【Zoho CRM】モチベーター機能に関するアップデートのお知らせ

【Zoho CRM】モチベーター機能に関するアップデートのお知らせ


今回モチベーター機能の通知に関するアップデートがございました。
以下、詳細をご紹介いたします。

モチベーター機能は、チームで統一された目標を設定し、様々なマイルストーンを達成するごとにポイントやバッジ等を付与することができます。これにより、チームのモチベーションを維持し、目標に集中することができます。
KPIの定義、売上目標の設定、ゲームの作成、ディスプレイ用チャンネルによる進捗状況の確認など、さまざまなことが可能です。
このような活動によってビジネスを促進するには、指標が更新/削除されたときや、ユーザーが特定のゲームでレベルアップ/レベルダウンした際に、通知を受け取ることが重要です。

この通知機能のアップデートにより、パフォーマンスの更新が発生したときに、常に最新の情報を把握することができるようになります。

モチベーターの通知パネル

通知パネルは、モチベーターのホーム画面の通知(ベル)アイコンをクリックするすることで確認できます。
ここでは、ユーザーのKPI、目標、またはゲームへの関与に応じた、すべての通知が一覧表示されます。

以下、通知パネルで実行できる機能をご紹介いたします。
  1. 通知のフィルタリング
    フィルターオプションは、必要に応じて通知をフィルタリングするのに役立ちます。すべての通知を表示するか、ゲームや目標に関連する通知だけを表示するか、既読、未読、お気に入りの通知を表示するか、選択することができます。


  2. 通知に関する処理
    すべての通知を既読にするか、すべての通知を削除することができます。


  3. 通知のプレビュー
    各通知をクリックすることで、その通知に関連する様々な詳細情報を確認することができます。
    例えば、ゲームの場合、ゲーム名、種類、関連するKPI、参加者、ゲームの期間、関連するトロフィーを見ることができます。特定のKPIをクリックすると、そのKPIに関する詳細情報も表示されます。


  4. 通知のお気に入り設定
    様々な通知を「お気に入り」として設定し、後で「お気に入り」フィルターでフィルタリングすることで確認できます。

通知の受信方法

通知は、モチベーター画面など、Zoho CRMの各所で受け取ることができます。

  1. モチベーター画面内での通知パネル
    モチベーター画面内からすべての通知を一覧表示する通知パネルが導入されています。
    各通知をクリックして詳細を表示したり、お気に入りとして設定したりできます。


  2. CRM画面内での表示箇所
    モチベーターに関する通知は、通知カードという形でCRM画面内で表示されます。複数の通知が同時に発生した場合は、カードに通知件数が記載されます。

通知の受信タイミング

設定したKPI、ゲーム、目標に変更がある場合に、その都度通知が表示されます。
  1. ゲーム ー ゲームの作成、開始、完了、更新、削除、プレイヤーのレベルアップ、レベルダウン、追加、削除が行われたときに通知が表示されます。
  2. 目標 ー 目標が作成、追加、削除、完了、更新、削除されたときに通知が表示されます。
  3. KPI ー KPI が更新または削除されたときのみ、通知が表示されます。
以下の表は、ゲーム、目標、KPIに関して、通知が行われるアクションを示しています。



通知の受信者

  1. ゲーム ー ゲームの様々なアクションやステータスの変更に関する通知は、作成者に対して行われます。
    チーム戦の場合は、チーム内のユーザーに対して、特定のユーザーに作成されたゲームの場合は、個々のユーザーに対して通知が行われます。
    また、ゲームの観戦者にも通知されます。
  2. 目標 ー 作成者、チーム、参加ユーザーに対して通知が行われます。
    会社対象の目標の場合、管理者は、目標に関連するすべての通知を確認することができます。
    また、目標を更新したユーザーにも、目標に関する通知が行われます。
  3. KPI ー ユーザーが目標または進行中のゲームに関連付けられている場合のみ、KPIについて通知されます。
    それ以外の場合は、作成者、対象者に対しても変更などに関する通知が行われます。







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