【Zoho CRM】スマートプロンプトに関するアップデートのお知らせ:データアシスタントと新たなAIモデルのサポート

【Zoho CRM】スマートプロンプトに関するアップデートのお知らせ:データアシスタントと新たなAIモデルのサポート

Alert
このアップデートは下記のとおり適用されます:
  1. スマートプロンプトは、Zoho CRMのプロフェッショナルプラン以上で利用可能です。
  2. ​全てのデータセンターで利用可能です。(AIモデルの可用性は地域により異なります)
  3. 全ての言語に対応しています。
 管理者は機能を有効化し、組織での使用を許可するAIモデルを設定します。
スマートプロンプトは、CRM内で作業が行われる場面で関連性の高い提案を提供し、チーム内の情報共有と業務効率化を支援します。今回のアップデートにより、スマートプロンプトは組織のAI設定に、より柔軟に対応できるようになりました。

今回のアップデートにより、スマートプロンプトの基盤となる大規模言語モデルを選択可能になりました。また、プロンプトへのアクセスと操作が容易になった刷新されたインターフェースも導入されました。 
スマートプロンプトの最新情報を紹介する動画はこちら(英語)からご視聴いただけます。   

1. 刷新されたスマートプロンプト

スマートプロンプト機能は、Ziaの能力と選択したLLMソースを統合し、文脈に沿った関連性の高い実用的な提案を提供します。データアシスタントとして要約やコンテンツ生成に、テンプレートアシスタントとしてメールテンプレートの内容生成に活用できます。 

データアシスタント

スマートプロンプトは、各レコード内に配置されたパネル「データアシスタント」を通じて利用可能になりました。このパネルは文脈に応じたAI提案を提供します。入力時のみ表示される従来の形式から進化し、データ単位で機能するスマートプロンプトは、顧客履歴を要約します。 

データアシスタントでは以下の機能を利用できます:
  1. やりとりの要約:データに関連付けられた最近のメール、通話、会議、メモを要約
  2. データの要約:顧客の現在の状況と主な詳細情報を一覧表示
  3. メモの要約:全てのメモまたは最新のメモから重要なポイントを抽出
  4. 内容の生成:設定済みのAIモデルを使用したメール下書きやメモの作成

これによりスマートプロンプトはデータを意識した設計となり、迅速な意思決定、引き継ぎ、フォローアップに活用しやすくなります。
 
テンプレートアシスタント
メールテンプレートを作成する際、書きたい内容やメールの目的、トーン、大まかなアイデアを説明するだけで、テンプレートアシスタントがそれに合ったコンテンツを生成します。テンプレートの一部を短縮・拡張・言い換えさせたり、必要に応じて異なるスタイルをリクエストすることも可能です。


2. 新しいAIモデルのサポート

スマートプロンプトは、さまざまなAIモデルと連携するようになりました。ニーズに最も合ったモデルを有効にできます:  

既存のLLM  

  1. Zia (Zohoの標準AIモデル)
  2. ChatGPT  

新しいLLM  

  1. Gemini  
  2. Claude  
  3. Cohere
  4. DeepSeek (CN(中国)データセンターのみ)  
  5. SiliconFlow (CN(中国)データセンターのみ)


各モデルには異なる強みがあり、CRM内で実行される内容を管理者が制御できます。管理者は任意のモデルを設定でき、ユーザーは選択されたモデルに基づく提案を受け取ります。
Info
関連するヘルプページ:スマートプロンプト
    • Related Articles

    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
    • 【Zoho Recruit】Zoho CRMから部署や連絡先をインポート

      求人関連の部署や連絡先を追跡したい場合は、Zoho CRMからデータを連携・転送できます。 Zoho CRMと統合することによって、Zoho Recruitでその詳細を追跡することができます。 英語での詳細は以下をご参照ください: https://help.zoho.com/portal/kb/articles/zoho-crm-integration-overview%E2%80%8B Zoho Recruit、求人、候補者、連絡先、部署をZoho CRMからインポートできます。 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。