Zohoサービス | お知らせ | よくある質問
お知らせ
【Zoho CRM】キオスク機能に関するアップデートのお知らせ:プロフェッショナルプランでも利用可能になりました。
キオスク機能は、これまでエンタープライズプラン以上で利用可能でしたが、 新たにプロフェッショナルプランのすべてのユーザーにおいても利用可能になりました。 プロフェッショナルプランにおける各種上限 キオスク作成数:5 1つのキオスクに追加できる要素の数:50 1つのキオスクに設定できる[データ取得]の要素の数:10 キオスクを関連付けられる場所:ダッシュボード、データの詳細ページ、キャンバス、ブループリント 注意点: ダッシュボードに関連付けられるキオスクは、1つのみです。 ...
【Zoho CRM】CRM for Everyone機能のアップデートのお知らせ:昼間モード/夜間モードが設定できるようになりました。
この機能アップデートは、「CRM for Everyone」機能を利用しており、Zoho CRMを単体で利用しているすべてのユーザーに対して適用されています。 この度、「CRM for Everyone」のUIに、昼間、夜間、自動モードが導入されました。 この機能は、特に低照度環境において、すべてのユーザーに視覚的に快適な顧客体験を提供するように設計されています。 昼間モード 昼間モードは、CRMをすっきりとしたクラシックな外観にし、機能的であるだけでなく、視覚的によいものにします。 ...
【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ:前の入力画面内にある項目に基づいて、条件処理ルールを設定できるようになりました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 ※ウィザード機能は、エンタープライズプラン以上のプランをお使いの場合に、利用可能です。 今回ウィザードの条件処理ルール機能で、前の入力画面内にある項目に基づいて条件を設定できるようになりました。 これまでは、条件処理ルールは1つの画面のみに限定されていたため、ユーザーは画面間の情報を関連付けるために余分な項目を作成する必要がありました。 ...
【Zoho CRM】インポート機能に関するアップデートのお知らせ:既存のデータにタグを追加できるようになりました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 Zoho CRMのタグは、データを素早く分類・認識するためのラベルです。 更新するデータが数件しかない場合は、データを1件ずつタグ付けすることができます。任意の実行タイミングに基づいて繰り返しタグ付けしたい場合は、タグ付けを自動化することができ、データのタグを一括更新する必要がある場合は、インポートの上書きによってタグを追加または更新することができます。 ...
【Zoho CRM】売上予測機能に関するアップデートのお知らせ
今回ご紹介する機能アップデートは、 インド(IN)を除くすべてのデータセンター エンタープライズプラン、アルティメットプラン をご利用中のユーザーに適用されています。 ...
【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ:入力アシスタント機能が追加されました。
この機能アップデートは、現在、CN(中国)、JP(日本)、オーストラリア(AU)のデータセンターの組織に対し適用されています。他のデータセンターの組織に対しては今後適用予定です。 現在、英語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語のみに対応しています。 この機能は、エンタープライズプラン以上のプランをお使いの組織でご利用いただけます。 (2024年10月16日現在) Zoho CRMのAIアシスタント:Ziaに、WriterのBlue ...
【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:ポータルユーザーにSAMLベースのSSO(シングルサインオン)を設定できるようになりました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 ※ポータル機能は、エンタープライズプラン以上のプランで利用可能です。 今回の機能アップデートにて、管理者は、ポータルユーザーのSAMLベースのSSOを有効にして、CRM ポータルへのログインプロセスを簡素化できるようになりました。 以前は、ポータルユーザーは別のログイン情報を作成して管理する必要がありました。現在、アイデンティティプロバイダー(IdP)を持つ組織では、CRM ポータルへの外部関係者のアクセスを簡素化できます。 ...
【Zoho CRM】Ziaによるメールの分析機能に関するアップデートのお知らせ
今回ご紹介する機能アップデートは、 アメリカ(US)、ヨーロッパ(EU)、インド(IN)、オーストラリア(AU)、サウジアラビア(SA)、カナダ(CA)のデータセンター エンタープライズおよびアルティメットプラン のすべての組織でご利用いただけます。 Ziaによるメールの分析機能について、2つのアップデートをご紹介します。 スレッドを要約する メールを翻訳する スレッドを要約する: ...
