【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その2)

【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その2)


この記事は、【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その1)の続きになります。

個別化された購買経験の提供
 個別化された購買経験の基本は、顧客の行動や選択を理解することにあり、そうすることで顧客に対し正しい商品を設定することができます。顧客の基盤や組織の規模により、顧客の好き嫌いについて知るためには数か月かかったり、毎年観察する必要があるかもしれません。
 ビジネス成長や顧客基盤の拡大等の要因や他の要因は、既存の想定を作り直すのに主要な役割を担います。しかしこれらの要因は、手動で評価している際には気づかなかったり、情報のサイロをすり抜けてしまうことがあります。そのため、購買の動きや顧客データを保存し、計算を行うことができるZiaのようなシステムを持つことが必要です。

*自動提案での顧客ロイヤルティの向上(Ziaのレコメンド:英語サイト)

 クロスセリングやアップセリングを通して、売上を増やす最善の方法の一つは、顧客が購入したい商品を提案することです。顧客の好き嫌いを推測する際には、最近の購買パターンや関心、過去の購買履歴といったような、複数の要因が働きます。
 Ziaは、これらの要因を考慮し、該当の顧客に対し最適な商品を見極めることができます。
例えば、Ziaのレコメンドは以下の要因に基づいています:
・以前の購買履歴:ある商品を買った顧客は、似ている商品の購入を提案されます。これは、顧客がその商品に対してより関心を持つ可能性があるためです。
・顧客の関心:スパム対策のソフトウェアに関心を示している顧客は、似ているソフトウェアが提案されます。
・他の顧客の購買履歴:携帯電話を購入した顧客は、携帯ケースや画面保護フィルム、イヤホンも購入する傾向があります。これらの商品は、よく一緒に購入される商品として、携帯電話を購入するすべての顧客に提案されます。

*今後のビジネス準備(Ziaの予測設定:英語サイト)
 ビジネスプランやマーケティング案を作成、売上を増やす戦略構築、特定の顧客グループをターゲットとする正しいキャンペーンの企画は、ビジネス全体の方向性を決定する手助けになります。Ziaの予測設定システムは、現在のビジネスパターンを分析し、異なる決定に関する成果を表示することができます。
 Ziaは以下のように予測することができます:
顧客が特定の計画や商品に興味があった場合、
・収益増加の見込み(産業の種類別)
・給与予測、もしくは新規雇用や事前計画をするための、財務/人事チームに対する注意喚起

Ziaは現記録内のデータを使って自主学習できます。特定のものを予測するために学習データとして認識すべき記録の種類を指定することができます。





      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その1)

        待ちに待ったZoho CRM 2020のリリース機能はこちらです! 以下4つの観点から、新機能が皆さまをお助けいたします。 ・顧客要望の理解 ・個別化された購買経験の提供 ・実施ビジネスプロセスの評価 ・従業員の勤務環境向上 Zoho CRM 2020のリリース機能についての文書のダウンロード、 更なる詳細につきましてはこちらよりご確認いただけます。 顧客要望の理解 ...
      • 【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その3)

        この記事は、【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その2)に続きになります。 実施ビジネスプロセスの評価  見込みのある機会の予測やフォローアップ、顧客とのオンボーディング、ライブイベントやウェビナーの推進、受注の進行、請求書の発行等の、重要な活動を果たすために、ほとんどの企業で様々なプロセスを取り入れています。定期的に各プロセスの効率を観察、評価することは、それらの有効性を保証し、やり方を改善していくためには非常に重要です。 ...
      • 【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その4)

        この記事は、【Zoho CRM】Zoho CRM 2020 新機能(その3)の続きになります。 従業員の勤務環境向上  各企業の従業員たちは、日常業務を遂行するために顧客との交流やメール、予定、キャンペーン、電話等のデータ確認にかなりの時間を費やしているかもしれません。Zoho CRMが有効な手助けを提供することで、これらの業務をより早く行うことができます。この新機能は全従業員に活力を与えることにつながります。 *Zoho CRMのAnalyticsアプリ(英語サイト) ...
      • 【Zoho CRM】複数タブのブループリント:コマンドセンター機能

        【Zoho CRM】コマンドセンター機能 この機能は、複数のタブを跨いで構築できるプループリントのようなものです。 英語で恐縮ですが、詳細は以下をご参照いただけますと幸いです。 https://help.zoho.com/portal/en/kb/crm/process-management/commandcenter/articles/commandcenter#WhatisCommandCenter 複数のタブでビジネスプロセスのオンラインレプリカを構築できます。 ...
      • 【Zoho CRM】 新機能(2017年8月時点)セミナー動画

        2017年8月に開催した「ZOHOLICSゼミ CRM活用講座:オンライン科目〜新機能講座〜」のセミナー動画です。 Zoho CRMの新バージョン「Zoho CRM 2016」が2016年7月にリリースされてから1年、 アップデートを続け、進化したZoho CRM「Zoho CRM 2017」の機能をご紹介いたします。 紹介する機能 ・営業活動を強化するAI機能「Zia」 説明:2:23- デモ:32:04- ・ビジネスフロー設計「ブループリント」 説明:9:03- デモ:34:02- ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。