以下、Chrome、Firefoxにおける一般的な音声/画面のエラーとその解決となります。
〈開始時のエラー、読み取り時のエラー〉
Windows デバイスマネージャーにて、音声/カメラが無効の場合に起こります。
Mac OSの場合には、他のFirefoxタブで音声/カメラを使用中に起こります。
また、OS、ブラウザ、 Webページレベルでのハードウェアのエラーの可能性や、
Mac OS MojaveにおけるOSレベルの許可の可能性もございます。
解決方法:
・カメラまたはマイクを使用するアプリを閉じて、再読み込みする
・違うカメラやマイクを使用する
・電話通話に切り替える
〈見つからない、デバイスが見つからないときのエラー〉
音声/カメラデバイスが接続されていない場合や、コンピューターやマイクにサウンドカードがない場合に起こります。
また、録画デバイスが無効な場合にも起こります。
解決方法:
音声/カメラやサウンドカードを持たない場合は、電話通話に切り替える
〈制限に関するエラー〉
ご利用のハードウェアが特定の要件をサポートしていない場合に、表示されます。
解決方法:
・画面の不具合の場合、違うカメラを使用する
・音声の不具合の場合、Zoho Meetingのデスクトップアプリを使用してセッションに参加する
・電話通話に切り替えてビデオなしのセッションに参加する
〈許可されていない場合や、ステータスが無効な場合などのエラー〉
(許可が却下されたとき、メディアデバイスが終了や有効化に失敗したときにも表示されます)
こちらのエラーは、マイクやカメラを使って Zoho Meetingへアクセスすることが許可されていない場合に起こります。
解決方法:
・マイクやカメラのアクセスを有効にする
Chrome
Firefox
・Zoho Meetingのデスクトップアプリを使用する
〈Mac OS Mojave 10.14 - OS レベルの許可〉
こちらのエラーは、以下のようになっております。
| Chrome error
| Firefox error
| Desktop app error
|
音声
| Not Found Error (from ff-64)
| Not Allowed Error (from Chrome-73)
| -
|
カメラ | Not Readable Error (from Chrome 72)
| Not Found Error
| Not Found Error
|
解決方法:
・マイク/カメラのアクセスを有効にする
・電話通話に切り替えてビデオなしのセッションにする
・デスクトップアプリを使用する
〈終了時のエラー〉
音声/画面のデータが流されていない場合に起こります。
また、メディアデバイスがユーザー側で接続されていない場合や、
メディアデバイスへのアクセスが取り消されている場合にも起こる可能性がございます。
解決方法:
・ブラウザやシステムを再開始する
・Zoho Meetingのデスクトップアプリを使用する
・違うカメラを使用する
・電話通話に切り替えてビデオなしのセッションにする
〈マイクやカメラの使用中のエラー〉
ブラウザに追加された特定の拡張機能がWebRTCの通話をブロックしている場合に起こります。
解決方法:
・電話通話に切り替え
・Zoho Meetingのデスクトップアプリを使用
・サポートに連絡
〈セッションの中断に関するエラー〉
マイク/カメラへのアクセスを許可したあとでも、マイク/カメラのデバイスの利用が中断されます。
解決方法:
・電話通話に切り替え
・Zoho Meetingのデスクトップアプリを使用
・サポートに連絡