ワークフロールール
【Zoho CRM】ワークフローの結果を別のワークフロー条件で起動できますか?
ワークフローの結果を別のワークフロー条件で起動 例えば、 1つ目のワークフローの結果として項目AがAに変更されます。 2つ目のワークフローの条件として項目A=Aの場合で起動できるかどうかの説明です。 以下の仕様となります。 1:同じタブ内での即時ワークフローの連動:◯ 2:違うタブ同士の即時ワークフローの連動:✖️ 3:同じタブ同士の時間差ワークフローの連動:✖️ 2、3のケースではシステム項目更新とされますので、 次のワークフローの条件トリガーができない仕様となります。 1: ...
【Zoho CRM】メール送信時に、見込み客ステータスを変更したい
Q. メール送信時に、見込み客ステータスを自動的に遷移させたいのですが、可能でしょうか? A. 以下のようなメールのワークフロールールを作成していただきますと、実現可能です。 ワークフロールールの詳細設定例 実行タイミングの設定 「送信メール が次の値と等しい 送信済み」 実行条件の設定 このルールの適用対象を「見込み客」に設定し、 送信メールの項目や適用対象とする見込み客に条件がある場合には、条件を設定します。 すぐに実行する処理の設定 項目更新 更新を「見込み客ステータス ...
【Zoho CRM】ワークフロールールの「時間基準の処理」の実行日について
Q. ワークフロールールに条件を設定し、すぐ実行する処理と時間基準の処理を設定しました。 時間基準の処理の実行日前(例:7日間以内)に、設定している条件にデータが合致しなくなった場合、 時間基準の処理は実行されますか? 例) A. いいえ。 時間基準の処理の実行日前に、ワークフローで設定している条件にデータが合致しなくなった場合には、時間基準の処理は実行されません。 参考情報 Zoho CRM - ワークフロールールの設定
【Zoho CRM】Webフォーム経由で商談データを作成することはできますか?
Webフォームは、 見込み客、連絡先、問い合わせ、仕入先、カスタムタブのみで作成できます。 そのため、Webフォームは商談タブに対して作成できかねます。 代替え案としまして、ワークフロールールのデータの作成機能を活用し、 Webフォームからの見込み客や連絡先等のデータが作成された際に、 商談を作成する方法がございます。 例) 見込み客のデータ元がWebフォームである連絡先(=Webフォームからのデータ)が作成された際に、 その連絡先に関する商談を作成するケース ・使用するWebフォーム ...
【Zoho CRM】送信メールが開封された際に通知メールを設定する方法
メールが開封済みになった際に、メール通知を行うワークフロールールを設定していただくことで実現可能でございます。 以下、その手順をご紹介いたします。 1.ワークフロールールの作成対象タブを「メール」に設定 2.実行するタイミングを「送信メール 次の値と等しい 開封済み」に設定 3.すぐ実行する処理にてメール通知を選択 上記のように設定していただくと、送信メールの開封時にメール通知を設定できます。
【Zoho CRM】特定の商談ステージでステージ操作をロック
Q. 特定のステージになった時に、手動でステージが変更されないようするにはどうすればいいですか? A. ブループリントを使うと、ステージの変更はブループリントを介してのみできるようになります。 ブループリントとは、業務の流れや仕事の進め方にあわせてプロセスを設計する機能です。 こちらからCRMの設定画面に遷移します。 関連資料 Blueprint(ブループリント)機能 - Zoho CRM https://goo.gl/hxQFD8 サンプル例: 受注状態のステータスを凍結するための ...
【Zoho CRM】ワークフローによる通知の差出人を変更する方法
手順をご案内します。 設定>自動化>ワークフロールールへ移動 差出人を変更したい通知処理を設定しているワークフローをクリック 設定されているメール通知名をクリック 「差出人」オプションで任意の差出人メールアドレスに変更 ワークフロールール詳細画面の「保存する」をクリック 通知先のメールアドレスがZoho CRMのユーザーとして登録されているメールアドレスのみの場合、 差出人を変更する箇所が表示されません。 通知先/宛先のメールアドレスにZoho CRMのユーザー以外のメールアドレスを追加すると、 ...