トラブルシューティング
【Zoho Writer】編集中にカーソルの位置がずれました。どうしたら直りますか?
考えられる原因としましては、 「必要なWebフォントがダウンロードされる前に、そのフォントが使われている文章が読み込んでしまった」 という可能性が挙げられます。 こちらの現象が発生しますと、Zoho Writer側で代替フォントを読み込む形になりますので、 それが影響してカーソルのズレが発生する形かと存じます。 直したい場合は、以下の手順をお試しいただければと存じます。 1. 更新してドキュメントを再読み込みする。また、インターネット接続が正常であることを確認する。 2. ...
【Zoho Writer】大きい表を自動でサイズ調整できますか?
時々、大きな表の一部が切り取られ、ドキュメントに表示されないことがあります。これを避けるために、文書内にきれいに収まるようサイズ調整をする機能があります。 下記手順で設定可能です テーブル上で右クリック > その他のオプション > ページに自動で合わせる をクリック
【Zoho Writer】「Ctrl + Shift + U」ショートカットがLinuxで動きません。
この問題は、Linuxのキーボード入力方式の変更により発生する可能性があります。 ただし、Ubuntu 18.04.3 LTSでは、キーボード入力方式が「XIM」の場合、「Ctrl + Shift + U」のショートカットが動作します。 詳細はこちらのリンクを参照してください。
【Zoho Writer】firefoxでオフラインモードが使えない時、どうすればいいですか?
1. Firefoxブラウザを開き、画面右上の「その他のオプション」をクリックします。 2. 環境設定オプションを選択します。環境設定ページで、左メニューの「プライバシーとセキュリティ」タブに移動します。 3. ここで、[クッキーとサイトデータ] セクションに移動し、[アクセス許可の管理] をクリックします。 4. [例外 - Cookie とサイトデータ] ポップアップで、Writerのドメインを入力して [許可] をクリックします。これで ...
【Zoho Writer】コピー・貼り付けを利用する際に、Writerから許可を求められるのは何故ですか?
キーボードショートカットを使用している場合、Writerは許可を求めません。ただし、ツールバーや、右クリックからのコピー/貼り付けを使用している場合、Writerは許可を求めます。 Writerでは、ツールバーや右クリックからのコピー/貼り付けを行う場合は拡張機能が必要です。 ツールバーのコピー/貼り付けオプションを引き続き使用するには、ブラウザにWriter Extensionをインストールしてください。
【Zoho Writer】なぜオフラインモードで編集できないファイルがあるのですか?
Writerではオフラインモードを有効にした時に、最新の20ドキュメントをオフラインで編集できるようにします。特定のドキュメントをオフライン時に編集するように指定することも可能です。 下記が手順です。 1.該当のドキュメントの[その他のオプション](・・・)をクリックします。次に、[オフラインで使用できるようにする]を選択します。
【Zoho Writer】印刷するときにヘッダー、フッターから日付、ドキュメント名、URLを削除する
ChromeとFirefoxの場合で説明します。 ・Chromeの場合 1.必要なドキュメントを開き、[ファイル]> [印刷]に移動します。 2.ポップアップで、[詳細設定]をクリックします。次に、[ヘッダーとフッター]オプションをオフにします。これにより、印刷物のヘッダーとフッターから日付とドキュメントのURLが削除されます。 ・Firefoxの場合 1.必要なドキュメントを開き、[ファイル]> [印刷]に移動します。 ...
【Zoho Writer】Googleドライブの中で、Zoho Writerのドキュメントを探し出す方法
Googleドライブの中で、Zoho Writerのドキュメントを探し出す場合は、下記の手順に従ってください。 1. もし最近作成もしくは編集されたドキュメントであれば、Googleドライブの「最近使用したアイテム」から、 確認が可能かと存じます。 2. デフォルトでは、新規作成されたドキュメントは通常「マイドライブ」に保存されます。 しかし、新規作成の際、Zoho Writerの画面にて何かフォルダを開いていた 場合は、 「マイドライブ」ではなく該当のフォルダ内に保存されますので、 ...
【Zoho Writer】スペルチェックが機能しません。どうしたら良いですか?
まずは、文書内で使われている言語が、Zoho Writerで対応している言語かどうかご確認ください。 1. 画面左上の(☰)からオプションを開き、「ツール」を開いてください。 2. 「校正」の「スペルチェック」をクリックしてください。 3. 「言語」をクリックすると、言語の一覧が表示されます。 もし対応されている言語であれば、次にスペルチェック機能そのものが有効になっているかどうかをご確認ください。 Zoho Writerで対応している言語一覧はこちらから ...