【Zoho CRM】顧客の声分析機能に関するアップデートのお知らせ:根本原因分析(RCA)ができるようになりました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 どのようなビジネスにおいても、たとえ歴史的に成功したビジネスであっても、顧客の解約や損失は避けられません。顧客が離れていくのは決して喜ばしいことではないですが、企業にとって、こうした損失の背後にある誘因を特定し、その根本原因に対処することは極めて重要です。 根本原因分析とは、企業が直面している問題や制約の根本原因を分析し、ネガティブな引き金に対処するプロセス管理の手法です。 ...
【Zoho CRM】翻訳機能に関するアップデートのお知らせ:翻訳対象の言語が増えました。
この機能アップデートは、JP(日本)、 AU(オーストラリア),、CN(中国), EU(ヨーロッパ)のデータセンターの組織に適用されています。その他のデータセンターの組織に対しては順次適用予定です。(2024年10月30日現在) Zoho CRMは、多様な地域のすべてのユーザーが効率的に利用できるよう、翻訳機能を強化し、より多くの言語に対応できるようになりました。 ...
【Zoho CRM】メール機能に関するアップデートのお知らせ
今回ご紹介する機能アップデートは、 すべてのデータセンター すべてのユーザー でご利用いただけます。 データ管理の重要な側面の1つは、機密情報へ適切なユーザーのみがアクセスできるようにすることです。 これまで、Zoho CRMのサーバーから直接送信されたメールにはユーザー権限が適用されていませんでした。 IMAPサーバーおよびPOPサーバーを介して送信されたメールであれば、メール共有の権限が設定可能でしたが、 Zoho ...
【Zoho CRM】Zoho Creatorとの連携に関するアップデートのお知らせ:プロフェッショナルプランをお使いの組織でも設定可能になりました。
この機能アップデートは、IN(インド)データセンターを除く、すべてのデータセンターの組織に対して適用されています。 Zoho CRMとZoho Creatorの連携は、これまでエンタープライズプラン以上のプランをお使いの組織でのみ利用可能でしたが、今回プロフェッショナルプランをお使いの組織でもご利用いただけるようになりました! この連携により、プロフェッショナルプランをお使いのユーザーは、Zoho CreatorとCRMをシームレスに接続できるようになり、以下のことが可能になります。 ...
【Zoho CRM】設定のコピー機能に関するアップデートのお知らせ:異なるデータセンター間での設定のコピーが可能になりました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。(2024年12月4日現在) 「設定のコピー」機能では、同じような要件を共有する様々なクライアント間で、カスタマイズ内容を複製することができます。 今回、この「設定のコピー」機能にアップデートがありました。 以下、詳細をご紹介します。 (概要動画は、こちらをご参照ください。) 異なるデータセンター間でカスタマイズの設定をコピー ...
【Zoho CRM】予定、通話、タスク、予約タブのかんばん表示への変更点に関するお知らせ
今回の変更は、現在、すべてのデータセンターの組織に対して適用されています。 (2024年9月30日現在) この変更は、活動に関するタブ(予定、通話、タスク、予約タブ)内のかんばん表示に特化したものです。 かんばん表示は自動的に更新されるため、ユーザーはこの変更による必要操作はございません。 今回の変更について、以下詳細をご紹介します。 かんばん表示のカスタマイズオプション ...
【Zoho CRM】新規登録ユーザーのドキュメントタブやファイルストレージは、Zoho WorkDriveによって提供されるようになりました。
今回のアップデートにより、Zoho WorkDriveでは、すべてのデータセンターのCRM新規登録ユーザー用のファイルストレージを提供するようになりました。 初期リリースには以下の変更が含まれます。 CRM組織と既存または新規のWorkDriveアカウントを接続するオプションがあります。 この接続されたWorkDriveアカウントには、以前はZoho Docsによって提供されていたDocumentsタブからシームレスにアクセスできます。 ...
【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:条件に基づくデータ公開ができるようになりました。
この機能アップデートは、現在、CN(中国)、JP(日本)、オーストラリア(AU)のデータセンターの組織に対し適用されています。他のデータセンターの組織に対しては今後適用予定です。(2024年9月9日現在) ポータルは、顧客が直接Zoho CRMの関連データにアクセスし、管理できるセルフサービスのひとつです。これにより、顧客はCRMユーザーのビジネスに対する透明性を実感することができます。 ...
