【Zoho CRM】特定の商談ステージでステージ操作をロック
Q.
特定のステージになった時に、手動でステージが変更されないようするにはどうすればいいですか?
A.
ブループリントを使うと、ステージの変更はブループリントを介してのみできるようになります。
ブループリントとは、業務の流れや仕事の進め方にあわせてプロセスを設計する機能です。
関連資料
Blueprint(ブループリント)機能 - Zoho CRM
サンプル例:
受注状態のステータスを凍結するための
ブループリントでサンプルをご紹介します。
図をご参照ください。
遷移条件を設定します。
すると商談で発生することは、
受注にすると商談名を変えないと失注にできなくなる状態です。
商談名に「途中失注」にすると「遷移」ボタンが有効化されて、
遷移できるようになります。
Related Articles
【Zoho CRM】ブループリント機能に関するアップデートのお知らせ:ポータルユーザーに対応しました。
今回の機能アップデートにて、ブループリントの遷移の担当者としてポータルユーザーを追加することができるようになりました。 CRMのポータルでは、割り当てられた権限でポータルサイトへログインすることで、タブやWebタブにアクセスし、許可された操作を実行することで、CRMの活用範囲を外部に広げることができます。 一方、ブループリントは、オフラインのプロセスをZoho CRMに設定し、効率化のため自動化処理などを簡素化することで、業務プロセスを最適化することができます。 ...
【Zoho CRM】ブループリント機能に関するアップデートのお知らせ - 遷移中の項目を[任意]に設定できるようになりました。
今回ご紹介する機能アップデートは、 すべてのデータセンター プロフェッショナルプラン以上 でご利用いただけます。 ブループリント機能では、プロセスを合理化でき、各ステージのガイドによりユーザーに必要な手順に従ってもらうことができます。 ユーザーはブループリントを進めるときに必要な情報を入力しなければなりません。 [任意]の項目が必要となるケース ブループリントによって、プロセスがきちんと守られるようにすることが可能ですが、問題が発生してしまうケースもあります。 ...
【Zoho CRM】キオスク機能に関するアップデートのお知らせ:ブループリントの遷移設定にキオスクを関連付けできるようになりました。
このアップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 ブループリント機能は、ビジネスプロセスを実行するための構造化された体系的なアプローチを提供し、キオスクを使用して、定義されたプロセス内でCRMデータを取得、収集、および処理を実行するためのカスタム機能を構築することができます。この2つの機能を組み合わせてビジネスプロセスを実行できるとしたらどうでしょうか? ...
【Zoho CRM】ブループリント機能に関するアップデートのお知らせ:並行遷移/複数の遷移が設定できるようになりました。
今回ブループリント機能にアップデートがあり、並行遷移や複数の遷移が設定できるようになりました。 ブループリントは、ユーザーに必要な処理を実行させ、ビジネスプロセスの各段階で定義した条件をチェックすることで、ビジネスの合理化を助けます。ブループリントの設定では、状態と状態をつなぎ合わせる形で遷移を設定します。これらを通じて、業務の流れを整理し、いつ、誰が、何を行う必要があるかを明確化できます。 しかし、実際のビジネスシナリオでは、2つの状態の間に発生する遷移やプロセスが1つだけとは限りません。 ...
【Zoho CRM】複数タブのブループリント:コマンドセンター機能
【Zoho CRM】コマンドセンター機能 この機能は、複数のタブを跨いで構築できるプループリントのようなものです。 英語で恐縮ですが、詳細は以下をご参照いただけますと幸いです。 https://help.zoho.com/portal/en/kb/crm/process-management/commandcenter/articles/commandcenter#WhatisCommandCenter 複数のタブでビジネスプロセスのオンラインレプリカを構築できます。 ...
Zoho Community
Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。