【Zoho CRM】特定の商談ステージでステージ操作をロック

【Zoho CRM】特定の商談ステージでステージ操作をロック

Q.
特定のステージになった時に、手動でステージが変更されないようするにはどうすればいいですか?

A.
ブループリントを使うと、ステージの変更はブループリントを介してのみできるようになります。

ブループリントとは、業務の流れや仕事の進め方にあわせてプロセスを設計する機能です。
こちらからCRMの設定画面に遷移します。


関連資料
Blueprint(ブループリント)機能 - Zoho CRM



サンプル例:

受注状態のステータスを凍結するための
ブループリントでサンプルをご紹介します。
図をご参照ください。


遷移条件を設定します。



すると商談で発生することは、
受注にすると商談名を変えないと失注にできなくなる状態です。



商談名に「途中失注」にすると「遷移」ボタンが有効化されて、
遷移できるようになります。




    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】ブループリント機能に関するアップデートのお知らせ:ポータルユーザーに対応しました。

      この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 今回の機能アップデートにて、ブループリントの遷移の担当者としてポータルユーザーを追加することができるようになりました。 CRMのポータルでは、割り当てられた権限でポータルサイトへログインすることで、タブやWebタブにアクセスし、許可された操作を実行することで、CRMの活用範囲を外部に広げることができます。 一方、ブループリントは、オフラインのプロセスをZoho ...
    • 【Zoho CRM】ブループリント機能に関するアップデートのお知らせ - 遷移中の項目を[任意]に設定できるようになりました。

      この機能アップデートは、プロフェッショナルプラン以上のプランをお使いのすべてのユーザーに対し適用されています。 ブループリント機能では、プロセスを合理化でき、各ステージのガイドによりユーザーに必要な手順に従ってもらうことができます。 ユーザーはブループリントを進めるときに必要な情報を入力しなければなりません。 [任意]の項目が必要となるケース ブループリントによって、プロセスがきちんと守られるようにすることが可能ですが、問題が発生してしまうケースもあります。 ...
    • 【Zoho CRM】キオスク機能に関するアップデートのお知らせ:ブループリントの遷移設定にキオスクを関連付けできるようになりました。

      このアップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 ブループリント機能は、ビジネスプロセスを実行するための構造化された体系的なアプローチを提供し、キオスクを使用して、定義されたプロセス内でCRMデータを取得、収集、および処理を実行するためのカスタム機能を構築することができます。この2つの機能を組み合わせてビジネスプロセスを実行できるとしたらどうでしょうか? ...
    • 【Zoho CRM】ブループリント機能に関するアップデートのお知らせ:並行遷移/複数の遷移が設定できるようになりました。

      この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 今回ブループリント機能にアップデートがあり、並行遷移や複数の遷移が設定できるようになりました。 ブループリントは、ユーザーに必要な処理を実行させ、ビジネスプロセスの各段階で定義した条件をチェックすることで、ビジネスの合理化を助けます。ブループリントの設定では、状態と状態をつなぎ合わせる形で遷移を設定します。これらを通じて、業務の流れを整理し、いつ、誰が、何を行う必要があるかを明確化できます。 ...
    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。