お知らせ
【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:Zoho Webinar連携を利用できるようになりました。
今回ご紹介する機能アップデートは、 すべてのデータセンター エンタープライズプラン以上 でご利用いただけます。 Zoho CRMのサンドボックス環境で、Zoho Webinarのテストと適用が可能になりました。サンドボックスは、本番環境を複製する安全な方法を提供し、実際の変更を行う前に、リスクのないテスト、トレーニング、プロセスの改良を可能にします。 Zoho SurveyとZoho Socialに加えて、新たにZoho WebinarがCRMのサンドボックスに加わりました。 ...
【Zoho CRM】(CRM For Everyoneユーザー向け)タブ内のデータ表示に関するアップデートのお知らせ:「分割表示」が追加されました。
この機能アップデートは、すべてのCRM For Everyone利用中ユーザーに対し適用されています。 最近のタブ内データの表示方法である(グリッド表示、スケジュール表示、キャンバス表示)に加えて、CRM For EveryoneのUI向けにビジネスの成長を加速するための「分割表示」機能が追加されました。 ...
【Zoho CRM】メール作成設定に関するアップデートのお知らせ:独自のフォントの種類やサイズを追加できるようになりました。
この機能アップデートは、JP(日本), SA(サウジアラビア), CA(カナダ), AU(オーストラリア), CN(中国), UAEのデータセンターに属するCRM組織に適用されています。他のデータセンターの組織へは、近日適用予定です。(2025年6月9日時点) 今回、Zoho CRMのメール作成オプションに機能アップデートがありました。これらのアップデートにより、顧客とのやり取りをより効率的にパーソナライズし、最適化することができます。 今回の機能アップデートについて ...
【Zoho CRM】ご確認のお願い:経路探索でのセールスジャーニー設定の保持について
ジャーニー管理スイートであるコマンドセンターが全面的に刷新されており、現在最終段階に入っています。 正式リリースに向けて、お願いがございますのでお知らせいたします。 デフォルトの経路探索設定である「セールスジャーニー」は、すべてのユーザーがジャーニーの発見を始めるために利用可能です。 ...
【Zoho CRM】スタンダードプランでメール連携および関連する機能が利用可能となりました。
このアップデートは、下記の通り適用されます。 ・対象データセンター:JP(日本), AU(オーストラリア), CA(カナダ), SA(サウジアラビア), UAE,CN(中国)データセンターに所属するすべてのアカウント ・ご注意点:IN(インド), EU(ヨーロッパ)データセンターに所属する場合、ユーザー数が2,000以下の組織に適用されています。 ・リリース計画:段階的にすべてのデータセンターに適用される予定です。 (2025年5月22日現在) ...
【Zoho CRM】問い合わせタブのメール関連リストで、関連するメールが表示できるようになりました。
この機能アップデートは、現在以下のCRM組織に対して適用されています。 プロフェッショナルプラン以上のプランをお使いのCRM組織 JP(日本), AU(オーストラリア), CA(カナダ), SA(サウジアラビア), UAEデータセンターに属するCRM組織 上記以外のCRM組織に対しては、順次適用予定です。(2025年5月22日時点) 以前の機能アップデートのお知らせ「「【Zoho ...
【Zoho CRM】日時のフィルターが拡充されました。
このアップデートは、下記のとおり適用されます。 対象データセンター:日本(JP)データセンター、アメリカ(US)データセンター、中国(CN)データセンター、カナダ(CA)データセンター、サウジアラビア(SA)データセンター、ヨーロッパ(EU)データセンター、オーストラリア(AU)データセンター、インド(IN)データセンター 対象プラン:すべてのプラン 日付項目と日時項目のフィルターおよびカスタムビューに、「前へ(Previous)」「次へ(Next)」の選択肢が追加されました。 ...
【Zoho CRM】アナリティクス機能に関するアップデートのお知らせ:ウォーターフォールが導入されました。
ツリーマップ、サンキーグラフ、バタフライチャート、クラスター表示を以前ご紹介しました。 関連記事: 【Zoho CRM】ツリーマップ、サンキーグラフ、バタフライチャートが導入されました。その他グラフに関する機能改善が行われました。 今回はこれに加えて、Zoho CRMのアナリティクスでデータを可視化する新たな要素、ウォーターフォールをご紹介します。 今回ご紹介する機能アップデートは、インド以外のすべてのデータセンターに適用されています。(2025年6月4日現在) ウォーターフォールとは? ...
