【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:共通の適用ログと「サンドボックスを編集する」画面に関するUI変更

【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:共通の適用ログと「サンドボックスを編集する」画面に関するUI変更


先日の複数のサンドボックス環境の作成に関するアップデートに引き続き、以下2件のアップデートをご紹介いたします。

サンドボックスは、本番アカウントのシミュレートを行うテスト環境です。
様々なビジネスケースをテストし、元のCRM設定を妨げることなく本番環境に適用することができます。これらの適用された情報は、適用ログに記録され、適用日、適用された変更名、適用したユーザーなどの詳細が時系列で表示されます。

共通の適用ログ

これまで、各サンドボックスの適用ログは、それぞれのサンドボックス環境の中にありました。
これでは、すべての適用ログを確認するにはサンドボックス環境を切り替える必要があり、すべての適用ログを監視することが難しくなります。
この問題を解決するために、適用ログを1つのタブにまとめて表示するようにしました。
本アップデート後は、適用されたすべてのサンドボックスのログを、「適用ログ( deployment logs)」タブでまとめて表示できるようになります。


さらに、サンドボックス名を使って適用ログをフィルタリングすることで、特定のサンドボックス環境のログを表示することができます。

誰が適用ログにアクセスできますか?
サンドボックスの管理権限を持つユーザーは、すべてのサンドボックスの適用ログを表示できます。
特定のサンドボックス環境にアクセスする権限を持つユーザーは、そのサンドボックスのみのログを表示することができます。


「サンドボックスを編集する」画面に関するUIアップデート

サンドボックスを編集できるのは、再構築オプションが利用可能になってからで、それまでは、サンドボックスの種類やサンドボックス内の設定などの項目は、編集できない理由を示す情報がないまま、編集できないようにロックされていました。
このアップデートにて、
  1. 「サンドボックスの種類」「サンドボックス内の設定」の項目はグレーアウトされず、それぞれの項目に利用可能なオプションが表示されます。
  2. 「保存」ボタンは、「保存して再構築(Save and Rebuild)」に変更され、次の再構築が可能になるまで無効になります。このボタンを押すと、編集内容を保存できない理由を示すメッセージが表示されます。





      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ

        CRMのサンドボックスは、ワークフローや承認プロセス、ブループリント等に関する新しい設定を作成、テスト、そして既存の処理を妨げることなく本番環境に適用することができるユーザーのテスト環境です。 現在までは、1つのサンドボックス環境のみサポートされていました。 しかし、今回のアップデートにより、以下のサンドボックス管理権限が付与されます。 複数のサンドボックス環境の作成(CRMユーザー・開発者どちらも) 特定のCRM設定のみのサンドボックス作成 CRMアカウントからサンドボックスへのデータ追加 ...
      • 【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:Zoho Survey・Zoho Socialの連携に対応しました。

        サンドボックス機能を使用すると、本番環境で実際の変更を行う前に、リスクのないテスト、トレーニング、処理の改良をすることができます。 今回、CRMのサンドボックス機能において、 Zoho Survey と Zoho Socialとの連携に対応しました。今後、他の連携にも対応していく予定です。 サンドボックスでの連携方法について ...
      • 【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:項目の依存関係機能が利用可能になりました。

        今回サンドボックスにて、項目の依存関係機能を導入いたしました。 以下、詳細をご紹介いたします。 Zoho CRMでは、2つの選択リスト項目間、または選択リスト項目と複数選択リスト項目間に、依存関係(子項目値が親項目値に依存する関係)を作成することができます。 例えば、オンラインサービスビジネスをしていて、タブに2つの選択リスト項目:「申し込みプラン」と「利用可能な機能」があるとします。 「申し込みプラン」項目には、顧客が選択できるパッケージオプション (ブロンズ、シルバー、ゴールドなど) ...
      • 【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:タグが使用できるようになりました。

        今回の機能アップデートにて、サンドボックス内でタグ機能が使用できるようになりました。 これにより、サンドボックス内の各タブにおいて、新規タグの作成、既存タグの管理、ワークフロールールやブループリントを使用したデータへの自動タグ付与が可能となり、本番環境の設定を妨げることなく、データの分類や区別ができるようになりました。 また、サンドボックスから、必要なタグを本番環境に対して、簡単に適用することができます。 留意点: タグ機能は、新しく作成されたサンドボックスアカウントでのみ利用可能です。 ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。