【Zoho CRM】特定の商談ステージでステージ操作をロック
Q.
特定のステージになった時に、手動でステージが変更されないようするにはどうすればいいですか?
A.
ブループリントを使うと、ステージの変更はブループリントを介してのみできるようになります。
ブループリントとは、業務の流れや仕事の進め方にあわせてプロセスを設計する機能です。
関連資料
Blueprint(ブループリント)機能 - Zoho CRM
サンプル例:
受注状態のステータスを凍結するための
ブループリントでサンプルをご紹介します。
図をご参照ください。
遷移条件を設定します。
すると商談で発生することは、
受注にすると商談名を変えないと失注にできなくなる状態です。
商談名に「途中失注」にすると「遷移」ボタンが有効化されて、
遷移できるようになります。
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。