【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ:前の入力画面内にある項目に基づいて、条件処理ルールを設定できるようになりました。

【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ:前の入力画面内にある項目に基づいて、条件処理ルールを設定できるようになりました。

この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。
※ウィザード機能は、エンタープライズプラン以上のプランをお使いの場合に、利用可能です。

今回ウィザードの条件処理ルール機能で、前の入力画面内にある項目に基づいて条件を設定できるようになりました。

これまでは、条件処理ルールは1つの画面のみに限定されていたため、ユーザーは画面間の情報を関連付けるために余分な項目を作成する必要がありました。
今回、前の入力画面内にある項目に基づいて条件を設定できるようになったことにより、前の画面から情報を取得し、次に進むときに適用する条件を設定することができるようになりました。


例えば、銀行口座登録ウィザードの場合を考えてみます。
1. 最初の画面では、氏名、電話番号、メールアドレス、年齢などの基本的な情報を収集します。


2. 2番目の画面では、住所情報を収集します。

3. 3番目の画面には保護者の情報が表示されますが、最初の画面内にある年齢項目値が18歳以下の場合のみ表示されます。

このルールは、最初の画面で入力された項目の値に基づいて、3番目の画面内の条件処理ルール機能を活用して作成されます。

今回の機能アップデートにより、ユーザーは、適用する特定の画面に処理を関連付けながら、以前の表示画面内にあった項目を利用したルールを設定することができるようになり、以前の画面で入力した値に基づいて条件が適応される、ダイナミックで直感的なUIが実現します。


次に、別のシナリオとして、製品のカスタマイズに関するウィザードを考えてみます。



1. 最初の画面では基本的な情報を収集します。
2. 2番目の画面では、製品の種類(スマートフォンやノートパソコン)を選択し、製品モデル名を入力するようにします。
3. これらの選択に基づいて、3番目の画面では、前の画面の入力値を参照する条件処理ルールを使用して、スマートフォンの色の選択やノートパソコンのプロセッサ構成など、関連するオプションを入力するようにします。

これにより、各入力処理を画面固有に保ちながら、プロセスを効率化できます。

さらに、画面の左下に「戻る」ボタンがあるため、ユーザーは異なる画面間をより簡単に移動することができます。


    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ

      この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 今回、ウィザード作成時に発生するエラーの解決や、いくつかのオプションの追加を中心とした、よりスムーズで直感的な操作性を保証する、ウィザード機能のアップデートがありました。 Zoho CRM のウィザードは、複雑なプロセスを合理化するために役立つ機能です。 ...
    • 【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ

      今回ご紹介する機能アップデートは、すべてのユーザーに適用されています。 ウィザードに、2つの新機能が追加されました。 「ウィザードを作成する」オプション データの保存前に「概要を表示する」オプション Zoho ...
    • 【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ

      ウィザードは、長いフォームを異なる画面上の小さなフォームに分割し、より手軽にデータ収集をできるようにするためのツールです。 以下、Zoho CRMのウィザードに関するいくつかの機能アップデートをご紹介いたします。 ウィザードにおける条件処理ルールのアップデート ウィザードのボタンのカスタマイズ 条件処理ルールのアップデート ...
    • 【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ:対応するタブが増えました。

      この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 今回、ウィザード機能に関するアップデートがありました。 以下詳細を紹介いたします。 これまでウィザードは、見込み客、連絡先、取引先、商談、カスタムタブなどの主要なタブにおいて、効率的で、より正確なデータを取得するために、データ入力フォームをセグメント化し、データ入力を円滑にし、条件付きルールを設定することで、CRM上でのデータ入力を合理化してきました。 各種書類タブへの対応 ...
    • 【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ:セクション要素が追加されました。

      このアップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 Zoho CRMのウィザードは、長いデータ詳細画面や多くの項目のセットを複数の画面に分割することで、データ入力をよりスムーズに、より使いやすくするのに役立ってきました。今回、新しい「セクション」要素を追加し、各ウィザード画面内で項目、テキスト、サブフォーム、ウィジェット要素などをより柔軟に整理できるようになりました。 なぜ「セクション」要素なのか? ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。