【Zoho Writer】カーソルと文章が重なる現象について
カーソルの位置がずれ、文章に重なってしまう現象が稀にございます。 考えられる原因としましては、 「必要なWebフォントをダウンロードする前に、該当のフォントが使われている文章が開いたから」 という理由が挙げられます。 必要なWebフォントをダウンロードする前に、該当のフォントが使われている文章が開きますと、 Zoho Writer側が代替フォントに切り替えますので、 それによりフォントの部分やカーソルの位置に影響が及んでしまいます。
【Zoho Writer】同じドキュメントを共同編集中、共同編集者の ドキュメントページ数が異なる
ドキュメントに使用される フォント が完全にローディングされたときにのみ、 共同編集者へも同様にページづけされます(ネットワークが遅い場合には、フォントのローディングに時間がかかります)。 ページの再読み込みを行い、インターネットへの接続状態を確認してください
【Zoho Writer】ドキュメントをダウンロードしようとするとエラーになる
以下のようなメッセージが表示される場合、ドキュメントのダウンロードが制限されている状態となります。 解決方法: 組織に所属するユーザーの場合、組織の管理者にユーザーのエクスポート 権限が無効になっていないかを確認してください 組織の管理者の場合、自身の管理者設定にてエクスポート 権限が有効になっていることを確認してください 管理者設定: 問題が解決しない場合には、サポート窓口までお問い合わせください。
【Zoho Writer】条件項目の値が空であるかを確認する方法
条件項目が空であるかは、以下の手順で確認できます。 確認したい文書を開く 左上にある☰をクリック>自動化>記入式テンプレート>条件へと移動 条件の挿入の設定ポップアップ画面が開く 次の値と等しいを選択し、空の値を以下のように設定 挿入をクリック 例)空の項目がある際の条件文は以下のようになります。 詳細はこちら(英語サイト)をご覧ください。
【Zoho Writer】PDFへのダウンロード時に、通貨の計算結果がドル表記になってしまうのはなぜですか?
統合もしくはダウンロードした文書内で正しく通貨を表示するには、 以下のことをご確認ください。 確認事項 画面下部にある言語と地域が正しく設定されているか この言語設定が自動になっていると、統合もしくはダウンロードしたPDFで正しく通貨が表示されません。 全ての文書に共通設定として設定する場合には、設定にアクセスして設定を行ってください。
【Zoho Writer】ブラウザから印刷する際に文書の余白を変更する方法
ブラウザから印刷する際に、Writerの文書の余白を変えずに印刷するには、 以下の手順に従って設定してください。 ドを開き、印刷プレビューへ移動(ショートカット:MacではCmd+P、WindowsではCtrl+P) 印刷メニューから詳細情報をクリックし、余白をなしに変更 問題が解決しない場合には、support@zohowriter.com (英語対応)までご連絡ください。
【Zoho Writer】インターネット接続がなくても文書は編集できますか?
インターネット接続がないときでもWriterの文書は編集できますが、 そのためにはオフラインモードを有効にする必要があります。 オフラインモードを有効にする手順は以下のようになります。 Zoho Writerを開く 左のダッシュボードからオフラインを選択 オフラインのドキュメントが表示されます。 必要なファイルを選択し、編集 オフラインで編集したドキュメントは、オンラインになるとすぐにWriterアカウント内にてアップデートされます。 ...
【Zoho Writer】文書をPDF変換する時や印刷する時に、文字列が正しく揃っていないのはなぜですか?
文字列を揃えるためにスペースを挿入している場合には、文書をPDFへ変換する際に文字列が正しく揃わないことがあります。 この問題を避け、文字列を正しく揃えるために、Writer内で自身でタブストップを設定します。 タブストップを設定することで、印刷時やPDFへの変換時に文字列がいつも揃うようになります。 特定の文字列を揃えたい場合には、以下の手順で行うことができます。 Writerのドキュメントを開く タブストップを適用したい文字列を選択 タブストップを設定したいところで、ルーラーをクリック ...
【Zoho Writer】文書をdocsやPDFに変換した後、画像がいくつか消えてしまうのはなぜでしょうか?
文書をdocsやPDFに変換した後、画像がいくつか消えてしまう理由として、以下の理由が考えられます。 #画像の大きさ 画像サイズが10MBを超えた場合、PDFでのエクスポート中に表示されません。 #認証が必要な画像 他のソースから直接ドキュメントに挿入された画像は、追加でPDFへの変換時に画像へのアクセス認証が必要である場合があります。 そのような画像は、ドキュメントからPDFに変換している最中には表示されません。 ...