【Zoho CRM】 「自動メール送信」機能廃止のお知らせ
Zoho CRMの「自動メール送信」機能は2025年9月30日をもって利用できなくなります。 現在自動メール送信機能を使用してメールのフォローアップを自動化している場合は、今後は、昨今の自動化ニーズに対応した、より柔軟なマルチチャネルエンゲージメントツールである「ケイデンス」への切り替えをお勧めします。 本記事で言及している「自動メール送信」機能は、こちらの機能を指しております。ワークフロールールで設定している通知メール送信処理やカスタム関数で設定しているメール送信機能とは異なります。 ...
【Zoho CRM】データ移行に関するアップデートのお知らせ:複数回プロセスを繰り返すことなく添付ファイルを移行できるようになりました。
このアップデートは、すべてのデータセンターのすべてのプランのお客様に適用されています。 他社製品からZoho CRMへ切り替えいただく際に、多くのお客様がすべてのデータと添付ファイルをまとめて移行したいと希望されます。 この作業は、管理者が移行ツールを用いて行います。 データ移行の過程では、大量の添付ファイルを移行する必要があるにもかかわらず、一度に移行できる上限に達した場合、すべての添付ファイルを移行するために移行プロセスを何度も繰り返さなければならなりませんでした。 ...
【Zoho CRM】Zia向けイベントへの関連付けと利用状況のデータにより、解約予測がさらに強化されました。
このアップデートは、段階的にすべてのデータセンターに適用される予定です。 対象プラン:エンタープライズプラン・アルティメットプラン Ziaによる利用状況データの活用範囲を広げるために、設定>Zia内に「利用状況のデータ」という新たな項目を追加しました。 これにより、CRM内に利用状況データを簡単にインポートしたり、編集・更新したりできるようになりました。 ...
【Zoho CRM】ケイデンス機能に関するアップデートのお知らせ:ケイデンスを再開する/やりなおすことができるようになりました。また、適用解除条件を詳細にカスタマイズできるようになりました。
今回ご紹介する機能アップデートは、 インドデータセンター以外のすべてのデータセンターでご利用いただけます。 (2025年5月6日現在) フォローアップの効果的な管理には、適切なタイミングを把握すること、一旦中断して後で再開するタイミングを知ること、またはフォローアッププロセスを新たに開始する必要があるかどうかを判断することが必要です。Zoho ...
【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ:セクション要素が追加されました。
このアップデートは、現在日本(JP)、オーストラリアの(AU)データセンターに属する組織に適用されています。 他のデータセンターの組織へは順次適用予定です。(2025年4月30日現在) Zoho ...
【Zoho CRM】ICR(インテリジェント文字認識)が導入されました
本アップデートは、アメリカ(US)データセンターに所属の組織に適用されています。 ICR(インテリジェント文字認識)は、印刷物に記載されている文字を抽出し、デジタルデータに変換するための機能です。 Zoho CRMにおけるICR(インテリジェント文字認識) Zia画像認証のICRを活用することで、画像から新たなレコードを作成したり、既存のレコードを補完/更新したりすることができます。 Ziaを事前学習するだけで、画像から文字を抽出できるようになります。 ...
【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ:可変式ボックスを利用できるようになりました。
Zoho CRMのキャンバスの新しい要素、可変式ボックスをご紹介します。可変式ボックスを使用することで、レイアウト内のデータ表示方法をより自由にコントロールすることができます。この要素を使用すると、さまざまな画面サイズやデバイスに適応するレスポンシブレイアウトが可能になり、ユーザー体験が向上します。 可変式ボックスで何ができるのでしょうか? レイアウトに可変式ボックスを追加すると、カスタマイズ可能で適応性の高いデザインを作成でき、データの視覚化とユーザーとのインタラクションが向上します。 ...
【Zoho CRM】売上予測機能に関するアップデートのお知らせ:「異常値検知」機能が追加されました。
このアップデートは、すべてのデータセンターの組織に適用されています。 今回、売上予測機能に新しく「異常値検知」機能が追加されました。 売上予測レポートは営業チームのパフォーマンスを直接反映するもので、これまでZoho ...
