お知らせ
【Zoho CRM】やりとりの要約機能リリースのお知らせ
この機能アップデートは、Zoho CRMのプロフェッショナルプラン以上の組織でご利用いただけます。 顧客とのやりとりにはそれぞれストーリーがありますが、CRMではそのストーリーが1か所にまとまっていることはほとんどありません。 複数の見込み客に関わる営業担当者は、話し合った内容を思い出すためだけに、長いメールのスレッドを再度開き、通話のコメントを確認し、ミーティングのメモを再度確認する必要があります。 ...
【Zoho CRM】キャンバスに関するアップデートのお知らせ:印刷表示により、データをデザイン・印刷できるようになりました。
このアップデートは、インドデータセンターを除く全てのユーザーに適用されています。 (2025年11月27日時点) Zoho CRMのキャンバスに新機能「印刷表示」が追加されました。キャンバスの印刷表示により、CRMのレイアウトを印刷可能な文書に変換し、デジタルデータを簡単に紙の形で利用できるようになります。 ...
【Zoho CRM】スマートプロンプトに関するアップデートのお知らせ:データアシスタントと新たなAIモデルのサポート
このアップデートは下記のとおり適用されます: スマートプロンプトは、Zoho CRMのプロフェッショナルプラン以上で利用可能です。 全てのデータセンターで利用可能です。(AIモデルの可用性は地域により異なります) 全ての言語に対応しています。 管理者は機能を有効化し、組織での使用を許可するAIモデルを設定します。 ...
【Zoho CRM】レコードの履歴に関するアップデートのお知らせ:タブへのインポートおよびBulk Write APIによるレコードの更新が履歴に反映されるようになりました。
このアップデートは、早期アクセスにより利用可能です。今後、すべてのデータセンターおよびZoho CRMのすべてのプランに適用されます。 権限や役割に関わらず、組織内のすべてのユーザーが利用可能となります。(2025年11月4日現在) Zoho CRMのレコードの履歴と監査ログに関するアップデートについてお知らせします。このアップデートは、お客様からのフィードバックを直接反映したものです。 見込み客や連絡先は、手動入力、インポート、Bulk Write ...
【Zoho CRM】メール連携に関するアップデートのお知らせ:Graph APIを通じてOutlook/Office 365の受信トレイを連携できるようになりました。
この機能アップデートは、すべてのデータセンターのユーザーに適用されています。 IMAPとPOPの既存のオプションに加えて、Graph APIを通じてZoho CRMにOutlook/Office 365の受信ボックスを連携できるようになりました。 Microsoft Graph ...
【Zoho CRM】顧客の声分析機能に関するアップデートのお知らせ:匿名のレビューデータを活用できるようになりました。
この機能アップデートは、現在、以下のCRM組織に対して適用されています。 ユーザー数と対応プラン:ユーザーライセンス数が5件以上で、エンタープライズプラン以上のプランをお使いの組織 データセンター:US(米国)、IN(インド) 言語:英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語 (2025年11月4日時点) 今回、顧客の声分析分析機能に関するアップデートがありました。以下、ご紹介いたします。 消費者はあなたのビジネスについて話しています。あなたはその声に耳を傾けていますか? ...
【Zoho CRM】Microsoft連携に関するアップデートのお知らせ:権限レベルで連携/同期を制御できるようになりました。
今回の機能アップデートは、CN(中国)データセンター以外に属する、すべての有料プランのZoho CRMアカウントでご利用いただけます。 以前、Zoho CRMでは、権限の種類に関わらず、すべてのユーザーが自身のアカウントでMicrosoft連携(カレンダー、連絡先、タスク)を有効化できました。 今回のアップデートにより、管理者権限を持つユーザーは、Microsoft Office 365 ...
【Zoho CRM】Zoho Creator連携に関する機能強化のお知らせ
【Zoho CRM】Zoho Creator連携に関する機能強化のお知らせ このアップデートは、全てのデータセンターに所属する全てのお客様に適用されています。 (2025年9月30日時点) Zoho CreatorとZoho CRMの連携機能を強化しました。UIと機能の両面で改良を加え、複数の開発者を割り当てたり、権限を設定したユーザーを追加したり、関連リストをより効率的に管理できるようになりました。 ...
