【Zoho CRM】モチベーター機能に関するアップデートのお知らせ

【Zoho CRM】モチベーター機能に関するアップデートのお知らせ


モチベーターは、目標を達成し、さまざまな指標に到達した際にポイントやバッジを付与することで、チームのモチベーションを高めるための優れたツールです。KPIの定義、売上目標の設定、ゲームの作成、ディスプレイ用チャンネルでの進捗状況の表示が可能です。
(詳細は、こちらをご確認ください。)


今回、モチベーター機能にいくつかのアップデートがありましたので、以下でその詳細をご紹介いたします。

役職に基づいた目標の表示

異なるユーザー、チーム、組織内で設定された目標に関するプライバシーの問題を考慮し、組織の役職の階層(上司など)に基づいて目標を表示するオプションを導入しました。
これまでは、組織内のどのユーザーでも目標の進捗状況を確認することができました。
今回のアップデートでは、役職別に目標を表示するオプションを有効にした場合には、組織の役職の階層に基づき、各ユーザーの表示権限に応じて目標を表示できるようになります。
例えば、ユーザーの目標は、特定のユーザーとそのユーザーの上司にのみ表示され、チームの目標は、特定のチームのメンバーとチームリーダーの上司、または役職の階層でより高い役職を持つ人にのみ表示されます。


ダッシュボードのUIと機能変更

ダッシュボード要素の並べ替え:

保存前に、編集画面でダッシュボード内の要素をドラッグすることで、必要に応じて、ダッシュボードの要素を並べ替えられるようになりました。


ダッシュボードエディター

ダッシュボード内の「編集する」をクリックすると、ダッシュボードグリッドビューに遷移するようになりました。この画面では、要素の追加、ダッシュボードの保存、ダッシュボードの編集のオプションがすべて利用できます。


ダッシュボードの新しい共有オプション

これまでは、ダッシュボードの表示範囲を、自分のみ、すべてのユーザー、または組織内の特定のユーザーのみに設定することができました。
今回の機能アップデートにより、ダッシュボードの表示範囲をカスタマイズして、個人ユーザーだけでなく、選択したグループ、役職、役割と部下との共有を設定できるようになりました。


KPI、目標、ゲームメニューのオプションの追加

KPI、目標、ゲームの3つの機能において、既存の編集・削除のオプションとともに、追加のオプションを用意しました。
例えば、KPIの場合、目標の設定、ゲームの作成、ダッシュボードへの追加、ディスプレイ用チャンネルへの追加などが可能です。目標やダッシュボードにも、以下のように同様のオプションが用意されています。


ディスプレイ用チャンネルでの変更点

ディスプレイ用チャンネルの編集画面で、チャンネル名の変更と表示時間の変更ができるようになりました。



今回の機能アップデートは、すべてのデータセンターのユーザーに適用されています。




      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】モチベーター機能に関するアップデートのお知らせ

        今回モチベーター機能の通知に関するアップデートがございました。 以下、詳細をご紹介いたします。 モチベーター機能は、チームで統一された目標を設定し、様々なマイルストーンを達成するごとにポイントやバッジ等を付与することができます。これにより、チームのモチベーションを維持し、目標に集中することができます。 KPIの定義、売上目標の設定、ゲームの作成、ディスプレイ用チャンネルによる進捗状況の確認など、さまざまなことが可能です。 ...
      • 【Zoho CRM】モチベーター機能に関するアップデートのお知らせ

        Zoho CRMのモチベーター機能(旧:ゲーミフィケーション機能)は、指定された目標を達成するためにチームのモチベーションを高め、さまざまなマイルストーンを達成するとポイントやバッジを付与できる機能です。 モチベーターを使用して、独自のKPIの作成、売上目標の設定、ゲームの作成、達成度を表示するディスプレイ用チャンネルの設定など、様々な設定が可能です。 今回、以下の機能アップデートがございました。 メールに関するKPI対応 日付基準の比較オプションに対するカスタム日付(個別指定)オプションの追加 ...
      • 【Zoho CRM】モチベーター機能に関するアップデートのお知らせ

        Zoho CRMのモチベーター機能は、重要なビジネス指標と目標を追跡することで、チームの生産性を高めるように設計された革新的なツールです。 今回のアップデートにて、使いやすさを向上させ、チームやユーザーの管理機能を強化しました。 以下、詳細をご紹介いたします。 1.ディスプレイ用チャンネルのお知らせの追加 ...
      • 【Zoho CRM】モチベーター機能に関するアップデートのお知らせ:プロフェッショナル・エンタープライズプランでもお使いいただけるようになりました。

        「ゲームの設定」機能の終了が近付いていること、モチベーター機能の仕様が増えていることから、プロフェッショナルプランとエンタープライズプランにもモチベーター機能を提供することとなりました。 上記に加え、モチベーター機能にいくつかの機能強化が行われております。 以下は、その機能強化に関する一覧です。 利用可能な機能 ー ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。