【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:共通の適用ログと「サンドボックスを編集する」画面のUI変更

【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:共通の適用ログと「サンドボックスを編集する」画面のUI変更


先日の複数のサンドボックス環境の作成に関するアップデートに引き続き、以下2件のアップデートをご紹介いたします。

サンドボックスは、本番アカウントのシミュレートを行うテスト環境です。
様々なビジネスケースをテストし、元のCRM設定を妨げることなく本番環境に適用することができます。これらの適用された情報は、適用ログに記録され、適用日、適用された変更名、適用したユーザーなどの詳細が時系列で表示されます。

共通の適用ログ

これまで、各サンドボックスの適用ログは、それぞれのサンドボックス環境の中にありました。
これでは、すべての適用ログを確認するにはサンドボックス環境を切り替える必要があり、すべての適用ログを監視することが難しくなります。
この問題を解決するために、適用ログを1つのタブにまとめて表示するようにしました。
本アップデート後は、適用されたすべてのサンドボックスのログを、「適用ログ( deployment logs)」タブでまとめて表示できるようになります。


さらに、サンドボックス名を使って適用ログをフィルタリングすることで、特定のサンドボックス環境のログを表示することができます。

誰が適用ログにアクセスできますか?
サンドボックスの管理権限を持つユーザーは、すべてのサンドボックスの適用ログを表示できます。
特定のサンドボックス環境にアクセスする権限を持つユーザーは、そのサンドボックスのみのログを表示することができます。


「サンドボックスを編集する」画面に関するUIアップデート

サンドボックスを編集できるのは、再構築オプションが利用可能になってからで、それまでは、サンドボックスの種類やサンドボックス内の設定などの項目は、編集できない理由を示す情報がないまま、編集できないようにロックされていました。
このアップデートにて、
  1. 「サンドボックスの種類」「サンドボックス内の設定」の項目はグレーアウトされず、それぞれの項目に利用可能なオプションが表示されます。
  2. 「保存」ボタンは、「保存して再構築(Save and Rebuild)」に変更され、次の再構築が可能になるまで無効になります。このボタンを押すと、編集内容を保存できない理由を示すメッセージが表示されます。



    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ

      CRMのサンドボックスは、ワークフローや承認プロセス、ブループリント等に関する新しい設定を作成、テスト、そして既存の処理を妨げることなく本番環境に適用することができるユーザーのテスト環境です。 現在までは、1つのサンドボックス環境のみサポートされていました。 しかし、今回のアップデートにより、以下のサンドボックス管理権限が付与されます。 複数のサンドボックス環境の作成(CRMユーザー・開発者どちらも) 特定のCRM設定のみのサンドボックス作成 CRMアカウントからサンドボックスへのデータ追加 ...
    • 【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:Zoho Survey・Zoho Socialの連携に対応しました。

      サンドボックス機能を使用すると、本番環境で実際の変更を行う前に、リスクのないテスト、トレーニング、処理の改良をすることができます。 今回、CRMのサンドボックス機能において、 Zoho Survey と Zoho Socialとの連携に対応しました。今後、他の連携にも対応していく予定です。 サンドボックスでの連携方法について ...
    • 【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:タグが使用できるようになりました。

      今回の機能アップデートにて、サンドボックス内でタグ機能が使用できるようになりました。 これにより、サンドボックス内の各タブにおいて、新規タグの作成、既存タグの管理、ワークフロールールやブループリントを使用したデータへの自動タグ付与が可能となり、本番環境の設定を妨げることなく、データの分類や区別ができるようになりました。 また、サンドボックスから、必要なタグを本番環境に対して、簡単に適用することができます。 留意事項 タグ機能は、新しく作成されたサンドボックスアカウントでのみ利用可能です。 ...
    • 【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:Zoho Webinar連携を利用できるようになりました。

      今回ご紹介する機能アップデートは、 すべてのデータセンター エンタープライズプラン以上 でご利用いただけます。 Zoho CRMのサンドボックス環境で、Zoho Webinarのテストと適用が可能になりました。サンドボックスは、本番環境を複製する安全な方法を提供し、実際の変更を行う前に、リスクのないテスト、トレーニング、プロセスの改良を可能にします。 Zoho SurveyとZoho Socialに加えて、新たにZoho WebinarがCRMのサンドボックスに加わりました。 ...
    • 【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:CPQ機能が利用できるようになりました。

      この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 見積支援ツール(CPQ)とは、「Configure:販売する商品やサービスの選定」、「Price:価格算定」、「Quote:見積作成」の頭文字をとったもので、企業の販売プロセスの合理化に役立ちます。 商品設定と価格ルール、見積入力ガイドなどの機能により、営業チームが商品の組み合わせを事前に設定し、固定/数量基準の価格設定や割引を設定し、より効率的に見積書を作成することなどを支援します。 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。