【Zoho CRM】指標報告スライドショーに関するアップデートのお知らせ
この機能アップデートは、 エンタープライズプランまたはアルティメットプランを利用中であり、かつ10人分を超えるユーザーライセンスを購入している組織 JP(日本)、US(アメリカ)、IN(インド)、CN(中国)、AU(オーストラリア)、EU(ヨーロッパ地域)のデータセンターの組織 のみで利用可能です。 Ziaによる指標報告スライドショーに、いくつかの新しいアップデートが追加されました。 ...
【Zoho CRM】ワークフロールール機能に関するいくつかのアップデートのお知らせ
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 今回、ワークフロールール機能にいくつかのアップデートがありました。 以前に予定された処理を再スケジュール 日付の数式項目を実行条件として設定 データの作成上限数を変更 ワークフローで作成されたタスクのワークフローを一度のみ実行 以下、詳細をご紹介します。 以前に予定された処理を再スケジュール ...
【Zoho CRM】フィードタブで利用できなくなった機能についてのお知らせ
今回お知らせする内容は、すべてのデータセンター・すべての組織に適用されています。 利用できなくなった機能 フィードタブで、以下の機能が利用できなくなりました。あまり活用している組織が多くなかったためです。 [最近更新されていないデータ]の閲覧 [自分がフォロー中]のデータの閲覧 [自動フォロールール]によるデータのフォロー 以上の機能が利用できなくても、代替方法があるのでご案内します。 [最近更新されていないデータ]を閲覧するための代替方法:タブのフィルター ...
【Zoho CRM】レポート機能に関するアップデートのお知らせ:かんたん表示フィルターで選択リスト項目などが設定できるようになりました。
この機能アップデートは、IN(インド)データセンター以外のすべてのデータセンターの組織に対し適用されています。(2024年9月4日現在) Zoho CRM のレポート機能では、処理されたデータとしてあなたのビジネスパフォーマンスに関する多くの情報を提供します。この便利なデータ集計は、時には見るのが大変な場合もあります。そのため、Zoho ...
【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:サービスタブと予約タブに対応しました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 顧客にサービスを提供する企業は、Zoho CRM のサービスタブと予約タブを活用して、サービスカテゴリを管理し、予約を追跡し、ジョブシートを管理することができます。 今回の機能アップデートにより、サンドボックスでこれらのタブを有効にし、テストしてから本番環境に適用することができるようになりました。 タブの変更だけでなく、サービスタブと予約タブの「設定をテストし、それらを本番環境に適用することもできます。 ...
【Zoho CRM】Microsoft Teamsとの連携機能リリースのお知らせ
この機能アップデートは、スタンダードプラン以上のプランをお使いのすべてのユーザーに対し適用されています。 現在、Zoho CRMでは、既にチャットツール:Zoho Cliq、Slack、Google Chatとの連携が可能ですが、 今回の機能アップデートにて、Microsoft Teamsとの連携機能がリリースされました。 営業チームは、データを共有することで迅速なコラボレーションを実現し、リアルタイム通知を受け取ることで迅速な対応を行うことができます。 Microsoft ...
【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ
今回ご紹介する機能アップデートは、すべてのユーザーに適用されています。 ウィザードに、2つの新機能が追加されました。 「ウィザードを作成する」オプション データの保存前に「概要を表示する」オプション Zoho ...
【Zoho CRM】全体検索機能に関するアップデートのお知らせ:検索範囲に制限をかけられるようになりました。
この機能アップデートの適用対象 全体検索に関するアップデート AU(オーストラリア) JP(日本), CN(中国)のデータセンターで、エンタープライズプラン以上のプランをお使いの組織に適用されています。 全体検索内での「Ziaに質問/Ask Zia」機能に関するアップデート JP(日本), CN(中国)データセンター以外で、設定言語が「英語」、ユーザーライセンスが20件以上、かつエンタープライズプラン以上のプランをお使いの組織に適用されています。 (2024年7月29日現在) ...
【Zoho CRM】キオスク機能に関するアップデートのお知らせ:ブループリントの遷移設定にキオスクを関連付けできるようになりました。
このアップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 ブループリント機能は、ビジネスプロセスを実行するための構造化された体系的なアプローチを提供し、キオスクを使用して、定義されたプロセス内でCRMデータを取得、収集、および処理を実行するためのカスタム機能を構築することができます。この2つの機能を組み合わせてビジネスプロセスを実行できるとしたらどうでしょうか? ...