【Zoho CRM】データ移行に関する機能アップデート:過去のログに影響を与えることなく、不足データを追加・更新できるようになりました。
このアップデートは、すべてのデータセンターに所属するユーザーに適用されています。 対象プラン:無料プラン〜アルティメットプラン 新旧どちらのUIでもご利用いただけます。 Zoho CRMへのデータ移行は、大切なデータを扱うため、非常に重要な作業です。過去のデータセットを移行し損ねた場合、タイムラインの整合性を守るために、再度すべての移行作業をやり直さなければなりませんでした。しかし、膨大なデータを扱う中でこのプロセスを繰り返すのは、非常に手間がかかり、多くの時間を費やすこととなります。 ...
【Zoho CRM】キオスク機能に関するアップデートのお知らせ
この機能アップデートはすべてのユーザーに対し適用されています。 キオスク機能の一連の新しい機能アップデートは、顧客体験を向上させ、ビジネスプロセスにさらに高い効率性をもたらすように設計されています。 以下、今回キオスク機能でアップデートされた点を紹介します。 今回のアップデート内容 今回アップデートされた点は、以下の通りです。 「データ取得」機能:(データ選択不要の)データ表示: 「データ取得」機能で、表に直接データ表示できるようになり、データを選択する必要がなくなりました。 単独の要素としての ...
【Zoho CRM】ABM(アカウントベースドマーケティング)が導入されました。
適用対象: ABM for Zoho CRMは、アルティメットプランまたはCRM Plusをご利用の、15以上のユーザーライセンスをお持ちのお客様を対象に、アドオンとして提供されます。 対象データセンターは、アメリカ(US)データセンター、ヨーロッパ(EU)データセンター、インド(IN)データセンター、オーストラリア(AU)データセンターです。 今後、CRMの他のプランやZoho Oneへの導入も検討しています。 初年度は、アドオンを無料でご利用いただけます。 2年目以降は、ABM for ...
【Zoho CRM】Ziaにより画像イメージからキャンバスのデータ一覧用のテンプレートを自動生成できるようになりました。
このアップデートはパートナーおよびユーザーに段階的に適用されています。 CRMのインターフェースの設計がさらに簡単になりました。 キャンバスを活用することで、ノーコードでCRMのデータ一覧やデータ詳細ページのデザインを柔軟にカスタマイズすることができます。 今回のアップデートにより、キャンバスのデータ一覧用のテンプレートを、Ziaにより画像から直接生成できるようになりました。 ...
【Zoho CRM】顧客の声分析機能に関するアップデートのお知らせ:顧客の声分析機能をキオスクで利用できるようになりました。
今回ご紹介する機能アップデートは、顧客の声分析を有効化している組織でご利用いただけます。 顧客の声分析機能をキオスクで利用できるようになりました。 キオスクは、CRMユーザーに利便性とオンデマンドの情報を提供する、コード不要のセルフサービスツールです。Zoho CRMの任意の場所に配置されたキオスクで、CRM全体から情報を呼び出したり、新しいデータをシステムに送信したり、条件分岐を設定したり、処理を割り当てたりすることができます。 ...
【Zoho CRM】Microsoft Teamsの電話機能との連携が可能になりました。
このアップデートは、下記の通り適用されています。 対象プラン:無料プランを除くすべてのプラン 対象データセンター:すべてのデータセンター Microsoft Teamsの電話機能との連携が可能になりました。 Microsoft Teamsのオンラインミーティング機能についても、数ヶ月以内に連携が可能となる予定です。 電話連携のマーケットプレイスからMicrosoft Teamsをインストールいただき、CRMと連携することができます。 Microsoft Teamsの電話機能を利用して、Zoho ...
【Zoho CRM】自然言語プロンプトを使ってタブを作成できるようになりました。(Zoho CRM for Everyone)
今回ご紹介する機能アップデートは、以下に該当する環境でご利用いただけます。 Zoho CRMのエンタープライズプランおよびアルティメットプラン、CRMPlus、Zoho One ユーザーライセンス数:20名以上 データセンター:US(米国) 対応言語:英語 順次、すべての有料プランと言語に対応する予定です。(2025年3月28日現在) Ziaの新しい機能強化により、Zoho CRMのカスタムタブやチームタブを、わかりやすいプロンプトを使って作成できるようになりました。 メリット ...
【Zoho CRM】プロンプトビルダーが導入されました
この機能アップデートは、Zoho CRMのエンタープライズプラン以上のプラン及びCRM plusプラン、Zoho Oneプランをご利用いただいている下記データセンターに所属の組織に適用されています。 対象データセンター: ・OpenAIでスマートプロンプトをご利用の場合: 日本(JP)、アメリカ(US)、EU(EU地域)、IN(インド)、AU(オーストラリア)、CA(カナダ)、SA(サウジアラビア)※すべての言語に対応 ・Ziaでスマートプロンプトをご利用の場合:アメリカ(US)※英語のみ対応 ...
