【Zoho CRM】キーボードショートカット機能導入のお知らせ

【Zoho CRM】キーボードショートカット機能導入のお知らせ


今回の機能アップデートにて、キーボードショートカット機能が導入されました。
これまでは、マウスを使って手動でタブに移動していたり、特に特定のタブを探してクリックしなければならないときは、少々面倒なときもあったかもしれません。

しかし、キーボードショートカットの導入により、目的のタブへのアクセスが容易になりました。
また、キーボードショートカットを使うことで、マウス操作だけよりも素早く効率的に操作できます。マルチタスクを行ったり、タブの切り替えなどが簡単にできます。CRMで一般的な操作のショートカット群が用意されていますが、ユーザーの好みに合わせてカスタマイズすることも可能です。

例:
以下のGIFは、メールを送信するショートカットを使用した例です。

Zoho CRMがショートカットを提供する操作は、以下の通りです。

キーボードショートカット機能へのアクセス

キーボードショートカット機能は、設定 > 一般 > 個人設定 > キーボードショートカット画面にてご確認いただけます。
デフォルトでは、キーボードショートカット機能はすべてのアカウントで無効になっています。

キーボードショートカット機能を有効にすると、利用可能な様々なショートカットが各セクションに表示されます。デフォルトの設定通りに使用することも、必要に応じて変更することもできます。


キーボードショートカットの設定

各ショートカットにカーソルを合わせると、編集アイコンが表示されます。編集アイコンをクリックすると、ショートカットキーが変更できます。


キーボードショートカットの設定に関する留意事項は、以下の通りです。
  1. ショートカットキーは最低1つ、最大3つまで設定できます。
  2. 特定の操作にショートカットキーが必要ない場合は、空欄に設定しておくことができます。
  3. すでにブラウザやOSの処理に割り当てられているショートカットの組み合わせは避けることができます。
制限のあるキー



注意事項
  1. ショートカットに使用できる文字は、アルファベットのみです。
  2. 「ヘルプを開く」用に作成されたショートカットは、特定のページがヘルプページに接続されている場合にのみ機能します。
  3. 組み込みのショートカットは、変更することはできません。
  4. 設定したショートカットはいつでもリセットできます。
  5. デフォルトのショートカットである「z + /」を押すことで、作成したすべてのショートカットを表示することができます。これはカスタマイズも可能です。
  6. 「チャットボックスの表示/非表示」と 「通知を開く 」ショートカットは、CRM PlusとZoho OneプランのCRMではサポートされていません。
  7. 修飾キー(CMD、Ctrl、Shift、Alt)は他のキーと組み合わせて使用する必要があります。ショートカットを変更する際に、これらのキーを単独で入力することはできません。

この機能アップデートは、すべてのユーザーに対して適用されています。


      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
      • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

        2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...
      • 【Zoho CRM】メール上限

        Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 ​ 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限
      • 【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い

        【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い メール配信機能の豊富さと、配信数が無制限であるところが大きく異なります。 まず、Zoho Campaignsでは、ステップメールをより柔軟に設定することが可能です。 例えば、メールを開封した人に次のメールを自動で送信したり、 リンクをクリックした人に自動でメールを送信できます。 また、配信するメールのA/Bテストの実施ができます。 事前に設定をしておくと、より閲覧されやすいメールを自動で送信することができます。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。