【Zoho CRM】通貨機能に関するアップデートのお知らせ(無料、スタンダード、プロフェッショナルプラン対象)

【Zoho CRM】通貨機能に関するアップデートのお知らせ(無料、スタンダード、プロフェッショナルプラン対象)

このアップデートは、USデータセンターを除く、すべてのデータセンターの無料、スタンダード、プロフェッショナルプランをお使いの組織に適用されています。(2024年1月19日現在)

Zoho CRMの通貨機能にアップデートがあり、CRMで通貨を管理し、より柔軟に取引を管理できるようになりました。この機能は、取引プロセスを簡素化し、財務記録を正確で一貫性のあるものにするため、グローバル企業や世界各地に顧客を持つ企業にとって特に役に立ちます。今回強化されたUIにより、リアルタイムでの自国の通貨選択は、とても簡単に行うことができます。

以下は、Zoho CRMの通貨機能に関する主なアップデート内容です。
  1. 試用版での複数通貨
  2. 通貨管理に関する権限設定
  3. 通貨の詳細とログ
  4. 通貨ステータスによる通貨のフィルタリング
  5. 通貨無効化時の確認メッセージ
各詳細をご紹介いたします。

試用版での複数通貨

以前は、試用版のユーザーは、複数通貨機能がどのように動作するかを確認することができませんでしたが、今回のアップデートにて、Zoho CRMの試用版でも、複数の通貨が利用できるようになりました。有料版から試用版に切り替えたユーザーは、有料版の制限に応じて通貨を使用することができます。

通貨管理に関する権限設定

以前は、管理者のみが通貨を管理することができましたが、今回のアップデートにより、通貨を管理する権限を持つユーザーが通貨タブにアクセスできるようになりました。
通貨タブにアクセスするために必要な権限設定が、「管理者の権限」セクションに追加されました。



通貨の詳細とログ

以前は、通貨に関する変更を追跡するオプションはありませんでしたが、現在は、通貨ごとの変更を追跡できます。これらの変更は監査ログにも記録されます。
ハイパーリンクとして表示される通貨をクリックすると、その通貨の詳細が 「情報」と「履歴」の2つのタブで表示されます。これにより、その通貨が現在どのように見えるか、時間の経過とともにどのように変化したかなど、その通貨に関する詳細すべてを知ることができます。
これは、財務をきちんと管理し、透明性を保ちつつ、システム内の通貨に関する情報すべてをきちんと記録するために重要となります。

「情報」タブ:通貨の詳細が表示されます。
「履歴」タブ:通貨形式、為替レート、ステータスなど、通貨に加えられた変更が表示されます。


新しい通貨記号
Zoho CRMが対応している既存の通貨記号に加え、さらにいくつかの通貨記号を導入し、財務管理を強化するために利用可能な通貨オプションの幅が広がりました。
以前は、通貨に記号を設定するオプションはありませんでした。例えば、「$」記号はアメリカドル専用で、オーストラリアドル、カナダドル、バミューダドルなど他の通貨も同じ記号を使用していました。現在では、オーストラリアドルに「$」記号を設定し、アメリカドルに「USD」を指定するなど、柔軟に対応できるようになりました。
ただし、複数の通貨に同じ記号を使用することはできませんのでご注意ください。例えば、すでにアメリカドルに対し$の記号を既に設定しており、オーストラリアドルに同じ記号を設定しようとする場合、システムはエラーを表示します。

桁区切りオプションの統一
今回のアップデートでは、新しい通貨を追加/編集する際の数値形式を微調整しました。以下が新しい点です。
  1. 千の位区切りと小数点以下の桁区切りオプションが、ひとつの桁区切りオプションに統合されました。
  2. インドの桁区切り形式「12,34,567.89」がすべての通貨に追加されました。



通貨ステータスによる通貨のフィルタリング

有効化か無効かのステータスに基づいて通貨をフィルタリングできるようになりました。ステータスに基づく通貨のフィルタリングは、特定の通貨セットを整理して表示するのに便利です。



通貨無効化時の確認メッセージ

ユーザーが通貨を無効化しようとした際に、以下のように、通貨を無効化した場合の結果を示す確認メッセージが表示されるようになりました。





      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】スタンダードプランでメール受信はできますか?

        スタンダードプランでZoho CRM からメールの送信は可能でしたが、受信は可能でしょうか? Zoho CRMで受信したメールの閲覧を行うには、 POP連携、もしくは、IMAP連携を設定する必要があります。 これらの機能は、プロフェッショナルプラン以上で利用できる機能です メールの設定全般に関しては、以下をご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/email/email-options-overview.html
      • 【Zoho CRM】Zoho CRMスタンダードプランで利用中のアドレスを、別サービスで登録したアドレスに変更する方法

        Q. Zoho CRMのスタンダードプランで利用中のアドレスをZoho  Deskの無料プランで登録したアドレスに変更したいのですが、「既に登録済み」と表示されてしまい変更できません。 別アカウントを削除してからでないと登録できないでしょうか? A. Zoho Deskに登録したメールアドレスを一旦別のものにし、 Zoho CRMに登録したメールアドレスをご希望のものに変更していただければよろしいかと存じます。 Zoho Deskに登録したアカウントで、Zoho アカウント ...
      • 【Zoho CRM】ワークフローを設定する※スタンダードプラン以上

        ※ルール情報の設定にはワークフローの管理の権限が必要です。 ※スタンダードプラン以上 手順をご案内します。(20Step) 1)ワークフロー設定画面へ移動 「設定」>「自動化」>「ワークフロー」をクリックします。 2)ルールの作成画面へ移動 「ルールの作成」ボタンをクリックします。 3)タブの選択 ルールを作成したいタブをドロップダウンリストから選択します。 4)ワークフロールール名、ステータスの入力 ワークフローのルール名を入力します。 ...
      • 【Zoho CRM】レポート作成方法 ※スタンダードプラン以上

        作成手順をご案内します。(18Step) 1)レポートタブをクリック ページ上部のレポートタブをクリックします。 2)新しいレポートの作成をクリック レポートのホームページで、「レポートの作成」をクリックします。 3)主タブを選択 レポートの作成のページで、タブの選択の選択リストから、主となるタブを選択します。 4)関連タブを選択 関連タブは一度作ると変更出来ません。 変更するにはレポートを作り直してください。 関連タブの選択で、表示された一覧から関連タブを選択します。  ...
      • 【Zoho CRM】レポートにアクセス権限を設定したい ※スタンダードプラン以上

        Zoho CRMでは、ユーザーや役職ごとにレポートの閲覧を設定することができます。 レポートにアクセス権限を設定することは、アクセス権限を設定したレポートフォルダを作成することで可能となります。 レポートフォルダーを作成する詳細な手順は次のURLをご参照ください。 https://support.zoho.jp/portal/kb/articles/howtocreatereportfolder2020 1) フォルダーの「編集」をクリック 2)「次のユーザーに許可」にチェック ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。