【Zoho CRM】特定の商談ステージでステージ操作をロック

【Zoho CRM】特定の商談ステージでステージ操作をロック

Q.
特定のステージになった時に、手動でステージが変更されないようするにはどうすればいいですか?

A.
ブループリントを使うと、ステージの変更はブループリントを介してのみできるようになります。

ブループリントとは、業務の流れや仕事の進め方にあわせてプロセスを設計する機能です。
こちらからCRMの設定画面に遷移します。


関連資料
Blueprint(ブループリント)機能 - Zoho CRM



サンプル例:

受注状態のステータスを凍結するための
ブループリントでサンプルをご紹介します。
図をご参照ください。


遷移条件を設定します。



すると商談で発生することは、
受注にすると商談名を変えないと失注にできなくなる状態です。



商談名に「途中失注」にすると「遷移」ボタンが有効化されて、
遷移できるようになります。






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