【Zoho CRM】モチベーター機能に関するアップデートのお知らせ
Zoho CRMのモチベーター機能は、重要なビジネス指標と目標を追跡することで、チームの生産性を高めるように設計された革新的なツールです。
今回のアップデートにて、使いやすさを向上させ、チームやユーザーの管理機能を強化しました。
以下、詳細をご紹介いたします。
1.ディスプレイ用チャンネルのお知らせの追加
ディスプレイ用チャンネル機能に「お知らせ」セクションが追加されました。この機能により、チャンネルの放送に重要なメッセージを含めることができ、重要な更新や情報をよりダイナミックに共有することができます。重要な成果や緊急の指示など、表示されたメッセージにより、それらの情報を確実に認識できるようになります。
ディスプレイ用チャンネルのお知らせアイコンで、お知らせの編集や削除ができます。
2.有効/無効の分析
有効/無効の分析機能は、時間の経過とともに目標の進捗状況をモニタリングするために、目標機能に新たに追加されました。この機能により、目標をより正確に追跡することができるようになり、ユーザーは目標を予定通りに進捗させることができます。この機能により、目標の進捗状況に基づいて目標がフィルタリングされ、進捗が遅れているもの(進捗状況ー無効)や進捗が進んでいるもの(進捗状況ー有効)を特定することができます。この機能を利用することで、ユーザーは目標の達成を迅速に行うことができます。
たとえば、月単位で管理される「収益」目標があったとします。通常の収益にて、27,000ポイント/31日間を目指す場合、1日あたりの目標は約870.9ポイントです。10日目までに「順調に進捗する」ためには、累計で8,709.6ポイントを超えている必要があります。この10日目までに10,000ポイントを達成している場合には、目標の達成に余裕を持つことができ、「進捗状況ー有効」として分類されます。
一方、週単位で管理している「作成された見込み客」目標があったとします。営業チームが毎日3ポイントずつ獲得するとして、週間目標を21ポイントに設定します。この場合、4日目には12ポイントを獲得するのが理想的です。しかし、9ポイントしか獲得できていない場合、この目標は、「進捗状況ー無効」に分類されます。
3.各要素の個別更新オプション
このアップデートにより、ダッシュボード上の様々な要素を個別に更新できるようになり、常に最新の情報で作業できるようになりました。KPI、目標、ゲームなどの各要素は、ブラウザの更新オプションでページ全体を更新する代わりに、各要素個別の更新ボタンで更新できます。
4. 役職/テリトリー単位でのチーム作成
モチベーター機能におけるチーム作成が、簡素化され、大規模なチーム作成がより簡単にできるようになりました。手動でユーザーを選択するのではなく、役職やテリトリーを選択するだけで、それら役職やテリトリーに属するすべてのユーザーを一度に自動的に追加できるようになり、チーム作成がより効率的になりました。
5.組織の階層に基づく「ユーザー」ビュー
これまでは、KPI と目標の「ユーザー」フィルターには、組織内のすべてのユーザーとチームが表示されていました。この機能を改善し、「ユーザー」フィルタは、組織で設定されている内容に応じて、役職または上司の階層に基づいて表示されるようになりました。これにより、組織の役職階層にっあった、よりカスタマイズされたビューが提供されます。
- 「ユーザー」フィルター:ログインしているユーザーとその部下のみ表示されるようになりました。
- 「チーム」フィルター:同様に、ログインしているユーザーとその部下が所属するチームのみ表示されるようになりました。
6. 日付に関する表示期間(週、月)の追加
これまでは、KPIと目標の傾向表示は日単位に限られていました。今回のアップデートにて、四半期または1年の期間を持つ要素では、日、週、月など、異なる時間枠でデータを分析および評価できるようになりました。また、期間が1ヶ月の要素では、日または週単位でデータを確認できます。この詳細な表示期間は、KPI と目標の両方で設定可能です。
参考情報
Related Articles
【Zoho CRM】モチベーター機能に関するアップデートのお知らせ
今回モチベーター機能の通知に関するアップデートがございました。 以下、詳細をご紹介いたします。 モチベーター機能は、チームで統一された目標を設定し、様々なマイルストーンを達成するごとにポイントやバッジ等を付与することができます。これにより、チームのモチベーションを維持し、目標に集中することができます。 KPIの定義、売上目標の設定、ゲームの作成、ディスプレイ用チャンネルによる進捗状況の確認など、さまざまなことが可能です。 ...
【Zoho CRM】モチベーター機能に関するアップデートのお知らせ
Zoho CRMのモチベーター機能(旧:ゲーミフィケーション機能)は、指定された目標を達成するためにチームのモチベーションを高め、さまざまなマイルストーンを達成するとポイントやバッジを付与できる機能です。 モチベーターを使用して、独自のKPIの作成、売上目標の設定、ゲームの作成、達成度を表示するディスプレイ用チャンネルの設定など、様々な設定が可能です。 今回、以下の機能アップデートがございました。 メールに関するKPI対応 日付基準の比較オプションに対するカスタム日付(個別指定)オプションの追加 ...
【Zoho CRM】モチベーター機能に関するアップデートのお知らせ
モチベーターは、目標を達成し、さまざまな指標に到達した際にポイントやバッジを付与することで、チームのモチベーションを高めるための優れたツールです。KPIの定義、売上目標の設定、ゲームの作成、ディスプレイ用チャンネルでの進捗状況の表示が可能です。 (詳細は、こちらをご確認ください。) 今回、モチベーター機能にいくつかのアップデートがありましたので、以下でその詳細をご紹介いたします。 役職に基づいた目標の表示 ...
【Zoho CRM】モチベーター機能に関するアップデートのお知らせ:プロフェッショナル・エンタープライズプランでもお使いいただけるようになりました。
「ゲームの設定」機能の終了が近付いていること、モチベーター機能の仕様が増えていることから、プロフェッショナルプランとエンタープライズプランにもモチベーター機能を提供することとなりました。 上記に加え、モチベーター機能にいくつかの機能強化が行われております。 以下は、その機能強化に関する一覧です。 利用可能な機能 ー ...
【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定
税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
Zoho Community
Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。