【Zoho CRM】ケイデンスに関する機能アップデートのお知らせ(WhatsAppのフォローアップ、上限の引き上げなど)
このアップデートは、下記の通り適用されています。 ・ケイデンスのフォローアップにおけるWhatsApp通知に関するアップデートは、全てのデータセンターに所属する全てのユーザーに適用されています。 ・ケイデンスの上限およびアドオンに関するアップデートは、全てのデータセンターに所属する全てのユーザーに適用されています。 ...
【Zoho CRM】カレンダーに関するアップデートのお知らせ
Zoho CRMのカレンダーUIを刷新しました。CRM for Everyoneのコンセプトに沿った全面的なビジュアル刷新により、より直感的で柔軟なスケジュール管理を実現します。 主な新機能: 活動の区別の明確化 各活動ごとにアイコンが表示され、区別しやすくなりました。 ユーザーとグループの予定一覧の作成 ユーザーとグループの予定一覧を作成できるようになりました。これにより、ワンクリックで各自のスケジュールを表示・切り替えできます。 カレンダーの表示順を変更できます。 ...
【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:カスタムビューを本番環境に適用できるようになりました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 今回の機能アップデートにて、カスタムビューをサンドボックスから本番環境に適用できるようになりました。これにより移行がスムーズになり、貴重な設定時間を節約できます。 カスタムビューとは カスタムビューは、ユーザーのニーズに応じてデータをフィルタリング・整理し、重要な情報に集中できるようにします。 過去15日間の見込み客、受注間近の商談、特定の優先度レベルが設定されたデータなど、わずか数クリックで設定が可能です。 ...
【Zoho CRM】設定画面に関するアップデートのお知らせ(Zoho CRM for Everyone)
この機能アップデートは、Zoho CRM for Everyone機能を使用しているすべてのユーザーに対し適用されています。 今回、Zoho CRM for Everyoneでの設定画面にいくつかのアップデートがありました。 アップデート内容 設定ホームの画面の追加 設定画面での検索結果表示形式の変更 設定画面でのよく使用する機能の表示 設定メニューの展開/折りたたみ状態の保持 以下、詳細をご紹介します。 設定のホーム画面 ...
【Zoho CRM】データのエクスポートに関するアップデートのお知らせ
この機能アップデートは、すべてのデータセンターのユーザーに対して適用されています。 CRMデータのエクスポートに関する機能強化をいくつかご紹介します。XLSXファイル形式でのエクスポートが新たに追加されました。データ管理のエクスポート機能に新しいオプションが追加され、柔軟性が向上し、ユーザーがタブのデータをカスタマイズしてエクスポートできるようになりました。 詳細は以下のとおりです。 ファイル形式の選択 ...
【Zoho CRM】コマンドセンターに関するアップデートのお知らせ
この機能アップデートは、エンタープライズプラン・アルティメットプランで利用可能です。(2025年8月13日現在) 多くの企業は、記憶に残る顧客体験を創出したいと考えていますが、特に成長するにつれて、その体験をスムーズに保つことが難しいと感じています。 ...
【Zoho CRM】通話・予定・タスクタブに関するUIアップデートのお知らせ
この機能アップデートは、順次すべてのユーザーに対して適用されます。 (2025年8月13日時点) CRM全体でUIの統一化を進めており、製品全体でシームレスなUI体験を実現しています。その一環として、活動に関するタブ(通話・予定・タスク)のデータ詳細ページに変更を行いました。 以下、今回の機能アップデートの詳細をご紹介します。 通話・予定・タスクタブ共通:履歴タブ ...
【Zoho CRM】「マーケティングアトリビューション」機能廃止のお知らせ
「マーケティングアトリビューション」機能が廃止されます。理由は、この機能の利用率が非常に低いためです。 これは、「自動メール送信」機能の廃止に続くものです。 (関連情報:【Zoho CRM】 「自動メール送信」機能廃止のお知らせ) 2025年7月21日より、「マーケティングアトリビューション」機能は、新規登録者およびこの機能を一度も使用したことのない既存ユーザーは利用できなくなります。これらのアカウントからは設定が削除されます。 ...
【Zoho CRM】Zoho CRM for Everyoneにおける関連データ用ワークフローの導入
・このアップデートは、Zoho CRMの新UIでのみ適用されます。 ・プラン別の関連データ用ワークフローの作成上限は下記のとおりです。 スタンダードプラン :2 プロフェッショナルプラン:2 エンタープライズプラン :10 アルティメットプラン :10 その他の制約については、ヘルプページをご確認ください。 Zoho CRM for Everyoneに、関連データ用ワークフローが導入されました。 ...
