【Zoho SalesIQ】複数のWebサイトを運営している場合

【Zoho SalesIQ】複数のWebサイトを運営している場合

複数Webサイトへのコードの埋め込み

Zoho SalesIQのコードは、複数のWebサイトに埋め込むことができます。
これにより、複数のWebサイトへの訪問者をSalesIQにて確認することが可能となります。

ただし、複数のWebサイトでコードを使用する場合、以下のデメリットがあります。

1:誰もが他のWebサイトにコードを埋め込むことが可能なので、コードを不正利用されるリスクがある。

2:訪問者タブにて、複数のWebサイトへの訪問者が混在して表示されるため、確認に手間がかかる。


2については、以下の対応策があります。


訪問者の履歴をエクスポートすると、ファイル内に

・最終訪問時の参照元

・最終訪問時のランディングページ

という列があり、各訪問者の訪問先のWebサイトは、こちらから確認することが可能です。





複数ブランドの設定

それぞれのWebサイトへの訪問者をより明確に区別し、適切なアプローチをするために、
ブランド(=Webサイト)を複数設定することもできます。

Webサイトごとに異なるSalesIQコードを使用すると、訪問者が適切な担当者に接続され、短時間で十分なサポートを受けることが可能となります。また、ブランドを分けることで、Webサイトごとに独自の設定を行うことができます。


ブランドを分けると以下のメリットがあります。


・すべての業務を分類・区分けして、簡単かつ適切にサポートさせることができます。

・チャットウィジェットの外観をカスタマイズして、ビジネステーマと合わせられます。

・SalesIQの機能を要件に応じてブランド専用に管理することができます。

・プライバシー設定によりブランド独自のGDPRに準拠させることができます。

・ブランドごとに営業時間の設定ができます。

・メールにチャットの署名を設定できます。

SDKを使用してモバイルアプリに訪問者対応ツールを追加できます。


    • Related Articles

    • 【Zoho SalesIQ】チャットボックスを非表示にする方法

      チャットボックスを非表示にする方法は、以下の通りです。 ①設定>ブランド>[ブランド名]>設定>経路画面へ移動し、Webサイトのチャットを「無効」に切り替え ②埋め込まれているSalesIQのhtmlコードの変更 下記サンプル5行めの太字部分を追記していただくとチャットボックスが非表示になります。 <script type="text/javascript"> var $zoho= $zoho || {salesiq:{values:{},ready:function(){}}};var ...
    • 【Zoho SalesIQ】SalesIQ 2.0のはじめてガイド

      Zoho SalesIQのはじめてガイドを作成いたしました。 操作や設定について掲載されておりますので、ご確認いただければ幸いです。 https://workdrive.zohopublic.in/external/writer/2329f02332a54ecec7115324277b84322f65e8eccfa8f04802bf59f9a68a2cc8 (作成:2021年7月)
    • 【Zoho SalesIQ】見込み客のデータ元がWebサイトで、電話番号の登録がされているのですが、自動で電話番号を取得する機能はありますか?

      A. 自動で電話番号を取得する機能はありません。 そのため、電話番号を入力するような操作があったと考えられます。 例えばチャットボックスへの入力や、JavaScriptなどでSalesIQへ連携されたことが考えられます。 他に考えられることとしましては、データが登録された後で電話番号が更新された場合です。 参考情報 Webサイト訪問者の識別方法
    • 【Zoho Campaigns】Zoho SalesIQへパラメータを渡す方法

      顧客をトラッキングする際のパラメーターをSalesIQへ渡す場合は、下記の方法で行えます。 Zoho SalesIQ上で、識別リンクを生成します。以下のようなリンクが生成されます。 例) https://〇〇〇.com/?zc_cid=$[CONTACTID]$ このURLをキャンペーンのメール本文のテキストに挿入し、Zoho Campaignsで送信すると、Zoho SalesIQ上で、メール内のリンクをクリックした訪問者の氏名やメールアドレスを把握できます。
    • 【Zoho SalesIQ】はじめての方向けのお役立ち情報一覧

      はじめての方向けの情報を以下にまとめていますので、ぜひご活用ください。 Zoho SalesIQのはじめてガイド https://support.zoho.co.jp/portal/ja/kb/articles/salesiq-v2-starting-guide Zoho SalesIQ | 管理者ガイド https://help.zoho.com/portal/ja/kb/salesiq-2-0/admin-guide Zoho SalesIQ|ヘルプ ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。