【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ

【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ


この機能アップデートは、有料プランをご利用中のすべての組織に適用されています。

今回、キャンバス機能に、より効果的なデータの詳細画面をデザインするのに役立つカスタマイズ機能がいくつか追加されました。

キャンバス機能は、CRMの様々な部分をカスタマイズして、データをより良く整理したり、様々な権限に合わせてカスタマイズしたり、そして、ブランドと一貫性のある全く新しいデザインを作成することができるプラットフォームです。

今回の機能アップデート内容は以下の通りです。
  1. 関連リストの表のカスタマイズ
  2. サブタブの導入 
以下、詳細をご紹介します。

関連リストの表のカスタマイズ

以前は、下の画像にあるように、関連リストの表は、静的な表のテンプレートかデータ一覧のテンプレートのどちらかしか選択できませんでした。

今回のアップデートでは、「カスタマイズ可能な表」オプションで、関連リストの表をカスタマイズできるようになりました。オプションには、表示項目の選択とスタイリングが含まれます。この機能では、行や列への色の追加、項目列のサイズの変更、行や列の追加/削除ができます。


これらの機能によって、行や列の区別や、より多くのデータを含む列の拡張、画像の追加が容易になります。


サブタブの導入 

今回追加された新機能は、サブタブを作成するオプションです。
データの詳細ページに、カスタムタブに加えて、添付ファイル、未完了の/完了した活動、メモ、キャンペーン、ソーシャルなど、多数の要素を含むタブがあるとします。これらのタブがレイアウトされていることで、関連リストへの移動が容易になります。ただし、タブの数が多すぎる場合には、UIが乱雑になる可能性があります。

上記のような場合、これらの要素を同じテーマの複数のグループに分類します。例えば、未完了の活動、完了した活動、招待された予定、今後の処理を「活動」というグループにまとめます。同様に、他のグループに対しても作成します。このサブタブは、同時に展開することも、1つずつ展開することもできます。こうすることで、要素が整理されるだけでなく、見やすくなります。

作成したこれらのグループは「サブタブ」と呼ばれ、2つの処理のいずれかを実行できます。

展開(複数): これはデフォルトのオプションです。複数のサブタブを同時に開きたい場合、展開(複数)を選択することで開くことができます。このオプションでは、あるサブタブのサブメニューは他のサブタブをクリックしても折りたたまれません。

展開(単数) このオプションを選択すると、関連するサブメニューのみが展開または折りたたまれます。一つのサブタブを展開した後、別のサブタブをクリックした場合、次のサブタブが展開する前に、前のサブタブメニューが折りたたまれます。


サブタブの作成方法
表示要素セクションからキャンバスビューエディターに「タブ」を追加する場合、カスタムタブ、サブタブ、関連リストを追加するオプションがあります。
そのオプションの中から、「サブタブ」を選択します。


次に、サブタブの下に青いプラスボタンがあり、これをクリックすると、サブタブのテーマに該当する関連リストを追加することができます。先ほどの例のように、未完了の活動、完了した活動、招待された予定、今後の処理を「活動」というサブタブにまとめることができます。
以下の表は、その他のユースケースをまとめたものです。








      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ

        CRMのキャンバスビルダーに最新の機能アップデートが行われ、カスタマイズの幅がさらに広がりました。 CRMのデザインをより柔軟に、より自由に制御できるようになりました: タブ要素の向上 キャンバスビルダーのズーム機能 「角丸め」の調整 幅/高さの値表示 キャンバスビルダーのUX/UIの向上 ツールの使いやすさの向上 以下、詳細をご紹介いたします。 タブ要素の向上 タブ名の編集、タブアイコンの配置などに加え、タブの向きを簡単にカスタマイズできるようになりました。 ...
      • 【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ:他のCRM組織にテンプレートを共有できるようになりました。

        キャンバス機能では、テンプレート、要素、スタイルを使用することで、CRMデータの詳細ページをユーザーのビジネスに適した形式でデザインすることができます。しかし、これまではキャンバスのテンプレートを共有することはできませんでした。 今回のアップデートにて、他のCRM組織にテンプレートを共有できる機能を追加しました。 例えば、異なる使用目的のために複数のCRM組織を持っている場合を考えてみましょう。 ...
      • 【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ:キャンバス機能でデータの一覧画面を自由にカスタマイズできるようになりました。

        ビジネスの生産性を高めるには、データの整理とデータのアクセシビリティが重要になります。しかし、現実的には、成長を続けるビジネスにおいて、整頓されたデータ群を維持することは難しくなります。 Zoho CRMでは、一覧表示、かんばん表示、キャンバス表示の3つの表示方法で、タブ内のデータを表示することができます。 今回、既存のキャンバス表示機能に関するアップデートがございましたので、以下、詳細をご紹介いたします。 ...
      • 【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ:サンドボックス環境で利用できるようになりました。

        キャンバス機能は、単に見栄えが良くなるだけではなく、ユーザーのニーズに合わせてCRMの詳細画面や一覧画面を構築できるため、以前よりも使いやすいインターフェイスを設定できるようになりました。 キャンバスページを設定するにあたり、ユーザーがより使いやすくなるよう、デザインの変更を慎重に検証し、現実的な条件でテストする必要があります。 今回の機能アップデートにて、キャンバス機能がサンドボックス環境でも利用できるようになりました。 ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。