【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ:他のCRM組織にテンプレートを共有できるようになりました。

【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ:他のCRM組織にテンプレートを共有できるようになりました。


キャンバス機能では、テンプレート、要素、スタイルを使用することで、CRMデータの詳細ページをユーザーのビジネスに適した形式でデザインすることができます。しかし、これまではキャンバスのテンプレートを共有することはできませんでした。

今回のアップデートにて、他のCRM組織にテンプレートを共有できる機能を追加しました。

例えば、異なる使用目的のために複数のCRM組織を持っている場合を考えてみましょう。
その際、ブランドの要素をすべてのCRM組織に統一して適用しようとすると、その都度、ひとつひとつ新しいテンプレートを作成する必要がありました。
今回の機能アップデートにより、ある組織で作成したテンプレートを別の組織へ簡単に共有することができるようになりました。

テンプレートの共有方法について

テンプレートは、一意のキーを使用して、CRM組織間で共有することができます。
このキーは英数字の組み合わせで、各テンプレートに固有のものです。ある1つのCRM組織からキーをエクスポートし、他の組織にそのキーをインポートするだけで、そのテンプレートUIはすぐに共有されます。

テンプレートのエクスポー

上述のように、受信者と一意のキーを共有することで、テンプレートをエクスポートすることができます。


このキーはエクスポートした日から7日間有効で、組織内で有効なキーを10個まで保有できます。この制限に達した場合、新しいエクスポートを有効にするには、古いキーを削除する必要があります。

テンプレートのインポート

共有されたコードを適用することで、キャンバステンプレートをインポートすることができます。このコードで、共有元からデザイン要素が送信され、キャンバスにて、テンプレートをインポートするタブに応じた値が自動的に組み込まれます。


テンプレートのインポート/エクスポートに関する追加点

  1. CRM組織間のテンプレート共有に加え、組織内でもキャンバスの共有機能をご活用いただけます。
  2. 1つのキーが有効であれば、複数のインポートに対応できます。キーが有効である限り、複数のインポートを行うことができます。
  3. テンプレートを任意のタブやレイアウトにインポートすることができます。
  4. テンプレートのインポートは、新しいテンプレートの作成としてカウントされます。各タブの制限については、こちらをご確認ください。
  5. インポートする前にエクスポート用のコードが削除されたり、有効期限が切れた場合、そのコードは無効となり、更新されたコードを取得する必要がございます。
  6. テンプレートの形式とUIの差し込み項目のみが共有されます。それらに割り当てられている値、画像、キャンバスルールは含まれません。
  7. 再利用のために保存した要素や設定集は引き継がれます。

今回の機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。



      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ

        CRMのキャンバスビルダーに最新の機能アップデートが行われ、カスタマイズの幅がさらに広がりました。 CRMのデザインをより柔軟に、より自由に制御できるようになりました: タブ要素の向上 キャンバスビルダーのズーム機能 「角丸め」の調整 幅/高さの値表示 キャンバスビルダーのUX/UIの向上 ツールの使いやすさの向上 以下、詳細をご紹介いたします。 タブ要素の向上 タブ名の編集、タブアイコンの配置などに加え、タブの向きを簡単にカスタマイズできるようになりました。 ...
      • 【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ

        この機能アップデートは、有料プランをご利用中のすべての組織に適用されています。 今回、キャンバス機能に、より効果的なデータの詳細画面をデザインするのに役立つカスタマイズ機能がいくつか追加されました。 キャンバス機能は、CRMの様々な部分をカスタマイズして、データをより良く整理したり、様々な権限に合わせてカスタマイズしたり、そして、ブランドと一貫性のある全く新しいデザインを作成することができるプラットフォームです。 今回の機能アップデート内容は以下の通りです。 関連リストの表のカスタマイズ ...
      • 【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ:キャンバス機能でデータの一覧画面を自由にカスタマイズできるようになりました。

        ビジネスの生産性を高めるには、データの整理とデータのアクセシビリティが重要になります。しかし、現実的には、成長を続けるビジネスにおいて、整頓されたデータ群を維持することは難しくなります。 Zoho CRMでは、一覧表示、かんばん表示、キャンバス表示の3つの表示方法で、タブ内のデータを表示することができます。 今回、既存のキャンバス表示機能に関するアップデートがございましたので、以下、詳細をご紹介いたします。 ...
      • 【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ:サンドボックス環境で利用できるようになりました。

        キャンバス機能は、単に見栄えが良くなるだけではなく、ユーザーのニーズに合わせてCRMの詳細画面や一覧画面を構築できるため、以前よりも使いやすいインターフェイスを設定できるようになりました。 キャンバスページを設定するにあたり、ユーザーがより使いやすくなるよう、デザインの変更を慎重に検証し、現実的な条件でテストする必要があります。 今回の機能アップデートにて、キャンバス機能がサンドボックス環境でも利用できるようになりました。 ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。