【Zoho Accounts】2段階認証(TFA)を設定する(英語の音声認証)
※音声認証には電話が必要です。
※音声認証では英語で電話(自動音声)がかかってきます。
手順をご案内します。(9Step)
1)マイアカウント画面へ
Zohoサービス画面右上にあるアカウントの写真をクリックし、「マイアカウント」リンクをクリックします。
2)2段階認証設定画面へ
「2段階認証」をクリックします。
3)SMSテキストメッセージ / 音声通話を選択
「SMSテキストメッセージ / 音声通話」を選択し「次へ」をクリックします。
4)電話番号の入力&音声通話を選択
電話番号を入力し「音声通話」を選択します。
「自分への電話」をクリックします。
5)電話へ応答(スマホ端末画面)
お持ちの携帯電話に英語の自動音声で電話がかかってきます。
応答し、自動音声に従って確認コードを取得します。
☆2014年9月時点の音声電話内容
「Press one.」と言われますので、キーパッドで「1」を押します。「Your code is ××…」と、英語でコードを読み上げますので、メモを取ります。コードの読み上げを2回繰り返した後「Good Bye♪」と爽やかに切れます。
6)確認コードの入力
確認コードを入力します。
このブラウザを良く使う場合は「信頼できるブラウザー」をクリックすると、ブラウザを保存できます。
「認証」をクリックします。
7)パスワードの入力
パスワードを入力し「有効にする」をクリックします。
8)2段階認証有効化完了
2段階認証が有効になりました。
9)次回のサインイン時
次回サインイン時には、再度音声電話で取得した確認コードを入力し、「認証」をクリックします。
Related Articles
【Zoho Accounts】二段階認証とは?
二段階認証とは?Zohoサービスでは、個々のZohoアカウントのセキュリティ向上のために、二段階認証という機能を提供しています。 二段階認証とは、通常のパスワードによる認証に加え、携帯電話を使用した認証を行う機能です。二段階で認証を行うことによりセキュリティの向上を図ることができます。 2ファクタ認証とは【2-factor authentication】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典 ...
【Zoho Accounts】二段階認証でログインできない。
二段階認証とバックアップコード 二段階認証(OneAuth)とは、 携帯アプリからOneAuthアプリ、Google認証アプリ、SMS送信などで 毎回ログインの際に本人確認する仕組みです。 詳細は以下をご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/accounts/help/two-factor-authentication.html 以下で図解しました。 1)OneAuthアプリをインストールして設定済みの場合、 そこの設定から無効化できます。 ...
【Zoho Accounts】Googleの2段階認証の設定方法
Google 認証システムの設定方法 2段階認証の設定は、Zohoのアカウントを管理する、Zoho アカウントから行うことができます。 2段階認証を設定したいユーザーで下記URLへアクセスして、2段階認証を有効にしてください。 https://accounts.zoho.com/u/h#security/authentication Google AuthenticatorをスマホにインストールしてQRスキャンします。 バーコードをスキャン(スマホ端末画面) ...
【Zoho CRM】活動のリマインダーを設定する方法について
Q. 活動のリマインダーを設定する方法を教えてください。 A. リマインダー(通知)を設定する方法は次の2通りです。 メールによる通知 このオプションを選択すると、タスクや予定のリマインダー(通知)をメールで受け取ることができます。 ポップアップによる通知 このオプションを選択すると、タスクや予定のポップアップリマインダー(通知)を受け取る事ができます。 タスクの通知を設定するには 1.活動タブから、対象のタスクをクリックしてください。 2.タスクの詳細ページで、編集をクリックしてください。 ...
【Zoho Accounts】2段階認証の無効化
ログインから二段階認証の解除方法 1)アカウント設定画面へ移動 https://accounts.zoho.com/ へアクセス、またはお使いのZohoサービス画面右上から「マイ アカウント」をクリックします。 2)2段階認証画面へ移動 3)2段階認証の有効になっているボタンをクリック 4)パスワードを入力 パスワードを入力し「無効にする」をクリックします。 2段階認証無効化完了 2段階認証を無効化できました。
Zoho Community
Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。