【Zoho SalesIQ】複数のWebサイトを運営している場合

【Zoho SalesIQ】複数のWebサイトを運営している場合

複数Webサイトへのコードの埋め込み

Zoho SalesIQのコードは、複数のWebサイトに埋め込むことができます。
これにより、複数のWebサイトへの訪問者をSalesIQにて確認することが可能となります。

ただし、複数のWebサイトでコードを使用する場合、以下のデメリットがあります。

1:誰もが他のWebサイトにコードを埋め込むことが可能なので、コードを不正利用されるリスクがある。

2:訪問者タブにて、複数のWebサイトへの訪問者が混在して表示されるため、確認に手間がかかる。


2については、以下の対応策があります。


訪問者の履歴をエクスポートすると、ファイル内に

・最終訪問時の参照元

・最終訪問時のランディングページ

という列があり、各訪問者の訪問先のWebサイトは、こちらから確認することが可能です。






複数ブランドの設定

それぞれのWebサイトへの訪問者をより明確に区別し、適切なアプローチをするために、
ブランド(=Webサイト)を複数設定することもできます。

Webサイトごとに異なるSalesIQコードを使用すると、訪問者が適切な担当者に接続され、短時間で十分なサポートを受けることが可能となります。また、ブランドを分けることで、Webサイトごとに独自の設定を行うことができます。


ブランドを分けると以下のメリットがあります。


・すべての業務を分類・区分けして、簡単かつ適切にサポートさせることができます。

・チャットウィジェットの外観をカスタマイズして、ビジネステーマと合わせられます。

・SalesIQの機能を要件に応じてブランド専用に管理することができます。

・プライバシー設定によりブランド独自のGDPRに準拠させることができます。

・ブランドごとに営業時間の設定ができます。

・メールにチャットの署名を設定できます。

SDKを使用してモバイルアプリに訪問者対応ツールを追加できます。






      • Related Articles

      • 【Zoho SalesIQ】SalesIQ 2.0のはじめてガイド

        Zoho SalesIQ 2.0のはじめてガイドを作成いたしました。 https://workdrive.zohoexternal.com/external/f911819b694f4ec3dcbe1cb4b372c565e1a1b8baab712d8f019348f1a9c23bff 操作や設定について掲載されておりますので、ご確認いただければ幸いです。 2021年7月30日更新版(初版)です。 本書はSalesIQ ...
      • 【Zoho SalesIQ】チャットボックスを非表示にするには

        埋め込まれているセールスIQのhtmlコードを変更するとチャットボックスを非表示にできます。 下記サンプル5行めの太字部分を追記していただくとチャットボックスが非表示になります。 <script type="text/javascript"> var $zoho= $zoho || {salesiq:{values:{},ready:function(){}}};var ...
      • 【Zoho SalesIQ】Zoho SalesIQ 2.0について

        1. Zoho SalesIQ 2.0 とは - 期待される機能 Zoho SalesIQ は、見込み客/既存顧客とのエンゲージメントを実現するプラットフォームとして生まれ変わりました。ユーザーフレンドリーなインターフェイスや顧客との関係強化に役立つ機能が多数追加されています。   2. 強化・追加された主な機能 プロファイルエンリッチメント AIにより企業データを充実させることで、B2Bビジネスにおける顧客とのエンゲージメントをより良いものにする   チャンネル ...
      • 【Zoho SalesIQ】SalesIQ2.0のWordPress連携

        WordPressは、PHP記述のMySQLデータベースを使用するオープンソースサイト作成サイトビルダーです。Zoho SalesIQをWordPressサイトに追加すると、Webサイト訪問者のニーズを把握し、チャットサポートできます。 WordPress登録は以下から: https://www.zoho.com/salesiq/signup.html WordPressにZoho SalesIQをインストール: 管理コンソール、左パネルの「プラグイン」を選択します。 検索バーで「Zoho ...
      • 【Zoho SalesIQ】自社の会員サイトにチャットボットを埋め込む方法を教えてください。

        Q. 自社で会員サイトを持っているのですが、ログイン後の画面にチャットボットを設置する場合の方法を教えてください。 A. Java Scriptで、チャットボットへデータを渡していただければ可能です。 SalesIQ JavaScript APIs(※英語表記のみ) https://www.zoho.com/salesiq/help/developer-section/js-api.html 訪問者を識別する方法は下記に一覧がございますので、ご参照ください。 Spot visitors in ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。