これにより、CRM内に利用状況データを簡単にインポートしたり、編集・更新したりできるようになりました。
この機能により、顧客がサービスへの関心や満足度を失っているのか、技術的な問題を抱えているのか、あるいは別のプラットフォームに乗り換えようとしているのかを、取り込みした利用状況のデータから把握することができます。このような行動の変化を早い段階で特定することで、企業が顧客との関係を再構築するために有益な情報を得ることができます。
この機能強化により、
・解約予測、レコメンドといった、Ziaによる分析に利用状況データを活用できるようになりました。
・利用状況データから得られる主な属性を、システムが理解できる用語に関連付けできるようになり、 Zia による処理が正確になりました。
・利用状況データを、異なるデータ元からZoho CRMにスムーズにインポートできるようになりました。
Ziaに利用状況データを学習させることで、解約予測以外にも利用データの活用範囲を広げることができます。利用状況データをフル活用することで、Ziaの活用範囲が広がります。
・レコメンド機能により、どの顧客にどのような商品をクロスセルまたはアップセルすればよいかを判断することができます。
・顧客の反応を分析し、より有益な情報を得ることができます。
・特定の顧客がいつ解約しそうかなど、解約予測の精度をさらに高めることができます。
さらに、Zoho CRMでは、あらゆるツールから、API、URL、またはサポートされているファイル形式を通じて使用状況データをインポートし、カスタムタブに保存できるようになりました。これにより、特定のツールへの依存度を下げることができます。
さっそく機能強化の詳細を確認してみましょう。
利用状況のデータとは
すべての企業にとって、取引データはユーザーの購買行動を調査するための基盤となります。
このデータには、顧客情報、日時、支払方法、割引、在庫の動きなどが含まれます。
取引データが顧客の購入やサブスクリプションの詳細といった情報に限定されるのに対し、利用状況のデータは、顧客がアプリやウェブサイトを通じて、製品やサービスをどのように利用しているのかを追跡します。利用頻度、利用時間、利用パターンといった指標に着目することで、企業はユーザーの行動や嗜好をより深く理解できるようになります。
Google Analyticsのようなツールは、ログイン、関心、購入、位置情報などの顧客の行動を追跡し、こうしたデータを提供しています。このデータは、行動分析、エンゲージメント指標、解約予測などに使用されます。
イベントへの関連付けとは
イベントへの関連付けを行うことで、Ziaが適切に学習を行うことができるようになり、より正確な予測が行われるようになります。イベントへの関連付けを通じて、Ziaは利用データをどのように解釈するかを学習します。関連付けの対象項目には、イベント名、イベントの日時、イベントの開始者などが含まれます。
例えば、ログイン数の急激な減少は、エンゲージメントの低下を示す重要な兆候であり、解約につながる可能性があります。イベントへの関連付けを通じて、Ziaは特定のユーザー層が特定の時間にログインしなくなる理由や、デバイス関連の要因がログインに影響しているかどうかを予測することができます。
さらに、イベントへの関連付けを行うことで、Zoho CRMのさまざまな機能で利用状況データを使用できるようになります。たとえば、ワークフロールールでは、あるWebサービスに一定期間サインインをしていないユーザー宛てに利用を促すメールを送信する、といったことが可能になります。
この機能アップデートにより、利用状況データをCRMカスタムタブにインポートし、イベントへの関連付けを行い、データを解約予測やその他のZiaによる分析に活用することができます。イベントへの関連付けを行うことにより、 Ziaの予測精度が高まり、個別に最適化された提案やその他のより幅広い予測にも対応できるようになります。
設定方法
1. カスタムタブを作成し、以下のデータを格納する3つの(必須)項目を作成します:イベント名、イベントの日時、イベントの開始者
3. 設定>Zia>利用状況のデータにて、利用状況の項目の関連付けを行います。