【Zoho CRM】国税局との情報連携アドオン
Zoho CRMの「取引先タブ」企業名から法人番号と住所を自動登録できるアドオンがございます。 Corporate Number for Zoho CRMでご検索ください。 これを実装しますと編集画面に「住所取得」のボタンが表示れます。 クリックしますと自動で法人番号と住所が入力されます。 Invoice制度でも法人番号記入が必須になりますので、 このアドオンでさらに自動化が進むことが期待できます。 ...
【Zoho CRM】見込み客の一括変換機能に関するアップデートのお知らせ:一括変換後の商談データの任意の項目に対し値入力ができるようになりました。
この機能アップデートは、AU(オーストラリア), JP(日本), CN(カナダ)のデータセンターのユーザーに対して適用されています。 その他のデータセンターのユーザーに対しては、今後順次適用予定です。 (2024年7月19日現在) ご存知の通り、見込み客タブでは、データの一覧表示画面から複数のデータを選択することで、一括変換が可能です。 以前は、一括変換の際、デフォルトの商談レイアウト内にある、あらかじめ決められた項目のみ入力ができるように制限されていました。 ...
【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:CPQ機能が利用できるようになりました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 見積支援ツール(CPQ)とは、「Configure:販売する商品やサービスの選定」、「Price:価格算定」、「Quote:見積作成」の頭文字をとったもので、企業の販売プロセスの合理化に役立ちます。 商品設定と価格ルール、見積入力ガイドなどの機能により、営業チームが商品の組み合わせを事前に設定し、固定/数量基準の価格設定や割引を設定し、より効率的に見積書を作成することなどを支援します。 ...
【Zoho CRM】ブループリント機能に関するアップデートのお知らせ - 遷移中の項目を[任意]に設定できるようになりました。
今回ご紹介する機能アップデートは、 すべてのデータセンター プロフェッショナルプラン以上 でご利用いただけます。 ブループリント機能では、プロセスを合理化でき、各ステージのガイドによりユーザーに必要な手順に従ってもらうことができます。 ユーザーはブループリントを進めるときに必要な情報を入力しなければなりません。 [任意]の項目が必要となるケース ブループリントによって、プロセスがきちんと守られるようにすることが可能ですが、問題が発生してしまうケースもあります。 ...
【Zoho CRM】割り当てルール機能に関するアップデートのお知らせ
今回紹介する機能アップデートは、すべてのデータセンター・すべてのユーザーで利用可能です。 割り当てルール機能で、ルールの適用対象データの条件を、ユーザーの役職に基づいて設定できるようになりました。 割り当てルール機能では、設定権限を持つユーザーが割り当てルールを設定するとき、 ルールの適用対象として[すべてのデータ][次の条件に一致するデータ]のいずれかを選択できます。 [次の条件に一致するデータ]では、データの項目か、データに関連付いているユーザーに基づいてのみ条件を設定することができます。 ...
【Zoho CRM】フィルター機能に関するアップデートのお知らせ:関連タブとサブフォーム内の項目でデータをフィルタリングできるようになりました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。(2024年12月4日現在) Zoho CRMでは、詳細フィルターを使用して各タブのデータをすばやく見つけることができます。特定のタブの項目を使用してデータをフィルタリングできます。 例えば、業種で見込み客をフィルタリングしたり、役職で連絡先を特定したり、総額で商談を見つけることができます。 フィルタリング後、フィルタリングされたデータに対して処理を実行できます。 ...
【Zoho CRM】Ziaの画像検証機能に関するアップデートのお知らせ:重複画像の検出機能が追加されました。
この機能アップデートは、現在、米国(US)データセンターで、ユーザーライセンスが20件以上あるエンタープライズプラン/アルティメットプランをお使いの組織に対し適用されています。 Ziaの画像検証機能に、新機能として「重複画像の検出」機能が追加されました。これにより、タブ内の顔画像の重複を識別し、CRMのデータ精度を高めることができます。 「重複画像の検出」機能とは ...
