し、売り上げを増加させることができます。四半期の顧客行動の分析や、ある期間に更に売れる製品の予測、顧客間で人気のあるカテゴリーを理解するための、セグメントに基づいたコホートを使用することができます。今後の売り上げにつき更に製品に焦点を置いて、賢くマーケティングキャンペーンに活用することができます。
  同様に、数値が下落していないか、月間の見込み客の変換や商談受注のパターンを観察でき、問題を軽減するために調整を行うことができます。例えば、商談受注が減った月についての時間に基づくコホートがあったとします。これを用いて、変換率を調査し、問題が経過プロセスにあるのか、顧客の関心のなさにあるのか確かめることができます。

*特性の組み合わせを使用した顧客グループ(象限分析:英語サイト)
  顧客を特性の組み合わせに基づく様々なグループに分類することで、どの特性が顧客満足度に影響を与え、購買行動の繰り返しに繋がるのか正確に理解することができます。結果に基づいて、顧客満足度や顧客リテンション(維持)を増加させていくためにできる戦略に合わせていくことが可能です。
 例えば、様々な産業に対し製品を販売している企業は、購買パターンや購入金額、商談受注に要した時間、製品の好みに基づいて、顧客をグループ化できます。
この象限分析では、以下のような項目を確認できます:
・産業ごとに適した製品
・注目する産業
・製品等を発売するのに適切な時間


Zoho CRM 2020の紹介に関するブログ(英語サイト)もご用意しております。



      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その2)

        この記事は、【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その1)の続きになります。 個別化された購買経験の提供  個別化された購買経験の基本は、顧客の行動や選択を理解することにあり、そうすることで顧客に対し正しい商品を設定することができます。顧客の基盤や組織の規模により、顧客の好き嫌いについて知るためには数か月かかったり、毎年観察する必要があるかもしれません。 ...
      • 【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その3)

        この記事は、【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その2)に続きになります。 実施ビジネスプロセスの評価  見込みのある機会の予測やフォローアップ、顧客とのオンボーディング、ライブイベントやウェビナーの推進、受注の進行、請求書の発行等の、重要な活動を果たすために、ほとんどの企業で様々なプロセスを取り入れています。定期的に各プロセスの効率を観察、評価することは、それらの有効性を保証し、やり方を改善していくためには非常に重要です。 ...
      • 【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その4)

        この記事は、【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その3)の続きになります。 従業員の勤務環境向上  各企業の従業員たちは、日常業務を遂行するために顧客との交流やメール、予定、キャンペーン、電話等のデータ確認にかなりの時間を費やしているかもしれません。Zoho CRMが有効な手助けを提供することで、これらの業務をより早く行うことができます。この新機能は全従業員に活力を与えることにつながります。 *Zoho CRMのAnalyticsアプリ(英語サイト) ...
      • 【Zoho CRM】複数タブのブループリント:コマンドセンター機能

        【Zoho CRM】コマンドセンター機能 この機能は、複数のタブを跨いで構築できるプループリントのようなものです。 英語で恐縮ですが、詳細は以下をご参照いただけますと幸いです。 https://help.zoho.com/portal/en/kb/crm/process-management/commandcenter/articles/commandcenter#WhatisCommandCenter 複数のタブでビジネスプロセスのオンラインレプリカを構築できます。 ...
      • 【Zoho CRM】 新機能(2017年8月時点)セミナー動画

        2017年8月に開催した「ZOHOLICSゼミ CRM活用講座:オンライン科目〜新機能講座〜」のセミナー動画です。 Zoho CRMの新バージョン「Zoho CRM 2016」が2016年7月にリリースされてから1年、 アップデートを続け、進化したZoho CRM「Zoho CRM 2017」の機能をご紹介いたします。 紹介する機能 ・営業活動を強化するAI機能「Zia」 説明:2:23- デモ:32:04- ・ビジネスフロー設計「ブループリント」 説明:9:03- デモ:34:02- ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。