【Zoho CRM】複数のスコアリングルール機能に関するアップデートのお知らせ:「スコアリングルール」設定に「Ziaスコア」が移動しました。
複数のスコアリングルール機能において、Ziaスコアを含む新たなスコアリング要素を追加することで、スコアリング機能が向上しました。 これらの新しい要素は、従来のスコアリング要素を強化するもので、異なるコミュニケーション経路の基準を含むため、顧客の行動に関する分析情報をより深く掘り下げることができます。 今回のアップデートでは、Ziaを通じて顧客の声分析データを取得し、印象、意図、競合他社の言及などに基づいてスコアを割り当てる機能を導入されました。 ...
【Zoho CRM】レポート機能に関するアップデートのお知らせ:レコードID・通貨項目・監査ログに関するアップデート
このアップデートは、すべてのユーザーに適用されています。 Zoho CRMのレポート機能がアップデートされました。 1. レポートのエクスポート時のレコードIDの表示について 2. 通貨項目の表示について 3. レポートの削除の監査ログへの反映について 1. レポートのエクスポート時のレコードIDの表示について これまで、レポートをエクスポートする際、ファイルにはレコード ID ...
【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:UIとポータルの作成フローが変更されました。
この機能アップデートは、ポータルに対応しているすべてのプランのユーザー (エンタープライズプラン | アルティメットプラン | CRM Plus | Zoho One)に適用されています。 ポータルの新機能を紹介する前に、ユーザー体験を向上させるために、ポータルページのUIをいくつか変更しました。いくつかのタブやオプションの位置が変更され、ユーザーがポータルの機能によりアクセスしやすくなりました。 ...
【Zoho CRM】翻訳機能に関するアップデートのお知らせ:翻訳できる要素がいくつか増えました。
この機能アップデートは、JP(日本)、AU(オーストラリア)、CN(中国)、EU(EU地域)データセンターに所属する組織に適用されています。(2025年6月25日時点) 翻訳機能で、Webタブ、レイアウト、セクション、ウィザード、ウィザード画面、セグメントを翻訳できるようになりました。 これにより、翻訳のエクスポートでは、エクスポートされた言語で上記のすべての要素に相当する用語を追加することができます。 参考情報 Zoho CRM - 表示言語の設定と翻訳機能
【Zoho CRM】キャンバスに関する機能アップデートのお知らせ:グリッドコンポーネント
このアップデートは全てのデータセンターに所属するユーザーに適用されています。 キャンバスおよびこのアップデートは、スタンダードプラン以上のユーザーがご利用可能です。 (2025年9月25日時点) 関連ヘルプ:キャンバスを使用したデータ詳細ページのカスタマイズ(旧UI) キャンバスを使用したデータ詳細ページのカスタマイズ(新UI) ...
【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ:Zoho Webinar連携を利用できるようになりました。
今回ご紹介する機能アップデートは、 すべてのデータセンター エンタープライズプラン以上 でご利用いただけます。 Zoho CRMのサンドボックス環境で、Zoho Webinarのテストと適用が可能になりました。サンドボックスは、本番環境を複製する安全な方法を提供し、実際の変更を行う前に、リスクのないテスト、トレーニング、プロセスの改良を可能にします。 Zoho SurveyとZoho Socialに加えて、新たにZoho WebinarがCRMのサンドボックスに加わりました。 ...
【Zoho CRM】タブ内のデータ表示に関するアップデートのお知らせ:「分割表示」が追加されました。(Zoho CRM For Everyone)
この機能アップデートは、すべてのCRM For Everyone利用中ユーザーに対し適用されています。 最近のタブ内データの表示方法である(グリッド表示、スケジュール表示、キャンバス表示)に加えて、CRM For EveryoneのUI向けにビジネスの成長を加速するための「分割表示」機能が追加されました。 ...
【Zoho CRM】承認プロセスに関する機能アップデートのお知らせ:承認待ちのデータを取り下げ、編集することが可能となりました。
承認申請の取り下げ機能は、現在、早期アクセスの形式で提供されています。 このため、ご要望のあった組織のユーザーに限って利用が開始されています。 利用をご希望の場合は、Zoho CRMのサポート窓口にご連絡ください。なお、ご連絡の際は組織IDをお知らせください。 データの承認プロセスが開始されると、そのデータはロックされ、承認または却下されるまで、編集ができなくなります。 このため、データの更新を行うためには、承認プロセスの完了を待つ必要がありました。 具体例で確認してみましょう。 ...