【Zoho CRM】Webフォーム:自動返信ルール機能に関するアップデートのお知らせ:タブ内で複数の自動返信ルールを有効化できるようになりました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 リードを獲得するためにWebフォームを活用している場面は多くありますが、送信されたフォームデータのすべてに手作業でフォローアップを行うのは時間がかかり、機会を逃す結果になりかねません。 そのため、フォローアッププロセスを自動化し、効率を向上させて、機会損失を防ぐために、自動返信ルール機能を開発しました。 ...
【Zoho CRM】キャンバスを使用したデータ入力ページのカスタマイズ機能リリースのお知らせ
今回紹介する機能は、すべてのデータセンター・すべてのユーザーで利用可能です。 キャンバス機能を、データの入力ページでも利用できるようになりました。 顧客データを管理して操作していくことが、CRMの本質です。そのため、Zoho CRMのカスタムデザインの機能を、データ入力ページにも導入しました。 Zoho CRMのどのタブでも、ユーザーによるデータ作成方法のコントロールの幅が広がります。 ...
【Zoho CRM】Zoho Forms連携に関するアップデートのお知らせ:フォームのUTMパラメーターの設定、多言語設定に対応しました。
この機能アップデートは、現在 US(米国), AU(オーストラリア), EU(ヨーロッパ), IN(インド)のデータセンターの組織に対してのみ適用されています。他のデータセンターの組織へは順次適用予定です。(2024年6月21日現在) 今回、Zoho Forms と Zoho CRM の連携機能がアップデートされ、UTM追跡パラメーターへの対応や多言語でのフォームの使用が可能になりました。 これまでの連携では、Zoho FormsからZoho ...
【Zoho CRM】メール配信に関するアップデートのお知らせ:ドメイン認証プロセスの統一、DMARC設定の検証、ワンクリックでの配信停止など
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 今回、Zoho CRMおよびその他のZohoサービスにおけるメール認証および確認プロセスの強化を目的とした一連のアップデートを発表いたします。これらの変更により、セキュリティの向上、業界スタンダードへの準拠、よりシームレスな顧客体験が実現されます。 以下、詳細をご紹介いたします。 Zohoサービス間でのメール送信ドメイン認証プロセスの統一 Zoho ...
【Zoho CRM】通話タブに関するアップデートのお知らせ:通話データをインポートできるようになりました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 今回のアップデートにて、通話タブにデータをインポートできるようになりました。 これにより、個別に通話データを作成/更新する代わりに、多数の通話データを作成/更新することができます。 関連情報 通話の記録(通話データの作成)
【Zoho CRM】入力規則機能に関するアップデートのお知らせ
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 入力規則を設定することで、ユーザーに正しくないデータであることを警告し、正しくないデータが作成されるのを防ぐことができます。 入力規則は、以下のような場合に役立ちます。 8桁の見込み客番号に、8桁以外の数字のデータが入力されるのを防ぎたい 形式が正しくないデータが入力された際に、エラーメッセージを表示したい 今回、入力規則機能に新しい設定オプションが追加され、以下のことが可能になりました。 項目を検証して保存 ...
【Zoho CRM】Zoho Projects連携に関するアップデートのお知らせ
今回紹介するアップデートは、すべてのデータセンター・すべてのユーザーに適用されています。 CRMとProjectsの連携では、CRM内の連絡先、取引先、商談とプロジェクトを関連付け、CRMのデータからプロジェクト情報に直接アクセスすることができます。 CRMとProjectsの連携に関する今回のアップデートにより、さらにスムーズかつ直感的にプロジェクトを管理できるようになりました。 追加された新機能は以下の通りです。 クライアント(顧客)の設定 ...
【Zoho CRM】履歴機能に関するアップデートのお知らせ:過去3年間の履歴が確認できるようになりました。
この機能アップデートは、すべての組織に順次適用される予定です。 2024年5月末までには多くの組織に対し適用が完了し、データ量が多い組織の場合には、2024年6月末までに適用完了予定です。(2024年5月17日時点) 今回履歴機能にアップデートがあり、履歴画面のUIがリニューアルされました。 このUIのアップデートに伴い、いくつかの新機能が追加されました。 データの履歴機能を使用した、過去3年間の履歴の参照 各履歴に対するメモの追加 履歴のフィルタリング 履歴画面からのメールのステータス確認 ...
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