【Zoho CRM】ツリーマップ、サンキーグラフ、バタフライチャートが導入されました。その他グラフに関する機能改善が行われました。
本アップデートは、順次適用されます。 現在のところ、アメリカ(US)データセンターに所属する組織に適用されています。 (2025年4月1日現在) ツリーマップ ツリーマップは、階層化されたデータを複数の四角形で視覚的に表現するために使用されます。親カテゴリはより大きな四角形で表示され、その中にサブカテゴリが入れ子状に配置されます。各四角形のサイズは対応する値に比例しており、階層内の異なるセグメントを簡単に比較することができます。 ...
【Zoho CRM】チーム営業機能と商談の配分設定が導入されました
本アップデートは下記対象に対して段階的に適用されます。 対象プラン:エンタープライズプラン・アルティメットプランおよびCRM Plus、Zoho Oneのエンタープライズプラン 対象データセンター:すべてのデータセンター ...
【Zoho CRM】Zia目標達成要因分析の機能アップデート
このアップデートは、すべてのデータセンターに所属する組織に適用されます。 Zia目標達成要因分析は、エンタープライズプランまたはアルティメットプランの10より多くのユーザーライセンス数の組織でご利用可能です。 目標達成要因分析は、AI搭載のダッシュボードで、目標に基づく戦略を提案します。 当初は管理者を対象としていましたが、直近のアップデートによりすべてのユーザーにダッシュボードへのアクセスが提供されるようになりました。 【当初の権限設定画面】 ...
【Zoho CRM】グリッド表示のリリースのお知らせ(Zoho CRM for Everyone)
今回ご紹介する機能アップデートは、Zoho CRM for Everyoneを適用中のユーザーに適用されています。 CRM For Everyoneのユーザーエクスペリエンスを向上させるための継続的な取り組みの一環として、次の大きなステップをお届けできることを嬉しく思います: タブのグリッド表示です。 かんばん表示、リスト表示、キャンバス表示、チャート表示、タイムライン表示に加えて、さまざまなCRMタブのデータにグリッド表示を導入しました。 ...
【Zoho CRM】 売上予測の調整機能リリースのお知らせ
今回ご紹介する機能アップデートは、すべてのデータセンターのすべてのユーザーがご利用いただけます。 ビジネスの意思決定者にとって重要な機能強化、売上予測の調整をご紹介します。 テクノロジーが台頭する中、企業は常に未来に向けた計画を立てています。しかし、こうした計画にはリスクや不確実性がつきものであり、企業は実際の業績を把握し、その軌道を予測するために売上予測のレポートを利用します。 ...
【Zoho CRM】CPQ(見積支援ツール):商品設定と見積入力ガイドの機能改善
このアップデートは、JP(日本)、AU(オーストラリア)、CN(中国)データセンターに所属する組織から段階的に適用されます。 商品設定の機能改善 1. 複数選択の機能 商品設定の処理の追加時に、複数のレコードを同時に選択できるようになり、操作性が向上しました。 2. 付属商品の追加・商品の提案における重複の確認 商品の重複を防ぐための機能が新たに追加されました。 ・付属商品の追加における重複の確認: 商品名またはその他の項目に基づいて、重複を検出する設定が可能です。 ...
【Zoho CRM】問い合わせタブでメール機能を利用できるようになりました。
この機能アップデートは、すべてのデータセンターに適用されています。 今回のアップデートにより、問い合わせタブで、見込み客タブや連絡先タブと同様にメール送信機能を利用できるようになりました。 Zoho CRMの問い合わせタブは、問い合わせ管理に特化したタブです。 以前は、問い合わせに関するメールを送信するためには、連絡先タブまで移動する必要がありました。さらに、連絡先のデータでは、その連絡先に関連するすべてのメールが表示されているため、特定の問い合わせに関するメールを見つけるのが困難でした。 ...
【Zoho CRM】承認プロセス機能に関するアップデートのお知らせ
今回ご紹介する機能アップデートは、すべてのデータセンターに適用されています。 Zoho CRMの承認プロセスに、新たな機能強化が加わりました。このアップデートにより、データ承認の柔軟性、透明性、コントロール性が向上し、正しいデータがCRMシステムに入力されるようになります。 アップデート内容は、以下の通りです。 ...
