ワークフロールール
【Zoho CRM】ワークフローの結果を別のワークフロー条件で起動できますか?
ワークフローの結果を別のワークフロー条件で起動: 例えば、 1つ目のワークフローの結果として項目AがAに変更されます。 2つ目のワークフローの条件として項目A=Aの場合で起動できるかどうかの説明です。 以下の仕様となります。 1:同じタブ内での即時ワークフローの連動:◯ 2:違うタブ同士の即時ワークフローの連動:✖️ 3:同じタブ同士の時間差ワークフローの連動:✖️ 2、3のケースではシステム項目更新とされますので、 次のワークフローの条件トリガーができない仕様となります。 1: ...
【Zoho CRM】メール送信時に、見込み客ステータスを変更したい
Q. メール送信時に、見込み客ステータスを自動的に遷移させたいのですが、可能でしょうか? A. 以下のようなメールのワークフロールールを作成していただきますと、実現可能かと存じます。 設定方法は以下のようになります。 1.ワークフローの実行タイミングの設定 「送信メール が次の値と等しい 送信済み」 2.ワークフローの実行条件の設定 このルールの適用対象を「見込み客」に設定し、 送信メールの項目や適用対象とする見込み客に条件がある場合には、条件を設定します。 ...
【Zoho CRM】Webフォームからの商談データ作成について
Webフォームは、 見込み客、連絡先、問い合わせ、カスタムタブのみで作成できます。 そのため、Webフォームは商談タブに対して作成できかねます。 代替え案としまして、 ワークフロールールのデータの作成機能を活用し、 Webフォームからの見込み客や連絡先等のデータが作成された際に、 商談を作成する方法がございます。 例) 見込み客のデータ元がWebフォームである連絡先(=Webフォームからのデータ)が作成された際に、 その連絡先に関する商談を作成するケース ・使用するWebフォーム ...
【Zoho CRM】送信メールが開封された際に通知メールを設定する方法
メールが開封済みになった際に、メール通知を行うワークフロールールを設定していただくことで実現可能でございます。 以下、その手順をご紹介いたします。 1.ワークフロールールを作成する際、タブをメールに設定 2.実行するタイミングを送信メールが次の値と等しい 開封済みに設定 3.すぐ実行する処理にてメール通知を選択 上記のように設定していただくと、送信メールの開封時にメール通知を設定できます。
【Zoho CRM】ワークフローで、「メール受信」をトリガーにしてインポートのタスクを追加する事は可能ですか?
Q. ワークフローで、「メール受信」をトリガーにしてインポートのタスクを追加する事は可能ですか? A. ワークフローには「メール受信」をトリガーにする機能はありません。 ワークフローについては下記FAQをご参照ください。 Zoho CRMのワークフローを設定する※スタンダードプラン以上 https://goo.gl/ttQxAR 代替案 メールが送られてくるタイミングが一定期間、例えば毎週10日など週次や月次で決まっているのであれば、 ...
【Zoho CRM】タブの関連リストから新商談作成でワークフローを実行
取引先タブ内にある関連リストから、 新しく商談を作成する際にワークフローを実行するように設定できますか? 関連リストからの作成を判別できないので、 関連リストから商談を作成した場合のワークフローの設定はできません。 関連情報 Zoho CRMのワークフローを設定する※スタンダードプラン以上 https://goo.gl/ttQxAR
【Zoho CRM】特定の商談ステージでステージ操作をロック
Q. 特定のステージになった時に、手動でステージが変更されないようするにはどうすればいいですか? A. ブループリントを使うと、ステージの変更はブループリントを介してのみできるようになります。 ブループリントとは、業務の流れや仕事の進め方にあわせてプロセスを設計する機能です。 こちらからCRMの設定画面に遷移します。 関連資料 Blueprint(ブループリント)機能 - Zoho CRM https://goo.gl/hxQFD8 サンプル例: 受注状態のステータスを凍結するための ...
【Zoho CRM】料金プランによるワークフローの機能の違いを教えてください
A. 有料プランであれば、基本的なワークフローの機能は使えます。 しかし「日付/時間」を基準に実行する事はエンタープライズプラン以上の機能になります。 時間軸でのアクションは5件/ワークフローです。
【Zoho CRM】ワークフローのWeb通知とは
Zoho CRMで指定した条件に合致した時に、Web通知の機能を利用して外部のサービスにデータを送信できます。 Web通知を利用すると、呼び出し用のURLを設定し、外部のシステムやサービスとの連携のを自動化できます。 Web通知 | オンラインヘルプ - Zoho CRM https://www.zoho.jp/crm/help/automation/webhooks.html#Business_Scenario1
【Zoho CRM】ワークフローを設定する※スタンダードプラン以上
※ルール情報の設定にはワークフローの管理の権限が必要です。 ※スタンダードプラン以上 手順をご案内します。(20Step) 1)ワークフロー設定画面へ移動 「設定」>「自動化」>「ワークフロー」をクリックします。 2)ルールの作成画面へ移動 「ルールの作成」ボタンをクリックします。 3)タブの選択 ルールを作成したいタブをドロップダウンリストから選択します。 4)ワークフロールール名、ステータスの入力 ワークフローのルール名を入力します。 ...
【Zoho CRM】通知の差出人を変更する方法
手順をご案内します。(6Step) 1)設定画面へ移動 設定画面へ移動し、自動化の「ワークフローのルール」をクリックしてください。 2)対象の通知(ワークフロー)をクリック 編集対象の通知をクリックし編集画面を開きます。 3)メール通知をクリック 処理に選択されたメール通知をクリックしてください。 5)差出人を変更 一覧から差出人のメールアドレスを 変更できます。 通知先のメールアドレスがZoho CRMのユーザーとして登録されているメールアドレスのみの場合、 ...