【Zoho CRM】ルックアップ項目に関するアップデートのお知らせ:「連動項目」が設定できるようになりました。
ルックアップ項目に関する機能アップデートがあり、ルックアップ対象タブから項目を関連付けられるようになりました。
アップデートされた機能は、サブフォームですでに提供されていた機能ですが、今回レイアウトのルックアップ項目でも利用できるようになりました。
以下、詳細をご確認ください。
ルックアップ項目について
ご存じの通り、ルックアップ項目は、あるタブから別のタブのデータを関連付けることができます。例えば、連絡先タブのデータを商談タブ内のルックアップ項目で検索し、関連付けることができます。
これまで、ルックアップ項目では、特定のタブの主となる項目値のみ関連付けが可能でした。ルックアップ項目で、商談に関連付ける連絡先データを検索した後、連絡先名のみが商談タブで表示されます。しかし、関連付けられたデータに関して、ルックアップ対象タブからさらに関連する詳細(例:連絡先の電話番号やメールアドレス)が必要な場合があります。
カスタム関数を使用することで、これらの要件を満たせていましたが、今回の機能アップデートにより、ルックアップ対象タブの項目値を、ルックアップ項目を設置しているタブのデータに関連付けることができるようになりました。
ルックアップ対象タブからの項目の関連付け方法について
例えば、学生タブにおいて、コースというルックアップ項目に学生が希望するコース名が表示されるとします。しかし、コースの費用、期間、科目、担当教授等の詳細を表示したい場合に、コースタブからこれらの項目を関連付け/表示するため、ルックアップ項目を活用することができます。
- 学生タブ内で使用したいコースタブの項目を選択し、学生タブに新規項目として追加することができます。(例: コースの費用、期間、科目)
- コースの担当教授項目を設置する必要があり、コースの担当教授項目が既に学生タブ内に存在する場合には、学生タブ内の既存の項目と関連付けることも可能です。
留意点
- この機能は、エンタープライズプラン以上のプランで利用可能です。
- ルックアップの項目オプションは、ルックアップ項目に対応しているタブで利用可能です。
- ひとつのルックアップ項目に対し、ルックアップ対象タブから最大5つの項目を、(ルックアップ項目を設置しているタブのレイアウトに、)「連動項目」として追加することができます。
Related Articles
【Zoho CRM】ブループリント機能に関するアップデートのお知らせ:並行遷移/複数の遷移が設定できるようになりました。
今回ブループリント機能にアップデートがあり、並行遷移や複数の遷移が設定できるようになりました。 ブループリントは、ユーザーに必要な処理を実行させ、ビジネスプロセスの各段階で定義した条件をチェックすることで、ビジネスの合理化を助けます。ブループリントの設定では、状態と状態をつなぎ合わせる形で遷移を設定します。これらを通じて、業務の流れを整理し、いつ、誰が、何を行う必要があるかを明確化できます。 しかし、実際のビジネスシナリオでは、2つの状態の間に発生する遷移やプロセスが1つだけとは限りません。 ...
【Zoho CRM】CRM for Everyone機能のアップデートのお知らせ:昼間モード/夜間モードが設定できるようになりました。
この機能アップデートは、「CRM for Everyone」機能を利用しており、Zoho CRMを単体で利用しているすべてのユーザーに対して適用されています。 この度、「CRM for Everyone」のUIに、昼間、夜間、自動モードが導入されました。 この機能は、特に低照度環境において、すべてのユーザーに視覚的に快適な顧客体験を提供するように設計されています。 昼間モード 昼間モードは、CRMをすっきりとしたクラシックな外観にし、機能的であるだけでなく、視覚的によいものにします。 ...
【Zoho CRM】会計年度機能に関するアップデートのお知らせ:独自の会計年度が設定できるようになりました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 CRMの会計年度を、4-5-4週の期間構成やその他の広く使用されている52週の会計年度の形式に従うように設定できるようになりました。 以下、今回の機能アップデートの詳細をご紹介いたします。 ご存知のように、組織の会計年度は、グレゴリオ暦(1月1日から12月31日まで)と一致しない場合があります。これには、地域の法的規制、売上に関する季節的なパターンなど、複数の理由が考えられます。Zoho ...
【Zoho CRM】レポート機能に関するアップデートのお知らせ:かんたん表示フィルターで選択リスト項目などが設定できるようになりました。
この機能アップデートは、IN(インド)データセンター以外のすべてのデータセンターの組織に対し適用されています。(2024年9月4日現在) Zoho CRM のレポート機能では、処理されたデータとしてあなたのビジネスパフォーマンスに関する多くの情報を提供します。この便利なデータ集計は、時には見るのが大変な場合もあります。そのため、Zoho ...
【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定
税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
Zoho Community
Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。