【Zoho CRM】フィルターによるダッシュボードの絞り込み、データのダウンロードが可能となりました。
このアップデートは、下記のとおり適用されています。 対象プラン:すべての有料プラン 対象データセンター:日本(JP)データセンター、オーストラリア(AU)データセンター (2025年3月19日現在) CRMのアナリティクスタブ内で、ダッシュボードにフィルターを適用することができるようになりました。 各表やグラフを手動で調整したり、別のツールに切り替えたりすることなく、ダッシュボード全体にフィルターを適用することが可能となりました。 ...
【Zoho CRM】ポータルに関するアップデートのお知らせ:携帯電話番号を使ってポータルユーザーを招待できるようになりました。※日本未適用
今回ご紹介するアップデートの適用範囲は、以下の通りです。 エンタープライズプラン・アルティメットプラン すべてのデータセンター ただし現時点では、インドの携帯電話番号を持つポータルユーザー向けであり、DLTに送信者IDを登録しているお客様のみご利用いただけます。 ...
【Zoho CRM】通話タブに関するアップデートのお知らせ:発信元番号と発信先番号の項目を有効にできるようになりました。
今回ご紹介するアップデートは、順次適用予定です。 アップデートにより、通話タブ>各種設定で、発信元番号と発信先番号を有効/無効にできるようになり、通話タブに、[発信元番号]と[発信先番号]の項目を追加できるようになりました。 ...
【Zoho CRM】数式項目に関するアップデートのお知らせ
今回ご紹介する機能アップデートは、全データセンターに適用されています。 製品価格の計算、ROIの評価、顧客のライフタイムバリューの評価、あるいはデータの年齢の決定など、現代のビジネスはその性質上、毎日計算に依存しています。 Zoho CRMでは、数式項目を使用してデータ内にそのような計算を含めることができます。今回は、ビジネスプロセスにおける数式の精度と使いやすさを向上させるための新しい機能強化をご紹介します。 機能強化1:時間ベースの数式を自動更新し、リアルタイムの値を表示します。 ...
【Zoho CRM】ダッシュボード機能に関するアップデートのお知らせ:スライドショーに変換できるようになりました。
今回ご紹介する機能アップデートは、 JP(日本)、US(アメリカ)、AU(オーストラリア)、EU(EU地域)、IN(インド)、CN(中国)データセンター エンタープライズプラン以上 をご利用のユーザーに適用されています。 Zoho CRMでは、ダッシュボードを作成し、KPI やその他の重要な指標を追跡するために使用することができます。ダッシュボードは、CRM全体のデータを統合し、販売実績の全体像を視覚的に表示します。 ...
【Zoho CRM】WhatsApp Business連携の機能強化
今回ご紹介する機能アップデートは、すべてのデータセンター・すべてのユーザーに適用されています。(2025年1月15日現在) WhatsApp Businessは顧客との距離を縮めるビジネスチャットプラットフォームとして知られています。WhatsApp BusinessをZoho CRMに連携することで、メッセージをZoho CRM上で送信・管理することができます。さらに、3つの機能が追加され、機能が強化されました。 手動でチャットを開始 スレッド返信 音声プレビュー 手動でチャットを開始: ...
【Zoho CRM】アクセシビリティ向上機能リリースのお知らせ
今回ご紹介する機能アップデートは、すべてのユーザーに適用されています。 ただし、Ziaの音声アシスタント機能のみ、JP(日本)、CN(中国)、SA(サウジアラビア)データセンターには未適用です。(2025年1月13日現在) 私たちはすべての人に力を与えるCRMに向けた旅を開始します。この第一歩により、あらゆる能力を持つより多くのユーザーがZoho CRMで最高の仕事をすることが可能になります。しかし、これはスタートに過ぎません。 ...
【Zoho CRM】BCCメール取り込み用メールアドレスの認証
このアップデートは、すべてのデータセンターに所属の組織に適用されています。 BCCメール取り込みのアップデートについてご紹介します。 BCCメール取り込みは、さまざまなメールアドレスから送信されたメールをZoho CRMのレコードと同期させる機能です。 BCCメール取り込み用のメールアドレスをBCCに追加するだけで、該当のメールがレコードと関連付けされます。BCCメール取り込みに関する詳細は、こちらをご確認ください。 アップデート内容 ...
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