【Zoho CRM】特定の商談ステージでステージ操作をロック

【Zoho CRM】特定の商談ステージでステージ操作をロック

Q.
特定のステージになった時に、手動でステージが変更されないようするにはどうすればいいですか?

A.
ブループリントを使うと、ステージの変更はブループリントを介してのみできるようになります。

ブループリントとは、業務の流れや仕事の進め方にあわせてプロセスを設計する機能です。
こちらからCRMの設定画面に遷移します。


関連資料
Blueprint(ブループリント)機能 - Zoho CRM



サンプル例:

受注状態のステータスを凍結するための
ブループリントでサンプルをご紹介します。
図をご参照ください。


遷移条件を設定します。



すると商談で発生することは、
受注にすると商談名を変えないと失注にできなくなる状態です。



商談名に「途中失注」にすると「遷移」ボタンが有効化されて、
遷移できるようになります。






      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】ブループリント機能に関するアップデートのお知らせ:ポータルユーザーに対応しました。

        今回の機能アップデートにて、ブループリントの遷移の担当者としてポータルユーザーを追加することができるようになりました。 CRMのポータルでは、割り当てられた権限でポータルサイトへログインすることで、タブやWebタブにアクセスし、許可された操作を実行することで、CRMの活用範囲を外部に広げることができます。 一方、ブループリントは、オフラインのプロセスをZoho CRMに設定し、効率化のため自動化処理などを簡素化することで、業務プロセスを最適化することができます。 ...
      • 【Zoho CRM】ブループリント機能に関するアップデートのお知らせ:並行遷移/複数の遷移が設定できるようになりました。

        今回ブループリント機能にアップデートがあり、並行遷移や複数の遷移が設定できるようになりました。 ブループリントは、ユーザーに必要な処理を実行させ、ビジネスプロセスの各段階で定義した条件をチェックすることで、ビジネスの合理化を助けます。ブループリントの設定では、状態と状態をつなぎ合わせる形で遷移を設定します。これらを通じて、業務の流れを整理し、いつ、誰が、何を行う必要があるかを明確化できます。 しかし、実際のビジネスシナリオでは、2つの状態の間に発生する遷移やプロセスが1つだけとは限りません。 ...
      • 【Zoho CRM】複数タブのブループリント:コマンドセンター機能

        【Zoho CRM】コマンドセンター機能 この機能は、複数のタブを跨いで構築できるプループリントのようなものです。 英語で恐縮ですが、詳細は以下をご参照いただけますと幸いです。 https://help.zoho.com/portal/en/kb/crm/process-management/commandcenter/articles/commandcenter#WhatisCommandCenter 複数のタブでビジネスプロセスのオンラインレプリカを構築できます。 ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。