【Zoho Creator】Unix時間を日時に変換する手順

【Zoho Creator】Unix時間を日時形式に変換する手順


本ページでは、Unix時間を日時形式に変換する手順を説明します。


本ページは一般的なアドバイスおよびガイダンスを目的としています。
本ページの内容がすべての環境にて正常に動作することを保証しておりません。


概要

UNIX時間とは、コンピューター上での時刻表現方法の一つです。
「1970年1月1日午前0時(UTC)」からの経過秒数で表します。

例えば、「2021年3月8日午前0時」をUNIX時間で表すと、「1615129200」です。
つまり、「2021年3月8日午前0時」は、「1970年1月1日午前0時」から「1615129200」秒経過した時刻と表現できます。

他システムとの連携などで取得したUnix時間を、Zoho Creatorで日時形式に変換するための手順(Delugeスクリプト)は以下のとおりです。


手順(Delugeスクリプト)

  1. // 変数「targetTimeZone」にご希望のタイムゾーンを指定してください(指定方法はこちらを参照)。
  2. targetTimeZone = "Asia/Tokyo";

  3. // 以下、取得したUnix時間のデータ型が「数値型」「文字列型」の場合のスクリプトを記載します。
  4. // ◯「数値型」の場合
  5. unixTime = 1615129200;
  6. timeInUTC = "01-01-1970".toTime().addSeconds(unixTime).toTime("UTC");
  7. info timeInUTC.toLong().toTime("UTC",targetTimeZone); 

  8. // ◯「文字列型」の場合
  9. unixtTime = "1615129200";
  10. numUnixTime = unixtTime.toLong();
  11. timeInUTC = "01-01-1970".toTime().addSeconds(numUnixTime).toTime("UTC");
  12. info timeInUTC.toLong().toTime("UTC",targetTimeZone);


補足

  1. 日時形式からUnix時間に変換するためには、関数「unixEpoch」をご利用いただけます。
  2. Zoho Creatorにおけるタイムゾーンおよび日時形式の設定場所は以下です。




参照




      • Related Articles

      • 【Zoho Social】見込み客への変換

        見込み客作成のためには、質の良いコンテンツを投稿し続け、SNSなどでの会社やサービスへの評判に耳を傾けることが重要です。その声の中から、新しいお客さんが生まれる可能性があるからです。 お客様の可能性がある、またはそうなる可能性がある誰かとの交流があるならば、見込み客として加えることを検討するのは良い考えです。そして、最終的にあなたのお客様になる可能性があります。 SNSでは、売上向上に繋がるような、より良い関係を構築するためのさまざまな機会に遭遇します。   ...
      • 【Zoho CRM】見積書から請求書に変換する際の項目について質問です。

        Q. 見積書から請求書に変換を行う項目について、項目を紐づけを行おうとすると 変換できる項目と変換できない項目がありました。 紐づけができるできないの基準は何ですか? A. 見積書の変換の関連付けでは同様の項目でのみ関連付けが可能です。 具体的には、項目が同じかつ、項目のプロパティ(文字数の上限など)が同じである必要がございます。 もし種類や上限が異なる場合は、関連付けたい項目同士が同じになるように項目の設定を変更してください。
      • 【Zoho Invoice】見積書を請求書に自動変換

        見積書の請求書への自動変換は、以下の手順で行うことができます。 右上歯車設定→各種設定→見積書 見積書を請求書の下書きとして保存する場合 見積書を請求書の下書きとして保存する場合、「はい、下書きとして保存します」にチェックを入れます。 見積書を請求書に変換して直接送信する場合 見積書を請求書に変換して直接送信する場合、「はい、保存して送信します」にチェックを入れます。
      • 【Zoho CRM】見込み客のデータ変換を誤って行った際の対処法

        注)操作の巻き戻しをすることができません。 Q.間違えて変換したデータの検索方法は? A.(例)変換したデータの検索方法としましては Zoho CRMにサインインしていただき、設定 > 監査ログをクリックすると ユーザーの操作履歴が確認できる画面が表示されます。 こちらから見込み客を変換した該当日時の履歴を追うことで どのデータを変換したか確認することが可能です。 監査ログの確認 | オンラインヘルプ - Zoho CRM ...
      • 【Zoho CRM】見込み客変換の項目紐付け

        【Zoho CRM】見込み客変換時の項目紐付け 画面右上の「設定」マークをクリックし、「タブ&項目」をクリックしてください。 「見込み客の変換時の関連付け」画面を表示できます。 「見込み客」の「・・・」をクリックしてください。 表示される「見込み客の変換時の関連付け」をクリックしてください。 見込み客のすべての項目を、それぞれ取引先、連絡先、商談の項目に関連付けてください。 見込み客を変換したとき、ここでの関連付けの設定にもとづいて、 見込み客情報が 取引先、連絡先、及び商談に引き継がれます。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。