【Zoho CRM】メール作成設定に関するアップデートのお知らせ:独自のフォントの種類やサイズを追加できるようになりました。
この機能アップデートは、JP(日本), SA(サウジアラビア), CA(カナダ), AU(オーストラリア), CN(中国), UAEのデータセンターに属するCRM組織に適用されています。他のデータセンターの組織へは、近日適用予定です。(2025年6月9日時点) 今回、Zoho CRMのメール作成オプションに機能アップデートがありました。これらのアップデートにより、顧客とのやり取りをより効率的にパーソナライズし、最適化することができます。 今回の機能アップデートについて ...
【Zoho CRM】カスタムビューに関する機能アップデートのお知らせ:関連タブとサブフォーム内の項目を条件に設定できるようになりました。
このアップデートは、段階的に適用されます。 このアップデートにより、関連タブやサブフォームに基づいてレコードを簡単に絞り込むことができるようになりました。 以前、詳細フィルターでこの機能を実装しました。詳細フィルターはユーザー固有のものですが、カスタムビューを保存および共有することで、チーム内のレコードを組織的に管理することができます。 関連タブに基づくカスタムビュー 関連タブに基づいてカスタムビューを作成することができます。 ...
【Zoho CRM】ご確認のお願い:ジャーニー設計>経路探索機能での「セールスジャーニー(Sales Journey)」設定の保持について
ジャーニー管理スイートであるコマンドセンター(現:ジャーニー設計)機能が全面的に刷新されており、現在最終段階に入っています。 正式リリースに向けて、お願いがございますのでお知らせいたします。 デフォルトの経路探索設定である「セールスジャーニー(Sales Journey)」は、すべてのユーザーがジャーニーの発見を始めるために利用可能です。 ...
【Zoho CRM】スタンダードプランでメール連携および関連する機能が利用可能となりました。
このアップデートは、下記の通り適用されます。 ・対象データセンター:JP(日本), AU(オーストラリア), CA(カナダ), SA(サウジアラビア), UAE,CN(中国)データセンターに所属するすべてのアカウント (ご注意点:IN(インド), EU(ヨーロッパ)データセンターに所属する場合、ユーザー数が2,000以下の組織に適用されています。) ・リリース計画:段階的にすべてのデータセンターに適用される予定です。 (2025年5月22日現在) ...
【Zoho CRM】問い合わせタブのメール関連リストで、関連するメールが表示できるようになりました。
この機能アップデートは、プロフェッショナルプラン以上のプランをお使いのすべての組織に対し適用されています。 以前の機能アップデートのお知らせ「「【Zoho CRM】問い合わせタブでメール機能を利用できるようになりました。」に続き、問い合わせタブから送信されたメールに対して、「関連メールを表示する」機能が利用できるようになりました。 この機能アップデートは、メールの読みやすさと利便性を向上させるためのものです。 ...
【Zoho CRM】CPQ機能に関するアップデートのお知らせ
今回ご紹介する機能アップデートは、すべてのユーザーに適用されています。 商品の組み合わせ設定が強化されました。Zoho CRMのCPQシステムは、複数の基本商品に基づく動的なアクションをサポートするようになりました。さらに、商品設定(PC)と価格ルール(PR)の両方の設定を複製できるようになりました。 複数のベース製品に基づく動的アクション ...
【Zoho CRM】日付/日時項目のフィルター機能に関するアップデートのお知らせ
このアップデートは、下記のとおり適用されます。 対象データセンター:JP(日本)、US(アメリカ)、CN(中国)、CA(カナダ)、SA(サウジアラビア)、EU(ヨーロッパ)、AU(オーストラリア)、IN(インド)データセンター 対象プラン:すべてのプラン 日付項目と日時項目のフィルターおよびカスタムビューに、「前へ(Previous)」「次へ(Next)」の選択肢が追加されました。 作成日時に基づきレコードをフィルターにより抽出する場合: 前へ6ヶ月(Previous 6 ...
【Zoho CRM】メモ機能に関するアップデートのお知らせ:リッチテキスト形式に対応しました。
この機能アップデートの適用対象は、以下の通りです。 モバイルアプリを含む、メモ機能に対応しているすべてのプラン JP(日本)、AU(オーストラリア)、CN(カナダ)、EU(ヨーロッパ)のデータセンターに属する組織 他のデータセンターの組織に対しては、順次適用予定です。 (2025年7月9日時点) ご存知のように、メモは情報を記録し、データ全体の円滑なコミュニケーションを確保するために不可欠なものです。 ...
