【Zoho Meeting】Mac OS 10.15 Catalinaの環境下で、音声・カメラ・画面共有を有効にする方法

【Zoho Meeting】Mac OS 10.15 Catalinaの環境下で、音声・カメラ・画面共有を有効にする方法

もしMac OS 10.15 Catalinaをお使いであれば、Zoho Meetingをお使いいただく前に、
「システム環境設定」にて音声・カメラ・画面共有の許可を有効にする必要がございます。


Macにてマイク・カメラを有効にする方法
ミーティングやWebセミナーを開始すると、Zoho Meeting側からカメラとマイクの使用許可が要求されます。

 

ここで許可をしないと、音声やカメラが機能しない形になってしまいます。

もし、上記の段階で許可申請を断ってしまった場合、下記の流れに従い別途カメラとマイクの有効化が必要となります。
1. PC上で「システム環境設定」を開いてください。
2. 「セキュリティとプライバシー」をクリックし、「プライバシー」タブを開いてください。
  ・もしZoho Meetingのデスクトップアプリを使っている場合は、「プライバシー」タブの「マイク」をクリックし、
   Zoho Meetingに対して有効にしてください。
  これにより、Zoho Meetingのデスクトップアプリにマイクの使用が許可されます。
  (カメラにも同様の操作をお願いいたします。)
  ・もしデスクトップアプリではなく、ブラウザ上でZoho Meetingをご利用の場合は、
  「プライバシー」タブの「マイク」「カメラ」をクリックし、ご利用のブラウザに対して有効にしてください。





Macにて画面共有を有効にする方法
1. PC上で「システム環境設定」を開いてください。
2. 「セキュリティとプライバシー」をクリックしてください。
3. 「プライバシー」タブにて「画面収録」をクリックしてください
4. ご利用のブラウザもしくはデスクトップアプリにチェックをつけ、有効化します。
 上記と同様に、デスクトップアプリをお使いであればアプリに、
 ブラウザ版をお使いであれば該当のブラウザにチェックをつけて保存します。
5. もし以下のポップアップが表示されましたら、アプリもしくはブラウザを一度閉じ、
  変更を完了した上で再度サービスにログインを行なっていただきますようお願いいたします。




上記を行なっても画面共有が出来ない場合は

上記の手順を完了しても、画面共有の操作が行えない場合が稀にございます。
Google Chromeのブラウザに存在しているバグによるものです。
もしこちらの状況に遭遇した際は、下記の手順に従い、画面共有を行なってください。

1. Google Chromeのウィンドウを最小化してください。
2. それから、Zoho Meetingの画面にて"Start Sharing"をクリックし、
 「画面全体」もしくは「全画面」を選択してください。
3. 表示させたい画面もしくはウィンドウを選択し、共有を開始してください。



      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】モバイル:アプリ「メモ」と「音声」機能

        2019.07 時点の情報です。 メモについて まず、右下の詳細表示からメモを追加したいデータが 登録されているタブをクリックしてください。 1)モバイルアプリからメモを登録したいデータを開いて、「メモ」欄のテキストボタンをタップします。 2)タイトル(オプション)と詳細を入力します。 3)「メモ」に入力内容が追加されます。 音声について まず、右下の詳細表示から見込み客タブ、連絡先タブ、取引先タブのいずれかをクリックしてください。 ...
      • 【Zoho Meeting】Mac OS MojaveもしくはWindows10の環境下にて、音声に問題が生じた際の対処法

        Macにてマイク・カメラを有効にする方法 ミーティングやWebセミナーを開始すると、Zoho Meeting側からカメラとマイクの使用許可が要求されます。   ここで許可をしないと、音声やカメラが機能しない形になってしまいます。 もし、上記の段階で許可申請を断ってしまった場合、下記の流れに従い別途カメラとマイクの有効化が必要となります。 1. PC上で「システム環境設定」を開いてください。 2. 「セキュリティとプライバシー」をクリックし、「プライバシー」タブを開いてください。   ...
      • 【Zoho Meeting】一般的な音声/画面のエラーとその解決方法

        以下、Chrome、Firefoxにおける一般的な音声/画面のエラーとその解決となります。 〈開始時のエラー、読み取り時のエラー〉  Windows デバイスマネージャーにて、音声/カメラが無効の場合に起こります。 Mac OSの場合には、他のFirefoxタブで音声/カメラを使用中に起こります。 また、OS、ブラウザ、 Webページレベルでのハードウェアのエラーの可能性や、 Mac OS MojaveにおけるOSレベルの許可の可能性もございます。 解決方法: ...
      • 【Zoho Showtime】音声やカメラ無しの状態で、セッションを行うことは可能ですか?

        セッションを開始するには、必ず音声機器を繋いだ状態にしていただく必要がございます。 ですが、セッション中に音声機能を切ることが可能となっております。 カメラに関しては、セッション開始の際に必ず繋いだ状態にしていただく必要はなく、 繋いでいただいたとしても、マイクと同様にセッション中にカメラ機能を切ることが可能となっております。
      • 【Zoho Meeting】MacOSで遠隔操作が機能しない

        MacOSで遠隔操作できない場合の対処法: Mac OSがMojave以上に更新されている場合、遠隔操作ができないことがあります。 キーボードとマウスのコントロールを他の参加者に渡そうとしても失敗します。 管理者権限でZoho Meetingアプリへのアクセスが必要です。 下図のように、OSの更新後に初めて「遠隔操作を行う」を使用するときにメッセージが表示されます。 初めて選択で無意識にアクセスを拒否した場合は、あとでアクセス許可できます。 ・システム環境設定に移動します。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。