【Zoho CRM】アナリティクス機能に関するアップデートのお知らせ:ウォーターフォール要素が追加されました。
ツリーマップ、サンキーグラフ、バタフライチャート、クラスター表示を以前ご紹介しました。 関連記事 【Zoho CRM】アナリティクス機能に関するアップデートのお知らせ:ツリーマップ、サンキーグラフ、バタフライチャート要素が追加されました。 今回はこれに加えて、Zoho CRMのアナリティクスでデータを可視化する新たな要素、ウォーターフォールをご紹介します。 今回ご紹介する機能アップデートは、インド以外のすべてのデータセンターに適用されています。 ウォーターフォールとは? ...
【Zoho CRM】 「自動メール送信」機能廃止のお知らせ
Zoho CRMの「自動メール送信」機能は2025年9月30日をもって利用できなくなります。 現在自動メール送信機能を使用してメールのフォローアップを自動化している場合は、今後は、昨今の自動化ニーズに対応した、より柔軟なマルチチャネルエンゲージメントツールである「ケイデンス」への切り替えをお勧めします。 本記事で言及している「自動メール送信」機能は、こちらの機能を指しております。ワークフロールールで設定している通知メール送信処理やカスタム関数で設定しているメール送信機能とは異なります。 ...
【Zoho CRM】データ移行に関するアップデートのお知らせ:複数回プロセスを繰り返すことなく添付ファイルを移行できるようになりました。
このアップデートは、すべてのデータセンターのすべてのプランのユーザーに対し適用されています。 他社製品からZoho CRMへ切り替えいただく際に、多くのお客様がすべてのデータと添付ファイルをまとめて移行したいと希望されます。 この作業は、管理者が移行ツールを用いて行います。 データ移行の過程では、大量の添付ファイルを移行する必要があるにもかかわらず、一度に移行できる上限に達した場合、すべての添付ファイルを移行するために移行プロセスを何度も繰り返さなければならなりませんでした。 ...
【Zoho CRM】Ziaの解約予測機能に関するアップデートのお知らせ:Zia向けイベントへの関連付けと利用状況のデータにより、Ziaを学習させることができるようになりました。
このアップデートは、エンタープライズプラン・アルティメットプランをお使いのすべてのユーザーに対し適用されています。 Ziaによる利用状況データの活用範囲を広げるために、設定>Zia内に「利用状況のデータ」という新たな項目を追加しました。 これにより、CRM内に利用状況データを簡単にインポートしたり、編集・更新したりできるようになりました。 ...
【Zoho CRM】ケイデンス機能に関するアップデートのお知らせ:ケイデンスを再開する/やりなおすことができるようになりました。また、適用解除条件を詳細にカスタマイズできるようになりました。
今回ご紹介する機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 フォローアップの効果的な管理には、適切なタイミングを把握すること、一旦中断して後で再開するタイミングを知ること、またはフォローアッププロセスを新たに開始する必要があるかどうかを判断することが必要です。Zoho CRMのケイデンスの2つの重要な機能強化により、適用と適用解除の両方をよりコントロールできるようになり、よりタイムリーで適切なコミュニケーションを提供できるようになりました。 詳細は以下の通りです。 ...
【Zoho CRM】ウィザード機能に関するアップデートのお知らせ:セクション要素が追加されました。
このアップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 Zoho CRMのウィザードは、長いデータ詳細画面や多くの項目のセットを複数の画面に分割することで、データ入力をよりスムーズに、より使いやすくするのに役立ってきました。今回、新しい「セクション」要素を追加し、各ウィザード画面内で項目、テキスト、サブフォーム、ウィジェット要素などをより柔軟に整理できるようになりました。 なぜ「セクション」要素なのか? ...
【Zoho CRM】ICR(インテリジェント文字認識)機能リリースのお知らせ
本アップデートは、US(アメリカ)データセンターに所属の組織に適用されています。 (2025年4月25日時点) ICR(インテリジェント文字認識)は、印刷物に記載されている文字を抽出し、デジタルデータに変換するための機能です。 Zoho CRMにおけるICR(インテリジェント文字認識) Zia画像認証のICRを活用することで、画像から新たなレコードを作成したり、既存のレコードを補完/更新したりすることができます。 Ziaを事前学習するだけで、画像から文字を抽出できるようになります。 ...
Next page